• ベストアンサー

携帯からのメールへの返事・・・

今回の質問はすごく私事なので、気が向いたらコメントください。 私は今、中3でパソコンしか持ってないんですけど、友達は携帯を持ってる子が多くて・・・。 パソコン同士のメールだと、好きなときにメールを返すことが出来ると思うのですが、 パソコンから携帯に返信メールを送るとすぐ返事が来るし、「今メールを見てくれたんだな」というのが分かるので、「また今度返事しよう」というふうに割り切ることがなかなかできません;(汗 メールが来ている以上、返事を返さないわけにもいかないですし・・・ みなさんはパソコンから携帯に返信メールを送って、すぐ返事が返ってきた場合、時間を置いて返事を返しても良いと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non_no_no
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.3

もともとメール(mail)は郵便物の意味ですし、 郵便物に即返信するわけにもいきません。 携帯電話の普及でメールを『携帯』するようになってから 即レスが当然になってきましたが……。 時間を置いて返信するのは全然問題無いと思いますよ。 むしろ返信するだけマシ。 私の友達なんか携帯に送ったって放置してくれますから(笑)

tsukasa366
質問者

お礼

郵便物として考えると良かったんですね♪” 郵便物ならすぐに返事を出さなくてもいいですしw ではでは、回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

メールした相手があなたがパソコンしかもってないことを分かっているんなら返信が遅くても当然だと思っているはずですよ。 というより携帯からなら即レスも普通ですが、逆にパソコンにメール送ってんのにいつも即レスで帰ってきたら気味悪くないですか?(^^;おいおいオタクかよ!みたいな。 その心配は杞憂だと思いますよ~★

tsukasa366
質問者

お礼

なるほど、確かにパソコンに送ってすぐ返ってきたら確かに気味悪いですねww 回答ありがとうございましたw

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.2

中学生の携帯普及率は3割強。持っていない人のほうがまだまだ多い。 メアドを教えた相手には当然パソコンしか持っていないことは伝えてあるのでしょう?だったら、あまり気にする事は無いと思いますよ。 逆に携帯電話を持っていると、何ですぐに返事をくれないんだ!…と、なりますから、どっちもどっちでしょう。

tsukasa366
質問者

お礼

へぇ~、中学生の携帯普及率って3割強だったんですかw知らなかった・・・(笑)そうですよね、気にしなくていいですよねww ではでは、回答ありがとうございました!!

  • osyo3
  • ベストアンサー率56% (35/62)
回答No.1

メールはすぐに返事を書かなくてもいいと思いますよ。 相手の時間に割り込まない所がメールの良さですから。 割り込む連絡手段 ・電話 ・訪問 割り込まない連絡手段 ・メール ・手紙 この場合、相手が何をしていようと無理に割り込む必要のある(緊急の)連絡の場合のみ電話等でいいので、世の中の常識としては手があいたら読んで、返事が欲しいな。という意味でメールを使います。 パソコンだからと言っていちいちしょっちゅうメールを受信するわけにもいかないでしょうからね。

tsukasa366
質問者

お礼

あ~、言われてみれば確かにメールってアバウトな時間に送れるものですねww なるほど、こう考えると気が楽になりました♪” 回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 携帯メールの返事が無いのにミクシーはかなり即レス

    同性の友人とメールをしていて、返事が無い人が居ます。 「久しぶりー!元気?」と携帯にメールが来たので「元気だよーそっちは?」と聞き返しても返事が無いです。 よく、返事が無いです。 でも、忙しいから返事をしないわけでもなく、ミクシーでは毎日色んな人の日記に異常な程コメントを残す子です。その子自信の日記についたコメントにも、コメントがつくと、丁寧に即効でレスしてる人です。 ミクシーの返事は一生懸命なのに、携帯でのメールは自分からメールしてきた癖に返事してこないこと多いです。 ミクシーが無かった頃は異常な程に、携帯のメールを頻繁にしてきたり、返事も、しつこく途切れないほど返してくる人でした。 ミクシーを始めてから何だかへんなことになってます 携帯にメールしても返事無いけど、ミクシーには一日中ログインしてるみたいです。 何だかいい加減、返事が来なくて頭にきてます。 親友とかではなくて、ただの友達ですが、何だか頭にきます。 どう接するべきでしょうか?

  • 携帯メール

    恋人同士または友達との携帯メールってみなさんは どういうふうな位置付けなんでしょうか? 所詮携帯メールは暇つぶしの手段なんでしょうか? 恋人、友人とで携帯メールを使うのは待ち合わせ等の 連絡に使ったりとかすることが多いとは思いますが 今話がしたいからメールを使うということはないので しょうか? 携帯メールは相手に迷惑かけることなくこちらの 話したいことを伝えて相手も時間があいたときに 読んで返事できるということがあると思いますが。 仕事等で忙しい時など読む時間がないとか読んでも 今返事するほどでもないから後でということも あるかもしれません。会社で仕事してたらなおさら だと思います。 それは理解してるんですが、俺の場合は携帯メールは すぐ届くということから今話したいんだからよほどの ことがない限りすぐ返事することを心がけてメールの 返事をしてます。 恋人だったらなおさらだと思ってるんですが。。。 で忙しかったら一言忙しいから今メールできないとか 返信したりしてますが。。。 みなさんはやはり携帯メールは一種の暇つぶしの 道具って思ってるのでしょうか? 出す人も返事出す人も暇なときだから携帯メールを するのでしょうか? 忙しい時でも今ちょっとでもいいから話したいと思って メールすることはないんでしょうか? 人それぞれの考えを持っているとは思いますがみなさんの 携帯メールへの意識を教えてもらえれば幸いです。

  • 初めて送ったのにメールの返事がない

    今まで何回か飲んだ女の子のアドレスを、友達(女)に聞いてメールしてみたんですが、返事がきません。 友達に聞いたら、僕の印象はあまり良くなくて(適当なイメージらしい)もしかしたらメアドも教えて貰えないかもしれないと言っていたんで、あまり期待していなかったんですが、アドレスを教えてもらうことが出来ました。 で、さっそくメールを送ってみたんですが、丸一日返事がなくて、ショックを受けています。 メアドは教えて返信はしないというのはどういう事なんでしょうか。 いやなら聞かれた時点で断ればいいのにと思ってしまいます。 別にその子の事が好きとかじゃないんですが、何にしろ女の子に存在を拒否されるとなまら凹みます・・・・。

  • メールの返事で困ったこと。

    メールをしていると、たまに相手からダジャレでメールの返事がくる時があります。私はそのダジャレに対して何をコメントしていいのか、分からずに困ることがあります。 いつも学校でいっしょにいたり、よく遊ぶ仲の良い友達からダジャレを使ったメールがきたら、つまらないかもしれませんが、私もリアクションを安心をしてできるのですが。 しかし、まだそんなに会ったことのない人・話したことのない人からダジャレ使ったメールがくると、何も返信ができません。リアクションをしていいのか、ダジャレを無視してもいいのか、どうなんでしょうか?? みなさんは、そのような場合、どのようにしていらっしゃるのか教えてください。 またダジャレを使ってメールをする人は、送る相手に対して、信頼している・心を開いている気持ちがあるのでしょうか? 今までどう対応していいのか分からなかったので、思い切って書きました。よろしくお願いいたします。

  • メールの返事が1週間以上来ない・・・

    友達にメールをしたのですが、1週間以上経っているのに返事がありません。 忙しいのかと思えばmixiは常にログイン状態だし、あるコミュには頻繁にコメントを入れているし、ブログもほぼ毎日(日によっては2回)更新しています。 だったら返事くらいしろよと思うんですが、あなたならどうしますか? ちょっとイラッとしちゃいませんか? ふつうに忙しいと思えるような状況なら我慢できますが、上記のような感じなくせに返事だけは放置・・・ 結構神妙というか、大事な話でのメールだったので、よけいに腹が立ちます。 いつもは向こうも真剣に長文で返してくれるんですが、今回はわたしも少し日数を置いて送っただけにもうどうでもいいと思われてしまったのか、はたまた嫌われたのかなどといろいろ考えてしまいます。 もともとメールの内容としては、おおもとは以前その子と共通のコミュのオフ会に参加した時に、わたしが嫌な思いをして1次会で先に帰ったので、その件に関して向こうが気にして長文メールをくれたんです。 その返事を送った返事が今度は来ないんです。 こういう場合、あなたならどうしますか? もう1回しつこくメールするなどという気はないのですが、他者の意見も聞きたいなと思って。 また、こういうことでイラッとしているわたしってやっぱり我慢が足りない子だと思いますか? ご回答お願いします。

  • 携帯にメールがそして、パソコンに変なメールが

    最近、気持ちの悪いことがありました。まず、携帯に見たこともないアドレスで、 「パソコンメール始めました。パソコンの方へ返信を下さい。」 の本文で、差出人の名前もないメールが来ました。もちろん、誰から来たのか分かりませんでした。携帯メールしかしなかった友達がパソコンメールをしたいと言っていたので、多分その友達が差出人だろうと思いました。で、パソコンから、そのアドレスを打って送信をしようかと思いました。が、なぜか違うような予感がしたので、そのまま携帯で返信して、 「どちら様でしょうか?誰か分かりませんので、返事が出せません。お知らせ下さい。」 と書いたのです。友達だったら、すぐに返事が来るはずなのですが結局何も来ませんでした。 二、三日後、パソコンにずいぶん気持ちの悪い変な主題のメールが入りました。英語で確か、このような subject でした。(削除したので、正確ではありませんが) You didn't give me a mail. Why,why,why? すぐに、これは先日の携帯メールと関係がありそうだと思いました。でも、携帯アドレスもパソコンアドレスも知っていて、こちらからパソコンメールを出すように言ってきて何の得があるのか、さっぱり分かりません。 こんな変な経験のある方おれれるでしょうか?携帯はさる大手の会社です。パソコンのプロバイダもその関連会社です。何が目的なのか、なぜこんなことがあるのか、誰か教えて下さい。お願いします。

  • パソコンから携帯へメールが送れない

    同じ質問が過去にあったようなので見てみたんですが、自分の状況も同じなのか知りたくて質問しました。 パソコンからドコモの携帯にメールを送信しても返ってきます。友達に聞いたらパソコンのからの受信拒否はしてないと言ってました。で、携帯からパソコンに送ってもらいそれに返信したら使えるようになりました。 そして、今度は別の知り合いに今送ってみたところやはり返ってきました。 これも携帯が拒否してるのでしょうか?ちなみにこちらのアドレスは普通のアドレスやフリーメールのアドレスなどで、どれでも送ってみましたが同じでした。

  • メールの返事が来ません

    高校生女子です。片想い中の彼がいるのですが、ここ1週間ほどメールの返事がきません。 彼とは友達の紹介で知り合いました。遠距離ということもあり、まだ一度も会ったことはありませんが、1年以上メールや電話のやりとりをしていて、どんどん惹かれていきました。 気持ちを伝えたところ、彼のほうが1つ年上なので「妹としか思えない」と言われました。それでも妹としては仲良くしてくれているのですが、最近彼女ができたらしく、メールは控えるようにしています。 1週間前、どうしても聞きたいことがあってメールしてみたのですが、途中から返事が来なくなり、電話もしてみたのですが、忙しいのか出てくれませんでした。 彼は友達とHPをやっていて、私にメールの返事をくれない時に、友達の日記にはコメントしたりしていました。 これはどういうことなんでしょうか? 今までなら彼女ができてもメールは返してくれたのに、メールの途中で突然返事がこなくなったので、嫌われてしまったのではないかと心配しています。 何かあったのなら、一言だけでも伝えてほしいんです。 どうすれば彼から返事がくるようになるのでしょう? 返事がこないことは、どう解釈したらいいのでしょうか? できるだけ多くの人にアドバイスいただきたいです。どんな意見でも結構です。お願いします。

  • 遊びに誘ってもいい返事がこない・・・

    こんばんは! 私は、4月から大学1年生になる女です。 最近、合格発表の時期なので、いろんな友達から 「受かったよー」というメールが来ます。 そのあと、メールを続けて、 私「今度遊ぼうねー」 友達「うん。絶対遊ぼう」 私「じゃぁ、暇な日教えてね。」 というようなやりとりをすることが多いです。 でも、そのあと決まって良い返事がもらえないんです。 ひとりの子は、そのあと返信がなかったです・・・(=無視) もうひとりの子は「来週にならないと予定分からないから 来週メールするよ」といいながら、その週ずっと待っていたんですが 結局メール来ませんでした。 こういうとき、どう対処したらいいんでしょうか? 私は、しつこく言うのが嫌なので、もう誘わないことが多いんですが。 他の友達は遊ぶのに忙しそうなのに、私だけ予定がありません・・・ せっかくの春休みなのに暇です。 思い返してみれば、小さい頃から私は、 誘ってもいい返事がもらえなかったことが多いような気がします。 あまり、遊びに誘われることもなかった・・・ 大学ではこんな思いしたくありません。 これからどうしていけばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • メールの返事が来ません・・・

    メールの返事が来ません・・・ 高校二年の男です。高校の友達に中学校の頃の友達を誘って遊ばないか?と言われたので中学の友達の女の子にメールしてみました。 その子とは中学卒業以来メールはしたことがありませんでした。 ○○だよ。 覚えてる? 久しぶりだね。 遊ばない? 要約するとこんな感じのことを送りました。 何回かやり取りしたのですが、「中学の友達と集まりたいね」とか「わたし髪茶色にしたんだ。メンツがちゃらいなら集まろ」などと言われました。 「普通な友達しかいないな。中学の友達か、懐かしいな。集まる?」と送ると、返信がありませんでした。 これは、どういう事なんでしょうか。この後どうメールをしたらよいのでしょうか。