• ベストアンサー

新築がたちました・・・でも

新築が出来 引き渡しも済み生活もやっと・・の時に 親戚が家に来て外壁のサイディングが薄いねっと言われ測ってみたら12mmでした 急いで書類を見てみると中間検査の書類がありそれにはt14mmになっていました 只今工務店と話をしていますがなかなか来てくれません これって建築基準法違法とかにあたるのでしょうか? 工務店が交換できないといわれた時は (最悪、裁判でもいいと思っています) どの書類を持ってどこに行けばいいのでしょうか?  皆様のご協力をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.2

業者は、お金を払ってしまうと動きが悪いですよね。 弁護士に頼んで内容証明を出された如何でしょうか?勿論自分でも出せますが、法的手段に訴えるなら相違方法から始める事も出来ます。 または、役所の弁護士による無料相談等を第一歩で利用するのもいいと思います。 まず行動を起こすことですね!頑張ってください!!

yutyot
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 取りあえず先方の工務店から連絡があり 今度会うことになりました。 良い話が出来るといいのですが・・・ がんばってみます  本当に助かりました^^

その他の回答 (1)

• kei1966
回答No.1

設計内容と違うものをたてた場合、契約不履行となります。これは民法。 工事監理者の監理責任を問いたい場合は 建築士法。 施工者に責任を負わせたい場合は 建設業法。 上記の違反が考えられます。 国の定め(JIS規定)により、現在は12mm品は製造されていません。 今一度厚みを確認しましょう。在庫だけで1棟建つとは・・めったに施工されるはずはありませんので。 まずは施工者、設計者、工事監理者に言いましょう。 裁判でもいいならば使用されたサイディングの品番を確認し、12mm品であると確認してから、弁護士にお願いすればよいでしょう。 文書だけで警告して施工のやり直しを求めるなら行政書士に文書作成をお願いしてもいいかも知れません。 役所にもっていっても検査済証がおりた物件に動きは悪いと思います。 誰か建築士をたてて検査させ、役所に報告を書面ですれば行政指導や営業停止処分を求めることは可能でしょうが、まずは施工しなおしが目的で、それが要望ではないですものね。

yutyot
質問者

お礼

色々とお世話になりありがとうございました 取りあえず先方の工務店から連絡があり 今度会うことになりました。 良い話が出来るといいのですが・・・ がんばってみます  本当に助かりました^^

yutyot
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます サイディング ウベボードの12mm厚です メーカーにも確認したので間違いありません