-PR-
解決済み

パソコンから、ケータイにメールを送るには・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99019
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (162/172)

ケータイからパソコンにメールが送られてきた場合、1行が画面の
端から端まで使ってから2行目に移ってます。

パソコンからケータイに返信する場合、やっぱり同じようにすべき
なのでしょうか?

普段(PC→PC)は、33文字くらいで折り返して左端に寄せてメールを
作成しているのですが、このやり方だとケータイに向きませんか?

説明がまずくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私もメールではきっちり改行するのが好きな人間なのですが...。
改行してメールを送ってもしっかり改行がはずれ、だらだら文章が続いていくようになる携帯メールってあります。つまり改行しても意味がないんです。これはキャリアの仕様なのか、端末の仕様なのかは私には分かりませんが。
改行が出来るキャリア(もしくは端末)ならば適当に改行を入れてもいいと思います。だらだら書いてあると結構目が疲れてしまいますから。
でも携帯電話へのメールならそんなに一生懸命改行する必要はないと思いますよ。(多分文字数などにも引っかかるのかもしれませんし)

なんかいい加減な回答でごめんなさい。
では。
補足コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

皆様、有難うございました。
chura様の欄をお借りして、お礼申し上げます。
私の質問の仕方が悪かったので、ちょっと疑問が残ったままに
なってしまいましたが、1週間たちましたので締め切らせて頂きます。
今後もご指導下さいますよう、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-07-10 09:16:11
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

早々とお答え頂きまして有難うございました。
>なんかいい加減な回答でごめんなさい。・・・と、とんでもないです!
お忙しいのに丁寧に説明してくださって感謝しております。改行がはずれると
見にくいですよね。ケータイヘのメールは必死になって改行する必要は
ないのですね。何も知らなくて恥ずかしいです。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-04 05:22:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

携帯へのメールでは基本的に文末(~。)以外に改行を入れる必要はありませんし、入れると却って読みづらくなります。
また、1文をできるだけ短くする工夫をすると良いでしょう。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

早々と回答して頂きまして有難うございました。ケータイメールでは、文末以外で改行の必要は無かったのですね。入れると読みづらくなる・・・PCメールと全然違うことを、知りませんでした。今までどんなメールを送っていた事やら(;^_^A
「1文を出来るだけ短く」が見やすいメールのコツですね。何も分からなかったもの
ですから、いろいろ教えて頂き助かりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-04 04:34:14


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>33文字くらいで折り返して

携帯電話へのメー
ルでそういうこと
をやると、このよ
うに、表示がおか

くなると思います
。(これは、33
文字で改行したの
を、8文字で改行

ました。)

文章の終わりで改行したほうが、よく見えると思います。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

早速、回答して頂きまして有難うございました。
試しに33文字を、8行で改行して下さったんですね。お手数かけました。
と、いうことはケータイの画面に出てくるのは、8行なんでしょうか?
なるべく短くした文章の終わりで、改行すれば左端に寄せて、メールを打っていってもよいのでしょうか?
おおよそ何文字くらい打てるのでしょうか?お忙しいのに恐れ入りますが
もう一度(急ぎませんので)お教え頂けないでしょうか?何も知らないもの
ですから、どうぞよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-07-04 05:00:57