• ベストアンサー

旦那にわかって欲しいこと

我が家には2歳と4ヶ月の子供が2人います。ちょうど1年前に家を新築しました。旦那はとても仕事がいそがしくほとんど家にはいません。先日旦那から「○○ホーム(我が家を建てた住宅会社)が来週家で展示会やらせて欲しいんだって」と言うのです。旦那は住宅関係の仕事をしており○○ホームとは取引先です。いろんな事情を考えればやってやりたいのですが一家の主婦の皆さんならお分かりだと思いますが一度生活を送っている家にどたどた他人が上がってきて、はい見せてください、といわれても簡単には見せれません。掃除もしたり下の子が生まれたばかりでタンスに入りきらない洋服やもろもろそんな簡単にはいきません。ましてや、展示会となると近所の人だって見に来て台所の一つ一つ見られるわけです。しかも下の子は事情があり今、病院通いをしています。普通はその話を聞いた時点で断る気がしますがどうおもいますか?奥さんに聞いてみると言って断るのも私としたら嫌な気分です。そんなこんなの後は旦那の兄弟から電話があり家を見せてほしいという人がいるんだけどいいかしら?とまた聞かれました。よく聞くと先日私の旦那に了承済みだというのです。なんだかいつも家にいないからなのかよく女の立場を考えてないからなのか無頓着すぎて腹立たしいです。旦那はO型なのであまり細かいことが気にならないらしいです。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

他の方が書かれているように、旦那様は家の中のことよくわかってらっしゃらないんじゃないでしょうか。 仕事上とかいろんな理由でホイホイ引き受けるのはわかりますが、同じように相談者さんの心情も わかってくれればいいのにね。 まず、展示会をするならどういう準備がいるか紙に箇条書きしてくださいね。 ・下の子の病院の段取り(あなたがいないときに勝手に他人を家に上げるのはイヤでしょ) ・たんすに入りきらない洋服の片付けは誰がどこにいつしまうのか ・台所や収納の扉の中を、他人に見られても平気なように片付け直せるか ・他人が上がりこんだあと、(けっこう汚れを持って入って来られますよね)、  誰が掃除するのか(あなたは2人のお子さんの面倒をみながら家事をしてるから無理) ・展示会の間、2人の子供はどこで預かってもらえるのか ・展示会の間、洗濯物を干しているのを見られたくないなら、旦那様がコインランドリーで洗って乾燥機にかけて   畳んで持って帰ってくれるのか ・お風呂場・トイレはピカピカに清潔感が出るくらいキレイにしておかないといけない。 ・もしかしてトイレを客が使って汚すかもしれない(←誰がその都度掃除するのか) などなど、多分旦那様は気づいてないでしょうね。 普通に人が遊びに来る感覚じゃないですもん。 見れるところはどこでも見てやる!って感じで扉という扉は開けて覗かれるし、どこの誰かわからない人たちに 家中触られる…そんな中で生活するのは気が休まらないですよ。 それを全部わかった上で、できることを協力しようというスタンスで展示会云々を引き受けるならまだしも、 無理解でホイホイと引き受けるところに腹が立つんですよね。 紙に書いて、実際やってもらったらいかがでしょうか。 休日に「あなたが勝手に引き受けてきたんだから、自分で全部やってくださいね」とにっこり笑って お願いしましょう。 家の中のこと、わかんないんならわからんなりに、「奥様に聞いてみる」くらいのことして欲しいですよね。

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。私が思っていることを箇条書きにしていただいてその通り!です。ましてや展示会の後であれなくなった、これなくなった!となっては大変です。子供のおもちゃも散乱していますし洋服の整理は私にしかできません。家の中を見られるということは旦那の会社で旦那の机の引き出しの中まで人が見ていくのと同じよ!といってやりました。今回の展示会はお断りしました。兄弟の方はお引き受けしました。

その他の回答 (12)

noname#9392
noname#9392
回答No.13

>前もって相談してくれるのが思いやりだと思うのです。 なんだ質問はそこだったんですね、どこにも書いてなかったので勘違いしていました 先に行っておくのは最低の礼儀ですもんね でしたら「前もって相談してくれさえすればいつだって協力します」と伝えておけばいいのでは? 部屋が汚いからとかは旦那にしてみれば理由にも何もなってませんし

回答No.12

こんにちわ。 男性は、結構、そう言うことをノリで請け負ってきちゃったりしますよね。 実際、準備する方の苦労など知らずに・・・。 この苦労を知らないのが原因だとおもいます。 もうお返事はされたのでしょうか? それでしたら、快く引き受けて『あなたも仕事だからといって大変ね。会社関係の方も来るんだったら、家具なんかも外に出さなくちゃいけないし・・・。わたしは、やることの合間にお手伝いできる範囲でするから。請け負ったからには、恥ずかしくないようにしなくちゃいけないし・・・あんまり無理しないでね。チュッ。』でいいんじゃないでしょうか? お家が散らかっていて、一番恥ずかしいのは誰でしょう? 旦那さんです。 請け負ったのは?旦那さん。それも仕事の一貫。 旦那さんに、主となって片づけをさせれば良いんじゃないでしょうか? 当然のように、わたしもできることは応援するわね。というスタンスでいて、その通り、応援する程度でしてあげてはいかがでしょうか? 誰でも、自分が辛くないことには無頓着です。 旦那さんに汗をかいてもらってはいかがでしょうか? お家もきれいになって、旦那さんにも大変さを分かってもらえ、一石二鳥です。 次からは、自分のスケジュールと家の状態を考慮して、引き受けてくるんじゃないでしょうか? 女性は、自分で“してあげなくちゃいけない”と思い込んで、人一倍苦労してしまう部分がありますが、もっと旦那さんを頼っていいんじゃないかとおもいます。 旦那さんを試すんじゃなくて、純粋に、自分で請け負ったものに責任を持ってもらうという意味で。

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。でも私にしか出来ないことって(洋服整理)たくさんあるんですよね。今回は展示会は断りました。兄弟の方はお引き受けしました。

noname#17700
noname#17700
回答No.10

わかります~・・・。内容は違うけど、うちの旦那も、「急に言われても・・・」が多いです。 うちの旦那は、「家に友人を呼びたい」人で、 (独身のときは違ったのに!子供を可愛がってくれるのは嬉しいけど、よその人はうちの子になんて興味ないって!!) 「今日○○がご飯食べに来るから」とか平気で言います(泣) ちょうど今日もあって、あまりに腹が立ったので、 「別に、全部ことわれとか、一生誘うなとは言わないけど、先に私に相談してから決めてよ!」って言っちゃいました。 moouneruさんも、もう一度言ってみては? 下のお子さんのことを考えると、私はことわっても仕方ないと思います。 「旦那さんがおうちの中全部きれいにしてくれるなら別だけど!(笑)」

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり男性ってそういうところあるんですよね。

回答No.9

#1.です。 あなたは共感してくれる人を探しているのですね。 きついようですが、憂さを晴らすだけでは解決になりませんよ。 ボクの#1.も含め、#2さん、#4さん、#5さん等の意見を真摯に受け止めて見る必要があると思いますよ。

moouneru
質問者

お礼

それでもいいんじゃないかと思いますが、、、人によってこの教えてgooの使い方は色々です。聞いてもらえるだけで楽になることってありませんか?

noname#12377
noname#12377
回答No.8

あなたの気持ちはよく分かります。私も主婦で子持ちですから。 でも、あなたの旦那様の気持ちもなんとなく分かります。というか、分かるような気がします。 きっと素敵な家なんでしょうね。 普通はあまり親戚からも「見せてほしい」なんて言われないですよ。私は家を見せて欲しいと言われたいので、毎日せっせと掃除して模様替えしたりインテリヤを考えたりしているんですが、あまり人から興味を持ってもらえません。 自分のことはさておき、旦那様は住宅関係のお仕事ということで、きっと家を新築するときにも、人に見てもらえて参考になる家を理想としていたはずです。男の夢というと大袈裟かもしれませんが、今が頑張り時なのかもしれません。奥さんも子育てが大変な時期であるかもしれませんが、旦那様も仕事で信用を得れるかどうかのセトギワかもしれません。 もしも、体力的にあなたはまだ大丈夫だと判断出来るのであれば、旦那様に協力してあげて欲しいと思います。 下のお子様にとって、家に人が出たり入ったりは苦痛になるなどというのでしたら別ですが。 とっても大変だけど、お仕事のためなら協力する。 でも、掃除など大変だから手伝って欲しい。 今度から、先に相談して欲しい。 等、お話されてはどうでしょうか?

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで話し合いが出来ました。

  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.7

残念ながら、殆どの旦那さんが気づかない所だと思います(/_<。) むしろ、そこに気が回る旦那さんには感心させられます。 ご兄弟の方は「身内だし多少散らかってても奥さんは許してくれるだろう」、工務店の方は「仕事の関係もあるし断りにくいよなぁ…でも嫌がるだろうし、一度意向を聞いておこうかな」。 そんな感じじゃないでしょうか。 でも、あなたの仰ることは凄く最もだし、当然だと認識させられますよね。やはり世の中一般の男性はそういう所にほんと鈍感なんですよ。(例外も居ますが) 噛み付かない程度に、もう少し具体的に旦那さんに「こういう事が困る」「いつ掃除するのか」「子供はどうするのか」といった事を話し合ってみては如何でしょう。 話あう内に、意外と大変なんだなぁ~、って気づいて注意してくれる事を期待して…

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。先日旦那に言いました。少しは分かってくれたようです。

  • 3nasubi
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.6

私は結婚していませんが・・・ それくらい気を利かせてほしいな~と思いますね。 その場で断ってきてくれよって^^; 旦那さんは奥さんの大変さが分かってないですね。 でも、言わないと分からない人は多いですよ。 残念ながら(T_T) じっくりと話をされてみては? いきなり噛み付くような言い方はしては駄目です(>_<) 大切に思ってくれてない、ということではなく本当に気づかないんです。 それがまた腹立たしいっ!思うんですけどね、気づいて欲しいのにぃ~って^^;

moouneru
質問者

お礼

そうなんです。分かっていただきありがとうございます。

noname#9392
noname#9392
回答No.5

>旦那は住宅関係の仕事をしており 自分の家がモデルハウスになるのなら、ものすごい武器になるはずです使わなければもったいないというか、旦那的には最初からそういう計画だったのでは >兄弟から電話 これは住宅関係の仕事をしる旦那を思ってお客を紹介してくれるとってもいい話です(たぶん旦那は普段から客紹介してよ、なんだったら家を見学に来る?といって実績を上げているのでしょう)

moouneru
質問者

お礼

主人の兄弟の知り合いでしたら断る気もしません。散らかっていることを分かっていただきみてもらってもいいのですが私が言っているのは前もって相談してくれるのが思いやりだと思うのです。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.4

うちに「△△工務店ですが、是非うちの×○工法で建て直ししてください。建築中に△△工務店の幕と築後に展示会をさせていただければ、この値段で・・・」というのを持ち込まれたことが何度もあります。 お宅が新築した時にそういうのがあったとか?旦那が住宅関係のお仕事ということでそういうのありませんか? 後は仕事とプライベートの線引きができにくかったりもしませんか? あなたのお気持ちはわかります。普通の感性ですよ。 小さい子がいればうちの中は散らかります。 それをかたづけきれないのも仕方がないこと・・・。 判って欲しいではなく、判らせる必要があります。 はっきりといいましょう。 ただ、旦那さんがうちを売ればそれだけお給料にプラスになるとかは?ないのかなぁ?

moouneru
質問者

お礼

お礼はキッチンの掃除をしてくれるそうですがキッチンはあまり汚れていないのでうれしくありません。

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.3

旦那さんは、少し家族に対しての配慮がかけていますね。 私が旦那さんの立場なら、家族に相談しますし、それが当たり前だと思いますよ。 小さな子供が居るからと言って断ることはできなかったのでしょうか。 いくら仕事でも家族を犠牲にする事に対してはどうかと思います。 それに、展示会って知らない人達が沢山やって来て、 部屋の中をうろうろされたり、 収納スペースを確認したい言って押入れ等を見られたりするんでしょうね・・・ まったく気持ちの良いものではありませんね。 せめて、子供は親戚か知り合いに預けて避難させたらいかがでしょう。

moouneru
質問者

お礼

気持ちをわかっていただきありがとうございます。聞いてもらえてだけですっきりしました。

関連するQ&A

  • 旦那の二人目育児

    2歳半の女の子と3ヶ月の男の子の母です。2歳半の娘は生まれたときからとても手がかかり大変な子でした。2人目の男の子はよく寝てくれるし比較的手がかかりません。そのことをいつも私が口にしている為なのか、下の子がぐずっても全然みていてくれようとしません。私から見てもつなぎとしてただ抱いているだけで早く私が用事を済ませて変わってくれるのを待っているだけとしかみえません。下の子も手がかからないといってもさすが男の子だけあり泣いて思いどおりにならないと大変なことだってあります。先日私が洗い物をしていて下の子が泣いていました。主人は「いい加減にしろよ!うるせいな」と怒って抱いており子供もギャーギャーでした。しまいにはコイツはおれじゃ絶対だめ!というのです。上の子の時はもって積極的にいろいろやってくれました。上の子がしゃべれるようになり楽になってきたので忘れているだけだと思います。それか仕事が忙しい人なのでいつもいなかっただけだと思います。主人につらくあたられる二人目がかわいそうです。男の子なので3ヶ月でも母親じゃなきゃだめな部分ってあるんですか?みなさんのお宅の旦那様の二人目育児の様子を教えてください。また我が家の旦那はどうしたらもっと二人目に愛情をもってくれるようになると思いますか?

  • 旦那が出ていきました。

    旦那が実家に帰りました。 旦那が仕事、仕事と言いながら 職場内で浮気をしていました。 それからも旦那は 仕事が忙しいと言い、 子供と夕食を週に一度でも 一緒に食べてほしいと言っても 仕事や呑み会と言い、 自分のやりたい放題で、 私が呑み会に行けるぐらいなら、その日一日位は 早く帰ってきて子供と夕食一緒に食べてよと言うと 俺は呑み会に言ったら行けないのか!と子供の前でも大声で暴れまくります。 そして会社で揉まれてストレスあるのに、家でストレスかけてどうするんや!と自分のことばかり叫んで物に当たり散らしています。 そしてことあるごとに、旦那は旦那の両親に報告して、もうやってられないと言うばかりで、実家に離婚の相談をすると言って家を出ていきました。 こんな自分のことしか考えず、自分の思いが通らなければ暴れる旦那って、やっぱり人格障害や発達障害もあるのでしょうか? 旦那の弟も鬱傾向があり自分のことばかり言っています。 私も離婚するなら、きちんと全てハッキリとさせ離婚したいと思っています。 旦那の暴れるだけの脅しの離婚はしたくありません。

  • 旦那の実家における義姉、妹について

    我が家の旦那は長男ですが今は親とは同居はしていません。ですがとても近い所に住んでいます。旦那には嫁いでしまった姉が一人いますが彼女も自分の実家の近くに住んでいます。旦那の実家は色々と古い考え方で行事などもびっくりするほど多く何かと言うと「長男」「長男」と言います。先日もそろそろ色々覚えて欲しいので暇な日は泊りに来てと言われました。頭に来たのは旦那の実家の固定資産税の紙を見せられ「これだけ払っている」と言われました。  私たちを長男長男と呼ぶだけしっかりと大切にしてくれれば仕方のないことと思えますが旦那の姉には甘くて甘くて腹立たしいです。姉には子供が二人いますが姉は仕事をしているからといつもいつも旦那の実家で子供二人の世話をしています。我が家は「○○チャンは専業だからね」と言います。私だって子供見ててくれるなら働きたいです!姉の子供は誕生日プレゼントやらおもちゃやらたくさん買ってもらっていますが我が家の子には何も買ってくれません。口先では買ってやるを連発しますが現実になったことはありません。旦那の実家に行くと姉の子のものばかり散乱している有様で、我が家の子に「ここはお前の家だぞ」とノウノウと言います。姉は塩や砂糖、小麦粉までみんな実家で買ったものをもらっていきます。肉や魚は当たり前!私にはくれません。我が家と姉の家がご飯を食べに集まるときは必ず自宅で食事をしますが姉達だけを誘っては焼肉などを食べに行きます。他書ききれないほど私には不満があります。旦那に言ったこともあるのですが、誰でも自分の実家の文句を言われることは嫌なので喧嘩になり自分がもっとイライラするので最近は言っていません。こんな思いをしているのはわたしだけでしょうか?旦那の親からみたらかわいい娘、孫なので仕方たいんでしょうかね。皆さんの意見お願いします。

  • 何で我が家の旦那は・・・(怒)

    今年の冬は灯油代がとても高いですよね。。 私は仕事が休みで一人で家にいる時、出来るだけ厚着をしてストーブをたかないでもいいように我慢(努力?)しているのですが 旦那がいる日曜日は一日中ストーブをガンガンたいています。 もちろん寒さを我慢して風邪とかひいたらいけないのでそれ自体はいいにしても なんと「Tシャツ1枚」でストーブをたいているのです! それだったら上に何か羽織れば電気ストーブくらいで何とかなるのに・・・って思うのは私だけでしょうか? (日中は日差しがあって本当にぽかぽか暖かいくらいなんです。ちなみに旦那は私より暑がり) 「暖かいからちょっと消そうか^^」等とやんわり言っても 服を着るのが面倒なようで「え、別に消さなくてもいいんじゃない?」とか言います。 他にもお風呂でシャワーを出し始めた時にすぐお湯が出ないので、 私は洗面器で受けて浴槽に戻したり、バケツに汲んで花の水遣りに使ったりしているのですが 旦那はそのまま「ジャーーッ」と流しっぱなすんですっ! 確かに旦那が稼いだお給料で生活しています。。。 でも決して「お気楽生活」ではありません・・・(旦那のお給料が下がったので、私はその分仕事を増やした。涙) 毎日無駄がないように私なりに頑張っているのに、何で我が家の旦那はこんな無頓着(?)なんでしょうか?(-"-;) それともこう言う男の人って多いのでしょうか? 何とかこの性格を改心させる方法はないのでしょうか? いいアドバイスがあればお教えください。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 旦那の気持ちがわかりません

    結婚して来月で一年 2歳6ヶ月になる子と4ヶ月になる子がいます 私は、旦那の気持ちがわかりません わからないというのも本当に旦那が私を好きなのかに 疑問を感じます。 旦那は8時半から18時までゎ仕事にいってます 私はそして、最近は私がエッチの誘いをかけるのに対して 旦那は 時間ないから寝る タイミングがあわないから寝よう  下の子が寝ぐずりするからやめよう など拒みます。 他にも、もともと私の胸は小さいのでコンプレックスを 感じているのですが 頻繁に ○○ちゃん(下の子)が飲まないから しおれちゃったね- など言われます。 本人は何ともなく言うのですが 私からしたら、胸が小さいことを言われる、エッチも拒まれる=自分に魅力がない などを考え(考え過ぎなのかもしれませんが) 自分がイヤになります 私が悪いのですが、どうしたら宜しいでしょうか 皆様の返答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 家を持つタイミング

    先日住宅展示場に子供を遊ばせるために行ってきました。 いつかは家も建てたいので、勉強になれば。。。と言う想いもありましたが 私も、旦那も今はまだ到底 家を建てること など考えていません。 ですが、展示場のアドバイザーに付きっきりで説明を受けて その家がとてもいい事は解り、建てるなら…とかなり夢が膨らみました。 旦那も少しその気になりかかったようです。 そこで今、いろいろ話を詰めて来られています。。。 まぁどうなっても今すぐに建てる気はほとんどないので、御断りするとは思いますが…今回は勉強のつもりです。 ただ皆さんが家を持つ時にアドバイザーは 「皆さん、8割の方は 本当にいいんでしょうか?こんな勢いで家をかってしまって」と言われます。と言いました。 それは本当ですか?凄い巧みなアドバイザーで営業トークばりばりなのは解りますが… 五分五分の気持ちで(または全く今は考えていなかった)住宅展示場に行って、家を建てた方いらっしゃいますか? その後、困ったこと 良かったこと等ありますか?? 又そうではなくても、家を建てた方はどうしてそのタイミングで家を建てることになったのか教えてほしいです。 私も旦那もかなり無知で、この住宅展示場訪問をキッカケに勉強した方がいいね と言いだしたばかりです。 アドバイザーの意見はもちろん、買う人の意見が聞きたいです! どうか教えて下さい。

  • 旦那の朝帰りについて

    結婚して3年目になります。 上の子が2歳で、下の子が4ヶ月になります。 上の子がまだ1歳にもならない時に旦那はまだ父親の自覚がなく、休みのたびに自分だけ遊びに出かけ、夜はほとんど飲みに参加していました。 私も初めての育児なので休みの時ぐらい家に居て手伝ってほしかったので、しばらくは我慢していたのですが、さすがに激しかったので1度きっちり話し合いました。 それからは少しずつ手伝いをしてくれるようになり、(上の子もだいぶ大きくなり父親を求めるようになったから)少しずつ変わってきてくれていました。 だけど必ず月に何度かは終電に遅れたと朝帰りしてくる事も度々あります。 仕事関係で遅くなるのは仕方ありませんが、友達との飲みで朝帰りすることもしばしば。 少しずつ変わってきてくれていたのがわかっていたので、少しは目をつむって許していたのですが、先日休みの日に友達と朝から遊びに出掛け、日付が変わる頃に帰ってきたにもかかわらず、その次の日に友達と飲みに行ったかなにかで簡単なメール連絡のみの、泊まってくる。さすがに連日なのでイライラしました。 泊まってくると言っている友達が独身でバーテンをしていて、前に1度その友達と飲みに行くと言って合コンをしていた事があり、よくしてくれていたのですが、それからあまりその友達の事が好きではないのでいい気になれません。旦那の元カノとも共通の友達で、以前同窓会で遅くなり泊まってくると言った時も友達の店で元カノと待ち合わせするような連絡をしていたようです。旦那いわく、元カノとは友達のような関係だからやましい気持ちは無いと言っていましたが、元カノと会っているとか普通はいい気分しませんよね?やましい気持ちはないとか言いながら証拠隠滅をしていましたが。 そういう事があり本当に信用していません。 疑いたくはないのですが、泊まってくると言う度にそういう事があったと思い出すのでイライラして眠れません。 仕事も朝早くから行き、夜遅くまで頑張ってくれているのですが、さすがに今回はイライラするのではっきり言っていいですよね?

  • 甘やかしまくる旦那

    3歳と1歳の子供がいますが、旦那が上の子(男の子)に対して甘やかしすぎて困ってます。 仕事の都合上、週末しか子供と接する時間がないのですが、とにかく甘やかしまくります。 例えば、テレビを見たいと言えば、何時間でも見せる、出かければずっと抱っこ、欲しいと言えば何でも買う、私が叱ればかわいそうにとすぐかばう等々、上げればきりがありません。 まるで孫をみるおじいちゃん感覚です。 悪いこと(下の子をたたく、おもちゃを片付けない等)をしても、言うセリフは必ず「お母さんに怒られるからやめようね」です。 お母さんに怒られるからダメなんじゃなく、下の子を叩くこと事態がダメ、おもちゃは使ったら片付けないとダメと言うことを言わないと意味がないと毎回言うのですが、決まってそのセリフです。 旦那が休みのたびにイライラしてしまいます。 当然子供は甘やかしてくれるお父さんのことが大好きで、私が叱ってもすぐ父親に逃げ、言う事を聞きません。 平日は私しかいないので、叱れば言うことを聞きますが、お母さん嫌い、お父さん好きと言います。 このことで旦那と毎回口論になりますが、どうすれば旦那に過剰な甘やかしをやめてもらえるでしょうか。 それとも今のまま私が悪役に徹して旦那が子供を甘やかしといたらいいのでしょうか。 毎日一人で子育て頑張ってるのに子供は旦那にべったりで私に全然懐かないし自信がなくなってきました。

  • 旦那の心ない言葉

    先日、小学校の運動会でした。 旦那も休んでくれたのですが、 休むために会社の上司に休むため、了解を得るのですが、 その時の旦那の言葉にカチンときました。 旦那 「子供の運動会なので○日休ませて下さい」 上司に嫌な顔をされたのか 旦那「嫁がうるさいんで」 上司「嫁に言われてるんやったら、休まんでいい」 (嫁のいいなりにならんで良いという意味) この会話にカチンときたのですが、 旦那の言い方も悪いと思いません?「子供が運動会に来てというので」とか言い方があると思いませんか?上司の言葉にもカチンときましたが・・・ 昨日のことですが、朝起きてもイライラしています。 愚痴になりましたが、同じような立場のお子さんをお持ちの主婦の方など、ご意見聞かせてください。

  • うるさい旦那

    結婚して7年。子供はいません(できません)。 旦那は人づきあいが好きでなくお酒も飲まないため、飲み会が少ないし、参加しても21:30頃帰ってきます。 私はお酒は好きという訳ではないですが、みんなとワイワイするのが好きです。 結構飲み会が多い会社で2次会に誘われることも多く、つきあいも大事だと思い、二回に一度くらいは2次会に参加するのですが、帰りが遅いのが旦那は気に要らないようでもっといえば、飲み会に参加することも気に要らないようです。飲み会でない女友達との食事会も気に要らないのです。 最近は私の仕事が忙しくて平日はほとんど旦那が家のことをやってくれます。その事も拍車がかかり普段は早く帰ることができないのに飲み会の時は早く帰れるんだ?といつも嫌味を言われます。 私の出かける頻度は友達との食事会を含めて、最低でも月に3回くらいはあります。多いと月5回くらいになります。(全て平日) 旦那は私の帰宅時間が23:00を過ぎると怒ります。 私は総合職で、ある仕事の責任者の立場なので上司からの誘いを断れないのですが、旦那はそういう考えはなく自分が飲み会に参加している時でも家で妻(私)が待っているのだから早く帰るという感じです。(私は一度も早く帰ってきて等と言ったことはありません) この件でいつもケンカになってしまうのですが、やはり主婦が飲み会に頻繁に参加することは良くないと思いますか?こんな旦那にわかってもらうにはどうしたら良いでしょうか?(特に男性既婚者の意見を聞きたいです)

専門家に質問してみよう