• ベストアンサー

新築に当たり、施工業者を調べる方法

家を建てようと思っておりますが、良く雑誌等で相手の(施工業者、工務店等)会社の実績を調べる方法として、市町村の建築指導部署にある建築業者登録台帳を 閲覧すると有りますが、市役所等の建築指導部とかに 行けばいいのでしょうか?以前調べに行ったら、そのような物は無いと言われたのですが、市役所ではないのでしょうか?又、これ以外にも調べる方法等、ご存知でありましたら、教えて下さい。お願い致します。

• MHD10
  • お礼率69% (29/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはりご近所の評判、またその周辺で気に入った建物がある場合その施工業者を探す(紹介してもらう)ことも大切かと思います。 会社の評判だけでなく現場責任者の監理能力が相当重要になりますからじっくり探される方が良いと思います。 また、設計を設計士に依頼するのであればその方から数社を紹介してもらうのも一考です。

MHD10
質問者

お礼

woody2005様 ご回答有難う御座います。 やはり口コミや周囲の評判は大切ですよね。工務店の周囲のお家にお伺いして聞いてみようと思います。 アドバイス通り、じっくり調べて見ます。

その他の回答 (2)

• blue_hope
回答No.3

帝国データバンクのサービスの中で、使えるものがあるかどうか検討してみてください。

参考URL:
http://www.tdb.co.jp/
MHD10
質問者

お礼

blue hope様 ご回答有難う御座います。 安価で調査出来るのですね。早速試してみます。 有難う御座いました。

回答No.1

経営審査している業者しか判りませんが、参考URLをクリックしてみてください。そこで調べることができますよ!

参考URL:
http://www.ciic.or.jp/
MHD10
質問者

お礼

hatchi464939様 早速のご回答有難う御座います。 このようなサイトも有るのですね、早速調べてみます。