- ベストアンサー
注文住宅を頼む方法
注文住宅を頼む方法として、間違っていたら教えてください。 (1)ハウスメーカーなどに全てを設計・施工してもらう方法 (同一関係者が設計・施工・管理を行うという意味を含みます) (2)建築士に設計をしてもらい、その設計書を元に、工務店(施工業者)を別に探し施工してもらう および、設計してもらった建築士に施工管理してもらうという方法 この2つの方法どちらがいいのでしょうか?あるいは別の方法はありますか? また現実的なのはどちらでしょうか?(金銭面などからも) (2)の方法は全て自分で探すので、大変でしょうか? 宜しくお願いします。
質問者が選んだベストアンサー
大手ハウスメーカー出身の建築・不動産アドバイザーをしている者です。 基本的にはNo.3の回答者と同じ意見ですが、少し具体的に書かせていただきます。 私がHMの大都市圏の支店勤務だった頃、支店に設計スタッフが20名くらいおりました。 建築士を大きく分けるとフロントとバックに分かれておりました。 フロントの建築士は比較的経験豊富で、営業担当やコーディネーター と一緒に毎回施主との打ち合わせに同席し、提案や要望の把握に努めます。 設計能力だけではなく、お客様とのコミュニケーション能力が問われます。 一方バックの建築士は専門的な方が多く、施主の要望内容に応じて担当が分かれています。 一つの建物にかかわる建築士が多く、意匠(デザイン)、構造、外構、地盤などの 専門家が社内で協議をして各項目を決めていきます。 住宅は総合的なポテンシャルが肝心ですので、集団設計体制を敷いている HMに死角は少ないと感じます。 私も過去に何度も建築家の建てた家を見てきましたが、 確かに空間の設計が素晴らしい、でもメンテナンスはどうするのかな? ガラス張りで明るいリビング、でも肝心なところに照明のスイッチが付けられない? 外壁がシンプルで美しい、でも豪雨の時、材質の関係で音がうるさいがどうするのかな? デザインはいいがセキュリティーを考えているのかなというように、 建築家はその人のコンセプト(利潤追求もコンセプト)がありますので、 HM出身の人間から見ると長所と短所の混在がはっきりと見えてしまいますね。 建築士に依頼しても、普通その建築士が工務店を手配し、その工務店が 電機屋、水道屋とかを下請けに使うのですから、利益構造はピラミッド型であり、 仕様によりますがHMとそう変わることはないでしょう。 私なら(1)でいくでしょうね。 No.3の方が言われているように、一個人の建築家に総合的に期待するのは酷だからです。 HMには数十、数百の頭脳がありますので、営業、設計、工事、アフター分野で、 施主のニーズに合わせた幅広い対応が可能です。 イコール注文主も満足度の高い家造りが体験できるのではないでしょうか。 誤解されたくないので申し上げますが、(2)の選択肢が良くないと言っているのではありません。 NO.3の回答者と同じで、はずれを引く確率が高いということが言いたいのです。 私の友人も脱サラ後建築士事務所を経営しておりますが、その方の商談力、設計力、プロデュース力は抜群です。 そういう方も世の中にはいらっしゃいますので念のため。
その他の回答 (7)
ANo.6です、訂正ですが。 最後行の>学習時間や打合せ時間が取り難い状況でしたらややリスキーかもしれません。 「学習」とは言うまでも無く建築工法などの専門領域のことではなく「希望するイメージの上手な伝え方」(雑誌を広く見るとか、ネットを見るとか)・・・そんな類、簡単な事です。 これぞ!と思う方に出会えたら大船に乗って下さい。 大海を上手に先導してくれる優秀な建築士であれば思いもよらぬ素敵なイメージを引き出してくれるでしょう。 なまなかな知識は「良い作り手の仕事」にとっては邪魔になりこそすれ良い事は一つもありませんよ。 間違った知識を得たがゆえに疑心暗鬼になってしまい建築士などとの信用を崩してしまった例を何度かこのカテでも見ております。
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
あまり良い建築家に出合われて居ない方のご意見もありますが、私も個人で設計事務所をしておりますが、勿論1人で全ては出来ませんから、構造、設備、積算などは協力事務所を幾つか持って、設計と監理をしております。 中には設計者が工務店を連れてきたりはするかも知れませんが、原則的に建築主の知り合いがあれば、そこと何社か紹介して見積を取り、基本的に安い工務店で契約するようアドバイスをします。 中にはデザインに走りすぎて、ガラスばかりで掃除も出来ない、夏は暑いなんて設計を平気でする人も居ますが、今までの作品を見せてもらえば、素人でも分かるはずです。 良い建築設計事務所を見つけるのが大変ですが、今は色々なサイトがあります。辺にお金儲けでプロデュースをする所もありますが、無料で親切な所もあります。 ハウスメーカの設計体制は組織化されて良い面もありますが、あまりに画一的で規格に合わせた設計で、自由な発想は出来ないと言うよりしてはいけないと思います、会社の儲けの為に。 建築家選びさえ間違えなければ、後はハウスメーカーに頼むより知識も必要無いと思います。 ハウスメーカーの建築士はメーカーの味方でしかないですから、言いくるめられてもわかりません。
基本的にはNo.5の方の意見と同じですが。 5の方の仰る設計体制は大手HMでしょうね。 ちなみに私は大手には詳しくありません、ご査収の程。 中規模HMには2年前拙宅の増築施工を依頼しました。 このカテには何度も登場頂きましたので詳細は省きますが「ゴミ」であったとだけ書かせて頂きます。 私が建築士だから甘えたのか、増改築であったから手を抜いたのか、理由は定かではありません。 個人設計事務所以外にももちろん多人数を抱えた事務所もあります。 私の勤め先も地方の中小事務所ですが構造専門、設備(電気)専門、他意匠と言った布陣で構成されております。 また個人の場合でも規模が大きくなれば構造、設備は外注にお願いすることになります。 >一個人の建築家に総合的に期待するのは酷だからです。 この御意見は確かに理解できます。 ただし現実的には個人経営であれ構造、設備関係専門との太いパイプが存在し、もちつもたれつ運営されているのが実情のようです。 特にネット無くして仕事の出来ぬ時代、見方を変えればネットを介した「大手個人事務所」とでも言うべき環境が出来つつあるようにも思われます。(表現が大げさですか) ・・・私の知る限りにおいてですが。 私なりの結論ですが (1)工務店、HMの「中小」(営業が県内規模クラス)は用心のほどを (2)大手は金は掛かる傾向にあるががリスクは少ない (3)個人であれ大手であれ設計事務所に依頼するのであれば建て主様にもある程度の目、知識が要求される・・・別の言い方をすれば良い目を持ち得れば最も充実した家作りが期待できるのでは?。 例えば共稼ぎ、小さな子持ちなど、学習時間や打合せ時間が取り難い状況でしたらややリスキーかもしれません。 以上です。
- dyundyun
- ベストアンサー率29% (171/583)
現実的と仰っても 貴方が欲しい安心と妥当な金額がよく解りませんので 明確な回答は出来ないと思いますが (1)は価格的にも安定し、品質にバラつきは無いと思われます。 (2)は建築士の技量が左右されますが、監理面では安心かと思います。 安心するには (1)に第三者監理を入れて、保証会社の保証をつける (2)で別の事務所に監理をさせる でしょうか、 どちらにしろ工事は 大手メーカー(FC以外)か 地元で評判の良い工務店に依頼するのが賢明かと思います。
- ultra1long
- ベストアンサー率49% (341/688)
(1)より(2)の方が、その1人の建築士の能力に大きくかかってくるでしょう。 いろいろなHMや工務店をさんざん検査している一級建築士との話では、工務店の方が平均点は低く、悪いのは本当にひどい内容も聞きました。 建築士次第で大きく良し悪しがばらつく可能性が大きいことでしょう。 施主が良く分かっていないほど、はずれの建築士に当たる確立も高いので注意してください。 私の経験での建築士・建築家についての印象ですが、地盤、耐震、構造、気密・断熱、施工検査等々、全てに渡って長けている人は、いないと感じています。1人の建築士で、構造計算専門の人、地盤研究の専門家、温熱環境含めた気密断熱の専門家などにかなうことは出来ないのは、当然とも言えるでしょう。 逆に、未だに中気密中断熱が良いとか、リーズナブルな全館暖房費用の提案つまり快適・健康・省エネを提供出来ないような、どうしようも無い建築士もいます。科学的で無い人は駄目です。意匠だけの建築家に当たったらもっと最悪です。将来に渡って満足いく家を建てたいなら、自分の求める家がはっきりしていて、それを実現できる建築士を見抜き探し出すことが必要です。 金銭面では同じ程度の仕様で比較しないと意味がないでしょう。 大手HMは高いかもしれませんが、私の検討したHMと工務店での価格差はそれほど無かったです(もし別に建築家を入れたら工務店の方が高かったかも)。 ちなみに、我が家はHMの分類されますが、毎回、そこの建築士と打ち合わせを行っていました。ダイレクトにやりとり出来たので、その点は良かったと思います。
- jckl
- ベストアンサー率42% (204/476)
地元工務店や建築業者に依頼する方が希望が取り入れやすく、またアフターでも親切にしてくれます。 建築予定地周辺の口コミで、評判の良い業者を見つけるのが一番でしょう。 設計士は依頼のプランを、具現化する為の協力者ですので、工務店や、建築業者が取引を持っています。実際に工事をする人が信頼できる方が安心です。 私の場合は自身がリフォーム工事も行いますので、設計自体は自分でして居ます。 建築業者は友人から紹介されたのですが、現在はその業者が友人の一人となっています。 設計士は、業者の取引先で、私のプランニングを図面にし、確認申請なども任せています。 昨年2回目の建築をしましたが、一度も会っていません。(前回の設計で、私を理解してますので) 業者との調整のみで設計図は完成できます。 大手ハウスメーカーの場合でも、設計士に会う事は稀ですので、同じ事ですね。 参考にしたいプランを雑誌や街でチェックし、自分なりに間取りを書いてみたりすると楽しいですよ。
(2) 通常 設計事務所で工事監督から引渡し保険加入まで出来ます。 心配無用です。 総額予算から銀行の借入相談も行います。 報酬も知りたいですか?