• 締切済み

横浜で注文住宅を建てたいと思っております。

横浜で注文住宅を建てたいと思っております。 予算は35坪で総額1500万以内です。 現在タマホームを初めとするローコストハウスメーカー または工務店を考えております。 工務店情報は全く分かりません。この予算で建てられる 優良な工務店をどうか教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

東京都で現在、タマホームで家を建てていますが、今のところ満足しています。うちの主人も本職ではありませんが、DIYが好きなので かなり煩いですが、想像以上と言っています。近所の建築メーカーをリタイヤした人が、毎日 見に来ていますが、その人も褒めてくれています。

回答No.5

高級建築を求めるときには優良工務店に頼むことが必須になりますが、ローコスト住宅を目指す場合には近場の良心的な工務店に頼むのが良いと思います。 木造軸組みの戸建住宅であれば、窓や玄関などの開口部、そして台所、風呂場の機器を安い物にすることで、1500万円以下の建築を提案してくれると思います。 1500万円以下というのが強い制約条件である場合、35坪には拘らずに、どのような家族構成、どのような生活スタイルを希望しているかだけを棟梁に伝えて、その条件を満たす平面設計をだしてもらいましょう。 相手はプロですから、35坪に拘らなくてもきっと満足ゆく平面計画を出してくれますよ。 最後に付け加えますが、ローコスト住宅の建設では施工の手抜き工事に関して十分な監督をする必要があります。 もともと限られた予算ですから、輸入合板や石膏ボードなどローコスト資材を使うので材料で騙す余地はありませんが、施工の手抜きはありえます。総予算の5%程で良いので建築インスペクターを依頼して基礎や木構造、水回り、断熱工事などの施工品質管理を依頼するようお勧めします。

turumi26422642
質問者

お礼

建築インスペクターを利用する。大変に参考になりました。

• nabituma
回答No.4

>35坪で総額1500万以内 総予算ではなく建物のみですよね。(諸経費別ですね。引っ越しとか、税金とか・・) それにしてもきついと思います。ローコストメーカーで40万円くらいからと言っていますが 実際のところそれで収まる場合はほとんどないと思います。 注文住宅ではなく、間取りも、設備も何も文句を言わないというならやれるかもしれませんが 満足はしないでしょうね。 やっぱり2000万円くらいにはなってしまうと思います。

• lv4u
回答No.3

私もいろいろと情報を集めていますが・・・ 横浜市の平均坪単価が、およそ56万です。 なので、56*35=1960万ですね。 当然、土地が用意できている話ですね。 で、建物だけで1500万としても、なかなか厳しい気がします。 いままで工務店さん等に聞いた感じでは、設備や外構工事を考えると、その金額+500万くらいを想定したほうがいいような感じでした。

• atelier21
回答No.2

建物は電気製品とは違います 1個の土地&1の建物は個性的です(個別の計画&見積) HMが謂う坪単価は建物の一部範囲です(別途費用多) 又長期に安心な材や工で無い場合がある(実は多い) 土地;地盤強度、道路付、周囲隣地関係 建物;階数、部屋数、設備機器、什器 付帯;外構、公的設備との接続、備品 予算に合わせて工事させても決して得はない 業者は予算の多寡には関係なく利潤を挙げる 適当な処は有りますが此の欄では固有名詞が書けません

回答No.1

個人的には、これからの住宅には、温暖化対策住宅ですね。私なら、「竜巻よけにコンクリート住宅」。洪水対策に場所は「丘の上」。渇水対策に「井戸」。食糧不足に「近くに畑」。エネルギー危機に「蓄電地付きのソーラーパネル」。落雷よけに「避雷針」。この6つは、つけたいですね。これからは、慎重に・・・・・。