• ベストアンサー

在職中に内定を頂きました。

 働きながら転職活動をしていて面接も体調不良を理由にズル休みして無事内定を頂きました。  現在の職場は5/1に退職願を提出し31日迄ということで受理して頂いてたはずでした。そして新しい職場にも現職を5月31日付で退職することを理解していただき6/1から働くという条件で内定を頂きました。  現在外来クリニックで医療事務として勤務していて事務職が1人なので引継ぎをしなければいけないのですが院長が未だ後任者を見つけておらず新しい職場の内定を頂く前日に後任者がいつ入ってくれるのかということを聞いたところ「5月31日じゃ辞めれるワケない」って事を言われました。確かに私の提出した退職願には31日になっていますが口頭で「引継ぎはちゃんとすること」が私が退職する条件でした。そして「31日で辞めるっていうのが絶対条件だったんならその退職願は受け取ってなかった」っていうことを今になって院長に言われました。そしてその時は私も内定を頂いてない状態だったので「ちゃんと引継ぎはします」って事で院長も私も納得して今後しばらく働く事にした翌日に新しい職場の内定を頂きました。 もし今のクリニックの言う事を聞いて次の人が入って引き継ぎをして辞めたとしてもその後私の職はありません。 私には文書にして出した退職願の強みもあります。  内定を辞退するべきなのでしょうか?  アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

院長も困っているんでしょうが、その理屈はちょっと通じませんよね。 1) 事前にちゃんと退職の意思を示している 2) 次の人を見つけることが出来ないのは雇用者(院長)の責任であって、質問者さんの退職には無関係 と言うことをよく説明して差し上げればよろしいでしょう。 質問者さんがどちらにお住まいなのか分かりませんが、自治体の労働相談などを利用するのも良いかもしれませんね。 大阪府の労働相談のWebサイトなのですが、参考までに、、、。 http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/index.html http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/roudouqa/index.html#mk18

pink0608
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 労働相談のサイトも拝見させていただき院長に切り出す際の知識としてかなり役立ちました。 ちなみに私は福岡に住んでるのですが福岡にも同じような労働相談もあるのが分かり何かあったら電話して相談しようと思います。 また何かあったらよろしくお願いします。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.2

 就業規則に、退職時の規定があれば、民法627条に抵触しない範囲で就業規則が有効になります。  職業選択の自由は憲法で保証されている基本的な権利です。  民法627条1項により、労働契約は、労働者側からの解約(退職)申し入れの後、2週間経過後することによって契約は終了します。使用者の承諾の有無は関係ありません。  雇用者として、「事務マニュアル」などを整備し、引き継ぐ相手がいつ来ても困らない(短期間で引き継げる)ようにしておきましょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職日の前倒し交渉

    現在キャリアアップと親の介護を兼ねた転職活動中で 無事内定先も確保し、現職との退職交渉も開始しました。 状況としては内定先には初出社は"早くとも"9月初旬と 連絡しており、現職からは出来るだけその日程に協力は するけど私のしていた事務仕事の後任(要英語力)を派遣から見つけ、 引継ぎを完了するまで待って欲しいと、 ある意味現職に日程的な主導権を握られています。 なるべく事を荒立てたくない為現状は現職からの 進捗連絡に対して待ちに徹していますが、 介護の絡みもある為一日も早い引継ぎ開始と退職日の設定を希望しています。 会社規定では最低退職日の一ヶ月前までに退職願の提出と なっていますのでこのままずるずるいくと内定先に対して 出社日の延期の話になりかねません。 例え後任に対しての引継ぎの目処が立たずとも現職に対し 自己都合で退職日を記入した退職願(この場合退職届?)を提出し、 その日取り通り退職の動きを進める上でどんな注意点がありますか? 更に言うなら介護にどうしても自分の手がこの時期必要ということで 会社規定の一ヶ月未満での退職で話を進めることは現実的にどうでしょうか。 ちなみに引継ぐべき業務はこれまで介護の関係で 度々休んでいたこともあり、 現同僚はには作業としては理解してもらっております。 そもそもこれが強気に出ようと思っている理由なのですけど。 皆様アドバイスをお願い致します。

  • 内定取り消しの要件って?

    友人が今月末で現在の職場を退職することになっていました。 退職時期については「後任が決まり次第」という曖昧なもので、 退職の意向を示してからすでに半年が経過しています。 先月、ついに後任が決まり、来週から「研修」という名目で 引き継ぎを始める予定でした。後任の方にも、採用決定時に 「来月、一連の説明と研修をする」という事は伝えてあります。 研修するにあたり、いつからなら都合が良いか事前に意向を聞いたところ 「ちょっと待ってくださいね~」と散々待たされた挙句、 「○日からなら大丈夫です」ではなく、「○日と○日と○日なら大丈夫です」 という返答があり、会社側の予定も立った頃に後任の方の意向に沿った 日を研修日にしようと連絡したところ・・・ 連絡がつきません。担当者が何度電話をかけても繋がらず、後任の方から 折り返しが来たのは約一時間後。 (後任の方は現在勤めていないので、仕事中ということはありません) しかも、その内容が 「ちょっと今日は無理っぽいんで、電話はまた今度にしてもらえますか?」 「○日の○時は大丈夫なので、その頃にまた電話してもらえますか?」 とのこと。 この対応に人事が怒ってしまい「内定は取り消しだ!」となってしまいました。 研修の初日に契約書等の一連の書類を渡す予定だったこともあり、正式に雇用契約を 結んでいるわけではない、また、内定後の態度が良くない事が取り消しの要件にあたる、と。 「申し訳ないけど、内定を取り消したから、もう少しだけ頑張ってもらえないか?」 と上司から懇願されているとのこと。 今月で退職できると喜んでいた友人は意気消沈。「内定取り消しなんで、ウチの 会社じゃ聞いた事ないよ!これで取り消しできるわけ?」と怒り心頭です。 私の周りでも、「内定辞退」はありますが「内定取り消し」は今までありません。 このような場合でも、会社側が決定した内定の取り消しは有効なのでしょうか?

  • 官公庁非常勤職員採用について

    4月から 官公庁の非常勤職員に なることになりました。 2月に採用内定を頂き、その後に 何もご連絡をいただいていないのですが、 引継ぎや住民票の提示などは いつ頃に なりそうですか? 4月1日採用にしていただいているので、 書類の提出や引継ぎは3月中になると思うのですが、 何もご連絡いただいていません。 私は 現在の仕事を退職し、転職として 官公庁↑の非常勤になります。 現職でも 私の後任の方へ、 引継ぎをせねばならなく、 後任の方との 引継ぎ日程を決めるのに、 私の転職先での引き継ぎ日が 気になって仕方がありません。 経験者の方、教えてください。

  • 内定が出たものの・・

    ご覧になられた方の考えや意見を頂けたら幸いです。現在私は会社員をしていますが、転職活動をしたところ、ある会社より先日内定をもらいました。以前よりやってみたい仕事だったので、内定の連絡をもらった時は是非頑張りたいと思いました。ところが、困った事に入社日は内定の連絡日から10日後の日になっていると言われました(おそらく給料の締め日の翌日)。私は現職の兼ね合いから1ヶ月程待ってはもらえないか打診した所待てないという返答でした。では、その日に入社出来なければ内定は取り消されるか尋ねるとそれは分からないということでした。私としてはやりたい仕事なので入社はしたいのですが正直そのためには現職場とは円満退社とはいかなくなりそうです。しかしそれはどうしても避けたいと考えています。まだ現職場には退職の意思表示はしていません。なぜなら、すぐ退職は無理→内定の出た会社も入社不可→退職をほのめかしておきながら現職場に残留、という微妙な状況になるのも嫌だからです。私の考えが正しいかどうかはわかりません。一両日中には内定の出た会社に連絡する必要があります。皆様なら、どのように考え、どのような行動や対処をするのか、お考えをおききしたいと思っています。よろしくお願いします。(ちなみに現職場は不祥事をおこして解雇にでもならない限り、あるいは上司と喧嘩して突然辞めない限り概ね1ヶ月前くらいに退職の意思表示をするケースが多いです。)

  • 在職中の転職活動について(退職時期)

    現在転職を希望している在職中の30歳一般事務職OLです。 昨日ハローワークにて合った求人があったため、応募しようと思いました。 年齢、職務経歴的には応募条件をクリアしています。 ハローワーク職員の方から在職中の旨を伝えていただくと 内定後すぐに勤められる方限定なので、内定から時間のかかる人は応募不可 と言われたそうです。 私としては、何とか受験のチャンスをいただきたいと今でも思っているのですが、現職場の就業規則にて (1)退職(自己都合)を願い出る際は、少なくとも1ヵ月前までの退職願提出・承認が必要 (2)退職希望日については、会社がその期日の延期を求めることがある と書いてあります。この場合、最低1ヶ月は辞めさせてもらえないですよね? 希望する会社に内定がいただける保証がないので、無職になる可能性も高いですがそれは避けたいと思っています。 何とか就職期間が途切れることなく行く方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 内定を受けるべきかどうか

    今の会社の将来性を感じられないため、転職活動をしております。 運良く?転職活動一発目で、希望に近い職種から内定を頂きました。 内定を頂いた当初はぜひ転職をしたいと思っていましたが、 日が経つにつれ、現職を客観的に見られるようになり、内定を 頂いた所に転職をすべきなのかどうかなのか、迷うようになりました。 そこで、転職をすべきなのか、現職を維持すべきなのかの アドバイスを頂きたいと思い、質問いたします。 ★現職の不満点 ・将来性が見られない 現状契約社員で、いずれは正社員になれると思っていますが、 いつになるかがわからない。 ★内定を頂いた職場の不安点 ・結局契約社員スタート 内定を頂いた職場でも、契約社員スタートです。 正社員になれる可能性は、現職より有るかどうかが不明。 ・給与面 残業代込で現職と同等程度の給与ですが、その残業時間が 現職の2~3倍程度 ・面接官に過大評価をされすぎている 面接時に私が自身のことを良く言い過ぎたせいも有りますが、 明らかに私を過大評価しすぎているきらいがあります。 その為、実際に就職してもガッカリされるのでは?という恐れが 有ります。 ・ベンチャー 起業1,2年目程度で、全く安定していない。 その為、何でもやれるという反面、やらないといけない。 結局、チャレンジか安定なのかと言う事になりますが。 選ぶ条件としては少なすぎるかもしれませんが、こんな 状況だったら、転職すべきか現職に甘んじるべきなのか、 お時間が有る方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいと存じます。

  • 転職の内定辞退で後悔・・・

    先週木曜日に来月半ばに転職予定だった会社の内定を辞退しました。 行く予定だった会社は土曜も隔週で仕事があり、先週の土曜日は、大事な会議があるので、出社してほしいとの事で、就業中ではありましたが、会議に参加しました。現職は貿易事務(六年勤務)ですが、その会社はアパレル系で、今までとは全く違う雰囲気で、正直圧倒されたというのもありますし、給料体系も小規模&実力主義なので不安定です。もちろんそれらは事前にわかっていたことですが、 実際に職場の雰囲気などを肌で感じて、不安が大きくなってしまいました。その後シルバーウィークに突入。親を含め色々な人の意見を聞いているうちに、わざわざ険しい道を選ぶ必要はないのでは・・・と思うようになり、結局は現職既に提出済みだった退職届けを撤回してもらい、内定は辞退してしまいました。しかし、日が経つにつれ、新しい事にチャレンジしなかった自分の判断を悔やみ、現職で仕事をしていてもやる気が出ません。大変虫のいい話ですが、内定を辞退した会社に再度お願いしてみてもいいでしょうか?

  • 転職先内定後の退職交渉

    転職先が内定しているのですが、現職の退職交渉で悩んでいます。 転職先は4月1日入社で、現職場へは退職願を3月末で提出済みです。 (昨年8月に退職の予定でしたが、延長され3月末までとなりました。  しかし、口約束なので書類にも残されていません。) 以前に退職した人で、転職先が内定しており入社時期に合わせて 退職届を提出していたところ、転職先の内定を取り消させるために 退職日を先延ばしさせようとしました。 結局、先延ばししても転職先が採用するとのことだったため、 その人は円満退社しました。 今の職場は退職日3ヶ月前に退職願を提出しなければならないので もちろん私もその人も期日には提出していました。 私も5年間勤めた会社ですし、円満退社を望んでいるのですが、 転職先は当初2月中旬の入社を希望しており、 すでに延ばしていただいている状態です。 これ以上転職時期を延長できないため悩んでいます。 良い交渉方法はありませんか? アドバイスをお願いいたします。

  • 在職中の内定受諾後の失業給付について

    はじめまして。 結婚に伴う転居により現在の職場を退職することになりました。 在職中に内定をいただき受諾する場合は、失業給付や再雇用手当をもらうことは出来ないでしょうか? おおまかな流れは以下のとおりです。 2015/09初 再就職先 内定 2015/10末 現職 退職 2015/11初 入籍、転居 2016/01初 再就職先 入社(希望) 先日地元のハローワークに相談に行った際に、離職理由は33(結婚に伴う住所の変更)になりそうと教えていただきました。 ただ、既に内定をもらっているとなると失業給付を受けられるか厳しくなると言われました。 いろいろと質問をしてみたりしましたが、詳しくは転居先のハローワークで相談するように伝えられました。 再就職までにまだ時間があるので、内定をもらった会社以外にも良い条件の会社を探してみようとは思っていますが、内定をいただいた会社には2015/09末までには内定受諾して欲しいと伝えられています。 普通に考えて内定受諾をしたら他の転職活動を出来ない気がしますし、失業給付の対象にもならない気がします。 内定をいただいた会社に内定受諾の期間を延ばしていただけないか相談しようかと悩んでいますが、それでも受給対象にはならないでしょうか? 法律的な決まりであれば従うしか無いのですが仕組みが分からずに困っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 転職。内定を頂く事が出来そうなのですが。。。

    初めまして!転職活動中の20代半ばの者です。 長い期間でしたが、やっと内定を頂けそうです。 入社予定日も決まったのですが、正式な内定は入社日に近い時期に出すと言われました。 現職の方へ退職の意思を伝えたり、引き継ぎや引越しがあるので、少なくとも1ヶ月以上前には内定を出して頂きたいのですが、どのような文章で連絡をすれば良いでしょうか。。。? 先方の都合で仕方ない可能性も有りますが、一応聞いてみようと思っています。 ■どのように聞けば失礼にならないでしょうか? (連絡はメールでと指定されているので、メールで送ります。)

このQ&Aのポイント
  • 5g対応プリンターに関するお困り事や疑問について解説します。
  • 購入したDCP-J528Nは本当に5g対応なのか不安になりました。
  • 接続方法や関連するソフト・アプリ、電話回線の種類についても教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう