• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

性格について

今まで悩んできたのですが思い切って質問します。 良い雰囲気の時もありましたが、実は友達でもなく、つきあってもない異性に突然、性格が合わないといわれショックをうけています。そのような事をいうのに食事などに誘うのです。思い出すたびに悲しくなってしまい落ち込んでしまいます。ショックのあまりその時は何も答えることができませんでした。他に好きな人ができればらくになれるのかなとも思います。友人に相談したところ、そんなこと言う人は人を思いやれることができない人でそれで良かったのだと言っています。早く他の人を好きになりなよと励ましてくれます。確かに同性の友人にも今までこんなことは言われたことがありません。今は忘れたい出来事ですが、別々の人生ですが幸せになれれば良いと思っています。皆さんに質問なのですが、このようなことをいう異性は私のことがようするに嫌いですよね?ふられたってことですよね?食事に誘うのにどうして傷つくことをいうのでしょうか。どうすれば元気になれますか。宜しければどうかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

piyochocoさん、こんにちは。 付き合ってもいない、友達でもないただの異性から 突然、性格が合わないとか言われたんですね。 >そのような事をいうのに食事などに誘うのです。思い出すたびに悲しくなってしまい落ち込んでしまいます。 piyochocoさんは、その人のこと、ちょっと気になっているのかな・・・? もし全然気にもならないし、好きでもない異性でしたら 何を言われようが、フン!って感じにできると思います。 一番いいのは、あまり気にしないことです。 >このようなことをいう異性は私のことがようするに嫌いですよね?ふられたってことですよね? 即嫌いだからとはいえないと思いますよ。 気の許せる相手だから、ついずばっと言っちゃった、ということかも知れないし。 「気が合わないね」って言われたこと自体は、そんなに悪いことでもないと思います。 「そうかしら?私はそうは思わないわ」とか 「そうかしら?実は私もそう思ってたんだ(笑)」 って軽く笑い飛ばすくらいに言い返したほうがいいと思います。 マジに受け止めたら、ちょっと気まずくなっちゃうかも。 でも食事に誘ってくれるくらいですから、嫌いじゃないと思いますよ! 嫌いな女性だったら誘われもしないでしょう。 とすると、むしろ意識されているのかも・・・ あまり悪い方向に考えないで、頑張ってください!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。あまり気にしないようにします。相手があまりにも真剣にいうので、絶句してしまいました。性格の面は合わないと思ったのですが、 肯定するにしてもなかなか良い言い方がわかりません。自分で傷ついたことを相手には言えません。 肯定、否定するにしても問題発言になってしまいそうで 困りました。そのようなことを言い合える仲でもないと思っていましたので。気まずかったので食事に誘ってきたのかもしれません。あまり悪い方向に考えないようにしますね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • kagu

文面から判断するに、どっちと決め付けるには早いような印象も受けますが…。 微妙なのが、どういう状況で「性格が合わない」という発言を受けたのか。 その言い方はどんな感じだったのか。 その異性の方は男性っぽい気もしますが、合ってますか? 食事に誘ってくるなど、何だか相手だけが唐突に何事も無かったように見えますが、 その後全然変化は見られませんか? ちょっとこうなんていうか…場面を思い浮かべられなくて、うまく想像が出来ません。 相談を受けられたご友人の意見を見るに、結構酷い言われ方をしているようにも見えますが…。

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。その人がいうようにお互いの性格は合わないように思います。かなりきつい真剣な顔でいわれたので、ショックでした。特別な変化はありません。これで良いと思えてきました。どうもありがとうございました。

• 回答No.4

あくまで一つの意見ですが。 思い込みの強い方だったのかも知れません。 >良い雰囲気の時もありましたが、 相手の方に誤解が生まれていたのかも知れません。 進展がないことに苛立ちが生まれた故の発言だったのかも知れません。 関心を持ってもらうための突き放したような言い方だったのかも知れません。 あなたの落胆の様子を見て、後悔されているかも知れません。 相手にしてみれば悪気はなかったのでしょうけど、少し軽はずみな配慮に欠ける発言をされる方でしたね。 誘いを受ける際にもう少し慎重さがあれば、辛い思いをせずに澄んだかも知れないと思うと残念です。 友達でもない人と、もし友達になる意志がなければお誘いもやんわりお断りしましょう。 その方が結果としてトラブルに巻き込まれ難くなると思います。

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。友人もrattan3のいうように思いこみがはげしい方だと言っていました。 そう考えたことなかったので、同じ意見をいう人がいて そうだったのかなとちょっと思ってしまいました。 ご親切な回答どうもありがとうございます。

• 回答No.3

piyochocoさんが気になさっているという事は、相手の方を好きでいらっしゃるのですか??相手の人の普段の接し方がわかりませんが、食事にも誘うという事なので・・もしかするとpiyochocoさんの事を好きでいるかもしれませんよ?接し方が不器用で思ってもない事を言ってしまったりしたのかもしれません。これは客観的な意見なので・・実際は分かりませんが・・・。あるいは、傷ついていらっしゃるので、「私もあなたと合わない」って言ってやればスッキリするかもしれませんね。

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。正直な話、心がくたびれてしまっています。相手には何もしたくないです。 接し方が不器用な方だった方かもしれません。 どうもありがとうございました。

• 回答No.2

その異性の人がどう考えているかは分かりませんが,元気になる方法はアドバイスできると思います。 まず,性格が合わないというのは人それぞれ価値観は違うので,合う人もいれば合わない人もいます。piyochocoさんが,その人のことを好きというなら別ですが,好きでないなら気にする必要はありません。ただの思いやりのない人です。忘れることです。もし,好きだというなら「どこが合わないのか」を聞いてみる。それで,もし自分に悪いところがあるなら,変える努力をしてみてはいかがでしょうか? 誰とでも性格が合う人なんていません。それに性格が悪いと言われたわけではないのですから,悲観的に考える必要はないと思いますよ!自分に自信を持ってください!!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 その人にあわせる努力はしたのですが、うまくいきませんでした。でも、slope821が言ってくださるように悲観的にならないように頑張りますね。どうもありがとうございました。

• 回答No.1
noname#9389
noname#9389

piyochocoさんはその人の事は好きなんですか? 私もよく言われましたよ。「ケンカが多いのは性格が合わないから。」って。 けど、結局その人とは1年半付き合いました☆ つまり、性格が合わないのが本当に嫌な人は、一緒にいる事さえも嫌になるはずですよ。 でも食事に誘ったりするのは、一緒にいたいからなんじゃないでしょうか? 友人にも私と性格が正反対の人がいるけど、もう8年近く友達やってますよ。 きっと性格云々より、一緒にいて楽しめるかそうでないかで好き嫌いって決まると思います!!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 好きだったのですが、今はその人が好きかどうかは正直な話、もっと話す時間がないとわからないなという気持ちです。その方と楽しい時間が過ごせたらよかったなと思います。どうもありがとうございました!