• ベストアンサー

旦那にわかって欲しいこと

我が家には2歳と4ヶ月の子供が2人います。ちょうど1年前に家を新築しました。旦那はとても仕事がいそがしくほとんど家にはいません。先日旦那から「○○ホーム(我が家を建てた住宅会社)が来週家で展示会やらせて欲しいんだって」と言うのです。旦那は住宅関係の仕事をしており○○ホームとは取引先です。いろんな事情を考えればやってやりたいのですが一家の主婦の皆さんならお分かりだと思いますが一度生活を送っている家にどたどた他人が上がってきて、はい見せてください、といわれても簡単には見せれません。掃除もしたり下の子が生まれたばかりでタンスに入りきらない洋服やもろもろそんな簡単にはいきません。ましてや、展示会となると近所の人だって見に来て台所の一つ一つ見られるわけです。しかも下の子は事情があり今、病院通いをしています。普通はその話を聞いた時点で断る気がしますがどうおもいますか?奥さんに聞いてみると言って断るのも私としたら嫌な気分です。そんなこんなの後は旦那の兄弟から電話があり家を見せてほしいという人がいるんだけどいいかしら?とまた聞かれました。よく聞くと先日私の旦那に了承済みだというのです。なんだかいつも家にいないからなのかよく女の立場を考えてないからなのか無頓着すぎて腹立たしいです。旦那はO型なのであまり細かいことが気にならないらしいです。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

他の方が書かれているように、旦那様は家の中のことよくわかってらっしゃらないんじゃないでしょうか。 仕事上とかいろんな理由でホイホイ引き受けるのはわかりますが、同じように相談者さんの心情も わかってくれればいいのにね。 まず、展示会をするならどういう準備がいるか紙に箇条書きしてくださいね。 ・下の子の病院の段取り(あなたがいないときに勝手に他人を家に上げるのはイヤでしょ) ・たんすに入りきらない洋服の片付けは誰がどこにいつしまうのか ・台所や収納の扉の中を、他人に見られても平気なように片付け直せるか ・他人が上がりこんだあと、(けっこう汚れを持って入って来られますよね)、  誰が掃除するのか(あなたは2人のお子さんの面倒をみながら家事をしてるから無理) ・展示会の間、2人の子供はどこで預かってもらえるのか ・展示会の間、洗濯物を干しているのを見られたくないなら、旦那様がコインランドリーで洗って乾燥機にかけて   畳んで持って帰ってくれるのか ・お風呂場・トイレはピカピカに清潔感が出るくらいキレイにしておかないといけない。 ・もしかしてトイレを客が使って汚すかもしれない(←誰がその都度掃除するのか) などなど、多分旦那様は気づいてないでしょうね。 普通に人が遊びに来る感覚じゃないですもん。 見れるところはどこでも見てやる!って感じで扉という扉は開けて覗かれるし、どこの誰かわからない人たちに 家中触られる…そんな中で生活するのは気が休まらないですよ。 それを全部わかった上で、できることを協力しようというスタンスで展示会云々を引き受けるならまだしも、 無理解でホイホイと引き受けるところに腹が立つんですよね。 紙に書いて、実際やってもらったらいかがでしょうか。 休日に「あなたが勝手に引き受けてきたんだから、自分で全部やってくださいね」とにっこり笑って お願いしましょう。 家の中のこと、わかんないんならわからんなりに、「奥様に聞いてみる」くらいのことして欲しいですよね。

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。私が思っていることを箇条書きにしていただいてその通り!です。ましてや展示会の後であれなくなった、これなくなった!となっては大変です。子供のおもちゃも散乱していますし洋服の整理は私にしかできません。家の中を見られるということは旦那の会社で旦那の机の引き出しの中まで人が見ていくのと同じよ!といってやりました。今回の展示会はお断りしました。兄弟の方はお引き受けしました。

その他の回答 (12)

noname#9392
noname#9392
回答No.13

>前もって相談してくれるのが思いやりだと思うのです。 なんだ質問はそこだったんですね、どこにも書いてなかったので勘違いしていました 先に行っておくのは最低の礼儀ですもんね でしたら「前もって相談してくれさえすればいつだって協力します」と伝えておけばいいのでは? 部屋が汚いからとかは旦那にしてみれば理由にも何もなってませんし

回答No.12

こんにちわ。 男性は、結構、そう言うことをノリで請け負ってきちゃったりしますよね。 実際、準備する方の苦労など知らずに・・・。 この苦労を知らないのが原因だとおもいます。 もうお返事はされたのでしょうか? それでしたら、快く引き受けて『あなたも仕事だからといって大変ね。会社関係の方も来るんだったら、家具なんかも外に出さなくちゃいけないし・・・。わたしは、やることの合間にお手伝いできる範囲でするから。請け負ったからには、恥ずかしくないようにしなくちゃいけないし・・・あんまり無理しないでね。チュッ。』でいいんじゃないでしょうか? お家が散らかっていて、一番恥ずかしいのは誰でしょう? 旦那さんです。 請け負ったのは?旦那さん。それも仕事の一貫。 旦那さんに、主となって片づけをさせれば良いんじゃないでしょうか? 当然のように、わたしもできることは応援するわね。というスタンスでいて、その通り、応援する程度でしてあげてはいかがでしょうか? 誰でも、自分が辛くないことには無頓着です。 旦那さんに汗をかいてもらってはいかがでしょうか? お家もきれいになって、旦那さんにも大変さを分かってもらえ、一石二鳥です。 次からは、自分のスケジュールと家の状態を考慮して、引き受けてくるんじゃないでしょうか? 女性は、自分で“してあげなくちゃいけない”と思い込んで、人一倍苦労してしまう部分がありますが、もっと旦那さんを頼っていいんじゃないかとおもいます。 旦那さんを試すんじゃなくて、純粋に、自分で請け負ったものに責任を持ってもらうという意味で。

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。でも私にしか出来ないことって(洋服整理)たくさんあるんですよね。今回は展示会は断りました。兄弟の方はお引き受けしました。

noname#17700
noname#17700
回答No.10

わかります~・・・。内容は違うけど、うちの旦那も、「急に言われても・・・」が多いです。 うちの旦那は、「家に友人を呼びたい」人で、 (独身のときは違ったのに!子供を可愛がってくれるのは嬉しいけど、よその人はうちの子になんて興味ないって!!) 「今日○○がご飯食べに来るから」とか平気で言います(泣) ちょうど今日もあって、あまりに腹が立ったので、 「別に、全部ことわれとか、一生誘うなとは言わないけど、先に私に相談してから決めてよ!」って言っちゃいました。 moouneruさんも、もう一度言ってみては? 下のお子さんのことを考えると、私はことわっても仕方ないと思います。 「旦那さんがおうちの中全部きれいにしてくれるなら別だけど!(笑)」

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり男性ってそういうところあるんですよね。

回答No.9

#1.です。 あなたは共感してくれる人を探しているのですね。 きついようですが、憂さを晴らすだけでは解決になりませんよ。 ボクの#1.も含め、#2さん、#4さん、#5さん等の意見を真摯に受け止めて見る必要があると思いますよ。

moouneru
質問者

お礼

それでもいいんじゃないかと思いますが、、、人によってこの教えてgooの使い方は色々です。聞いてもらえるだけで楽になることってありませんか?

noname#12377
noname#12377
回答No.8

あなたの気持ちはよく分かります。私も主婦で子持ちですから。 でも、あなたの旦那様の気持ちもなんとなく分かります。というか、分かるような気がします。 きっと素敵な家なんでしょうね。 普通はあまり親戚からも「見せてほしい」なんて言われないですよ。私は家を見せて欲しいと言われたいので、毎日せっせと掃除して模様替えしたりインテリヤを考えたりしているんですが、あまり人から興味を持ってもらえません。 自分のことはさておき、旦那様は住宅関係のお仕事ということで、きっと家を新築するときにも、人に見てもらえて参考になる家を理想としていたはずです。男の夢というと大袈裟かもしれませんが、今が頑張り時なのかもしれません。奥さんも子育てが大変な時期であるかもしれませんが、旦那様も仕事で信用を得れるかどうかのセトギワかもしれません。 もしも、体力的にあなたはまだ大丈夫だと判断出来るのであれば、旦那様に協力してあげて欲しいと思います。 下のお子様にとって、家に人が出たり入ったりは苦痛になるなどというのでしたら別ですが。 とっても大変だけど、お仕事のためなら協力する。 でも、掃除など大変だから手伝って欲しい。 今度から、先に相談して欲しい。 等、お話されてはどうでしょうか?

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで話し合いが出来ました。

• sion_fs
回答No.7

残念ながら、殆どの旦那さんが気づかない所だと思います(/_<。) むしろ、そこに気が回る旦那さんには感心させられます。 ご兄弟の方は「身内だし多少散らかってても奥さんは許してくれるだろう」、工務店の方は「仕事の関係もあるし断りにくいよなぁ…でも嫌がるだろうし、一度意向を聞いておこうかな」。 そんな感じじゃないでしょうか。 でも、あなたの仰ることは凄く最もだし、当然だと認識させられますよね。やはり世の中一般の男性はそういう所にほんと鈍感なんですよ。(例外も居ますが) 噛み付かない程度に、もう少し具体的に旦那さんに「こういう事が困る」「いつ掃除するのか」「子供はどうするのか」といった事を話し合ってみては如何でしょう。 話あう内に、意外と大変なんだなぁ~、って気づいて注意してくれる事を期待して…

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。先日旦那に言いました。少しは分かってくれたようです。

• 3nasubi
回答No.6

私は結婚していませんが・・・ それくらい気を利かせてほしいな~と思いますね。 その場で断ってきてくれよって^^; 旦那さんは奥さんの大変さが分かってないですね。 でも、言わないと分からない人は多いですよ。 残念ながら(T_T) じっくりと話をされてみては? いきなり噛み付くような言い方はしては駄目です(>_<) 大切に思ってくれてない、ということではなく本当に気づかないんです。 それがまた腹立たしいっ!思うんですけどね、気づいて欲しいのにぃ~って^^;

moouneru
質問者

お礼

そうなんです。分かっていただきありがとうございます。

noname#9392
noname#9392
回答No.5

>旦那は住宅関係の仕事をしており 自分の家がモデルハウスになるのなら、ものすごい武器になるはずです使わなければもったいないというか、旦那的には最初からそういう計画だったのでは >兄弟から電話 これは住宅関係の仕事をしる旦那を思ってお客を紹介してくれるとってもいい話です(たぶん旦那は普段から客紹介してよ、なんだったら家を見学に来る?といって実績を上げているのでしょう)

moouneru
質問者

お礼

主人の兄弟の知り合いでしたら断る気もしません。散らかっていることを分かっていただきみてもらってもいいのですが私が言っているのは前もって相談してくれるのが思いやりだと思うのです。

• banana777
回答No.4

うちに「△△工務店ですが、是非うちの×○工法で建て直ししてください。建築中に△△工務店の幕と築後に展示会をさせていただければ、この値段で・・・」というのを持ち込まれたことが何度もあります。 お宅が新築した時にそういうのがあったとか?旦那が住宅関係のお仕事ということでそういうのありませんか? 後は仕事とプライベートの線引きができにくかったりもしませんか? あなたのお気持ちはわかります。普通の感性ですよ。 小さい子がいればうちの中は散らかります。 それをかたづけきれないのも仕方がないこと・・・。 判って欲しいではなく、判らせる必要があります。 はっきりといいましょう。 ただ、旦那さんがうちを売ればそれだけお給料にプラスになるとかは?ないのかなぁ?

moouneru
質問者

お礼

お礼はキッチンの掃除をしてくれるそうですがキッチンはあまり汚れていないのでうれしくありません。

• jurarumin
回答No.3

旦那さんは、少し家族に対しての配慮がかけていますね。 私が旦那さんの立場なら、家族に相談しますし、それが当たり前だと思いますよ。 小さな子供が居るからと言って断ることはできなかったのでしょうか。 いくら仕事でも家族を犠牲にする事に対してはどうかと思います。 それに、展示会って知らない人達が沢山やって来て、 部屋の中をうろうろされたり、 収納スペースを確認したい言って押入れ等を見られたりするんでしょうね・・・ まったく気持ちの良いものではありませんね。 せめて、子供は親戚か知り合いに預けて避難させたらいかがでしょう。

moouneru
質問者

お礼

気持ちをわかっていただきありがとうございます。聞いてもらえてだけですっきりしました。