• 締切済み

横浜で注文住宅を建てたいと思っております。

横浜で注文住宅を建てたいと思っております。 予算は35坪で総額1500万以内です。 現在タマホームを初めとするローコストハウスメーカー または工務店を考えております。 工務店情報は全く分かりません。この予算で建てられる 優良な工務店をどうか教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

東京都で現在、タマホームで家を建てていますが、今のところ満足しています。うちの主人も本職ではありませんが、DIYが好きなので かなり煩いですが、想像以上と言っています。近所の建築メーカーをリタイヤした人が、毎日 見に来ていますが、その人も褒めてくれています。

回答No.5

高級建築を求めるときには優良工務店に頼むことが必須になりますが、ローコスト住宅を目指す場合には近場の良心的な工務店に頼むのが良いと思います。 木造軸組みの戸建住宅であれば、窓や玄関などの開口部、そして台所、風呂場の機器を安い物にすることで、1500万円以下の建築を提案してくれると思います。 1500万円以下というのが強い制約条件である場合、35坪には拘らずに、どのような家族構成、どのような生活スタイルを希望しているかだけを棟梁に伝えて、その条件を満たす平面設計をだしてもらいましょう。 相手はプロですから、35坪に拘らなくてもきっと満足ゆく平面計画を出してくれますよ。 最後に付け加えますが、ローコスト住宅の建設では施工の手抜き工事に関して十分な監督をする必要があります。 もともと限られた予算ですから、輸入合板や石膏ボードなどローコスト資材を使うので材料で騙す余地はありませんが、施工の手抜きはありえます。総予算の5%程で良いので建築インスペクターを依頼して基礎や木構造、水回り、断熱工事などの施工品質管理を依頼するようお勧めします。

turumi26422642
質問者

お礼

建築インスペクターを利用する。大変に参考になりました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

>35坪で総額1500万以内 総予算ではなく建物のみですよね。(諸経費別ですね。引っ越しとか、税金とか・・) それにしてもきついと思います。ローコストメーカーで40万円くらいからと言っていますが 実際のところそれで収まる場合はほとんどないと思います。 注文住宅ではなく、間取りも、設備も何も文句を言わないというならやれるかもしれませんが 満足はしないでしょうね。 やっぱり2000万円くらいにはなってしまうと思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

私もいろいろと情報を集めていますが・・・ 横浜市の平均坪単価が、およそ56万です。 なので、56*35=1960万ですね。 当然、土地が用意できている話ですね。 で、建物だけで1500万としても、なかなか厳しい気がします。 いままで工務店さん等に聞いた感じでは、設備や外構工事を考えると、その金額+500万くらいを想定したほうがいいような感じでした。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

建物は電気製品とは違います 1個の土地&1の建物は個性的です(個別の計画&見積) HMが謂う坪単価は建物の一部範囲です(別途費用多) 又長期に安心な材や工で無い場合がある(実は多い) 土地;地盤強度、道路付、周囲隣地関係 建物;階数、部屋数、設備機器、什器 付帯;外構、公的設備との接続、備品 予算に合わせて工事させても決して得はない 業者は予算の多寡には関係なく利潤を挙げる 適当な処は有りますが此の欄では固有名詞が書けません

回答No.1

個人的には、これからの住宅には、温暖化対策住宅ですね。私なら、「竜巻よけにコンクリート住宅」。洪水対策に場所は「丘の上」。渇水対策に「井戸」。食糧不足に「近くに畑」。エネルギー危機に「蓄電地付きのソーラーパネル」。落雷よけに「避雷針」。この6つは、つけたいですね。これからは、慎重に・・・・・。

関連するQ&A

  • 注文住宅の値引きについて教えてください

    某有名ハウスメーカーで注文住宅を購入しようと計画しておりますが予算が折り合いません。 鉄骨3階建ての47坪で総額4000万円と提示されましたが値引きは可能でしょうか、色々ハウスメーカーを回りましたが坪単価85万円は高すぎるのではないかと思いましたがどうでしょうか。

  • 横浜市内で注文住宅

    横浜市内で駅から徒歩20分程度。 土地30坪~35坪ぐらい これで土地と注文住宅の建物だと、総額どれくらいになると思いますか? 予算は全然ありませんが、参考にしたいのでお願いします! 建売探してても、なかなか良い物件が見つからず

  • 注文住宅で比較的ローコストで建てられるハウスメーカやプラン名を教えてください。

    注文住宅建築検討中です。 比較的ローコストで建てられるハウスメーカーや、そのプラン名などを教えてください。 (タマホーム以外でお願い致します。) またそれらの問題点等がありましたらお教え頂けると幸いです。

  • タマホームでこの価格は妥当ですか?

    家を建てようと思いいくつかのハウスメーカを回っているところです。 予算が少ないのでローコストメーカーと呼ばれているところを中心に回っています。 そこでタマホームに概算の見積りを出して貰ったのですが異常な安さに逆にビックリしています。 建物のみ(施工面積40坪)で1100万 地盤調査や排水工場その他諸経費は含んでいません。 ネットで調べてもタマホームは安いと言われているようですがこんなにも安いのでしょうか? 他のローコストと言われるメーカーでも40坪だと安くても1500~2000ぐらいになります。 タマホームの標準の設備を見ても安いからショボいということはなくむしろ他のメーカーよりいいものを選べます。 営業の方もいい感じの人で予算もちょうどピッタリなので惹かれていますが他のメーカーに比べて異常な安さが怖いです。 タマホームで建てた方がいましたら価格のことや住み心地などご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 新築住宅の価格について

    現在住宅の建て替えを検討しています。 そこで、見積もり価格についてお伺いします。 複数の業者に同一の仕様書・間取り図を渡し、見積もりを出してもらいました。 タマホーム、センチュリーホーム等のローコストハウスメーカーと普通の大工さん(親戚)では50坪の家で、200~300万円ほど大工さんのほうが高くなります。 私としては価格の安いところへ依頼したいのですが、ローコストハウスメーカーは耐久性が劣ったり、後々のメンテナンスにお金がかかるのでしょうか? この業界に詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 注文住宅の見積もり、これって妥当ですか?

    少ない予算の中で、ローコスト系のハウスメーカーで注文住宅の建築を考えています。 アイフルホーム、アキュラホーム、タマホームの3社で営業マンから話を聞き、大体の相場と予算を確認。 不動産から紹介された土地で家を建てた場合の見積もりを、まずはアイフルホームで出してもらいました。 その見積もりが、こちらの予算を大きくオーバーしているので困っています。 見積もりの大まかな内容ですが、 床面積40坪 2階建て 家本体 1520万 付帯工事 350万 その他(設計費、申請費、水道新規・取替費など) 150万 外溝費 150万 予備費(地盤改良が必要であれば)100万 カーテン、照明、エアコンなど 80万 解体費用(古家あれば) 150万 借入費用(2000万)    100万 -------------------------------------------------- 合計 2600万 ちなみに予算は2000万+予備費100万~200万なので、400~500万オーバーしています。 営業マンからは「あとからトラブルにならないよう、すべて込みにしてあります。外溝は安くできるし、地盤改良も少なくて済むかもしれない」と説明を受けていますが、 それで削減できるのは100~150万程度です。オプションなどを加えることもあるし、それでも予算オーバーは変わらないと思います。 あとで請求されるよりは良心的だとは思いますが、正直、「う~ん」という感じです。 この見積もりは妥当な価格なのでしょうか? そもそも、私の予算の考え方が間違っているのでしょうか? ちなみに話だけでの概算で、 タマホームは2000万~2200万、 アキュラホームは2300万~2400万程度でした(完全規格の商品ならさらに100~200万安くなるとのこと) また、安いハウスメーカーがあれば教えていただければと思います。

  • ローコスト注文住宅メーカー教えてください

    現在タマホームで新築を考えています。(敷地73坪で施工面積53坪くらい) 一回目の間取りも受け取りましたが、坪単価25.8万円のほかに 付帯工事費が必要ですよね。その付帯工事費だけでも300万ほどかかるそうですが、それはどこのハウスメーカーも同じなんでしょうか? タマホームのほかにどこもあたってないので、それが妥当なのかわかりません。 それから、ほかにタマホームのように坪単価が安く、設備もほとんどが標準設備で充実しているハウスメーカーはあるでしょうか? ほかにあるようなら両社を比較して決めたいのですが、いろいろなホームページを見ても、タマホームほど明瞭に坪単価を打ち出しているメーカーは 見当たりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくご指導ください。  

  • 住宅購入にて、どこで頼もうか迷ってます。

    この度住宅購入を、考えていまして、 肝心の住宅をどこで建てようか迷っています。 予算は総額2200万(35年)を超えないようにしたいと思っています。 私の年収が400万の為。 土地を貰える予定のため、建売は考えていません。 なので、上物2200万以下として考えています。 坪数は30-45の間で考えています。 勿論坪単価が安ければ80までokです。 間取りにはあまりこだわりが無いのと、 間取りを考えるのが難しいので、 ある程度間取りのプランがある方が良いと考えています。 断熱や気密については、良ければ良いだけ良いですが、予算の範囲内に収まる限りで考えています。 住宅に関しては初めての質問のため、 その他質問するのに、どの様な情報が必要か分からないため、必要な情報があれば追加します。 今考えているのは 一条工務店(既に見学や説明を聞いています。) 予算を軽くオーバーしそうですが、やはり性能が良いので、、、 富士住建(フル装備の為) 見積もり出た後から色々増えて行くのが、一番嫌いな為、ある程度必要なものが含まれているところに重きを置いています。 はなまるハウス(32坪であれば870+130万程で立つ為) 地元の工務店も考えているのですが、 情報がなく、いい工務店を見つけるのに苦労しそうなので少し諦めてます。 どこかオススメのハウスメーカーはありますでしょうか?

  • 大阪でローコスト住宅を建てたい

    現在、家の建て替えを検討しています。 住宅展示場で3~4社へ話を聞いたのですが、 ハウスメーカーのローコスト住宅は 狭小3階建ての取り扱いが少なく、 取り扱いをしていたとしても、 とてもローコストとは言えない金額になります。 建坪約12坪の3階建てで(予算に合えば4階建て) しかも1階部分が部屋などを作らず スケルトン状態にしたいのですが・・・ スケルトンとなるとやっぱり、鉄骨造りになりますか? 鉄骨で安いハウスメーカーはご存じないでしょうか?

  • 注文住宅でのハウスメーカー選び

    実家の土地に注文住宅を建てようと思っています。 45坪程度で上物のみ2000万程度で予算を組んでいるのですが、ハウスメーカー選びに困っています。 営業さんの対応がとても良いので、積水ハウスが第一候補に挙がっているのですが、その他のハウスメーカーも比較してみないと。。。と思っています。 皆さんの、お勧めハウスメーカー教えて下さい。 宜しくお願いします。