• 締切済み

現在別居中(約2ヶ月)子供2人 A型の夫(自分)B型の妻 駄目?

ayumameの回答

  • ayumame
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

結婚もしていないし親権に関しての知識もないのですが、 B型の女が感じたことを書かせていただきます。 >「将来のこと考えて」「お金どうするの?」 この言葉、『俺がいたほうがプラスになる』という解釈で合ってますでしょうか。 私だったら…すごく気分を害すかもしれません。 こちらはそれなりに信念とか自信を持っているのです。 自分が認めていない人間(極端な話、です!別居中とのことなので)からこんなこと言われたら、悔しいし腹がたってしまいます…。 そうでなくともB型って他人に自分の範囲を決められるのが嫌いな人、多いと思うんです。 まずは、奥様の信用を取り戻すほうが先ですよね! しつこく言い寄るよりは『今までごめんね。ちょっと息抜きの意味で距離を置こう』 と懐の深いところを見せられれれば、 『心入れ替える』という質問者さんの気持ちも少しは伝わりそうな気がします、どうでしょうか。 もちろん本当に離婚する必要はないですよ。 ただ、耳を貸してもらえそうな話題を選んだほうが得だと思うので…。 ですがこれもあくまで一時凌ぎの策です(^^;) 性格の不一致を改善するにこしたことはないです。 私もA型の人とは違和感を覚えることが多いんです。 それでも結婚した質問者さんの奥様は、色々頑張ったこともあると思います! 素敵な奥様をどうかお大事にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 『困っています』妻に子供を連れ出されて別居・・・

    36歳の男です。現在、妻に子供(8歳、6歳)を連れ出されて別居(妻実家)されています。理由は妻の不倫(証拠もある)をとことん追及したからです。妻は開き直り、離婚する気満々です。子供を連れ戻すには説得を続ける、または自分も半ば強引に連れ帰るしかないのでしょうか?これまで生活していた自宅から、勝手に連れ出した妻を罰するようなことは出来ないのでしょうか。 ネットで調べても、離婚しても親権は取れそうもないし、いい方法が浮かびません。円満調停??もう頭がパニックです。どうか助けて下さい。

  • 妻が夫・子ども2人を扶養することについて

    福祉施設で働くもの(女35歳)です。よろしくお願いします! 我が家の家族構成は夫、私、子ども2人、義両親の6人家族。 自営していまして現在は義父が世帯主となり夫、子ども、義母を扶養 しております。私のみ社会保険に加入しております。 以前の会社では子ども(その時まだ1人)のみ扶養していました。 今年息子が保育園に入園するさいの所得調査の書類でもわたしのみの 収入を記入し、夫の欄には無収入ということで0円と記入しました。 なぜその時子ども1人だけでも扶養にいれたかというと義母から言われたもので「家族の1人でも社会保険の扶養に入れば税金や健康保険など人数で算定するものなので家計が助かる」との理由からでした。 今回は2人目が産まれ再就職し、再び社会保険に加入したため前回と 同じように子ども2人だけ扶養にしてもいいのだろうか?と考え職場と 相談いたしました。すると・・・・ 「夫が季節労働者、もしくは無職など特例でないと妻が扶養するという例自体少ないし認める事は難しい。それに何故子どもだけなのか?それなら夫も扶養して家族全てを社会保険に入れるのは考えないの?」「色々と引かれることも考えたら収入は少し下がるかもしれないけど、 自営の家にメリットはあってあなたにメリットはあるの?」との回答 でした。私も無知で義母に言われてそうしていただけで今回よく勉強せず聞いてしまい恥ずかしかったなぁと思いました。 今回はどちらの方がいいのかお尋ねしたく質問いたしました。 現在契約社員で社会保険ひいて毎月手取り12~13万円程度。事情があり夫の国民年金保険料はわたしが支払っております。 よろしくお願いします。

  • 別居4ヶ月。妻は離婚したい、自分は離婚したくない。

    3歳、1歳の子供がいます。 妻は「気持ちが冷めた」「喧嘩が多い」などの 理由で家を出、離婚を求めてます。 私は「子供のことを考えて」「もう一回やり直そう」 と主張し並行線をたどってます。 この前の妻との話で、お互い意思は変わらないなら 調停を申し立てるとかって言ってたんですが、 別れたくないという夫の立場から調停というのは何か 完全な破滅へ向かいそうでこわいのですが・・・ 離婚に向かわないアドバイスお願いします。 ・別居4ヶ月ですが、養育費は妻が受け取らず、 離婚後も当然2人の子供の親権も持つとの主張です。 ・妻は仕事をしているようです。現在近くの実家に すんでます。 ・4ヶ月子供に一切会わせてもらってません。

  • 妻の元彼氏との子供を自分の子供に

    前の彼氏との子供を妊娠していると知っていて 私の両親には自分達の子供と説明し妻と結婚しました。 無事出産も終え私たちの戸籍で届けました。 しかし1歳4ヶ月が経った頃、 前の彼氏と会っているのに気づき、 オマケに子供と会わせているのを知りました。 私は自分の子供でなくても、 心底かわいく自分のだと思っており、 妻と離婚し子供の親権をとりたいと思っております。 私の家族にも本当の事を話しましたが、 皆、私と同意見で子供を引き取りたいといっております。 妻の家族は、 今、母親はパートで働いていますが、 肺癌を患っています。 ほぼ別居状態の父親とは離婚の話をしたようで、 家族にも関心の無いような人だそうです。 今中学2年生の弟もいます。 2つ上の姉は結婚し今妊娠中です。 妻の今の状況は貯金が10万円程です。 仕事はチャットガールで収入を得ています。 私は実家住まいで自営をしております。 父と母は今年で定年で、 母は早期退社してでも子育てを、 強力するといってくれています。 当の私も生まれた時から子供に、 お風呂やオムツ替え、ミルクや食事もしております。 家庭や育児の環境からして、 こちらは有利なのかもしれませんが、 血のつながりはこの場合どれほど重要なのでしょうか?? 今、離婚調停を申し込みました。 恐らく妻も親権は渡さないでしょうし、 裁判まで行くと思われます。 ご意見聞かせていただければうれしく思います。

  • 別居中の妻が子供の面倒をみろと。

    別居中の妻が、子供が風邪やインフルエンザにかかると、私にも仕事を休んでほしいと電話してきます。 私が妻と離婚したくて、私が家を出ています。 妻はパートで仕事を休むのと給料が減るので、 私にも1日か2日、子供を見てほしいといってきます。 一度、土曜日の妻の出勤日に子供が40度の熱を出し、私が看病すると約束していたのですが、連絡もせずに時間におくれてしまい、妻はすごく怒り、妻が仕事を休むことになったのですが、その時は、妻が、その日のパート代を私に払うように言ってきました。 こんな別居しているのに、 子供が体調不良で学校を休んだら、 夫の私が子供の面倒をみるっておかしくないですが? そのうち、妻が病気にもなったら、 子供たちの面倒をみろと言ってきそうです。 妻の言っていることはおかしくないですか?

  • 別居しているのに子供の面倒をみろと言う妻。

    妻と性格の不一致で離婚したくて 裁判を起こしましたが 離婚できず別居となりました。 私は実家に戻り、妻子が今までの家に住んでいます。 しかし妻が土曜日など仕事の時に 私が仕事が休みだからと子供の面倒をみるよう、 夕飯をつくるよう要求してきます。 裁判でこんな夕飯までつくるよう決まっていません。 妻は私を別居後もこき使って脅迫してきます。 こんな妻はおかしくないですか? ありえません。 裁判では私が妻が仕事の時の子供の夕飯をつくるとは 決まっていません。 こんな妻をどうすればいいですか? 裁判官へ訴えることはできますか? 妻の行動はあり得る事ですか?

  • 妻の勝手で別居になった妻と子供への生活費。

    只今、円満調停申し立て中なのですが、 妻が結婚生活していた場所の不満から、 実家(車で3時間ほどの距離)近くで生活したいと言い出し、 半年間限定で別居を認めました。 しかし今は、妻の男性問題で離婚に向かいかけています。 私はまた子供と住みたいのもあって、 離婚はしたくないのですが、 妻は恐らく子供を引き取って離婚を言い出しそうです。 私は、最初の別居約束期間まではお互いの取り決め通り、 生活費を入れようと思っていますが、 離婚問題でもめて長期化した場合の生活費は、 払い続けていかなければいけないのでしょうか? 同居を条件に生活費を払うと言って、 約束期日が過ぎた時点で生活費の支払いを、 止めても良いものなのでしょうか? 妻は離婚の場合、 養育費等全て要らないから、 親権だけ欲しい言っております。 どうかご意見お願いします。

  • 妻が子供を連れて別居を強行しました。夫婦円満の調停も不成立で子供にも会

    妻が子供を連れて別居を強行しました。夫婦円満の調停も不成立で子供にも会わせてもらえません。現在も別居中で連絡もとれないです。離婚後と子供との法的関係を勉強して自分なりに解釈したので正解か教えてください 離婚後も子供の扶養義務は残る。扶養を受ける権利は処分してはいけない。扶養とは助け養う(育てる)こと。 親権は親になる権利でなくて義務である。 このように法律を解釈しました。 離婚後も親子関係は永遠に続き、親権を獲得したほうは子供と暮らし育てる。非親権者は子供と離れて暮らしても面接交渉権、養育費などで子供を育てる。離婚後は夫婦でなくても元夫婦で子供を育て成長を見守る。

  • 妻が子供を連れて別居を強行しました。夫婦円満の調停も不成立で子供にも会

    妻が子供を連れて別居を強行しました。夫婦円満の調停も不成立で子供にも会わせてもらえません。現在も別居中で連絡もとれないです。離婚後と子供との法的関係を勉強して自分なりに解釈したので正解か教えてください 離婚後も子供の扶養義務は残る。扶養を受ける権利は処分してはいけない。扶養とは助け養う(育てる)こと。 親権は親になる権利でなくて義務である。 このように法律を解釈しました。 離婚後も親子関係は永遠に続き、親権を獲得したほうは子供と暮らし育てる。非親権者は子供と離れて暮らしても面接交渉権、養育費などで子供を育てる。離婚後は夫婦でなくても元夫婦で子供を育て成長を見守る。

  • 夫と別居中、子供を義父母に会わせるべきか。

    夫と離婚に向けて別居し、半年が過ぎました。 私は1歳半の子供と実家に住んでいます。 現在、公正証書に記載する内容を話し合っている段階で、話がまとまり次第離婚するということになっています。 子供の親権は私になる予定です。 離婚理由は、性格の不一致、夫の浪費癖です。 先日、夫から「両親が子供に会いたがっている」と連絡がありました。 私の個人的な気持ちは、絶対に嫌!です。 理由は、まず夫自身が子供と面会する日にちゃんと会わないこと。 「会いたい」と言っておきながら、曜日を間違えたり、時間を間違えたり、酔っ払って朝帰りして約束の時間に寝ていたり・・・ まだ子供は小さいですがだんだん物事が分かるようになったら、きっとショックを受けると思います。 それから義父母の私に対する態度。 別居中、両親を交えての話し合いをした際、 「あなた、なんでうちの子と結婚なんかしたの?こんなことになるなら結婚する前に振ってくれればよかったのに。」 「うちの子はあなたが怖いから、お金を使うことでストレスを発散していただけ。あなたがうちの子をこうさせたのよ。」と義父母に大声で怒鳴られ、罵倒され、顔を見るのも苦痛です。 そして、子供が義父母に懐いていないから。 義父母宅は車で1時間くらいのところにあります。 しかし、まだ夫婦仲がよかった頃、子供のお喰い初めに義父母を誘いましたが断られました。 子供の初節句に兜を購入し、一緒にお祝いしませんか?と誘ったところ、用事があるからと断られました。 別居してからも、お正月に子供を連れて挨拶に行きます、と連絡したところ断られました。 しかし、その5日後に何の連絡もなく、私の実家に押し掛け「○○ちゃんに会わせてくれないから」と言われました。 その時の子供の反応は、いわゆるギャン泣きでした。 よって、私と子供は義父母とほとんど交流がないまま過ごしてきました。 子供は義父母の顔を見ても誰なのか分からないと思います。 義父母はきっと私に会うのが嫌だったのでしょう。 結婚する前から当たりはきつかったので。 離婚したら養育費は支払うが、学費は支払わないと言われました。 それは、夫と私で話し合うべき内容なのに、なぜ義父母にそんなこと言われなければならないのか分かりません。 そこで今回の連絡です。 個人的には顔も見たくありませんが、子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんであり、 せっかくの会う機会を私個人の感情で断ち切ってしまっていいのだろうか。 しかし子供はなついていないし、混乱させてしまうだけではないのか。 というところで悩んでいます。 連れ去りが心配なので、もし会わせるなら私も同行するつもりでいます。 夫には今後も月1回程度は会わせていきますが、義父母は会わせるつもりはありませんでした。 子供が「会いたい」と言えば話は別ですが、誰か分かっていない状態ですし・・・ 子供を義父母に会わせたくないというのはわがままでしょうか。