40代からの看護師への転職

30代後半の独女です。一生働ける手に職系の資格がとりたいと高看に入学を思いたちましたが、40代前半で高看を卒業し、就職は...

noname#15451 さんからの 回答

  • 2005-02-19 11:41:52
  • 回答No.2

私は看護とは全く違う職種ですが、身近に看護師をしている者が何人かいます。
看護の現場は、ご承知だと思いますが公私立病院、入院患者の受け入れ規模、都道府県によっても大きな差があると思います。
40歳を過ぎてからの就職はそれこそ大変だと思いますが、就職先が無いわけではありません。
在学中から色々と調査をしてゆけば、働ける職場はかなり高い確率で可能だと思われます。
看護の世界は、人を思いやる気持ちと、欠かさない向学心だと思います。
日々変化する医療、看護の世界は、将来的な希望があるのならば、たえず勉強する気持ちを持ち続けて欲しいと願います。
それと、体力的な問題もあります。
はっきり申し上げて、40歳を過ぎると体力がかなりきついと感じられると思います。
病棟勤務では、仮眠も取らずに仕事をしなければならない事もありますし、緊張の連続です。
それこそ体力は、ガクッ、ガクッと落ちてゆきます。
これらの事も含めて将来をお考えていただきたいと思います。
お礼コメント
inatako

お礼率 71% (131/183)

まず就職できるかどうか、就職できたとして、厳しい仕事で耐えられるか疑問でした。やはり厳しい世界ですね。もう少し若かったら考えて良かったと思いますが、今の年からトライする事ではない気がしてきました。有難うございました。
投稿日時 - 2005-02-20 00:29:04
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ