• ベストアンサー

NPO法人は給料もらえないんですか?

収入を関係者に分配するのでわなく 次の活動資金にするって書いてました 給料もらえないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.2

>給料もらえないんですか? もらえますよ。 先日、NPOの方の講演会を聞きに行きましてその先生がおっしゃっていました。

参考URL:
http://www.wiaso.com/
daidonn
質問者

お礼

ありがとうございました とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• IGARASHI
回答No.4

一般と比べると安いですがもらえますよ。 かく言う自分はバイトというかボランティア代貰っています 月2回で800円とか…(笑) 自分のいる所では正社員で月訳10万内だったかと うる覚えですが

daidonn
質問者

お礼

ありがとうございました。 800円?1日400円? お金の問題じゃないんですよね。

回答No.3

質問者さんの疑問は多分このようなことではないしょうか? 。 <非営利法人なので、給料が出ないのか?>と。 ここでいう「関係者」とは法人内部のことです。人間じゃありません。 法人とは法的(理屈の上と言い換えてもいいかも)に人格を認められた団体、組織のことです。 生身の人間は自然人といいます。 まあ、字面だけでは職員だと思えても不思議じゃありませんね。 この「非営利」とはこの法人についていっているのです。 法人が利益を上げないということなのですよ。 従業員(職員)の給料はこの法人にとっては「経費」の一部です。 ですので支払われたとしても、利益を上げたことには当たりません。 学校法人や医療法人は法律で営利行為が禁止されています。 しかし医者やそこの職員にはちゃんと給料は支払われていますよね。 それと同じ事です。 つまり上がった利益を全て従業員の給料にまわして、法人自体は非営利としている場合もあります。 一部の法人以外には全て法人税が課せられますが、あくまで利益が上がればのハナシです。 病院などの医療法人や学校法人は設備投資などで、経費を増やして非営利としている場合が多いようです。 小さい事業所などでは全て従業員(従業員は全員家族だったりもする)に支払ってしまって、利益はありませんでしたと申告すれば法人税はかかりません。 しかし結果としてその一家に全て儲けが流れています。 そういうこともあるのですよ。 ★しかしこの分配された個人については、ちゃんと所得税がかかりますがね。 現在個人事業主多くが「みなし法人」として登録しているために約半分が赤字法人だということです。 非営利ならば暴利をむさぼることは無い、というモノではないのですよ。

daidonn
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。 法的に人格を認められた団体すごいです。 ちょっと衝撃的でした。

• ko-pooh
回答No.1

もらえますが、呼び方?が違うきがします。 私が知っているNPO法人の職員の方は貰っています(非常に安い金額のようですが・・・) 通常の会社と同じように税金もはらうみたいなので・・・。

daidonn
質問者

お礼

ありがとうございました。