-PR-
解決済み

新築マンションのフローリング

  • 困ってます
  • 質問No.2664002
  • 閲覧数614
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

新築のマンションを購入し、現在 建築中です。
分譲は初めてなので、フローリングのワックスについて質問です。
フローリングにはワックスをしたほうが良いとよく聞くのですが、オプションの業者によるワックス掛けは価格が高いため見送りました。
ホームセンターでワックスを購入し、自分でやろうと思うのですが、新築マンションの引渡し時にはすでに簡単なワックスが掛かっているそうです。(すぐにとれてしまうそうですが・・・)
水性のワックスを購入し、そのまま上塗りしても問題ないのでしょうか?もちろん掃除をしてからとは考えていますが。ホームセンターには2年くらいの耐久性のものが売っていたのでそれを使いたいと思ってます。
それともこんなことをするより、半年後くらいに今塗ってあるワックスがはがれてから考えたほうがいいでしょうか?効果がどの程度あるのかよくわかりません。
初心者のためご教授よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (147/800)

別にどちらでもいいと思いますが、古いものに新しいワックスを塗ると
古いワックスが酸化して先に汚くなると 上にワックスが塗ってあるので落ちなくなる可能性がある。
 あとまず掃除機で掃除し ぬれている(固く絞り)雑巾でほこりを取ってください。かわいてからの作業です
専門のモップがあればいいんだけど、なければ大変です
http://www.kenko.com/product/item/itm_7032184072.html

フローリングの種類によってもワックスが違うんだけど
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436125/458586/
のようなものを使ってください。
なるべく薄く 伸ばす感じで2回ぐらいなんだけど
経験がないなら難しいかな?

見えにくく、そうね。机の上とか、まったく関係ないところ 失敗してもいいところ、小さな場所で試してくださいね

あと完全に乾いてから歩いてください。足跡が残ると大変です
部屋を暖めて、乾いているかどうかは指を床につけて触ってください
プロがやれば30分も見ればいいんだけど素人さんなら1時間かな
時々部分的に残ってしまう場合もあり、その上に乗ると足跡が記念に残りますね。きをつけてね
お礼コメント
yochi1009

お礼率 100% (17/17)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2007-01-16 21:10:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

>ホームセンターでワックスを購入し、自分でやろうと思うのですが、

↓がご参考になるかもしれません(ご存知でしたら申し訳ないです)
お礼コメント
yochi1009

お礼率 100% (17/17)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2007-01-16 08:53:16


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ