• 締切済み

父の気持ちも母の気持ちもわかりません。

父の気持ちも母の気持ちもわかりません。   父と母はだいぶ前に離婚していて、離婚したばかりの頃は私と妹だけが父に会いにいくといった感じでした。   いつのまにか、母と父が仲良くなって(実際のところはわからない)家族みんな一緒で外食も行くようになりました。   ですが、最近父が「(君たちの)お母さんの居ない日に外食に行こう」とか言ってきます。母も「お父さんと食べに行っても……」という感じみたいで。   正直、混乱していて、前のはなんだったの?という思いでいっぱいです。私は、家族みんなで外食に行くのが楽しかった。でも、両親はそうでもないみたい。とても悲しいし、泣きたいです。私はどうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.6

もう見てないかな? 自分の両親も離婚しました。 m-nisimuraさんの寂しさも憤りもヒシヒシと伝わってくる気がします。 自分の場合は離婚後、母とは一度も会ってません。 でもそちらは、お互いに連絡がとれ どちらとも会える状況なのでしょ? どちらにでもいいので妹さんと一緒に『もう1度家族みんなで食事したい!』 って訴えてみてはどうですか? 完全に切れている関係ではないようですので 『子供のために・・・』と少しでも関係が修復されるといいですね 親は自分達の都合で離婚を選んで また元の『他人』に戻ったんでしょうが 子供はたとえ親が離婚しても親子であることに変わりはないのにね・・・ いつの日か、また家族みんなで一緒に過ごせる日がくるといいですね がんばってくださいね^-^ 書いてたら涙出てきた(ノω・、)

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.5

うちは離婚してないけど、外食は一緒に行きません。 しばらくはついて行っていたけど、はっきり言って、旦那と一緒がイヤなのもあるけど、 外食に飽きました。 一緒に食べに行っても、しゃべらないのと、返事もしてくれないのと、何か腹立つことがあるのと、 まず、食事が、、、惣菜がお皿に並べられてるのと変わりないってこと。 一緒に行って仲が悪いよりも、子供と夫だけで行ってもらう方が楽しいみたいだし。 それぞれから可愛がられてるんだから、泣かなくても。 うちは、捨てちゃいそうですよ。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

分かろうとしてないだけじゃない。 父親も母親も自分とは違うんだから 分かろうとしなけりゃ分かりません。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

たぶん、という憶測だけど。 離婚したばかりの頃は当然わだかまりがあって一緒に居たくない思いが強かったのでしょう。 新しい生活を立て直して行かなければならないという思いもあったでしょうし。 時間が経って気持ちも生活も落ち着くと、たまに会って食事するのも良いという気持ちになったのでしょう。 きっとあなた達、子供が喜ぶから、それも良いと思ったのでしょう。 つまり仲良くなった、よりを戻したという事ではなく、子供のためにしてた事なんだと思います。 でも決して嫌々だったわけではないんですよ。 子供の喜ぶ顔は親にとって宝なんですから。きっとその場ではお父さんもお母さんも楽しいひと時を過ごせたと思います。 さらに時間が経って、あなた達が成長した。今おいくつかわかりませんが、いつも両親一緒でなく、父と子、母と子、という別々の関係を築いても良い時期になったのではありませんか? ご両親は、残念ですが離婚に至ったという事は元に戻ろうという考えはないはずです。 もう他人、というつもりで過ごしていると思います。 夫婦ではなく他人になった。けれどあなた達にとっては父であり母である事は変わらない。 だからそろそろお母さんと一緒じゃなくてもお父さんと会えるよね?という気持ちなのではないでしょうか。 今、ご両親は憎み合ってはいない事は確かです。互いを尊重できる関係であると思います。 でももう夫婦の関係には戻れないのですよ。 けれど、あなたが悲しい、泣きたい、一緒に食事をしたい、と思うならそれを伝えて良いんですよ。 もしかしたら、あなたがそうして両親と一緒に過ごす事を喜ぶので、応えられない期待を持たせてはいけないと思ってるのかも知れません。 事実、あなたに「あれは何だったの?」と思わせてしまった。 かえってあなたを傷つけてしまった。 そうだとしても、気持ちは素直に伝えましょう。 ちゃんと親子で本音で語り合いましょう。 子供にとって両親の離婚ほど悲しいことはないですね。 お父さんもお母さんもそれは十分わかっていると思います。あなたに負い目を感じているとも思います。 申し訳ない気持ちでいっぱいだと思います。 身勝手なことは承知だけど、それでもあなたに、もう一緒にはいられない事をわかって欲しいのだと思います。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.2

夫婦喧嘩は犬も喰わないといいますか、男女の仲は、周りにはどう口を挟むこともできません。 出来ることがあるとすれば、お父さん、お母さん、それぞれのカウンセラーになってあげて。 相手に口裏あわせて、「そーだ、そーだ、そのとおり。」と言ってあげてください。 そこまで無理だったら、まぁ話を聞き流して、あなたは、あなたの人生を大切に生きてください。 両親の仲で、悩むことはないです。 本人達に任せましょう。 私もね、同じような境遇で育ったんですよ。 それでいて、なんとか二人を仲直りさせたいと、心を痛めてがんばってたんですけど、ハッキリ言って、無駄でした。 両親を揃えることが大事な気がしていたんですけど、今となっては、両親は別れて正解だったと思います。 だって、一緒にいても傷つけあうだけだったから。 離婚した今の方が、ほんのちょっとだけだけど、相手のことを気にして生きてますよ。 父は再婚したけど。 別に、両親揃ってなきゃいけないこともないし。 しかも死別したわけじゃなく、ちゃんとあなたにとっては両親共会えるわけで、ぜんぜん問題ないですよ。 お父さんがちゃんと養育費払ってくれてるなら、ほんと、問題なし。 夫婦仲良しであってくれれば、それが一番いいんだけど、なかなか難しいのよ。 私も好きになったはずの人と結婚したのに、子供産んでから、急に夫と喧嘩が絶えないし、むかつくし。 嫌いだけど、子供の為に「お父さんのことは好き」とか、嘘つかないといけないのかなーなんて今から思っているくらい。 でも、うちの場合、親が離婚は別にいいけど、両親から虐待に近い言葉をずっと受けてたのね。 今でも、両親に「私が生まれてきて良かった?私のこと愛してる?」って怖くて聞けないくらいの関係。 それが、すごく問題で、この問題が、今の夫婦関係にも影響及ぼしているのが自分でもわかってる。 夫が私の両親からも、夫の両親からも愛されてるキャラで、ある意味嫉妬もあると思うし、その私の気持ちに全く理解できない夫にも腹が立つし、自分が心の底の方にすごくストレスを抱えているのも気づいている。 結局、うちの両親もストレス過剰で、夫婦喧嘩して、挙句私にもそれをぶつけて生きてきたのよ。 それというのも、両親を仲直りさせたくて、あえてどちらの味方にもならなかったのね。 だから結果、「お前はあっちの味方をするのか!お前は何もわかっていない!」と両方から言われ、両方から罵られる人生になってしまったのだけれど、それは私が両親を傷つけてしまったからなのかなって思っているの。 どっちにもいい顔してれば、私も可愛がられ、両親のストレスも減って、良かったのかなーって今では思ってる。 だからね、あなたのご両親が、あなたをちゃんと可愛がってくれて、育てるための協力をしてくれているなら、それはひとつの家族の形でいいと思うよ。 単身赴任の家もあるわけで、それに似た形じゃない? どうしても、家族揃ってお食事がしたいのなら、あなたの誕生日プレゼントとしてお願いしてみたら? 「1日だけ、私の為に両親揃って食事して!両親を演技して!」って。他のプレゼントはいらないから・・・って。 もう一度言います。夫婦の仲は、本人たち以外にどうすることもできません。あしからず。

回答No.1

もしかすると、ご両親は貴方達のことを想い、無理をして仲よくする振りをしていたけど、 やはり無理があり長続きしなかったのかもしれませんね。 中途半端な振る舞いが、返って子供達の気持ちを混乱させていることに気付いていないの かもしれません。 胸の内を正直にご両親に話してみては如何でしょうか。 傷ついていること、悩んでいることを・・・ そして子供心で一番安心できることは、両親が仲良くしていることであることを。

関連するQ&A

  • 母と父について

    父が母を家から出そうと相談してきました。 私の家族は父、母、妹1(中1)、妹2(小2)、私の5人家族です。結構文が長いのですが、できるだけ短くまとめたつもりなので読んでいただけると嬉しいです。 父がそう言ってきた理由は、妹2が母を怒らせて母が部屋から出てこなくなったからでした。母は妹2のことをよく叱っていて、いつも通りかと思っていたのですが今回は全然違いました。流れは妹2が母に怒られてそれに反撃して叩く→母が激怒して妹2の塾の教材を全部破る→私が止める→部屋にこもる、という感じです。もう2日出てこなくて、私がドアの前まで行って「ご飯置いとくね」「お風呂空いてるよ」とLINEでも伝えたのですがシカト。妹2も謝ったのですが無視でした。 父は人を無視するのが許せないそうで、家から出すと考えたそうです。私は母のことが好きだし、家で何もしなくてもいてほしいと思うくらいです。出ていっててほしくないんです。妹2人も同じ想いです。でも今母に余計なことを言ってもどんどん状況が悪化していくだけで、どうすればいいのか分かりません。私は両親がほぼ離婚になりそうな状況に面したことが無いので、悲しいのと混乱で頭がいっぱいです。 母に出て行ってほしくありません。どうか助けて下さい。お願いします。

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?

  • 夢占い、亡くなった父と生きている母

    夢占いがわかる方お願いします。 16年前に両親の離婚、10年前に父を亡くしてるのですが、父が夢に出てきました。 夢の内容は、昔家族で住んでいた家に私と父でお弁当を食べてながら話をしてい ました。 母が遊びに行ってばかりで帰ってこず、父が帰って来てくれと言うと、貴方が仕事もまともにしないから帰りたくないのよ!と言い合っていて父が、ちゃんと仕事もするから帰ってきてくれ。と電話で悲願していました。 生きていた頃も仕事に真面目な方ではなく、亭主関白だったイメージがあります。(離婚原因もこんな感じです) そんな父に私は、毎日こんな状態で私も呆れてる。お母さんが変わる様子なければ私はお父さんについてくから(笑)と言うと少し悲しさを含んだような微笑んだような感じに見えました。 そこで夢が終わりです。 現在母とも飛行機を使う距離で離れていて、私は妊娠中。 近々母に会いに帰り、父のお墓参りに行く予定も立てています。 2人に会えることを考えすぎか、妊娠中で不安なのかとも思いましたが両親が夢に出るのは珍しいので、わかる方いましたらお願いします。

  • 母と父の仲が悪い。

    こんにちは。 私の親は家では喧嘩ばかりしており、母は「離婚したい」が口癖、父は「早く出ていけ」が口癖です。前までは母は父からDVを受けており、DVが始まる度、私達子供が止めに入るといった感じでした。(止めに入った時私が殴られた事も) もう疲れました。 私は今17なのですがひとりで家を出て自活する勇気がありません。それに妹も弟もいるし、離れたくありません。 文がめちゃくちゃですが、 私の両親は夜の営み(?)を子供が見ている前でも行います。 なので妹はロクに夜も眠れないらしく、しかも普段両親の仲がすこぶる悪いだけに裏切られた気分になってとても辛いと言います。 だから私は妹に「じゃあ母さんと一緒に寝るのは止めて私と寝よう」と言うのですが妹は過保護な母に育てられたからか「嫌だ」と言います。 いつも母と父の仲が悪く、母も父が不在の時も私達子供の前で父の愚痴ばかり言うので妹は「父=敵」と捉えたのか、父にたいしてあからさまに嫌な態度をとっています。それにも父は激怒し、今は父と妹(小学生高学年)の仲までもが悪いです。 父も父で妹が着替えている最中に部屋に入ったり、(だから母が部屋に鍵をつけました)嫌がる妹の頭を撫でたり、母と妹が熟睡している最中に嫌がらせで起こしたりして、ますます我が家は嫌な空気が漂った状態になってしまいました。 もう私にはどうする事も出来ません。 親戚もそんなにいない、母にも父にも友達があまりいないから二人とも家にばかりいる、妹は不機嫌で精神不安定みたい。 この間母のためにパーティを開いたのですがその時も夫婦喧嘩が始まって台無しになりました。 とにかく疲れます。 でも母はそんな父でも好きなのか知りませんが離婚しません。 どうしてこんな家に生まれたのか考えてしまいます。 もう自分が何をしたいかもわかりません。 逃げ出す勇気もありません。 どうすれば良いのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ないです。

  • 母と父(継父)の離婚

    初めて質問します。 両親が離婚しそうです。 10年位前、両親が離婚しました。 その後、自分と弟は母に引き取られました。 多分、父が悪かったし、母は父から養育費か慰謝料を毎月もらっているようです。 その後、母に9才年下の彼氏(今の父)が出来ました。 その時はほとんど仕事はしていなかったけど、 自分や弟と仲良くなり、一緒に住むようになりました。 それから母は妊娠し、妹が出来ました。 で、母と今父は結婚しました(いわゆるデキ婚です) 今父は就職して、休日には家族と遊んでくれるし、 母の事も大切にしてくれていました。 自分の母の事を言うのはなんですが、母は結構美人だから 8才年下の今父ともお似合いだと思っていました。 弟は少し障害があり、幼いところがあるので素直にパパが出来て 喜んでいました。 結婚したのは今から6年位前です。 でも、今父は、浮気していました。 母が今父のメールを見たようです。 それから夜中に二人で話し合い(ケンカ?)をしているようです。 (自分だけは起きているから盗み聴きしてしまいました) 母はずっと浮気を知らなかったみたいですが、自分は知っていました。 2~3年前に土曜に部活の帰りに「仕事」と言ってでかけていた今父と女の人を見かけたり 夜中コタツで寝ていた父の待ち受けが女の人とのツーショットだったり。 (次の日の朝、「携帯貸して」と言って待ち受け見たら、普通の時計に直っていたけど) 多分、父は母に謝っているようですが、 母が父と、ずっと口をきかなかったり、 めったに会ったことがなかった父のお父さん・お母さん (自分の祖父・祖母)がうちに来たりします。 母が「私、心から笑えなくなったよ。人を信じるのが怖い」と 誰かと電話で話しているのを聞きました。 それから「あの子達に2度も同じ思いをさせるなんて・・・」とも 言っていました。 これって、多分離婚の事ですよね? 妹はまだしも、自分と弟に2回離婚を味わわせるのが辛い、ってことでしょうか? 正直、今父はカッコいいし、母にとっては自慢の旦那さんだと思います。 母を裏切った父を許せないのなら、離婚してもいいと思いますが、 弟(小6)と妹(5才)はまだ小さいし、両親の揉め事にも気付いていないと思います。 母と子ども3人で生活していくのは大変でしょうか? 自分は母に「離婚しないで!」というべきでしょうか? それとも「あんな男捨てしまえ!」といってあげる方がいいですか? 今父の事は好きだったけど、今は微妙です。 最近携帯の待ち受けが母と妹の写メになっていましたが、 自分や弟の事はどーでもいいと思われてるように感じます。

  • 余命短い母に分かれた父を会わせるべきでしょうか

    私は28才独身女性です。 時間のない決断をせまられちます、よろしくお願いします。 私の両親は15年ほど前に離婚し、母に育てられました。父に会う機会がほとんど無かったので、親しい関係ではありません。父は再婚しています。 母は難病で、あと数カ月と医師に言われてしまいました。母も知っています。それだけでも、ショックですが大好きな母のためにと思ってがんばっています。 母は残りの時間を大切にしたいと言って、明るく振舞っていますが、昨日、「元夫に一目会いたいので、お父さんを連れてきて」と頼まれました。 その時、母から離婚の理由を聞かされましたが、母が他の男の人を好きになったことだそうです。 それを聞いて重い気持ちになりました。 確かに、父に伝えるのは私が適役かも知れませんが、母の身勝手な感じもありますし、一方で最後の気持ちの整理の手伝いもしたいしで悩んでいます。 また、父が拒否した場合、母にどう伝えたら良いかも問題です。 父にストレートに伝えるべきでしょうか。 どなたかアドバイスをいただけますか。よろしくお願いします。

  • 「父が」「母が」って死語?

    20代の人と話すと「お父さんが~」「お母さんが~」という言葉が出てきます。 「父が~」「母が~」という人は皆無です。 「父が~」「母が~」って既に死語ですか? 世間は「お父さんが~」「お母さんが~」を違和感無く受け入れているのでしょうか? 「お父さんが~」「お母さんが~」という人に対して哀れみの情を抱く私は古い人間なのでしょうか?

  • 父よ母のことについて

    私の家族は父(42歳・会社員)、私(女・高校2年)、妹(女・中学2年)の3人家族です。 母は6年前、不倫の末、その男と出て行きました。 妹は小さくて判らなかったと思いますが、私はその時、母にすがって泣いたことを覚えています。 父は平日は仕事が忙しかったですが休みの日は私たちと公園で遊んでくれる良い父でした。 母が出ていてから父はそれまでの仕事を辞めていつも夕飯を私たちと食べられるような仕事に変わってくれました。 母は結局その男とは結婚せず(男に預金などを持ち逃げされて)それからはホステスなどをやっていたようです。 ところが昨年、母から父に電話があり、体を壊して入院したので助けてほしいと言ってきました。 やさしい父は母の入院費用などを出しました。 そして今度は、母が退院するとき、行き場所がないのでしばらく家に置いてくれないかと言ってきました。 私は怒りが一杯です。 今まで母らしいことは何もやらず、父に対しては不誠実なことばっかりやって来た母が何でこんなことが言えるのかとあきれます。 父は結局承諾するようですが、私は母がこの家に入ったら出て行くと父に言いました。 私は間違っているでしょうか。

  • 父が死のおが、なにしようが私には関係ないという母

    私の父と母は昔から仲が悪く、父が浮気いっぱいしたとか家族のこと全然考えてないとか自分中心とか色々悪く言いまくります。 私の父は糖尿病と腎臓を悪くして透析を受けています。最近のことですが、父がよく咳をするようになってご飯を食べている時も咳をするので誤嚥性肺炎じゃないかと疑うくらいなんですが、医者からはただの風邪だとか言って風邪薬をもらって飲んでいますが全然咳が治っていなくて、大丈夫かな?もう死ぬのかな?と気になっています。そのことを母に「咳ばっかり出てるね、夜中に吐く音も聞こえるし、お父さんもう、死ぬんじゃないかって思ったくらい」と言うと、母は「今、お父さんは死んでもおかしくないのよ、生きている方がめずらしい、まぁわたしは関係ないけど私とお父さんは他人同士だから、お父さんが朝死んでても悲しくもないし、さてこれからどうしようかって思うだけだから。あんたは子供だからお父さんのことを気にしてもいいし心配すればいいじゃない?どうせ死んじゃうんじゃないかって気にするんだったら大丈夫?とか声かけたら。」って言うんです。 それ聞いてなんか、グサッてきました。私も父のことを気持ち悪いとか父は入れ歯をしているので父が入れ歯を洗う時、水道水でまな板の上に置いて洗うので気持ち悪いとか、毎日ズボンの中に手を入れてボリボリかいていたり、鼻水を吸う音がとてつもなく大きくてご飯を食べる時吸うばかりするので気持ち悪くてご飯食べれず、いつも気持ち悪いので父に文句を言ったりする私なんですが、死んでも構わないという母は最低な人だと思いました。悲しくないの?どんなに父に悪い所や欠点はあるけれど良いところもあるのに。無口で自分からしゃべろうとしない、外では格好つけたりする父だけど、何も言わずに黙って話を聞いてくれたり、あまり役にたたないけど助言をくれたり、母のストレスのはけ口の役目になる良い所もあるのに。又、私には姉と弟がいて母は私によくいいますが。姉と弟は父を嫌ってるのよ。父のことをだすとよく言われます。なんか、母が姉や弟に父は悪い人だと仕立てようとしている所がなんか嫌な感じです。だから姉も父が早く死ねばいいのにウザいとか言ったり弟は弟で母がいる時は父とあまりじゃべらず母がいない時は父と少し話したりしていますが・・・。そんな家族です。 母が一番悪いわけでもないですが、なんかショックな気持ちです。人は死ぬと二度と会えなくて声も聞けなくて、もし父が死んだら本当に悲しまないのかな?と思います。 私はもう少し いえ、まだ元気でいてほしいので祈りますが・・・。 なんかショックな気持ちです。

  • 母の父への悪口に辟易しています。

    このたび、私の両親が離婚いたしました。 もう私も家庭を持っている身ですし、二人が決めたことなので 特に異存もないのですが、母が毎日のように電話をかけてくるのに 閉口しています。 内容は、父に対する恨み・つらみです。 離婚の原因が父の浮気で、現在父は愛人と同棲中。 父は自分の趣味に生きる人で、家計の殆どは彼の趣味の 費用になっていたようですし、昔は暴力も絶えませんでした。 ですので、無理もないことなのですが 長時間何度も悪口を聞かされていると、つい父の味方を したくなってしますのです。 自分勝手な父でしたが、してくれたことだって多いのです。 生活に困ったこともありませんでした。 しかしそう言うと「あんたたちの小さいときは、お父さんは 全く面倒みなかった。そんなの覚えてないんだから お父さんは得よね。」などと言い出し、さらにゲンナリして しまいます。 父の離婚が原因とはいえ、離婚を決めたのは母です。 それなのに「離婚してすぐ同棲するなんて」とか 「慰謝料はもちろん、貯金すべて私がもらって当然」とか 「相手の女は子供欲しいみたいだから、あんたに弟か妹が出来るかもしれないわよ」とか 「今まで自分ばかり遊んでいて、一緒に住んでいる祖母の面倒もまったくみてくれなかった」 「私の30年間を返して欲しい。」 「相手の女には、お父さんの老後の面倒も見てもらわないと困るわね」とか・・・ 母には同情しますが、正直うっとおしいんです。 被害者意識のかたまりという感じなのにも嫌悪感を感じますし、 娘に、しかもその父親へのうらみを垂れ流しにする、という 親としてどうかと思う態度にも、辟易です。 確かに父は自分勝手でしたが、暴力があったのは20年も前までの ことです。家計の管理や浮気などは夫婦の問題であって、 ドライなようですが、私はそのことで母に同情はしても 父を恨む気持ちにはあまりなれません。 配偶者の悪口を子供に聞かせない分、父のほうが立派な気すら してきています。 とはいえ、100%父の浮気が悪いわけですし、 母もかわいそうだと思っています。 どうしたら、このうっとおしい悪口をやめてもらえるんでしょう。 黙って聞いてあげるのが、親孝行ですかねえ?