• 締切済み

旦那が頼りない!?

4歳・3歳のママです。旦那の頼りなさにイライラして情けないです。旦那は人と喋るのが苦手で話し始めると焦ってしまい言葉がうまくでません。誰かと話をする場合は必ず私が前に出て私が喋ります。旦那は一歩下がって黙っています。話しかけられても一言二言ボソボソ答えるぐらいです。マイホーム購入のため不動産屋/展示場など一般的に旦那さんが先頭になって話をする場所でも旦那は一歩下がり私が業者さんと話をします。私は一家の主人なのだから出るところは出てほしいです。先日も建築の知人に家のことで話をする機会があり家に来てもらいました。こちらが頼んできてもらっているので大人ならお礼の言葉を普通は言いますよねー。でも旦那は一言「こんにちは」だけでお礼の言葉が出ません。それを指摘すると「挨拶はしたのに・・・」と言います。私は挨拶はもちろん大事だけど挨拶+お礼の一言が必要でしょ!!と・・・旦那の考えが幼いように思います。それが頼りなくて仕方ありません。それ以外は子供の面倒も良く見てくれ・多少家事も手伝ってくれますし金銭面も私が握っていて好きなようにやらしてくれています。こんな旦那に嫌気が差すときがありますが・・・私が間違っていますか??

みんなの回答

回答No.4

理想を言ったらきりが無いですよね。 お互いの足りない部分を、補いあうのが夫婦だと思います。 ご主人は会社勤めでいらっしゃいますか? 長年同じ会社に勤められているのでしたら、ご主人の口数の少なさは、決して社会一般の常識を外れたものではないと思いますよ。 しっかり稼いでくれて、子供の面倒もよく見てくれて、家事も手伝ってくれて、家の中は奥さんのやりやすいようにされてくれる・・・良いご主人ではないですか。 誰にでも、長所・短所があります。 時には、短所だけが気になって仕方ないときもあります。 今は逆にもっと、ご主人の良いところに目を向けてみたらいかがでしょうか。

ranmomo6
質問者

お礼

理想はきりがありませよね・・・ 旦那は会社に勤めています。長年同じ会社に・・・ 言葉に関したは会社のみんなも知っていますし会社では言葉も出ているそうです。なので自宅に帰ってからでもできるとは思うのですが。 良い所もあるし私もやりやすい部分があるので短所だけに目を向けるのではなく長所も尊重していくべきでしょうね!!ありがとうございます。

• scon
回答No.3

こんにちは。 貴方が、前に出て行って物事が進んでいるために、旦那さんは、自分がやらなくてもいいんだ。って思っているかもしれませんよ。 例えば、旦那さんが何かをやろうとしている時に、貴方は、そんなんじゃだめじゃない。とか止めたりしていませんか?自分でやってしまっていませんか? 旦那さんに、しっかりして欲しいなら、旦那さんに任せないと駄目ではないかと思いますよ。 見てて、イライラすることがあるかもしれませんが、旦那さんを強くしたいなら、いろんな事を任せてみてください。

ranmomo6
質問者

お礼

そのとおりです!!旦那の行動・言葉では私が納得いかないので先さきに物事を進めていますし、旦那がやろうとしている事も止めて私がやっています。 しっかりしてほしいのにイライラして、ついつい任せるのが嫌になっています。任せてみないと成長はしませんよね・・・私も反省です。 回答ありがとうございました。

回答No.2

独身ですが、昔付き合った人がこういう人でした。 友人いわく、女がしっかりしすぎると、男は頼りがいがなくなるそうです。自分で納得する節もあります。 質問者様も、きっとテキパキとなんでもできる方ではないでしょうか。男性は、女性がテキパキとやってくれると、頼ってしまうようです。 私の場合も嫌気がさし、男らしさを見つけられなくなってしまい、恋愛感情が継続しがたく、別れました。 今の彼はハッキリいって頼もしいと思います。人前で話しもできるし、人間関係に重きを置く人です。 ただし、亭主関白です。「うるさい、黙ってろ」と言われることもしばしば。 私の場合、亭主関白でも尽くして行きたいタイプなので、今の彼の方が数倍いいですが、今時亭主関白タイプの男性も敬遠されがち。 完璧な男性はいませんよ。 お子さんや家庭を守ってくれる、いいだんな様だと思って、うまく育てて行かれてはどうでしょうか。

ranmomo6
質問者

お礼

私は物事をさっさと解決したいセッカチタイプで旦那はのーんびりタイプですので私が旦那の行動についつい口・手を出してしまっていますね・・・確かに私に言葉に関して頼っているように思います。 でも私は亭主関白は苦手のため旦那のようなタイプがあっていると思はうのですが・・・言葉以外は満足ですので私がうまく回っていけばいいんでしょうね!! 回答ありがとうございました。

• kiyama_t
回答No.1

間違ってはいないです。 仕方のない旦那様ですね。 こんな時は、もっと悪い例を励みにしてください。 うわぁ、うちの父親みたい。と、思ってしまいました。 奥さんに任せてくれるだけマシですよ。 うちの父の場合、家の中では偉そうにああだこうだと文句を言うくせに、必要な場面(この場合、建設業者と話をするとか?)になると、いきなり弱腰で、必要なことは何も口にしません。で、業者が帰ると、またああだこうだと文句を言います。 こんな男に比べれば、まだまだマシです。 たぶん、その性格は、直ることはありません。 ということは、奥さんがその性格に慣れて、旦那を尻に強いてしまうことしか、対策はないんじゃないでしょうか? 余計なことは喋るくせに肝心なことを言わない旦那を持った母よりは、だいぶマシだ、と思えば、少しは気持ちが楽になりませんか? ・・・なりませんか。そうですか。残念・・・

ranmomo6
質問者

お礼

気持ち楽になりました!! 普段の私のやりたい様にさせてくれていますので言葉以外では満足しています。回答者様の様に他の方と比べれば未だマシですね・・・ 何か落ち込んでいた気持ちが晴れました。 ありがとうございました!!