• ベストアンサー

NPOについて。

NPOは収益の分配などを除き、実際の会社とあまり変わらないと聞きました。 しかし一方で、ほとんど活動されていないNPOや、断続的にしか活動していないNPOも多いと聞きます。 断続的に活動するのに、なぜ設立のメリットがあるのでしょうか? 納税の義務や書類の提出もあるのに、活動していないNPOが多いという現状はどういうことなんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メリットはいくつかありますが まず社会的信用のアップです、対外的な知名度や信用が法人と比べるとはるかに有ります 何よりもNPOになることで助成金を得られるようになります 自分たちの活動をアピールし、賛同した行政などから活動のための資金を援助してもらえる制度です これが最大のメリットであり、利用しない手はないということです ほかには法人では課税対象な経費が活動によっては非課税になることです 後、資本金がなくても設立できることや、福祉の分野では、NPOとして福祉作業所を3年間経営すれば、 社会福祉法人格が簡単に得られます 社会福祉法人になれば 年間1100万円の補助金他様々な援助が得られるなど、活動分野によっては 様々な補助金があったりします 様々なメリットがありますが、事業として設立を考えた場合のメリットであれば、 助成金や法人イメージ・税制上のメリットが中心になると思います

関連するQ&A

  • NPOについて教えてください。

    NPO法人は貸借対照表の提出や、決算書の提出義務はあるでしょうか? よく「NPOは誰でもできる」なんて言いますが、素人が設立するのであればバランスシートや決算は容易でないと思います。 実際のところどうなんでしょうか?ボランティアと言っても、税理士さんや行政書士さんに頼んだりしながら活動しているのでしょうか? それともうひとつお願いします。実際に収入があればどのような処理が必要なんでしょうか?NPO法人が医療行為を行った時、保険が適用されればどのように処理すればいいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • NPO法人と一般法人の違い

    一般の法人を設立しようと思うと資本金が必要となるので、資本金のかからないNPO法人を設立しビジネスを行えないかと単純に発想した者です。 NPO法人は利益分配を行えないだけで収益事業は行っても良いという私の解釈ですが、そうであれば、NPO法人で何らかの収益事業(商売)を行い、役員や社員として報酬を受けるという形をとれば何ら問題がないような気がします。もちろん設立の要件等はいくつかあるでしょうが…。 実際に純粋な(語弊はあるかも知れませんが…)ビジネス目的でNPO法人を設立している方やそういうことに詳しい方に私の考えが正しいかどうかアドバイスを頂きたく存じます。 また、NPO法人から有限や株式等の一般法人への変更はできるのでしょうか? あわせてお願いします。

  • NPO法人設立について

    NPO法人設立したんですが、税務署等に法人設立届けは提出するんでしょうか? 収益事業は行っておりません。  単純な質問で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • NPO法人が認証される前は・・・?

    NPO法人を設立する予定です。 まだ申請もしていない状況なのですが、すでいに一件クライアントがおり、他にも一件見込み客がいます。 よく「NPO法人認証申請中」みたいな形で活動している団体がありますが、 1)まだ申請もしていない場合はどうしたらよいか 2)収益が出た場合のお金の管理や税金に関したらどうしたらよいのか 3)NPO法人が設立されるまで個人事務所としてやっていたらよいのか などなどについて教えてください。 実際法人格がないので契約書などが難しいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • 企業がNPOを設立するメリット

    最近多くのNPO法人が設立されつつありますが、企業がNPO法人を設立するメリットはあるのでしょうか? 私には企業のイメージアップ以外に思い浮かばないのですが・・・。 また、経済活動に関わるNPO法人をご存知でしたら紹介していただけませんか? よろしくお願いします。

  • NPOの代表者って儲けているんじゃないのでしょうか?

    NPOって、非営利団体なので、「利益が発生しても団体の関係者で分配するのではなく、次の活動や事業に投資する」とNPO関連のサイトに明記されていました。ということは、団体の代表者が、「すごく儲ける」ということはないのでしょうか?それどころか、利益が出ても自分の収入にはならないのでしょうか?よく分かりません。近所に福祉事業のNPOがあるのですが、すごく儲けているような気がするのですが。実際のところどうなのでしょう?すごく儲けているなら、世の会社はすべて株式会社にせず、NPOにするでしょうからね。ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • NPO法人 事業報告書を未提出で大丈夫でしょうか?

    NPO法人についてご教授ください。 毎年、決算から3か月以内に事業報告書を提出する義務があるようなのですが、 未提出でも問題ないのでしょうか。 子どもがお世話になっているNPO法人の情報を偶然見つけたのですが、 設立から数年間、一度も提出していないようで・・・

  • NPO会計 設立に関して

    4月に設立登記したNPO法人の会計処理を始めるのですが。。いくつかわからないことがあります。 1)家賃やその他費用が1月ごろから発生してるのですが、正式設立前のこれらの費用はどういう科目で扱うのでしょう?設立準備費用とか?? 2)収支計算書などは所轄庁へ毎年提出するのですが、これは会員全員への開示義務もあるのでしょうか。あるいは寄付金を受けているのですがその寄贈者に(会社でいうと出資者)に対する情報開示義務はありますか? すみませんが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • NPOのメリットと公益法人との違い

    学生でレポートを書いています。 地域のまちづくりや観光振興を考えるレポートを作成しています。 地域住民が中心となって地元にある資源を活用して観光振興を行い、その活動を担う組織としてNPOを設立しようと提言したら指導教官に「なぜNPOなのか、既存の財団法人の観光協会や民間企業でもいいではないか、安易にNPO設立、という提言はいただけない」と注意されました。 公益法人もNPOも同じように収益事業も公益事業も行い、会員も個人でも団体でも加盟できるという点で、違いが無いように思えてきました。 NPOの特性や特徴、地域の観光振興を行う組織としてのメリットなどをご助言ください。 また勉強になるサイトなどもお教えください。お願いします。

  • 公民館使用拒否

    今月初めにNPO設立の許認可が下りたので、登記をしました。これから教育的事業を行うべく公民館へ出向き使用許可を申請した所、設立時の書類に収益事業を行う計画がある事が問題視され、活動が未だ始まっていないのにも関わらず、公民館の使用を拒否されました。設立に必要とされたので収益事業計画書を作り提出したのに、それを理由に拒否する事ってどうなのでしょうか?窓口の担当者に問題があると思いますが、県が許可した団体に対して設立されたばかりなのに、収益事業があるから問題といい、活動実態がないという等、そのような理由を挙げるのならNPOを設立した団体の殆どが駄目だという事ではないかと思うのですが。。。。これらを理由に公民館の使用を拒否しても正当性があるのでしょうか?