• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内定延期(海外の会社))

内定延期で泣き寝入りするしかないのか?

このQ&Aのポイント
  • アジアの会社への現地採用が決まり、退職した同僚が労働許可書の取得が遅れているため、三ヶ月も待っているが、取得が未定で他の仕事を探すように言われた。
  • 同僚はすでに契約書を交わしており、会社との間には何の疑いもなかった。
  • 友人は現在無職で就職活動中であり、会社に戻ることはできないが、空きがないため泣き寝入りするしかない状況にある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k246
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

不幸な出来事、本当に同情します。 人材紹介会社の人から、同じようなケースを聞いたことがありますので、対処法については、そういう会社に聞いてみるのが近道ではないかと思います。 きちんとした補償(今後の転職活動費も含め)をしてもらい、新しい会社を探すのが現実的かも知れません。

marochachacha
質問者

お礼

k246 様 アドバイスありがとうございます。友人にもどこかに相談してみてはどうかとアドバイスしてみます。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定取り消しの要件って?

    友人が今月末で現在の職場を退職することになっていました。 退職時期については「後任が決まり次第」という曖昧なもので、 退職の意向を示してからすでに半年が経過しています。 先月、ついに後任が決まり、来週から「研修」という名目で 引き継ぎを始める予定でした。後任の方にも、採用決定時に 「来月、一連の説明と研修をする」という事は伝えてあります。 研修するにあたり、いつからなら都合が良いか事前に意向を聞いたところ 「ちょっと待ってくださいね~」と散々待たされた挙句、 「○日からなら大丈夫です」ではなく、「○日と○日と○日なら大丈夫です」 という返答があり、会社側の予定も立った頃に後任の方の意向に沿った 日を研修日にしようと連絡したところ・・・ 連絡がつきません。担当者が何度電話をかけても繋がらず、後任の方から 折り返しが来たのは約一時間後。 (後任の方は現在勤めていないので、仕事中ということはありません) しかも、その内容が 「ちょっと今日は無理っぽいんで、電話はまた今度にしてもらえますか?」 「○日の○時は大丈夫なので、その頃にまた電話してもらえますか?」 とのこと。 この対応に人事が怒ってしまい「内定は取り消しだ!」となってしまいました。 研修の初日に契約書等の一連の書類を渡す予定だったこともあり、正式に雇用契約を 結んでいるわけではない、また、内定後の態度が良くない事が取り消しの要件にあたる、と。 「申し訳ないけど、内定を取り消したから、もう少しだけ頑張ってもらえないか?」 と上司から懇願されているとのこと。 今月で退職できると喜んでいた友人は意気消沈。「内定取り消しなんで、ウチの 会社じゃ聞いた事ないよ!これで取り消しできるわけ?」と怒り心頭です。 私の周りでも、「内定辞退」はありますが「内定取り消し」は今までありません。 このような場合でも、会社側が決定した内定の取り消しは有効なのでしょうか?

  • 会社を辞めようと思っています。

    会社を辞めようと思っています。 社内規定を見てみると、辞める一ヶ月前に退職届を出すということになっています。 しかし、今まで辞めている方を見ていると、退職したいという意思を伝えた次の日には、 辞めざるおえない状況になっています。 早く辞められるのは有難いのですが、私としては12月のボーナスをもらってから 退職したいと思っています。 その場合、有給の消化を考えるとボーナスをもらって次の日あたりから 消化となりそうです。後任がいればそれでもいいとは思うのですが、 私の部署は後任がおらず引継ぎもできない状態です。 そのような状態のため、すぐに退職することができなさそうです。 (後任を雇い、引継ぎをするのではないかと思っています) また12月のボーナス前に退職を告げるとボーナスがもらえないのでは… と思い、迷っています。 社内規定では貰えるという記載があり、経理にも確認をしたところ 「規則的にはもらえるが、うちの会社だとね…」と濁されてしまいました。 前置きが長くなりましたが、 (1) 12月頭に退職する意思を伝え、ボーナスをもらって辞めることは可能か。 (2) ボーナスを貰って12月いっぱいまで頑張り1月に退職する意思を告げるか。 迷っています。どちらのほうが得でしょうか。 できましたら経験者・専門の方の意見をお待ちしています。

  • 同じ会社に復帰したい

    昨年12月頭に身体を壊して、新卒で入った会社を8ヶ月で自己都合退職してしまった男です。 身体を壊した時は仕事がまったくできず、もう退職するしかないと思ってしまい、病床から郵便で退職願を出してしまいました。 その退職願は受理され、12月15日で退職となりました。 しかし、私の身体はその後順調に回復し12月末には全快いたしました。 そして年が明けて5日、会社から私の私物が届き、その中に入っていた手紙には「○○と○○(出版社でしたので書名です)は君の頑張りがなければ延期していました。お疲れ様でした」と書かれていました。 私は会社の上司・同僚にかなり悪い印象を持たれていたと思っていたのでびっくりしました。 また、昨日同僚から電話があり、色々と話していたのですが、やはり同僚たちは道半ばで辞めた私に悪い感情を抱いていないそうです。 そこで私は退職してからずっと「復帰したい」という思いをもらし、同僚に上司にこのことを話してくれないかと頼み込みました。 休み明け(明日)話してくれるそうです。 退職でなく休職していれば……と思わないこともないですが、こういうケースで復帰することは可能なのでしょうか?

  • この会社って?

    就職して3か月経ちます。パートでの採用で小さい子供もいると伝えてあります。業務が正社員でないとこなすのが厳しい(時間的にも)ので入社してからも何度も話し合いを繰り返しやっとパートの時間内でもできる業務内容に落ち着いてきたところでした。 周りの同僚からは大丈夫?パートさんにはきつい仕事かもよ。小さい子供がいると特にね。(業務量が半端なくみんな残業がザラです)と言われていて、でもせっかく決まった仕事なのにやってもみないで退職を決めるのはとがんばってきました。 でも、つい最近になって上司からも大丈夫?大変だよ。と脅しのようなことを言われ、同僚にも仕事中に呼ばれ辞めるなら早い方がいいよ。とか棘の道は間違いないとか言われます。 同僚の話では辞めたくてもどんどん辞めにくくなるからやめられないそうで、辞めるなら早い方がというのはそういうことからです。 入社してからも社長の言う事が2転3転していたり、たったこれだけのことに返事するのになんで1か月もかかるの?というようなおかしなことは多かったです。 主人に話しても俺の会社より変な会社といわれ、自分もそう思いますがやっと就いた仕事だしな。。。という思いもどこかにあります。 みなさんはおかしな会社だなと思っても働き続けますか?そういうのはザラだよと思いますか? いっそ、辞めてまともな会社(次もどうなるかわかりませんが)に転職した方がいいでしょうか? 周りから退職を促されるほどの会社ってどんだけなの?って思ってしまって。。。 働いている誰もがこの会社は変だとは言っているんですよね。大人の事情でみなさん踏みとどまっているのでしょうが。。。 みなさんならどうするか聞かせてください。私は踏ん張りがたりないでしょうか?

  • 海外駐在員の退職について

    現在アメリカで仕事をしている友人が退職を考えています。 彼女は、日本の会社で働いていましたがアメリカの支店に転勤になりました。 何年か勤めましたが、現在退職を考えているそうでアメリカ駐在中に退職をしても 退職金に影響はないのか、日本と異なった退職の手続きがあるのか調査中です。 (会社によっては異なるとは思いますが) 同じような境遇で退職をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 退職日を引き延ばされる行為の対策

    知人の件なのですが、ご相談させて下さい。 現在勤めている会社を退職したいと、先日会社の上司に10月末に退職したいと 伝えたところ、 「後任の採用が決まるまで退職日の確定はできない」 と、言われたそうです。 さらに、給与締め日の関係で最低でも11月20日までは退職を受理しないとも 言われたようです。 退職日も申し入れた日より1ヶ月以上先ですし、後任の採用を理由に退職を拒否 することは法令違反のような気がするのですが、これにはどんな抗議もできない のでしょうか? 2年前にも退職したいと申し入れた折、前述の理由で今の今まで引き延ばされて いるようです(後任を募集する気配もありません)。 泣き寝入りしないためには、どのような対策を取ればいいのでしょうか? また、友人は有給が30日以上残っているので、これを消化してから退職もできる はずだと思います。 その場合、退職日は11月20日に甘んずるとして有給を11月20日までにすべて消化 するように取って退職することは可能なのでしょうか。 質問が2つになってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 在職中に内定を頂きました。

     働きながら転職活動をしていて面接も体調不良を理由にズル休みして無事内定を頂きました。  現在の職場は5/1に退職願を提出し31日迄ということで受理して頂いてたはずでした。そして新しい職場にも現職を5月31日付で退職することを理解していただき6/1から働くという条件で内定を頂きました。  現在外来クリニックで医療事務として勤務していて事務職が1人なので引継ぎをしなければいけないのですが院長が未だ後任者を見つけておらず新しい職場の内定を頂く前日に後任者がいつ入ってくれるのかということを聞いたところ「5月31日じゃ辞めれるワケない」って事を言われました。確かに私の提出した退職願には31日になっていますが口頭で「引継ぎはちゃんとすること」が私が退職する条件でした。そして「31日で辞めるっていうのが絶対条件だったんならその退職願は受け取ってなかった」っていうことを今になって院長に言われました。そしてその時は私も内定を頂いてない状態だったので「ちゃんと引継ぎはします」って事で院長も私も納得して今後しばらく働く事にした翌日に新しい職場の内定を頂きました。 もし今のクリニックの言う事を聞いて次の人が入って引き継ぎをして辞めたとしてもその後私の職はありません。 私には文書にして出した退職願の強みもあります。  内定を辞退するべきなのでしょうか?  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 会社自慢しませんか?

    はじめまして、こんばんは。 こちらを拝見しますと、職場で辛い思いをされてる方も多いみたいですね。 今年社会人三年目にしてバイト採用から正社員に昇格しました。 新卒で採用になった会社で、仕事の出来ないBBAのイジメにあって二ヶ月で退職した後はバイト人生でした。 バイトですとあんまりシフトに入れませんので、常に掛け持ちでしたが、和気あいあいとした職場ですの募集広告を見て、今年応募した会社で良くして頂き一本に絞ってましたが、社員にならないかとお誘いを頂き、ありがたくお受けしました。 本社の1部門が分社化したので先輩方は元々同僚なので、後から入った私達が嫌な思いをしてないか、部長さんは気を掛けて下さいます。 先輩方は皆さん優しいし、部長さんは頼れる姉御ってか、優しいお姉さんです。 一日の講習で取れる資格を取得したら、翌月から資格手当が付いてました。給与明細を見て、思わず会社の方角に手を合わせました。人生初ボーナスも頂きました。 辛いお仕事も有るでしょうが、素敵な会社も有ると思いますので、会社自慢をしませんか?

  • 海外赴任時の所持現金について

    夫がEU方面の国へ転勤になりました。 最初の数ヶ月は単身で、後から家族も帯同します。 夫の赴任の際にどの程度現金をもっていけば良いでしょうか。 また、それは日本の銀行で現地通貨に替えていくのでしょうか。 赴任後すぐに、現地の銀行を開設し、そこでカードも一緒に作るようです。 現地の生活用品などはすでに、住居にあるそうで、特別現地で調達する物もなさそうです。 家賃も会社負担です。 日本のクレジットカードを使うと、手数料などが高くつくので、 できるだけ現金を持ち込んだ方が良いかと思うのですが・・・。 この見解は正しいでしょうか。 なお、現地給与が振り込まれるのは翌月になるそうです。 ご経験の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 内定の拘束力

    今日友人と飲みに行ってちょっと疑問に思う話を聞かされました。 彼女は転職活動を経て、ある会社から内定をもらったそうです。 内定はEメールで通知され、その後待遇に関して、面接やメールで数回やりとりをして、条件合意にいたり、 あとは入社日の相談というところまできたので、現職の上司に辞意を伝え、 スムーズに引き継ぎができるよう調整をはかってもらったそうです。 ところが、内定を得たほうの会社からそのまま返答がこなくなり、何度も連絡をしてようやく状況の説明をもらったところ、組織異動があり、希望職種に空きがなくなってしまったということでした。 彼女はその会社ならなんでもいい、ということではなく、希望する仕事があったから応募をしたわけで、待遇についても具体的に確認の上だったため困惑しています。 退職のほうの段取りはどんどんすすむ中、その会社からはもうちょっと待ってくれ、という宙ぶらりんの状態で相当参っていました。 この場合、内定にはどのくらいの拘束力があるのでしょうか。彼女側になにも落ち度がないのに、勝手に取り消される可能性があるでしょうか、そしてその場合の対処法は何かあるのでしょうか? ちなみにその会社は大企業ではないけれど、上場会社だそうで、私はこの話を聞いてなんだか酔いもさめてしまい、そんないい加減なこと(この状態で何週間も待機させっぱなし)が平気でおこるのはどうか!?と疑問に思ったわけです。 ご意見、アドバイス、お聞かせください。