• ベストアンサー

パソコンから携帯の人にメールしてる方へ(逆もあり)

自分は今までに携帯電話を持った事がありません、メールはもっぱらパソコンでしています、もちろん友達はほとんどが携帯でメールしています。 最近それで気になる事があるのです、それはいくつか質問っぽいメールをしても無視されたり「うん」とか「そう」とか簡単で済まされる事が多いです。 原因は多分、パソコンに比べて携帯は画面が小さいので来たメールの内容を見ずに文字を打ち込めないからだと思います、またパソコンに比べ打ち込むのが時間がかかるためだとも思います。 「嫌われてる」のかな・・・とも思ったんですが、みんな返事は簡単だったりちゃんと答えてくれなかったりします、みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私はパソコンもケータイも使いますが、 ケータイだけの人って結構メールでは 自分の言いたいことだけ言って後は無視!! って人がすごい多いですよ! あと、普段結構お喋りな人ほどメールだと面倒臭がって 「うん」とか「ふーん」とか一言(あるいはシカト)で済ませる人が多いですね。 一言でも返事がくるだけあなたと交流を持つ気があると 思っていいと思います。 私の周りにもメールを送ってきて、私が返信したら、 それが質問であってもシカトする人は大勢居ます。 自分の言いたいことが言えれば勝手に終了なんですよ。 なので、あまり気にする必要もないと思いますよ。 でも、ケータイに送る時は字数をせいぜい250字くらいまでに収める事を忘れないほうがいいですね。

その他の回答 (6)

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.7

なんとなくですが、意識の違いではないかな?と思います。 PCからのE-Mailは手紙的というか、 送信後にしばらくしてから着信をチェックしますよね? それに比べて、携帯メールはほぼリアルタイムで着信&送信するので、 PCのE-Mailに比べてチャット的だと思いました。 ですので、PCtoPCのメールは一度のメールでいくつかの 用件をまとめて伝えるのに対し、 携帯to携帯では1用件を1メールで、 数回メールを交わして情報を伝える事が多いと思います。 ですので、PCから数件の用件のメールが携帯に届いても、 ついつい最後の用件だけしか返事をしなかったり、 長いから後で返事をしようとして、 そのまま忘れてしまったりするのではないでしょうか? 携帯とのメールのやり取りは、チャットだと思えば 納得行くような気がしますが、どうでしょう? あとは1メールが短ければ短いほど パケット代が安く済むから・・・と言う理由もあるかも。

回答No.6

ケータイからPC使ってるあなたにメールする人って皆ケータイ同士でのメールのやり取りと同じように思ってるんですよ。 だからひと言メールしかかえってくなかったりするのじゃないでしょうか? ケータイでメールをやり出したら理解できるのですが、どうしてもケータイでメールのやり取りをすると短くひと言メールになってしまう傾向が多いです。 とくに外出先とかだと余計に。 嫌われてるとかいうのはあなたの思い込みじゃないでしょうか? 嫌いなら着信拒否されますよ、きっと、笑 私のメル友にもPCだけでがんばってる人がいますし、ケータイもたなくても充分メールのやり取りできますよ。 自分からも相手からも簡潔に・・と思えば気にはならないのではないでしょうか?

  • jam_anju
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.5

携帯電話って入力するのすっごい時間かかるんですよ。 パソコンなら1文字に0.2秒くらいですよね?携帯だ(100)と慣れても1文字1秒くらいだと思います。しかも使うのが親指だけですので長文なんか書いてられません。 例えばこの回答欄くら(200)いの文章をPCから送るのは簡単ですが、携帯でこれを打とうと思ったら30分以上打ち続けなくてはなりません。たったこれだけの文でもです。 なので、携帯を使用しているかたは「いまどこ?」「新宿」「改札?」「うん」という短文がやり取りの多くを占めます。デートが終わった直後等の特別な場合は長文で「今日は楽しかったね~!wkウェッひjyしmjずヵqちゃfrdん」と送ったりするかたも多いでしょうが。 というわけで、PCから送られてきた長文をみて「これにまともに返信するの・・?汗」とゲッソリしてしまうのです。 携帯に送るときは100文字までに抑えましょう。多くても250文字かな。それ以上はまともに返信する気力起きません。 参考までに文中の(100)(200)というのが半角文字の数です。相当短いでしょ?

回答No.3

こんばんは!私は携帯メールは面倒であまりしません。 なぜなら、PCなら喋る速さで打てるので楽ですし、 時間もかかりません。 娘が、私が時々してる携帯メールの長文を見て驚き、 携帯メールは短文で、そのやり取りを楽しむのだと、言います。 私としては、伝えたい事すべて一回のメールで送りたいと思うから。 (同じでしょうか?) 次回からは、一回のメールは、1事柄の短文メールを試みては、いかがでしょうか?

noname#11839
noname#11839
回答No.2

オレもPCからで相手からは大抵携帯だけど。「うん」とか「そう」とか無視ってのはほとんどないなっつうか、PCだとあっというまに携帯の文字数超えることってあるよね。だからオレは携帯に入りきるようにしてるんだけど、オレが考えるにキミには言いづらいけど、うん、とかそうだけってのはちょっとウザくなってるんじゃないかな?しばらくは短めのメールしてみたら?嫌われてるとは思わないよ。嫌いな人に誰もメール返信しないからw。でも今相手はどういう状況にあるのかっていう心使いはメールに限らず必要だと思うよ。携帯が画面小さいのとかは全く関係ないと思うよ。

回答No.1

私は携帯電話持っていますけど、今どきストレート型携帯でボタンが小さいので「もみじハンド」の私は打つのがわずらわしく携帯メールは98%くらい受信です。仕事の昼休みは帰宅しているので返信はもっぱらパソコンからしています。 私の友達は主婦もOLもいますがみんな忙しいので件名の無いメールの返事多いですし、一言二言の返事も多々あり、重要度の低いメールは返事すら無い事もあります。私自身もそんな場合あります。 >またパソコンに比べ打ち込むのが時間がかかるためだとも思います。 パソコン持っていなくて携帯しか持っていない人はメール打つのは驚くほど早いですよ。私がパソコンで打つのと競えるくらいの早さです。 ホンマに嫌われている場合も無きにしもあらずですが、私は相手が忙しいんだなと割り切っています。お互い緊急性や重要な事はメールでなく、ちゃんと電話しますから。

関連するQ&A

  • パソコンと携帯電話でメール

    最近友達とメールのやり取りを、はじめました! 相手の友達は、携帯電話で私はパソコンなのですが、普通の文字だけで、メールをする時相手の携帯電話に、どの位の代金が掛かりますか?

  • パソコンから携帯電話にメールするときのマナー

     私携帯電話を持ってないので、携帯電話にパソコンからメールすると、件名しか見てないような返事が返ってくることが多いです、携帯にメールするときはパソコンメールでの改行などはしていけないのでしょうか、また空白行を作るのもいけないのでしょうか、 文字数も制限されてると聞きますが、どなたかパソコンから携帯電話へのマナー教えてください。 おかしな質問だと思いでしょうが、よろしくお願いします。

  • 携帯とパソコンでのメールについて

    娘がクラスの友達とメールをしているのですが娘は携帯ではなくパソコンでメールを送ります。 しかしドコモを持っているお友達に限るのですが相手の携帯からからパソコンへのメールは送ってくるのですがパソコンから相手の携帯へメールを送ってもエラーとして帰ってきてしまいます。 その他に同じドコモの友達から絵文字を送ってくるのですがきちんと絵文字として送られてくる子と絵文字が違う文字になって送られてきてしまうんです。 なぜ同じドコモからのにこんなに違うのでしょうか?

  • 携帯とパソコンのメール

    最近パソコンを持っている友達と携帯でメールをするのですが、文の最後にいつも・(ドット)←これがついています。 パソコンから送った絵文字が表示出来ないからドットで表示されるのでしょうか? パソコンから送られてきた絵文字を携帯で見る方法があったら教えて欲しいです。 携帯からパソコンに絵文字を送る場合、それは表示されているのでしょうか? デコメを送る場合も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに携帯はdocomoでパソコンのほうはYahoo!メールです。

  • パソコンから携帯へのメールについて。

    私は、DOCOMOの携帯を使っているのですが最近友達が送ってくれるパソコンからのメールが届きません。 すぐに届く場合もあるのですが、2、3日後に届く事が多いのです。他のメールは届くので携帯は壊れてないと思うのですが・・。パソコンから携帯へのメールがすぐに届く方法はないでしょうか??とても困ってます。よろしくおねがいします。

  • パソコンから携帯へのメール

    パソコンから携帯にメールをした場合なのですが、Eメールの拒否をしてる人に送った場合、送信エラーのような文が返ってきますよね。 それってどのくらいの時間がかかってから返ってきますか? 例えば、アドレスが間違っていた場合なんかはどうでしょうか? 携帯のように「送信できませんでした」という文字が出ないので、ちゃんと送れているのか分からず、返事のないので気になっています。

  • パソコンから携帯へのメール

    パソコンから携帯にメールをする時、携帯の画面に表示されるようにメールをしたいと考えています。パソコンから送るとどうしても携帯では、文字がずれたりします。パソコンから確認しながら送る方法を教えてください。ソフト、Webページがあれば教えてください。お願いします。

  • 携帯からのメールへの返事・・・

    今回の質問はすごく私事なので、気が向いたらコメントください。 私は今、中3でパソコンしか持ってないんですけど、友達は携帯を持ってる子が多くて・・・。 パソコン同士のメールだと、好きなときにメールを返すことが出来ると思うのですが、 パソコンから携帯に返信メールを送るとすぐ返事が来るし、「今メールを見てくれたんだな」というのが分かるので、「また今度返事しよう」というふうに割り切ることがなかなかできません;(汗 メールが来ている以上、返事を返さないわけにもいかないですし・・・ みなさんはパソコンから携帯に返信メールを送って、すぐ返事が返ってきた場合、時間を置いて返事を返しても良いと思いますか??

  • 携帯電話が欲しい!!

    私は今、友達とメールをしています。その友達はほとんどみんな携帯電話を使っていて、メールを送ってもスグに返事が返って着てもうずーーーっとパソコンの前にツキッキリでとても目が疲れるし、テレビも見たいし、チョット出かけたりもしたいし・・・。(私はパソコンでメールをしています。) パソコンなんて持ち運び出来ない・・・。 かといって、友達とのメールを断る事もしたくありません!出来るだけメールをしたいんです!!! それで、親に「携帯買って」って言っても全く聞こうとしてくれません(>_<) もともと、うちの姉が携帯を持つのが遅かったんです。そのせいか、「まだ早い!」とか「値段が高い!」とか色々言われて・・・(;_;) どうしたら「携帯を持つ事を許してくれる」でしょうか・・? 皆さんは、どうやって親に許しをもらいましたか? 何かいいアドバイスがあれば、教えて下さい!どんな小さな事でもいいので・・・。よろしくお願いします!m(__)m

  • 中国に一時帰っている 中国人の友達から携帯電話にパソコンからメールが

    中国に一時帰っている 中国人の友達から携帯電話にパソコンからメールが送られてくるのですが、文字化けしてしまいます。 自分はパソコンを持っていないので、 メールを読むことが不可能です。 なんとかして、メールが文字化けして読めない事をメールで伝えたいのですが なんと書けば伝わりますか?         電子メールの「文字化け」を中国語でなんと書くかもわからなくて… 自分は日本に居て辞書を使って中国語で、携帯電話から(パソコンを持っていない為)中国にいる友達のパソコンにメールを送ります。友達はそれを読むことが出来ます。 こういったいったケースで、どうやってコミュニケーションをとれば良いのでしょうか?