• 締切済み

赤ちゃんの低温やけど

現在、5ヶ月になる子がいるのですが、 二日前に、ハロゲンヒーターの前に約1分から2分間、寝かせていたら、あたっていた顔の半分が赤くなり、熱くなっていました。 おどろいて、すぐに冷やしました(20分位)。 熱さが引いたので、それで特に何もその後していないのですが、ほっぺのあたりにちょっとした赤みが残っている状態です。(約5センチ位) ただ、今日、気になってネットで色々と低温やけどについて調べていたのですが、 思わぬ重症にもなる、と書いてあり、気になって こちらへ質問しました。 上記状態なのですが、跡が残ったりするのでしょうか。 また、病院へは行った方がよかったのでしょうか。 (二日も経っていることもあり、かなり心配になってきました。) どのような症状がでたりするものなのでしょう・・・ 自分の不注意で・・・泣けてきます。

みんなの回答

• beam-
回答No.3

病院行ってくださいね。 ハロゲンヒーターの前に1、2分。 あれだと高温火傷ですよ、パンも焼けちゃうし おだいじに

yomogi92
質問者

お礼

みなさんに対してのお礼になってしまい申し訳ありません。 本日、病院に行って来ました。 幸い、赤みも大分ひき、特に何もしなくてもあざなども残らないということでした。低温火傷、という状態までいってなかったみたいです。♯3 のように 高温火傷のようです。 ただ、ご指摘どおり、不注意 という簡単な言葉では片付けられない、ということを 今回のことで認識しました。 親という立場にもっと責任を持たなければ、と思わされました。 すばやい回答をありがとうございました。

• teru2310
回答No.2

低温火傷は、火傷が深い程痛みは感じないので重症化にもなる、と書いてあったのでしょう。 赤ちゃんの皮膚は大人と比べるととても薄いので、ほんの少しヒーターに当たっていただけで赤くなったのだと思います。すぐに冷やされたのは良かったと思いますよ。顔という事もありますし赤みが引かないようなら、気にして悩むより明日にでも皮膚科か小児科を受診されてはいかがでしょう。

noname#9861
noname#9861
回答No.1

病院へは行ってください。 私も昔、障子をアイロンで張ってたとき、子供がアイロンのそばを通ったのですがそのときは何とも無かったのですが風呂に入れたあとに気がつくという親としては大失態をしました。病院に次の日連れて行きましたが 散々おこられました。あたりまえですが。 でも、おこられる辛さより、子供に申し訳なくて一刻も早く償いたいと必死でした。 ふくらはぎにバッチリアイロンのあとがつき、 茶色く皮がむけました。 数年たった今は残っていませんが、私は忘れません。 質問者さまの場合幸いすぐに冷やしたとのことですが、一刻も早く病院へ行ってください。 低温やけどなのかどうかも、素人判断は禁物です。 ネットで調べてる時間が無駄です。