携帯メールアドレス設定のルール

このQ&Aのポイント
  • 携帯メールアドレスの設定について疑問があります。友人の携帯メールアドレスにメールを送ると送信エラーが返ってきます。パソコンからも同じです。友人のメールアドレスは@マークより前に『?』マークを付けており、@より後は'@c.vodafone.ne.jp'です。
  • ソフトバンクを除くと、@マークよりも前に?マークがあるメールアドレスは認められていないという情報もあります。しかし、私以外の人たちからのメールは届いているようです。私の携帯キャリアはdocomoですが、昔からその友人とメールのやり取りをしているdocomoユーザーからのメールは届きます。
  • このような状況について、詳しい方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯メールアドレス設定のルール

私の友人の携帯メールアドレスに関する質問です。 その友人に私の携帯からメールを何度送っても、しばらくすると送信エラーが帰って来ます。 パソコンから送っても同じです。 その友人のメールアドレスは、@マークより前に『?』マークを付けていて、@より後は『@c.vodafone.ne.jp』です。 色々調べてみたら、@マークよりも前に?マークがあるメールアドレスを認めているのはソフトバンクだけだと言う情報も聞きましたが、私以外の人達からのメールは無事に届いているんだそうです。 私の携帯キャリアはdocomoですが、昔からその友人とメールのやり取りをしているdocomoユーザーからのメールも届くのだそうです。 この辺りのからくりをご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> パターン1&パターン2共、携帯から送った場合のエラーメッセージです。 kのコメント及び質問内容から考えますと、質門者さんの携帯でだけエラーの発生する原因が理解できません。 ですので、今回の事実を受信側であるドコモのサポートへ提示して、その理由を問う以外に解決策はないと考えます。 こうしたエラーを判断するのはメールサーバであり、携帯の場合は携帯会社のサポートへ確認する事になります。

yamahafan
質問者

お礼

violet430様 度々アドバイス頂き、ありがとうございます。 今度は受け側の携帯キャリアであるソフトバンクから回答がありました。 ソフトバンクとしては『?』マーク付メルアドであっても、それによる制限は掛けないし、今後使えなくなることが無い様に対応するそうです。 よって、私の携帯のキャリアであるドコモ側のサーバーか、私の携帯単体の制限であろうとの回答でした。 ほぼviolet430様の回答に一致します!!  と言うことで、ドコモの問い合わせ窓口が空いている時間帯を狙って、私の携帯側の制限について調べてみることにしました。 これで何となく解決しそうな気がしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> 以上2通りのメッセージが書かれております。 > パターン1は送信直後にアラームメッセージが帰って来ますが、パターン2は数時間 > 後に帰って来ます。 携帯から送信した場合でも同じですか? パソコンから送信した場合と携帯から送信した場合とで違いはないのかあるのか、重要な事なので明確に願います。

yamahafan
質問者

補足

violet430様 ご返信頂き、ありがとうございます。 パターン1&パターン2共、携帯から送った場合のエラーメッセージです。 パソコンから送る場合には、そもそも『メールアドレスの形式なっていない』的なメッセージが出て、送信することすら出来ませんでした。 私の携帯がdocomoなので、docomoに相談してみましたら、「『?』記号が含まれているメールアドレスは、RFCに準拠しておりません。メールアドレスを正しく認識出来ていない可能性が高いので、送信できないこと自体は異常なことではありません」との回答でした。 「他の人からは発信も受信も出来るんだけど、それは何故ですか?」に付いての回答は頂けませんでした。 出来て当たり前の事が出来ないのであれば、色々工夫して出来るようにしたいと思いますが、「出来ないのが当たり前」と言われたので、次の一手のネタが無い状態です。 釈然とはしないのでありますが、諦めるしかないのかも知れません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> パソコンから上記の『?』マークが付いたメールアドレスに送ろうとしても、『メー > ルアドレスの形式になっていない』的なメッセージが出て、送信出来ません 携帯から送信した時のエラー内容は?

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.2

「?」がプロセスの何処かで他の文字に変換されているのでは? なので、簡単なのは相手にメールを送って貰い、それに返信する様にする。 (正常なプロセスを逆に辿るので成功の確立は高い) また、送られたメールのアドレスをコピーして、連絡先に上書きして置くと新規でそこからメールを作っても送れるかも知れません。

yamahafan
質問者

お礼

gypsysky様 アドバイスありがとうございました。 早速その通りにやってみました。 相手から来たメールを開き、そのメールアドレスを登録しようとしましたら、『?』以降の文字は表示されていませんでした。 つまり先程のメールアドレス例で言えば、 『ta****?1234@c.vodafone.ne.jp』が『ta****』に変ってしまいました。 やはり『?』マークは携帯電話の段階で既にメルアドとして認めて居ないような感じです。 ここまで分かったので、相手の人に「一般的なメールアドレスに変更して!」とお願いしましたが、「メールのやり取りが出来ない相手はあなただけ。他の多くの人にアドレス修正して貰うのは申し訳ないから...」と変更を拒否されました。 困ったものです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

送れない原因がアドレスにあるとは何を根拠にそう主張されるんですか? エラーの詳細を回答者にも提示してもらえないと、回答者には判断が出来ませんよ。

yamahafan
質問者

お礼

補足します。 パソコンから上記の『?』マークが付いたメールアドレスに送ろうとしても、『メールアドレスの形式になっていない』的なメッセージが出て、送信出来ません。 そこで、色々調べてみたら、一般的には『?』マークはメルアドに使えない事が分かりました。 また、ソフトバンクだけは、『?』マーク付きメルアドを認めている様なことも分かりました。 でもdocomo携帯から送っている人が居るし、その『?』マークメルアドの本人から、「メールが届かないと言われるのはあなただけだ」と言われて困っています。 宜しくお願いします。

yamahafan
質問者

補足

説明不足ですみません。 アラームメッセージは下記の通りです。 パターン1:『ユーザーが見つかりません。@以前をご確認ください。User unknown』と書かれてあって、メールアドレスの『?』マークより前はアンダーバーが有りません。  ta****?1234@c.vodafone.ne.jpがメールアドレスだとすると、ta****?の部分にはアンダーバーが付いていません パターン2:『相手先ホストの都合により送信できませんでした。Receiver's host can't accept your mail』  『?』より前にアンダーバーが付いていないのは同じです。 以上2通りのメッセージが書かれております。 パターン1は送信直後にアラームメッセージが帰って来ますが、パターン2は数時間後に帰って来ます。 何か原因として考えられることは有るでしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • クォーテーション(“ ”)で囲まれたメールアドレス

    はじめまして。 普段はパソコンでメールのやり取りをしているのですが、友人のうち、数人のメールアドレスの一部が“ ”で囲まれたもの(例:"O***"@docomo.ne.jp)があります。今まではパソコンから返信していたので気づかなかったのですが、そのアドレスを自分の携帯で登録しようとすると“や”が登録できません(例:O***@docomo.ne.jpとしか登録できません)。 パソコンからはアドレスの宛先欄に"O***"@docomo.ne.jpと入力できるし、今までもメールのやり取りで困ったことはなかったのですが、携帯から送信する際はO***@docomo.ne.jpのように“や”はなくても届くのでしょうか? 使用している私の携帯は905SH(ソフトバンク)です。

  • パソコンから携帯へのメールが急に届かなくなった?

    よくメールでのやり取りをしている友人の携帯アドレスから、当方のパソコンアドレスへメールが来ます。それに当方のパソコンアドレスから返信したり、またパソコンアドレスから(返信の形でなく、)その友人のvodafone携帯アドレスへ送信しても、これまでは何の問題もなくメールが届いていました。しかし、1月末頃から、急にパソコンから携帯へのメールが届かなくなってしまったのです。(不着のエラーも戻って来ません!) 仕方がないので、友人は普段、余り開かないパソコンを毎日、開くようにしてくれています。友人は携帯の設定も変えていないそうです。どうしてこの様なことが起こるのか、理由、そして解決方法が分かる方、ぜひとも、教えて下さい。ちなみに、以前にも、当方のパソコンアドレスから他の友人のdocomoアドレスへどうしてもメールが送れない事がありました。(このときは、エラーメールが戻って来ていました。)

  • docomoのアドレスの携帯メールが送信できない

    ご閲覧ありがとうございます。 私はauの携帯を5年くらい使用しています。 ある友人の携帯がdocomoなのですが、彼女からのメールは受信できるのですが、私の携帯からそのままレスすると「mailer daemon」で戻ってきてしまいます。 彼女にドメイン指定などしていないか聞いてみたところ、 他のauユーザーの友人からも同様なことがあったとのこと。 ためしにPCから彼女のdocomo携帯に送信したところやはり戻ってきました。 当時その友人は海外にいて、一時帰国したときに携帯で連絡を取ろうと思いできなかったという経緯でした。(海外でもその端末は使っていて、電話はつながりました) ------------------------------------ これが3年前の話で、去年その友人と連絡をとろうと携帯にメールしたところやはりだめで、彼女にまたメールが戻ってくることを伝えたのですが、こちらは受信したメールアドレスをそのまま登録して送っているだけなので、間違うはずもないのです。着信拒否にもされてません。彼女のほうでも、現在はauのメール受信ができないのは私だけだとのこと。 ちなみに私のまわりはdocomoユーザーが多いのですが、メールが送信できないのはその友人だけです。 どこに問題があるのでしょうか? どちらのキャリアに問い合わせたらよいのかもわからないので、 一度こちらでお伺いしようと質問させていただきます。 お時間のあるときで構いませんのでご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモの携帯アドレスにはスペースが使えますか?

    叔母に携帯のメールアドレスを電話で聞いて登録しようとしたのですが、 アドレスの途中に「スペース」があり、私の機種では入力する事が出来ませんでした。 試しに、スペース無しで登録して送信したところ、何故か送信する事が出来ました。叔母に、スペースは勘違いでは?と聞いてみても、自分の携帯で見るとスペースが入っているとの事です。 そもそもメールアドレスに「スペース」が使えるとは初耳なのですが、 キャリアによって違うという事なのでしょうか? ドコモではスペースが使用出来るが、他キャリアとのやりとりでは関係ないとか。(それだったらそもそもスペースを入れる必要はないですが…) 叔母はドコモ、わたしはソフトバンクです。 なんとも不可解なのですが、分かる方ご教示お願いします。

  • メールアドレスの設定

    新規でソフトバンクの携帯に加入しました。 ソフトバンク同士のメールなら電話番号だけでできますが、それ以外(docomo、au)の携帯とのメールにはメールアドレスが必要となるそうです。 他社の携帯とのメールをするには、メールアドレスが必要ですよね? メールアドレスは自分で設定しなければなりませんよね? その設定の仕方がわからなくて困っています。 説明書を読んだところ 「待ち受け画面」→右上にあるボタン→「My Vodafne」→■キー(ENTERキーのようなもの)→各種変更手続き→■キー→「オリジナルメール設定・各種メール設定」→以降の操作は画面の指示に従ってください となっています。 待ちうけから右上にあるボタンを押しても「My vodafone」という文字が見つかりません。 延々と何かの説明が書かれいるばかりです。 まずそこで止まってしまい、手続きの仕方がわかりません。 どうしたらメールアドレスを取得できるか、わかる方いらっしゃいませんか?

  • ★PCからケータイにEメールを送るにはどうすればよいですか

    私はソフトバンクのケータイを使っています。 しかし、機種が古く、メールアドレスは vodafone のままです。 そこで質問なのですが、 社名がボーダフォンからソフトバンクに変わっても、ケータイ同士ならEメールのやり取りはできます。 でも、パソコンから自分のケータイにEメールが送れません。 どうしたらよいでしょうか? vodafone のところを softbank に変えて送信してみましたが、やはり届きません…

  • 携帯電話でのメールアドレス

    友人がDocomoの携帯電話に加入しました。2-3日中に携帯の電子メールアドレスを決めると言ってますが、今日友人と携帯メールする必要が出てきました。友人の話では 初期設定は電話番号@docomo.ne.jpのはずだと言ってますが通じません。何も設定してないときにこの友人に携帯メール送るとき、最初はどんなメールアドレスに設定されてるのでしょう? @マークの前に電話番号を入れてみたのですが通じません。また090を含めての番号でしょうか? なお2-3日中には時間ができたら、電話番号でなく、自分のメールアドレスを考えると言ってました。

  • Hotmailから携帯アドレスへ送信

    Hotmailをプライベートな通信用に使用しています。外出先ではipodtouchで無線Lanエリアからメール十送信が可能で便利です。 ・親しい友人数人に、私のHotmailアドレスを、友人の携帯に登録してもらいました。 (A)数人の友人とは、メール受信、送信共に問題なくできています。 (ドコモアドレス、ソフトバンク、Auアドレスとも可能でした) (B)残る数人の友人とは、 (1)友人の携帯→私のHotmailアドレスへ、メールは届きます。 (2)私のHotmailアドレス→友人の携帯へはエラーになり届きません。 ・この状態は、ドコモアドレスでも、ソフトバンク、Auアドレスでもエラーになりました。 ※いずれも登録者以外受信拒否の設定などはしていないのです。 (B)の状態を(A)の問題なく受信送信できる状態にするには如何すれば良いのでしょうか。

  • 携帯からのメールが届かない

    海外にいる子供へのメール(YAHOOのフリーメール @yahoo.com)で、 ある特定の携帯アドレスからのメールだけが届きません。 "相手先ホストの都合により送信できませんでした"が返されます。 キャリアはドコモですが、他のドコモ携帯からのメールは届きますし、 ボーダフォン、auからも問題なく届きます。 PC側で受信拒否設定などもしていません。 何が原因なのでしょうか、ご教授ください。

  • ドコモユーザーへのメール送信について

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 質問はタイトル通り、ドコモユーザーへのメール送信についてです。 私は現在、ソフトバンク(ボーダフォン時代から)の携帯を使用しています。 現在の携帯アドレスは、ボーダフォン時代に使用していたアドレスをそのまま引き継いでおり、「・・・・@softbank.ne.jp」にはなっておりません。 そんな中、ある知人に(ドコモユーザー)メールを送信しても、エラーメッセージが返信されてきて送信できない状況となっています。 当初、アドレスが間違っているのかと思い、本人に確認を取ってみましたが、間違いはありませんでした。 そこで質問なのですが、ボーダフォン時代に使用していたアドレス(例えば、「・・・@k.vodafone.ne.jp」等)ではメールでのやりとりができないケースがあるのでしょうか。 ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い申し上げます。