• ベストアンサー

新築マンションの購入について

この度、竹○工務店が施工した新築のマンションを購入し来年の春に引き渡しがあります。 マンションの引き渡しの時に、一級建築士の人を雇って問題がないか見てもらったと言う話しをよく聞きます。そこで、知り合いで元一級建築士の人にお願いしたのですが、もう現役引退しているし、施工業者が竹○工務店なら施工した後に社内の別の部署の人がもう一度チェックしているので問題ないと思うよと言われました。 そこでお聞きしたいのですが、確かに竹○工務店は施工がしっかりしてて中古でも問題ないと言うことを聞いたのですが、本当に一級建築士の人に見てもらわなくてもいいのでしょうか?マンションを購入された方でそれぞれの体験談等教えて頂きたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

• esu07
  • お礼率81% (39/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/taiyou-sakura/page003.html 所詮、目視ですので数万円で気が治まれば、と言う感覚です。

esu07
質問者

お礼

内覧会(建物引渡し検査)同行サービスというのがあるのですね。 初めて知りました。ありがとうございした。

その他の回答 (3)

• NAZORA
回答No.4

竹○工務店に限らず、内覧会のときに同行業者さんにチェックしてもらうことはあるようです。 私は○島建設施工のマンションを購入して近いうちに 内覧会がありますが、業者は頼まない予定です。 >施工業者が竹○工務店なら施工した後に社内の別の部署の人がもう一度チェックしているので問題ないと思うよと言われました ↑これ、私も言われたんですよね。 私は○成建設の関連会社に勤務していて、会社の方にお願いしようかなと思っていたんです。(もちろん○島建設施工としっています) ところが「大体大手建設会社の場合は、下請けの会社も厳しい。なぜなら自分の会社に傷をつけられては困るから」ということです。 なので日本では有名な建設会社の下請けでもさほど問題はないだろうという見解だそうです。 また、躯体などは内覧ではほとんどチェックできません。 なので、自分たちでチェックして後日不具合があった場合は アフターメンテナンスで直してもらう予定です。 あとは質問者様が安心料としてお金を払い業者さんにチェックしてもらうかどうかだと思います。

esu07
質問者

お礼

>ところが「大体大手建設会社の場合は、下請けの会社も厳しい。なぜなら自分の会社に傷をつけられては困るから」ということです。 なので日本では有名な建設会社の下請けでもさほど問題はないだろうという見解だそうです。 これ私も聞きました。当初見てもらわなくてもいいかなぁ~と思っていたのですが、先月知り合いがマンション購入して、内覧会でみたらキッチン、壁紙等、あちらこちらにキズがありひどいもんだったらしいです。販売元、施工業者、実際施工した下請け、知人で交換箇所、張り替え等もう一度話し合ったようです。知人もかなり落ち込んでました。それを聞いてちょっと心配になって・・・ もう少し考えてみます。有り難うございました。

• thisaway
回答No.3

実際に室内を施工するのは無名の小さな内装業者で、竹○の人は仕上がりをチェックするだけです。 マンションの部屋数が100戸とかになってくると、いくら優秀な竹○の社員でも見逃すミスはあると思います。 入居後にクロスの貼り方がおかしいとか、フローリングに糊がついているとか見つけても気にならないのならご自分だけで内覧チェックをしても問題ないと思いますが、気になるのであれば内覧業者に頼むのが良いかと思います。

esu07
質問者

お礼

結局自分がどう思うかですね。 もう少し考えてみます。有り難うございました。

• namnam6838
回答No.2

「内覧会」に同行(立ち会う)する業者さんがあります。 心配でしたら、そこへ頼んでみてはどうでしょうか。 内容・満足度はさまざまです。 実際に不具合が見つかる場合もあるようですし、 なにもなく、安心料のようなものとなることもあるようです。 (また業者さん同行でも完全にOKかというとそうでもないでしょう) 私は頼みませんでしたので、頼んだ場合の詳しいことはわかりません。

esu07
質問者

お礼

そうですね、安心料もたいなものですね ありがとうございました。