• ベストアンサー

彼が出張がちで悩んでます。

こんにちは。 彼が半年前から就職したんですが、その会社は出張が多いのです。 出張期間は大体1日から2週間くらいで、地元に帰ってくるのは 出張から帰って次の出張までの3日間ぐらいしかありません。(会えるのは月に一週間ぐらい。) しかも、もっと稼ぎたいらしく、休日も働きに出かけます。 私が小さい頃は、父が仕事がら家を空けたり、引っ越したりすることが多かったので、 家で寂しい思いをしていた記憶があります。だから、彼には将来的に定住して一緒に居て欲しいんですが、 今のところこの会社ではそれは望めそうにありません。 彼もこの会社が好きそうなので、言っても誤魔化します。 それに、何回も言ったら迷惑だろうし、第一、彼の家はみんな定住だったから、私の経験なんて解らないと思うのでその後は言ってません。 私は彼が出張にいってしまうと、いつも心がぽっかりと空いたような気がします。 そんな時、このまま続いたらいやだなあ。って思ってしまいます。 そんなことはないですか? みなさんは結婚した後、出張とかで一緒にいなくても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1873
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

こんにちは。 私も以前はそうでした。同じような状況で。結構寂しい思いをしたので気持ちはわかります。。が今では逆に「出張ちょっとはいって欲しい」って思ってます(笑) 私も彼氏がすごく仕事をがんばる人で、それはわかっていても寂しい気持ちがある事を伝えてから、時間こそ同じもののあってる内容といいましょうか?それをこくしてくれるようになりました。  実際#3さんとかぶるかもしれませんが、今仕事に一生懸命な男性ってすくないと思うんですね。 ただ、あなたのことを気遣えないのであれば問題ですが、そうでなければ、見守る愛情というのもあるのではないでしょうか?逆にあなたの希望をかなえてくれる彼を想像してみてください「とても一緒にいてくれるひと」・・逆にみれば仕事もそぞろに。。と考えるようになるかもしれませんよ。お互い立派な社会人同士であれば、ご自身も彼以外に適度に熱中できるものなどをみつけ、支えあえるカップルを目指されてみてはいかがでしょうか?頑張ってくださいね

natsu8888
質問者

お礼

他のレスにも書いたのですが、最近彼がやさしくなったみたいで、びっくりしていました。きっと、1873さんの言うような内容の濃い(?)時間をくれていたのかもしれません。支えあうカップルですか、そうですね。足を引っ張らないようにがんばろう!一応まだ、学生なので勉強を頑張ろうと思います。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (6)

noname#14805
noname#14805
回答No.7

大丈夫です。結婚後は出張に出てくれる事を待つようになります。 茶化している訳ではなくマジメな回答です。

  • kyon81
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

私も同じような境遇にいた事があるので、お気持ちお察しします。 大事なのは、彼が出張している間に、あなたがどれだけ“自分磨き”できているか!?ってことです。彼が仕事を頑張っていて、その仕事から戻ってきて、あなたにあったとき、あなたがあまりに成長してない事が続くと、飽きられる事もあるかも!? ここは、ひとつ考え方を切り替えて、“彼が出張に出かけている間は、自分の時間を楽しもう!!”をテーマに頑張ってみたらどうでしょう!? 友達との時間を思いっきり楽しむのもよし、勉強するのもよし、色々考える時間を持つのもよし・・・そういった時間があなたをもっと魅力的にしてくれると思いますよ! 大事なのは彼と一緒にいる時間の長さではなく、一緒にいる時間の濃さですよ。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.5

あれこれがんばって仕事してるのは、もちろん仕事が楽しい事もあるんだろうけど、せっせとお金を貯めて将来の二人の事を考えてやってるのかも、男って独立できるぐらいの稼ぎができるまではそれを言わずに、がんばるものですから理解して、暖かく見守ってあげなくちゃだわ(^_^)v  一緒に出張行っちゃうのもいいかも?(^^;

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

やりがいのある仕事が持てて、そこに力を傾注出来る。 なんて素晴らしい男ではないでしょうか。 他にも彼の良いところは沢山あると思いますが、 これは彼が本質的に持っている魅力の中でもかなり大きな部分だと思います。 極論、それを否定することは彼自身の値打ちを否定することです。 あなたへの愛ゆえに彼がそれを諦めることが無いとも限りませんが、 他の魅力の大半も一緒に捨ててしまいかねないことは分かっておいて下さい。 昨今そんな良いのはあまりいませんよ?小娘みたいなこと言ってないで確保しておきましょう(笑)。

natsu8888
質問者

お礼

そうですね。いつも、楽しそうに上司の話とか、同僚の話をするので、とても言いずらくてあれからは言ってません。もしかして、転職しても出張に頻繁に行くかもしれないし、環境が良くないかもしれないし・・・。我がまま言わずにしばらくは耐えるべきですね。そうしたら、自分の気持ちもみなさんの言うように慣れてきてそれ程は寂しくならないかも。^^ >これは彼が本質的に持っている魅力の中でもかなり大きな部分だと思います。 >極論、それを否定することは彼自身の値打ちを否定することです。 彼の値打ちを否定したいわけではなかったのですが、好きな仕事を止めろって言ってるようなものですね。^^;反省します。 アドバイスありがとうございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

こんにちは。 結婚9年の専業主婦です。 その気持ちってわかりますよ。 私もかつてありました。 質問者さんほどの頻度ではなかったですが、3日ほど家をあけられるとすごくさみしかったです。 でも不思議なものでだんだんその環境に慣れちゃいました。 結婚2年目に2週間ほどヨーロッパに行ったときは、ここぞとばかりに女友達と旅行しちゃいました。 そのあとすぐに子供ができたので、女友達との最後の旅行になって、今は行ってよかったわあと思っています。 子育て中はすぐに実家に帰りました。 独身時代に戻ったようにのんびりできました。 今は子供も小学生になったので、平日の出張のときは実家に行くこともできないので、だいたいは2人で家に残ってますけど、休日をはさむならやっぱり実家に遊びに行っちゃいます。 子供も大きくなって1人でお泊りできるので、子供だけあずけて1人で好きなことをして過ごしたりしています。 ご飯の用意もしなくていいし、今は主人の出張の話をきくと心のなかで「ラッキー!」と思ってしまう自分がいます。(笑) もちろん子供はとてもさみしがっていますけどね。 だから家にいるときは父親にべったりです。 子供が小さくて実家がそばになかったら、ちょっとしんどいかもしれませんね。 >みなさんは結婚した後、出張とかで一緒にいなくても大丈夫ですか? 結論として最初はさみしかったけど、だんだん楽しみになるってところです。 でもご主人がそのお仕事をとても気に入っているというのはいいですね。 なかなかそう見つからないものだと思います。 楽しそうにお仕事しているのなら応援してあげようかなと私は思うかな?

natsu8888
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >独身時代に戻ったようにのんびりできました。 そうでした!私も最近居ないときは、だんだんと一人の頃に戻った気分で友達と遊んでいます。彼は学生の頃から、家にいるのが大好きなので、外に出ずらかったんですよ~。友達と外に出ようとすると怒るんで・・。映画も見に行かないし、ピクニックも嫌いだし、旅行も嫌いみたい。とにかく無駄なことは嫌いみたいで・・・。^^;だから、my-miさんのように考えた方がいいのかな? でも、あと半年したらどうも一年くらい単身赴任(!?)するみたいです。それはかなり凹みそう。私は定住型の仕事に就くことになるので単身赴任先には行けないと思います。遠距離は試練です。^^;

回答No.1

私は適度に出張で家を空けてくれたら楽なのに…と逆に思ってしまいます。 あと、近所に旦那さんが出張がちな家が2件あるのですが(仕事が長距離トラック運転手等)、奥さんは若々しいです。所帯じみていません!!

natsu8888
質問者

お礼

そうですか~。私の母もよく彼女の友達に「出張に行って嬉しいわ。」って言ってました。そのうち、そうなるんでしょうか。今のところまだ、分からないなあ~。ありがとうございます。なんとなく、軽く考えられるようになりそうです!^^

関連するQ&A

  • 出張の日数

    転職活動をしていて気に入った求人募集があったので応募してみました。 待遇は良いのですが、1週間に5日間の出張があります。 各地域に営業所を作らない企業のようですので、休日以外は全国に出張が続きます。 出張が多かった方などの意見や感想を聞かせて下さい。

  • 彼氏が出張

    10日から彼氏が一週間の出張に出ます。 その後、四日ほど空いた後また一週間出張へ。 7月にも二か月の出張があります。 GW(9連休)ほぼ毎日一緒にいた私たちにとっては 凄く辛い日々が始まろうとしています。 出張がある彼氏さんをお持ちの方は どのようにしてその期間を過ごされますか? 私には趣味がありません。なのでただただ 待つだけになってしまうのは、辛いんです。 やはり何かできることがあれば 待つ期間も実感的には短くて済むと思うんです。 みなさんの意見(趣味等)をお聞かせください。

  • 出張日当と休日労働手当てについて教えて下さい。

    会社が休日の時、出張にいった場合、交通費とか日当とかが支給されますが、その他に休日労働手当てというのはもらえるものなのでしょうか?今回、宿泊で2日間業務出張しました。2日目は会社が休日の日でした。

  • 長期出張について教えて欲しいです

    つきあったばかりの彼氏が、他の地方に出張中です。 その前から忙しくて疲れているということを漏らしていて、メールが途絶えがちです。 営業職で、2週間の予定だったのがいつ帰れるかわからないと言ってました。 私はそんな長い出張の経験がないので、どういうものなのか教えて欲しいです。 検索してみたところ、洗濯・食事だとか、いつもと違う環境でこなさなければならないのが大変そうな印象を受けました。 あと、土日が休日の会社なのですが、その場合、出張中も休日なのですか? もちろん会社によって違うだろうとは思いますが、「普通」「一般的に」 どういう生活を送っているのかよくわからないので、体験談などお聞きしたいです。 やはり、出張中はずっと仕事のことで頭がいっぱいなんでしょうか。 「近くに寄ったからついでに観光」、「名物を食べにあの店に寄ろう」 ということはないものですか?

  • 淋しがり屋の私が出張多い彼と結婚できる?

    初めまして。 タイトルの通りですが、彼は職種柄、出張が多いです。その日から突然数週間の出張や数日の出張・・・数年経てば海外出張もあるそうです。1日2日の泊まりもしょっちゅうあります。同じ会社なので出張は仕方ないことだと、よくわかっています。 私は結婚したらダンナさまと毎日一緒に生活できると思っていました。でも今の彼だと1ヶ月一緒に居られることはありません。絶対出張があります。付き合って1年経ちましたが、出張のたびに淋しくて会いたくてどうしようもないです。もうそんな淋しい思いするのはイヤなんですがすごく好きで別れるなんてできません。 彼からはすでにプロポーズされています。結婚したいけどやっぱり毎日一緒に居られる人がいいと思っちゃいます。もし結婚したら転勤もあります。転勤先では身内も近くにいないから出張とか行ったら家に一人になると思います。淋しいうえ出張先では、上司や同僚と飲みに(キャバクラにも)行くので、そういうのも不安です。 なんか今は一緒に生活していく自信がないです。 でも結婚したらそれなりにやっていけるのでしょうか?(T_T) 「亭主元気で留守がいい」なんて私は考えられません。これって彼を好きになった宿命ですか??(ToT)

  • 出張が多い彼氏と別れるべきか

    私の彼氏は年に出張が6回くらいあります。 1週間くらいの期間もあれば、長い時は1ヶ月。 1週間くらいならいいのですが、1ヶ月はさすがに長くて寂しいし、 その期間出張先での休日は何してるのか気になって仕方がありません。 男だけの出張なので、女の子のいるお店に行ったり、 朝まで飲んだりすごいんじゃないかって思って。。 あとは、出張先で浮気するんじゃないかとか。 寂しさゆえに、自分が浮気してしまいそうになります。 二番目の彼氏を作っちゃおうかなと考えてしまったり。。。 出張中は寂しさが怒りに変わって、メールや電話もフツウにはできなくて とても嫌な彼女になってしまってます。 彼氏の出張がなくなることはありません。 こんな苦しいことが続くなら別れた方がいいんじゃないかって思います。 でも彼氏のことは好きです。彼氏も別れたくないと言ってます。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 海外出張です。教えてください。

    今回はじめての海外出張なので何もわかりません。 外国(中国)に出張するとき、お土産は持って行くものですか? 仕事なのでいらないでしょうか? 子会社への3日間の出張です。 持っていくとしたら、地元のお菓子でもいいんでしょうか? 日本(西日本)で使っている電気髭剃りは、中国でもそのままコンセントが使えますか? 中国のお金(元?)は用意していないのですが、日本で用意して持って行ったほうがいいでしょうか? 銀行に行けば両替してもらえますか? その他何かありましたら、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 出張が多いんですが、、、

    僕は今、埼玉に在住しています。 二年前に滋賀から、埼玉に単身で来ました。仕事は、出張が多くて、一回行くと3~5ヶ月の出張になります。出張先は会社の負担になるのですが、その間埼玉の家の家賃も払っている状態です。一回の出張が、終わると長期休暇が1~2ヶ月あり、その間は滋賀に帰り、結局埼玉の家にはほとんど帰りません。ただ、休暇が終わるとまた東京の本社に通勤するため、埼玉の賃貸に帰ります。埼玉には、本社に行くためにスーツや服、などが置いてあり便利ではあるのですが、出張中は宿泊先に寝泊まりし、休暇になれば滋賀に帰る状態です。そこで、埼玉の家賃(38,000円)があまりにも勿体無い気がして、もっと浮かせる方法はないでしょうか? 埼玉に帰るのは、出張終わりの10日間ほどと、休暇明けの出社の14日間程で、年に2ヶ月居ないくらいです。 ホテル住まいなどを考えていますが、良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 出張が多く、生活が安定しません。

    私は20代後半の、結婚5年目になる主婦です。子はおらず、これからも考えていません。 主人は私より7歳年上で、全国各地へ出張の多い仕事をしています。 会社の拠点は関西ですが主人の出張は数ヶ月~2年とさまざまで、どこかに定住することが出来ません。 私は同棲期間も含めて6年以上、会社の拠点である関西に一人でパートやアルバイトをしながら定住していました。 2週間に1度か月に1度、週末だけ主人が出張先から戻ってくるという、週末婚のような状態でした。 でもそのような生活も何かとトラブルに巻き込まれるようなことが続いたりで精神的に参ってしまい、 縁もゆかりもない土地で、隣人の騒音に耐えながら一人寂しく主人の帰りを待つ毎日に疑問を感じ、その後は主人の出張に付いて行くことになりました。 新婚からずっと一人で、主人と長く居られたのは初めてで、ふたりの生活は本当に楽しいです。 でも、私が出張に付いていくようになってからは、それまでのように1年近くある長期の出張はなくなり、今は4ヶ月おきの引越しで、引越し費用も全て自費なので貯金をする余裕もありません。パートに出ようにも、やはり短期ではなかなか採用してもらえず、短期の派遣なども全て不採用で、今は無職です。将来の先行きが不安です。出張の行き先や期間も「なんとなくここら辺に何ヶ月」とぼんやりと伝えられるだけで、きちんとした決定はいつもぎりぎりで先の見通しも全く立ちません。 こんな不安定な生活の中で、仕事もせずただ養われていることにとても罪悪感を感じます。 日々の家事や、主人の身の回りのことをするのは全く苦になりません。でも、「専業」と名乗れるほど完璧な主婦でもありません・・・。「選択子無し専業主婦は寄生虫」と、世間から冷ややかな目で見られていることももちろん知っています。 私は主人とこれからも二人で仲良く一緒に暮らしていきたいのですが、それは甘えでしょうか。場所を転々として職に就けない私は寄生虫でしょうか。ふたりでどこかに腰を下ろして、そこで私も働くことが出来れば理想ですが主人の今の職場ではそれは不可能です。私は一人でどこかに定住し完全に自立して生活するのが一番現実的でしょうか。 もし同じような境遇のかたがいらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 彼氏の出張について

    こんにちは。 最近多忙な彼氏と付き合っています。 電話や会うことはしばらくできそうではなく、 本当に忙しいのだとは思いますが 一つ疑問が生じたので皆様の意見を聞きたいと思い質問させてもらいました。 近々彼は出張に行くのですがその3日間連絡をあまり返せないというのです。 返せてもライン程度で電話はきっと出られないだろうというのです。 理由を聞くと「部屋が4人部屋で部長とか上司と一緒だから携帯に触れない。」というのです。 浮気とかではないかと疑ってしまうのですが 忙しいのは熟知しています。 普通出張というのは誰かと同じ部屋はあり得るのか?と 知人に相談したことがあるのですが知人は 「それはあり得ない。同僚とならあり得るけれど部長は普通は別室だ。」と言われ 疑ってしまうようになりました。 皆様の会社で出張する場合というのはこういう例外で 誰かと同じ部屋というのはあり得るのでしょうか? 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう