• ベストアンサー

40代からの看護師への転職

30代後半の独女です。一生働ける手に職系の資格がとりたいと高看に入学を思いたちましたが、40代前半で高看を卒業し、就職はできるのでしょうか?求人は45歳位迄の募集が多く、年齢不問もありますが、資格はあっても45歳位で新米看護師を雇ってくれる所はあるのか疑問に思ったので。普通ならそれなりの経験があり採用側もそれを期待してると思ったので。他に40代以降でも期待できる職種等があれば教えてください。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

私は看護師ではありませんが、身近な知り合いに何人か看護師がいる立場で意見を書きます。 40歳を越えてから看護師資格を取ったという実例は知りません。ただ、看護師は常時不足状態なので、勤務先を選ばなければ仕事がないことはないと思います。 問題は、そういう勤務先はだいたい三交代で重労働だということです。多くの看護師は、若くて体力があるときに病院の三交代勤務で経験を積み、経験を積んだ状態で日勤の管理職や外来のみの仕事に転職していきます。 45歳で、経験もなく慣れない仕事で、三交代勤務を無事にこなせるかどうかが問題じゃないでしょうか。自分の体調だけの問題ではなく、看護師の場合は人の命を預かる仕事ですから、過労で集中力が落ちたりするのは、とても危険だと思います。40代半ばというと、そろそろ更年期障害に苦しむ時期でもあります。 また、年齢を考えて日勤の仕事を探すにしても、病院などに数年は勤めないと、必要な実務経験を積めません。病院では、さまざまな患者さんに出会うというだけでなく、その場により経験を積んだ看護師や医師がいて、チームで仕事をします。その間に、実務経験をつめるわけですね。 病院で三交代勤務はとても無理だからと、介護施設などの看護職の仕事を見つけたとしましょう。看護師は通常、1人で仕事をすることになります。利用者さんの心臓が急に止まったときなど、救命医療の経験がなくても、全責任がそこにいた看護師にかかってくるわけです。看護師という医療資格を持っているのですから、処置を誤れば賠償問題になることもあるでしょう。 また、施設の職員など比較的楽な仕事は、病院勤務がきつくなり実務経験を積んだ看護師が殺到するので、就職はかなりむずかしいようです。 看護師の資格は一生と思われていますが、若いときに看護師資格を取って数年だけ働いて専業主婦になったような場合、再就職先を探すのは大変だという話もききます。何の資格もない人よりは有利かも知れませんが、少しだけです。一生かけて大変な仕事をやって実務経験を積んでいってこその一生の資格なわけです。 若くからやっても、かなりの体力が必要な仕事です。年齢が高くなってからやるのは、かなりの覚悟が必要だと思います。 看護師という仕事に強い熱意があり、体力には人一倍の自信があるのなら、挑戦してみてもいいかもしれません。でも、「一生働ける手に職系」の仕事が目的ならば、もう少し違う仕事も考えてみてはいかがでしょうか。例えば、理学療法士とか、言語聴覚士とか。介護福祉士→ケアマネジャーとか。

inatako
質問者

お礼

まず、リハビリ技師の事を検討していましたが、学費が高すぎるので色々調べ、ケアマネにも行き着きましたが、看護師を経験してケアマネが一番良い気がして看護師を目指そうと思いましたが、私の場合看護師に対する熱意とかが足りない気がしました。今の仕事を続けながらもう少し考えたほうがよさそうという結論に至りました。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.4

正直「無理です」 募集はしていますが主任クラスのベテランでしょうね 40過ぎで資格をとっても、採用は難しいと思います。 inatakoさんは、どうしても看護師が良いのでしょうか?資格職ならカラーコーディネーターやインテリアコーディネーター、宅地建物取引主任者、危険物取扱(甲)など看護師よりも短期間でチャレンジできて高年齢の女性でも募集率が高い資格がありますよ。 個人的には今から看護師は時間の無駄だと思います

inatako
質問者

お礼

はっきり言って頂いてよかったです。今の仕事をしながら、今のスキルを活かした勉強を少しずつ頑張っていくことにします。

回答No.3

学校に行って国家試験に合格して資格を取ることが出来れば、就職自体は出来るとは思います。選ばなければですけどね。 確かに看護師は資格のある仕事ですので、女性の仕事の中では、独身であるなら継続して行いやすい仕事です。 ですが、他のお仕事をされている場合、給料・待遇面でかなり落ちる可能性があります。 給料面では基本給では同年代のOLより低いです(夜勤等つくので高くなるだけ)。新人で入ると、40代であろうと、経験加算はありません。覚悟してくださいね。現時点では週休2日の病院の方が就職先としては少ないと思います。また時間も不規則で、土日休みの友達との日程を調節するのが大変。希望を聞いてくれるところと・まったく希望を聞いてくれないところもあります。もちろん有給なんて取れないところもおおい(研修や・夜勤調節で使用するし)。 それに体力的にかなり厳しいです。夜勤は特に年々負担が大きくなります。 病院により異なりますが、上記の条件がいいのは年齢制限が30~35歳程度のものが主流。新人では厳しいと思います。 もし開業医程度での仕事しか希望していらっしゃらないのなら、今時お勧めは出来ませんが、准看護師というてもあります。こちらは比較的年齢高いかたもいます。(50歳ぐらいの人いてびっくりしたことあるし)。期間も短いし。(でも出来たら進学して看護師免許取ったほうがいいんですけどね)

inatako
質問者

お礼

近くに高看があり、そこなら試験もパスしそうだし、学費も貯金で賄える範囲なので、入学してみようかなと思いましたが、やはり現実は厳しいですね。有難うございました。

noname#15451
noname#15451
回答No.2

私は看護とは全く違う職種ですが、身近に看護師をしている者が何人かいます。 看護の現場は、ご承知だと思いますが公私立病院、入院患者の受け入れ規模、都道府県によっても大きな差があると思います。 40歳を過ぎてからの就職はそれこそ大変だと思いますが、就職先が無いわけではありません。 在学中から色々と調査をしてゆけば、働ける職場はかなり高い確率で可能だと思われます。 看護の世界は、人を思いやる気持ちと、欠かさない向学心だと思います。 日々変化する医療、看護の世界は、将来的な希望があるのならば、たえず勉強する気持ちを持ち続けて欲しいと願います。 それと、体力的な問題もあります。 はっきり申し上げて、40歳を過ぎると体力がかなりきついと感じられると思います。 病棟勤務では、仮眠も取らずに仕事をしなければならない事もありますし、緊張の連続です。 それこそ体力は、ガクッ、ガクッと落ちてゆきます。 これらの事も含めて将来をお考えていただきたいと思います。

inatako
質問者

お礼

まず就職できるかどうか、就職できたとして、厳しい仕事で耐えられるか疑問でした。やはり厳しい世界ですね。もう少し若かったら考えて良かったと思いますが、今の年からトライする事ではない気がしてきました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 40代女性の就職

    会社のリストラに遭い、就活しています。 今までの経験は、ほとんど事務職だったので、年齢不問で、パソコン資格があればよいという求人に応募してきましたが、年齢不問となっていても、やはり若い人から採用されるようで・・・。 40代だと、事務職は無理でしょうか? 介護の求人はとても多いのですが、体力面とメンタル面で、自分には無理です。 介護しかないから介護に就くというのは、介護される方に対しても失礼ですし、自分にとっても続かないと思うからです。 40代でも就職できる職種とは?と毎日考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 40代で准看護学校挑戦できる?

    40代で准看護学校挑戦できる? 横浜近郊の病院で看護助手として働きながら准看護師の資格を取得したいと思っているのですが、 ネットで検索してもなかなか見つかりません。 そもそも、40代で准看護師ってかなり無理の様な気もするのですが、、、、 現在、介護職をしておりますが、どうしても看護の道に進みたいのです。 (質問) ◆40代でも准看護学校って入学できるのでしょうか? ◆もし、入学できるとしたら横浜近郊でお勧めの准看護学校ってありますか? ◆できれば、病院に勤務しながら准看護学校(定時制)(全日制)に入学したいのですが  そういった病院はどなたかご存じないでしょうか?

  • 40歳代で準看護士になりたいのですが

    40歳以上で看護・介護職等の勤務未経験で、準看護学校に入学される方っているのでしょうか。学校案内には年齢制限はありませんが、実際中年で入学する方はいるのかと、受験しようか迷っています。準看護士の学校は午後からなので、午前中仕事をしながら、学校へ通えるので都合がいいなと思っています。シングルマザーですので、仕事もしなければならないからです。年齢を考えると、ヘルパーの資格をとり、介護職をしたほうが現実的かなとも思いますが

  • 看護師からの転職

    こんばんは、20代前半の女です。 看護師の転職についていくつか質問したいことがあったので、こちらに来ました。 現在私は看護師1年目で、新生児の病棟で働いています。 正直自分は看護師という職に向いていないと思っています。 人を励ます、支える、導くといったことは好きなのですが、人の生命を預かる看護は荷が重すぎて…。 それに、私が看護師になったのは「職の安定性」「給料の良さ」を考えてのことで、「憧れ」「夢」等の気持ちはありませんでした。なので、看護の専門学校に入る前から「3年ほど看護師をやってある程度経験を積んだら、医療(MRや医療機器込み)からスッパリ離れよう」と考えていました。 ですが…。当然のように現実は厳しいわけで、沢山の後悔にさいなまれています。 看護師という特殊な専門分野での経験が、はたして別の職業に生かせるのだろうか。 そもそも卒業資格が「専門卒」なのに、他職業に就職などできるのだろうか。 大学に編入し、せめて「大卒」という学歴だけでもあった方がいいのではないか。などなど…。 3年と決めたからには一生懸命全力で今の仕事をしようと思っています。 世の中には多くの職がありますが、基本の根っこの部分は同じだと思うので、今学べることは全力で学んでいこうというスタンスで毎日職場に向かっています。 ですが、全力で仕事に打ち込み、「さあ自分の好きなことをやろう」と思ったときに何もできなければ意味がありません。 なので、どうか知恵をお貸しいただきたいのです。 ・看護(専門卒)という学歴の社会人が転職するには、どのようなスキルを持っていたら有利か。 (英語力や他の資格など) ・お知り合いの方で、看護師から全く別の職業に転職した方はいるか。 以上の2点についてご意見お願いします。 自分でもバカなことを言っているというなあ、という自覚はあります。 ですが、どうしても看護の世界しか知らないのは嫌なんです。 どんな過酷なことでも努力してやります。 よろしくお願いします。

  • 30代の転職

    私は現在34さいです。いろいろ仕事を探してますがなかなか採用が決まらず困って思いきって 東京に出て東京の夜高収入のクラブで稼ごうと思っています。 いろい求人をいているのですが、年齢不問のところもあり34歳でもやる気があれば可能でしょうか?同じ考えや30代でクラブ系の仕事を仕事をさている方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 実務経験のない30代が事務職に応募することについて

    二年後の話になるのですが、私の地元に民間委託で運営される刑務所が 建設され、地元との地域活性化が期待されています。 私は現在、30歳の独身男性で、将来的にユーターンで地元に帰ることも 検討しているのですが、募集がある職種の中で、「総務業務」というのが あり、応募資格も「18歳~55歳くらいの、Word Excelが使える方」と、 条件的には大丈夫だと思いました。 しかし、私には事務職の実務経験がない上に、資格も特に持っていません。 それから気になったのが、福利厚生の条件のところで、「育児休暇」 の記載がありました。つまり、これは、女性を意識しているという ことなのでしょうか? 私は、事務職は女性を採用したがるというイメージが強くて男性というだけで不利な気がしてなりません。 ちなみに、この求人の情報は、同じタイプの施設が私の地元の隣県でも 運営されることになり、そこは既に求人が出ており、それを参考にさせてもらっています。 ここで質問なのですが、こういった「総務業務」の事務職に、30代前半の 実務経験のない男性が応募してしても、採用の見込みはあるのでしょうか?あるいは、一般的にはあまり応募しないものなのでしょうか? それから、もし、採用の見込みもあると考えらるのであれば、今後のためにどういった資格の取得や行動を起こしていったらいいのか、ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 40代で看護学校

    現在41歳のOLです(独身) 長年、営業職をしてきたのですが現在看護士を目指すべく 看護学校を受験したいと思っています 現役の看護士の方や色々な方に相談しましたがだいたいは 無理だろう 難しい 就職がない などなど しかしこのサイトで元気のでる回答をみつけやる気がでてきました しかし私のすむ県(新潟)では社会人入試といえど40代の入学は前例がない様子です どなたか40代で入学した方、また40代の看護学生のいる学校を知っていらっしゃる方教えていただけますか  県外の学校でも入学できれば可能性を試したいと思います よろしくお願いします

  • 30代の転職

    どうか詳しい方教えてください。 求人の欄に「30代前半までのスタッフが活躍中」と書いてあった場合、30代後半になったスタッフの方々はみなさん辞めているのでしょうか。 それともなにか違う業務に配置転換のようなものがあるのでしょうか。 ちなみにアクセサリーの販売スタッフ募集の求人です。 自分が30代なのですがなかなか転職先がなく、そのようなところに一応でも応募した方がいいのか迷っています。

  • アパレル業界への転職(30代)

    32才の男です。 今までIT業界で10年間働いてきました。 技術職で(オペレータ・SE)をしていました。 (気づくのが遅すぎたのですが)自分は本来、あまり技術職が好きではありませんでした。 もう少し人に接した仕事がしたいと、この頃思い始めました。 32歳で未経験で異業種に転職というはの可能でしょうか? (販売や営業など) この前、○ローワークに行き、アパレルの販売の求人をいくつか見つけてきました。年齢は不問・正社員募集と書かれています。 しかし、私は服好き(カラーが好きで色彩検定2級所持)でよくショップに買い物に行くのですが、 だいたい店員さんは若くて20代に見えます。 皆さんは、こんなオジサンでも雇ってくれると思いますか? 万が一、雇ってもらったとしても、先(管理職など)があると思いますか?

  • 40才代の転職

    40才代の転職 求人情報は、サイトもハロワも年齢条件を明記していないものが大半を占めて います。 よくよく見れば、採用ターゲットは何才くらいのなんだろうな、という推測は たちます。 応募サイドとしては、可能性に賭けて推測出来る求人ターゲットの範囲を よほど大きくハズレてさえいなければ、チャレンジしてみようかとは思います が、キッカリ社内規程で決められているとしたら、先の書類選考なんか儀礼的 なもので右左に流されるかゴミ箱行きなんじゃないか、と思うと やりきれません。 求人募集媒体やハロワは、年齢制限を設けないように求人企業に働きかける ようになっていますが、これはお互いに時間のムダなんじゃないかと思います。 40才代の方に限らず、また性別や学歴などについても同じように思いますが、 みなさんはこの辺のところをどのように考えて活動されていらっしゃるのでし ょうか。 捨てられようが返されようが構わずに、ってことで頑張っていらっしゃるもん なんでしょうか。 不採用はいたし方ないのですが、 「募集要項に書けないんだから応募してくるのはいいけど、ホントはこの年令 この性別、受け付けるまでもなく対象外なんだよね」 っていうのは、なんだかやり切れなくってですね。 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう