• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯にメールがそして、パソコンに変なメールが

最近、気持ちの悪いことがありました。まず、携帯に見たこともないアドレスで、 「パソコンメール始めました。パソコンの方へ返信を下さい。」 の本文で、差出人の名前もないメールが来ました。もちろん、誰から来たのか分かりませんでした。携帯メールしかしなかった友達がパソコンメールをしたいと言っていたので、多分その友達が差出人だろうと思いました。で、パソコンから、そのアドレスを打って送信をしようかと思いました。が、なぜか違うような予感がしたので、そのまま携帯で返信して、 「どちら様でしょうか?誰か分かりませんので、返事が出せません。お知らせ下さい。」 と書いたのです。友達だったら、すぐに返事が来るはずなのですが結局何も来ませんでした。 二、三日後、パソコンにずいぶん気持ちの悪い変な主題のメールが入りました。英語で確か、このような subject でした。(削除したので、正確ではありませんが) You didn't give me a mail. Why,why,why? すぐに、これは先日の携帯メールと関係がありそうだと思いました。でも、携帯アドレスもパソコンアドレスも知っていて、こちらからパソコンメールを出すように言ってきて何の得があるのか、さっぱり分かりません。 こんな変な経験のある方おれれるでしょうか?携帯はさる大手の会社です。パソコンのプロバイダもその関連会社です。何が目的なのか、なぜこんなことがあるのか、誰か教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数129
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#4770
noname#4770

2つのメールが関係があると考えると、ちょっと気味が悪いですが、単に時期が重なっただけではないでしょうか。 1通目のメールは、本当にお友達からだったかもしれませんし、#2の方のおっしゃるように、間違いメールかもしれません。パソコンメールをしたいと言っていたお友達には確認されましたか? 2通目のメールに関しては、題名のことしか書かれていませんが、本文はどのようなものだったのでしょうか?よく広告メールで、いかにも知り合いから送られてきたように「この前の件だけど」とか、「メール読んでくれた?」なんていうタイトルで来るものがあるので、その類かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああ、そうですね。単に時期が重なっただけ・・・。二つのメールはともに、相手が間違って konkichi に送ってしまったメール・・・。でも、私のアドレスは二つとも複雑で長ーいもの、アドレスをきちんと知っていないと、とても届きそうもないのですが。まあ、いいです。何かのミスで(機械だってミスするし)送られてきたと考えることにします。とにかく、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

ドコモの携帯電話の場合しかわかりませんが、メールがきても送信者名が 表示されません。 konkichiさんが携帯電話で受けたメールに差出人がなかったように、 返信された相手にも送信者名が出ていなかったのではないでしょうか? 良い意味で考えると、konkichiさんにどなたかが間違いメールを出して しまい、返信があったけれどもkonkichiさんのアドレスに見覚えが ない・・・というような・・・ 私も時々「アドレス変えました」というメールが携帯電話にきますが 相手の人が本文やタイトルに自分の名前を入れてくれないと、 誰からのメールかわからないのです。 ちょっと自信はありませんが、こういうのもありかな、と思って しまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実はドコモだったのです。よい意味に考える、そうですよね。ただ、パソコンメールとの関係はいったい何なのでしょうね。偶然の一致ということもあると考えることにします。とても、参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)

>>差出人の名前もないメールが来ました。 無視しましょう。返信すると「カモ」にされる恐れもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私も普通は無視するようにしているんですが、今回はあまりにも二つのメールのつながりが変だったので、お尋ねしました。ご忠告をありがとうございました。