• ベストアンサー

新築中の外壁について

新築中の外壁について。外壁のサイディングですが、欠けている所があります。また、黒い塗料が点状についた所もあります。いずれ工務店に確認するつもりですが、引き渡しの際に再度、外壁の欠けや汚れは確認するのでしょうか?引き渡しまで待つより、早めに伝えた方が良いですか?詳しい方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koro003
  • ベストアンサー率58% (60/103)
回答No.2

こんにちは、 今回の件は絶対早めに伝えたほうがいいです。 黒い塗料はどれくらいの範囲でついているか(縦○cm×横○cmの範囲)も メジャーではかって測って、できるだけ詳しい状況を把握しましょう。 遅くなると、(過失がなくても)当方の過失を問われていやな気分になったりしますし、 工事中のほうが、工務店の対応が早くきれいに直るはずです。 (だって通常は工事関係者しか現場にいないんですから) できれば、現場を見に行ったときに現場の写真を撮って、一緒に報告すると間違いないです。 我が家は外構の工事が半月前に終わったところですが、(すでに引っ越しも終わって住んでます) 1週間前に玄関前の階段のタイルの欠けに気が付き、 写メを業者に送ったところ、やり直してくれることになりました。

その他の回答 (1)

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

>いずれ工務店に確認するつもりですが、引き渡しの際に再度、外壁の欠けや汚れは確認するのでしょうか? >引き渡しまで待つより、早めに伝えた方が良いですか? 後々になると、交換できなくなる可能性もありますので、直ぐに伝えて確認していただいたほうが良いです。

関連するQ&A

  • サイディングについて

    新築中です。外壁のサイディングについて質問があります。先日、外壁が仕上がりました。確認すると一部分、欠けています。また、黒い塗料が一部分に点状に着いています。全ての壁を確認したわけではありませんが、ベランダでたまたま見つけました。これは妥協しないといけない範囲でしょうか?人間がやる以上、完璧は無理だと思っています。普通でないなら、工務店に相談しようと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 新築の外壁について教えて下さい。

    新築の外壁についてですが、ニチハのオペリアシリーズと言うサイディングを薦められています。 汚れとか傷等は付きやすいのか全然わかりません。 今、考えているのが明るい白系を考えています。 いろいろ有り何を選んでいいのかわかりません。 サイズ16*455*3030 金額は¥7980のサイズを選んでくれと言われました。 宜しくお願いします。

  • 新築時の外壁選択で悩んでます。

    新築見積もりで外壁左官工事ラスモルタル115平方メートル68万円、外壁吹きつけ工事(ASコート)20万円とあります。やはりメンテナンス、耐久性、壁内通風を考慮するとリシン吹きつけよりサイディングの方がいいのかなと悩み始めました。工務店はリシンの方が何年かたってからの風合がいい、今のリシンはヒビが入りにくい、汚れにくいと説明し、サイディングは進めません。115平方メートルの外壁をサイディング16ミリ、金具止めにするとリシンと同じくらいのコストでできるでしょうか?リシンの方が職人の工賃が高いとも聞いたので、そんなに大差無いのならサイディングにしようかとも思ってます。長くなりましたがよろしく回答お願いいたします。

  • 新築の外壁材・屋根材について

    年内中に地元工務店にて新築を予定している者です。 外壁材について質問します。 当初(見積もり前)は、 「14mmの柄なしニチハ製サイディングの上に、塗料を施して、釘後、コーキング後が見えない様に塗装する」 というものでしたが、 見積もりでは、 「検討したのですが、やはり外壁モルタル仕上げが良いですよ。最近の塗装はヒビが入りにくい素材を用いています。100%の保証はないですが大丈夫だと思います」 といわれました。 モルタルの方は値段が高い、見栄えが良い、ヒビが入る恐れがある。 サイディングの方は、コーキングの劣化、塗装面の劣化、ヒビは入らない。 どちらも一長一短ありと思いますが、アドバイスがありましたら教えてください。  また一部に「サイディングの段張り」を使用するとのことでしたが、見たことがないので、掲載サイト、アドバイスなどありましたよろしくお願いいたします。  屋根材は、ニチハ製ガルバリウムの横段使用を選択しました。 「雨音等がしますが、断熱材60mmが入るので、熱の問題はありません、耐久性に優れています。地元の海辺にある水族館にも使用されています」ということでした。 こちらのほうもアドバイス、色々と参考意見をいただけましたら、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 新築の外壁の反りについて。

    お世話になります。 新築戸建を購入しようと思い、建売なのですが良い物件が見つかり、数日前に内覧会(立会い検査)まで進みました。 外装内装の傷や汚れなどチェックし、近々 ローンの決済と修復確認後の引渡しを行う予定まできたのですが、先日 少し時間があったので新築の外壁などを見に行ったところ外壁のかなりの反りに気付きました。 (コーキングなどの剥がれはありません) ネットで色々調べたところ劣化による反りの進行やコーキングの剥がれやヒビ割れによる雨漏りなどがあると知り、不安になってしまいました。 修復確認の時に外壁の反りなど指摘をして再度修復してもらう事は可能なのでしょうか? 10年間の保証があるとは言え、まだ住んでもいない家に欠陥?があると知りながら住み始めるのも嫌な気持ちです。 庭の土なども軽くほじくりましたらエンビ管などのゴミも出て来ました。 素人な質問ですみませんが、良きアドバイスをお願いします。

  • 新築の外壁 2。

    再度、新築の外壁でお願いします。 新築の外壁ですが、当方の理想として、第1希望は【黒い屋根に白い外壁】で、第2に【黒い屋根に黒い外壁】です。外壁の種類もおおまかですが、タイル、ガルバリウム、耐熱ボードのようなモノになるかと思います。アエラホームを考えていまして、元の外壁は、耐熱ボード ニチハ エモンエクセラード16との事でした。何の問題も無かろうと思っておりましたが、こういった商品の場合、外壁の寿命が5年から10年との事で、あまりに短か過ぎる気がし、『では、ガルバはどうだ?ガルバリウム外壁に白は無いのか?』との疑問が沸き、先日質問致しました。黒×黒は良いのですが、自身の中では、釈然としないと言うか、あまり乗り気になれません。勿論、変化してくるかも知れませんが、では、ガルバリウム外壁でダメなのなら、他に『金属 外壁』は無いのか?と検索して見ますと、ニチハの商品にあるようでした。コレ、ダメなのでしょうか?大抵の、サイディングでの質問は、=耐熱、耐火ボード、ガルバリウムは黒、更に金額的余裕のある方はタイル張り等々で、ニチハの金属サイディングは見た事も、読んだ事も無いのですが、あまり良い事は無いのでしょうか?この商品ですと、何の悩みも無く、白の金属外壁があるもので。

  • 新築がたちました・・・でも

    新築が出来 引き渡しも済み生活もやっと・・の時に 親戚が家に来て外壁のサイディングが薄いねっと言われ測ってみたら12mmでした 急いで書類を見てみると中間検査の書類がありそれにはt14mmになっていました 只今工務店と話をしていますがなかなか来てくれません これって建築基準法違法とかにあたるのでしょうか? 工務店が交換できないといわれた時は (最悪、裁判でもいいと思っています) どの書類を持ってどこに行けばいいのでしょうか?  皆様のご協力をお願いします

  • 外壁の選択について

    現在新築工事中です。  外壁で悩んでます・・・。工務店の標準プランは、無塗装サイディングに吹付けアクリルリシンです。  自分達のイメ-ジは、外壁を白を基準にし、玄関をINAXなどのタイルでポイント付けをし、2・3階部分ベランダをデザインサイディングでのポイントで考えてます。 住宅地で、周囲には特に大きい道路もなく、私道に面してるので特に汚れる場所ではないと思いますが、白基準なのでで汚れにくい塗料で考えてます。吹付け弾性リシン・吹付けタイル・吹付けベルア-トなど工務店のアドバイスでありました。何か他にあるでしょうか?  よろしくお願いします・・・。

  • 新築外壁についてご意見ください

    新築の外壁で悩んでいます。 老後の家(27坪平屋)を建てるため、メンテナンスも考え、総合的に費用がかからないものを考えております。当初ニチハ(クレミナルウォール調プレミアム)を考えておりましたが、工務店からジョリパット仕上げのほうがトータルコストが安いのではという提案を受けました。塗り壁はなんとなく汚れが目立つような気がしております。もちろんニチハでも高額でメンテまでの期間が長いものもあり、お金を出せばいいのでしょうが。直近木材の値上がり等費用がかさみ、費用を押さえていきたいのです。更に老後の家ということもありなるべくメンテの費用を押さえたいと思っています。窯業系サイディングがジョリパット仕上げか(ガルバリウムは考えておりません)ご意見を頂きたいと思います。

  • 外壁

    新築の際の外壁について何にするか悩んでいるんですが、どんなのが比較的高くなく汚れや雨ダレ、こけ等目立たないんでしょうか?当初レンガが良かったんですが、費用面で断念しました。今はラップサイディングが可愛いなと気になっています。色はやはり濃いめのが良いでしょうか?宜しくお願いします。