パソコンから携帯へのメールが急に届かなくなった?

このQ&Aのポイント
  • パソコンから友人の携帯へのメールが届かなくなった理由と解決方法を教えてください。
  • 1月末頃から、パソコンから携帯へのメールが届かなくなってしまいました。戻ってくるエラーメールもありません。解決策を教えてください。
  • パソコンから携帯へのメールが届かなくなる原因と、それを解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンから携帯へのメールが急に届かなくなった?

よくメールでのやり取りをしている友人の携帯アドレスから、当方のパソコンアドレスへメールが来ます。それに当方のパソコンアドレスから返信したり、またパソコンアドレスから(返信の形でなく、)その友人のvodafone携帯アドレスへ送信しても、これまでは何の問題もなくメールが届いていました。しかし、1月末頃から、急にパソコンから携帯へのメールが届かなくなってしまったのです。(不着のエラーも戻って来ません!) 仕方がないので、友人は普段、余り開かないパソコンを毎日、開くようにしてくれています。友人は携帯の設定も変えていないそうです。どうしてこの様なことが起こるのか、理由、そして解決方法が分かる方、ぜひとも、教えて下さい。ちなみに、以前にも、当方のパソコンアドレスから他の友人のdocomoアドレスへどうしてもメールが送れない事がありました。(このときは、エラーメールが戻って来ていました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.2

例えばプロバイダがOCNだとして、プロバイダから指定されているメールサーバ(OCNのメールサーバ)を使ってメールを送る場合、メールアドレスの@より後ろの部分が、使用しているメールサーバと同じ物である必要があります。 例えばメールサーバーがsmtp.ocn.ne.jpだとすれば、「hoge@ocn.ne.jp」はOKですが、「hoge@freemail.com」だと@以降が違っているので、送信元詐称(なりすまし)メールとして弾かれます。 [参考]なりすまし,メール:メール送信元は簡単に詐称できる http://www.pahoo.org/e-soul/privacy/atwork/atwork-007.shtm なのでOutlook等からメールを送っている場合は、プロバイダのメール以外は、なりすましで弾かれる可能性があります。 IEでYahooメール等を使っている分には、なりすましとしては弾かれないかもしれませんが、スパム送信元として一括で弾かれる可能性はあります。(特にhotmail等一部のものはスパム送信元として公知されていて、一般サイトの各種サービスへの登録でも、フリーメールでも登録できるけれど、hotmail等一部のメールアドレスは無条件で拒否、という所も少なくありません。) 後は、メールの中にスパムを連想させる言葉が入っていて、弾かれている、という可能性もありますね。 どうしても送れないようなら、他のメールアドレスで試してみる方が良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

迷惑メールまたは、差出人偽装メールとして、キャリアのメールサーバで、そのまま廃棄されているのでは? その場合、エラー等は返信されません。 差出人にメールが届きませんでした、という返信を送ると、そのメアドが生きている事の証になりますから、送りません。 携帯の迷惑メール対策設定を見直すと共に、貴方が送信する際に使用しているメールアドレスと、送信に使用しているメールサーバのドメインを一致させてください。 ドメイン違ってるようなら、詐称メールとして破棄されている可能性が高いです。

mido2009
質問者

補足

>貴方が送信する際に使用しているメールアドレスと、送信に使用しているメールサーバのドメインを一致させてください。 ここの部分の意味が分かりません。ドメインとは具体的には何のことでしょうか?パソコンの知識がゼロの人でも分かる言葉で、教えてください。