40代からの看護師への転職

30代後半の独女です。一生働ける手に職系の資格がとりたいと高看に入学を思いたちましたが、40代前半で高看を卒業し、就職は...

miyakoodori さんからの 回答

  • 2005-02-19 19:38:41
  • 回答No.3
miyakoodori レベル12

ベストアンサー率 60% (255/422)

学校に行って国家試験に合格して資格を取ることが出来れば、就職自体は出来るとは思います。選ばなければですけどね。

確かに看護師は資格のある仕事ですので、女性の仕事の中では、独身であるなら継続して行いやすい仕事です。
ですが、他のお仕事をされている場合、給料・待遇面でかなり落ちる可能性があります。
給料面では基本給では同年代のOLより低いです(夜勤等つくので高くなるだけ)。新人で入ると、40代であろうと、経験加算はありません。覚悟してくださいね。現時点では週休2日の病院の方が就職先としては少ないと思います。また時間も不規則で、土日休みの友達との日程を調節するのが大変。希望を聞いてくれるところと・まったく希望を聞いてくれないところもあります。もちろん有給なんて取れないところもおおい(研修や・夜勤調節で使用するし)。
それに体力的にかなり厳しいです。夜勤は特に年々負担が大きくなります。
病院により異なりますが、上記の条件がいいのは年齢制限が30~35歳程度のものが主流。新人では厳しいと思います。

もし開業医程度での仕事しか希望していらっしゃらないのなら、今時お勧めは出来ませんが、准看護師というてもあります。こちらは比較的年齢高いかたもいます。(50歳ぐらいの人いてびっくりしたことあるし)。期間も短いし。(でも出来たら進学して看護師免許取ったほうがいいんですけどね)
お礼コメント
inatako

お礼率 71% (131/183)

近くに高看があり、そこなら試験もパスしそうだし、学費も貯金で賄える範囲なので、入学してみようかなと思いましたが、やはり現実は厳しいですね。有難うございました。
投稿日時 - 2005-02-20 00:25:29
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ