• 締切済み
  • すぐに回答を!

旦那が頼りない!?

4歳・3歳のママです。旦那の頼りなさにイライラして情けないです。旦那は人と喋るのが苦手で話し始めると焦ってしまい言葉がうまくでません。誰かと話をする場合は必ず私が前に出て私が喋ります。旦那は一歩下がって黙っています。話しかけられても一言二言ボソボソ答えるぐらいです。マイホーム購入のため不動産屋/展示場など一般的に旦那さんが先頭になって話をする場所でも旦那は一歩下がり私が業者さんと話をします。私は一家の主人なのだから出るところは出てほしいです。先日も建築の知人に家のことで話をする機会があり家に来てもらいました。こちらが頼んできてもらっているので大人ならお礼の言葉を普通は言いますよねー。でも旦那は一言「こんにちは」だけでお礼の言葉が出ません。それを指摘すると「挨拶はしたのに・・・」と言います。私は挨拶はもちろん大事だけど挨拶+お礼の一言が必要でしょ!!と・・・旦那の考えが幼いように思います。それが頼りなくて仕方ありません。それ以外は子供の面倒も良く見てくれ・多少家事も手伝ってくれますし金銭面も私が握っていて好きなようにやらしてくれています。こんな旦那に嫌気が差すときがありますが・・・私が間違っていますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数635
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • 回答No.14

こんにちわ!うちの旦那に似ていますので気持ちよくわかります。 うちの旦那も社交性がある方ではありません。マイホーム購入の時もほとんど私が先頭になってました。そんな旦那に嫌気がさすこともしょっちゅうですよ。他の旦那さんがすごくよくみえたり。 付き合っている時は結構楽しく、真面目でこの人なら将来おだやかに暮らしていけるだろうなと思ったのが決めてでした。私は結構つらい恋ばかりしていたので、はじめて心が穏やかになれる人でした。 いらつく事もありますが、逆に強い人だったらぶつかってしまって私には合わないかなと思います。 結構きつい事も言ってしまいます。主人も私をひぱったきたいと思う事もあると思います。他の男だったら私なんかとっくに殴られてるかも(笑) もしかして私が主人みたいな人でなければためなのかもと思います。まあ顔はチャン・ドンゴン似のイケメンなので(惚気てますが) 質問者さんのご主人は、子供の世話もしてくれる、家事もやってくれるし、うるさい事いう旦那よりは楽ですよ!何人かの回答の中にもありましたが、外に女性つくったり、酒飲んで暴れたりする人に比べれば幸せですよ。 私もそういう面ではほんと楽ですから。 どちらかというと私が悪妻かも(笑) お互い似た旦那を持つ同士頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

励ましの回答ありがとうございます。私も亭主関白な人はぶつかり合い駄目です。旦那のようなタイプが私には合っているとは思います。でも長年付き合うと良い面よりも悪い面が目に付いてしまい・・・ 口下手以外は良き旦那ですし子供もなついているのでうるさい旦那さんよりは正直楽ですね!!

関連するQ&A

  • 旦那が若いと言われても・・(涙)

    皆さんのご意見お聞かせください。 たまに顔を合わせて話をする程度の知り合いのママさんがいます。 その方は小2と3歳のお子さんがいます。 私は30代半ばで4歳の子供がいます。 そのママさんと私は、そこまで 親しくないので お互い年齢を知りません。 でも、子供の年齢が近いので子供の話を中心に、たまに話します。 私は、ママさんを40代前半と感じるので、敬語で話していて、ママさんは 私をどう思っているか分かりませんが、タメ語で話してきます。 なので、漠然と年下と思われているんだろうなぁ~と思っていました。 (そのママさんがフレンドリーな感じの方なので、皆にタメ語なのかもしれませんが) でも、今日ちょっと気になる発言が・・・。 以前から、ママさんとうちの旦那がちょいちょい話すことがあったんですが 今日 ママさんが 「○○ちゃん(私)の旦那さんって若いよね?!」って言ってきたんです。 その時は、普通に旦那の年齢を言いましたが(旦那は30代前半です) 後になって、あれ?旦那さん若いよねって 私は若くないけど、旦那さんは若いよね?って意味?!って思いました。 私の年齢を知っているなら、まぁ仕方ないかと思うのですが、知らないのに そう言うのは、私が旦那より老けているって事なのかなぁ~と感じてしまうのです。 ネガティブな性格のため、あなたの旦那にしては若いよね?!って 言われたような気がしてしまったのです・・(涙) 同じような年齢層に見えたら、わざわざ旦那さん(は)若いよね?なんて 言わず、同じくらい?と聞いてくるかな・・とか。 私の感じ方 自分でも異常だと思います。。 ご意見聞かせてください。

  • 旦那の妹

    旦那の妹は年に何回かしか会いませんがたまにメールなどでやり取りはあります。 会ってもまず妹も挨拶はなし、妹の旦那も挨拶なしです。 会っている間も直接的に話をする事ありません。 妹の子供にプレゼントあげてもお礼すらありません。 また妹は新車を買った話、家を建てる話、もうけた話、など羨ましがるだろうなって話を匂わせるような話を私たちの前で義両親としています。 わざわざ今しないといけないのか?という話です。 妹の子供の習い事も道具をわざわざ広げたりします。 すごいね~と言ってほしいのでしょうか? 妹の旦那は全身ブランドの服でかためています。

  • 旦那にわかって欲しいこと

    我が家には2歳と4ヶ月の子供が2人います。ちょうど1年前に家を新築しました。旦那はとても仕事がいそがしくほとんど家にはいません。先日旦那から「○○ホーム(我が家を建てた住宅会社)が来週家で展示会やらせて欲しいんだって」と言うのです。旦那は住宅関係の仕事をしており○○ホームとは取引先です。いろんな事情を考えればやってやりたいのですが一家の主婦の皆さんならお分かりだと思いますが一度生活を送っている家にどたどた他人が上がってきて、はい見せてください、といわれても簡単には見せれません。掃除もしたり下の子が生まれたばかりでタンスに入りきらない洋服やもろもろそんな簡単にはいきません。ましてや、展示会となると近所の人だって見に来て台所の一つ一つ見られるわけです。しかも下の子は事情があり今、病院通いをしています。普通はその話を聞いた時点で断る気がしますがどうおもいますか?奥さんに聞いてみると言って断るのも私としたら嫌な気分です。そんなこんなの後は旦那の兄弟から電話があり家を見せてほしいという人がいるんだけどいいかしら?とまた聞かれました。よく聞くと先日私の旦那に了承済みだというのです。なんだかいつも家にいないからなのかよく女の立場を考えてないからなのか無頓着すぎて腹立たしいです。旦那はO型なのであまり細かいことが気にならないらしいです。どう思いますか?

  • 回答No.13
  • mi_na
  • ベストアンサー率41% (64/154)

私の旦那と私の話かと思いました(笑) そっくりですー。 ここぞ・・・と言う時には 頑張ってほしいんですよねぇ。 うちの場合は「常識」とか「段取り」とかが苦手らしく、更に性格的に「依存性」と「回避性」を持っています。 人前で たててあげたいのですが、人前で恥をかかなきゃ覚えないであろう旦那にイライラしてます(>_<) 子育てや マイホーム購入・・・となると 色々ありますもんね。。。 私の場合 せっかちすぎる私に もう少しゆっくり歩きなさい・・・と神様がこの人を与えたのかなぁって思うようにしました。(特に宗教には入ってません) 旦那には もう少しスピードをあげてもらって 私はスピードを抑えて「ほうれんそう」で頑張ってます。 ほう。。。報告 れん。。。連絡 そう。。。相談 最近テレビで言ってたんです「ほうれんそう」 夫婦の間でほうれんそうが出来ていれば よその方には迷惑をかけずにスムーズに話が進みます。 でも 子育ては旦那のペースが良い事だったかもしれません。 ついつい「早く!」と子供に言ってしまいがちですが「どうして早くしなくちゃいけないの?」の旦那の言葉にハッ!とする事も度々ありました。 この人じゃなくて ハキハキ言って命令形の人との結婚・・・・って考えると してほしくない命令や指示まできそうだなーって(笑) なんでもそつなくこなし、ハキハキと話し、常識もあり、優しく、余計な事は言わず、私の好きにやらせてくれて・・・・そんな完璧な理想通りの人がいたら・・・・。 私とは結婚しないで もっと素敵な女の人と結婚するだろうなって。。 あきらめてます(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • mya22
  • ベストアンサー率23% (23/99)

ハウスメーカーに勤務してるんですけど、新築の家を建てるとき、奥さんの意見を全く無視して、だんな様がひとりで営業マンと話し合って決めて、奥さんは新築の家なのに嬉しくなくて「あと30年もローン払うなんてつらいわ」と涙をこぼされた話を聞きました。奥さんとの直接のお話しあい、大歓迎です!家にいる時間が一番長いのが奥さんなんですから。それに、円満な家庭とは、たいてい主導権を奥さんが握ってるケースです。ステキなマイホームをgetしてご夫婦仲良く過ごしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか!! 私は交渉ごとなどが主人ではなく奥さんでは恥ずかしと思っていました。 確かに家にいるのは女が長いですもんね。 これからの交渉など少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.11

どれくらいお付き合いして結婚したのでしょう? 独身時代に口下手な人だと気づきませんでしたか? 積極的な人が、結婚後に口下手になるわけもなく たぶん最初から、そんな感じの人だったのでしょう 確かに頼りないのはイヤですよね。 でも家事もやって、子供の面倒見てくれるし お金も自由にさせてくれるのはいいじゃないでしょうか 亭主関白で命令や積極的すぎるのも疲れると 思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

付き合っているときから言葉には多少の不満はありましたが・・やはり長年の積み重なりと子供の親なのでしっかりしてほしい思いで。 でも他は良い旦那ですので・・・私は亭主関白は駄目ですからこのぐらいは大目に見ないといけませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.10
noname#11839

ま、言わんとするコトもわかんなではないな、っていうか知ってる人で旦那のやることなすことがキモイってたもんな、ご飯を食べる時にくちゃくちゃ音だして食べるの聞くだけで 我慢できないってたもんな。でもさ、そんな旦那が好きで結婚したんでしょ?倦怠期ってのも考えられるけど、ぶん殴ったり、別の女作って遊んでるわけでもないんだから、恋愛当時からちょっと時間を作って思い出してみな。そしたら旦那のイイトコもいっぱい見えてくるかもな、って他人事のようなこと言ってごめんな、でもやっぱ夫婦の問題は夫婦で解決するのが一番だ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3255/12613)

 私もびしばし主導権を持つ方です。銀行や不動産などもっとも職業柄得意なんですけどね。旦那は現場職だし、おしゃべりな方なのでしゃべりすぎて困ってますけど。  で、以前言われたことが在るんですが、しゃべる奴には黙れと言えるがしゃべらない人に話すようには言えないと言うことなんですよ。これは・・・難しいです。  苦手なことを無理矢理「男だから」「主人だから」と前面に押すのも何だか変なように思えてきます。 必要最低限の言葉を掛けてくれたらあとは私が!と助けてあげるしかなさそうですよ。  「一般的に」というケースが今回当てはまらないだけであって、あなたさえ良ければリーダーシップを持って率先して仕切ってしまって良いと思いますよ。 私は旦那に期待するよりもそっちの方を取りました。疲れるし、イライラするしね。もっとも周りの人たちもうちら夫婦のスタイルとして最近は認めてくれています。夫婦漫才みたいだとも言われましたけど。  良いところも在るみたいだし、ここは一つ落ち着いて?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も必要な事だけ前に出てくれれば十分です。無理にべらべら喋らなくてもいいんです。後の世間話は私が助けてるので・・・ E-1077様がおっしゃるように旦那に期待するとイライラ・疲れがあるので私が主導権を持つ方が楽です!! 良いとこもあるので徐々に旦那を改善していきます。 ありがとうございました

  • 回答No.8

男性を頼りなく感じ、何を見てもガッカリしてしまう気持ち・・・分かります。 悪循環になってしまいますよね。一度そう思ってしまうと。 今は旦那さまが何をやっても、イヤなところばかりが目についてしまっていませんか? でもそれは想いがあってこそ、期待してしまったり、頼りにしたいと思ったり・・・ その気持ちの表れだと思いますので、間違ってはいないと思います。 ですが、正しいか間違っているかの問題なのではなく、 今後、ご主人とどう上手く接していくかが問題なのだと思います。 ご自分を責めないで下さいね。 今はお子さんも幼くて、色んなところで余裕をなくされているかもしれませんが、 ご主人との関係も少しずつ新しいステップに進めるよう考えてみてはいかがですか? 他の方も仰っていますが、奥様がしっかり者だと旦那様はお任せしてしまうと思います。 これからは、ある程度のことは旦那様にお任せして、、、。 始めのうちは頼りないと思いますが、そこはグッと堪えて 信頼してみては? いきなりだと、ご主人も混乱するかもしれません。 そこは少しずつ様子を見ながら、上手く手の平で・・・ ってことになるのでしょうか。 褒めて伸びるタイプ。 褒められると、「こんなもんで良いんだ」と思ってしまうタイプ。 注意されると悔しくて頑張ってしまうタイプ。 注意されるとヘコんでやる気がなくなってしまうタイプ。 人それぞれです。ご主人のタイプを見極めて、長い目で見守ってあげて下さい。 余裕がない時でも、余裕を作らなきゃいけないのは、 なぜか女性の方が多いのかもしれません。 (個人的な見解ですが・・・) これ以上溜め込んでしまうと、質問者さんが空回りしてしまわないか心配です。 どうぞ、ご自分を責めることなく、肩の力を抜いて気をラクにしてあげて下さいね。 生意気言って、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 旦那が頼りないのでついつい私が先に何でもしてしまうのがかえって旦那のためにはなっていないんですね・・・ 旦那の悪い面ばかりではなく良い面もあるのでそれを含めて長い目で見てうまく私がまわしていくようにしていきます!!

  • 回答No.7
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)

 結婚してから口下手になっちゃったの? だとしたら旦那の怠慢かもね。 でも結婚する前から口下手だったのなら 喋りに関してはそういう能力の彼と結婚したんだから しょうがないんじゃないかな? 口下手はすぐには治らないよ。多分。 トレーニングを積めば良くなるかも知れないけど。  質問文からはよく判らないですけど、口が重いだけで特に悪い人とも思えませんがね。家事もするしいい旦那さんじゃないですか?  たぶんね本人も自分の口の重さの不甲斐なさは感じているんじゃないかな?あんまり攻めたらかわいそうだよ。 詳しくは知らんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚以前から口下手でした。でも子供の父親になったんだしもう少ししっかりしてもらいたいと思うようになったのが発端です。以前からわかっている事でしたが最近特に気になって・・・・ 確かに口下手以外は問題のない旦那ですので。 徐々に私が口下手を改善していきます!! ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)

確かに質問者さんは間違っていません。 男として情けない旦那ですね。 でも世の中には、ギャンブル等で四六時中遊びまわり、自分で稼いだ金も自分で使い、足らなくなれば金をせびり、無いと言えば暴力をふるい、借金を重ね、子供には無関心で、大酒のみで浮気もしていて、注意しても女子供がなまいきに口を出すなと怒る・・・・・というような旦那さんも沢山居ますよ。 それに比べればなんとマシな旦那さんではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

口下手以外は問題ないので他の問題ありの旦那さんよりはマシですよね・・・ 子供もなついていますし子供にとっては良いパパなので。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.5

私の夫も似たようなところがありますねー!私とはよく話をするのですが、他の人がいると、(それが夫自身の友人でも)ほとんど口を開かなくなるし、話しても声が小さいので、私が代弁する始末です・・・もちろん、ranmomo6さんと同じように、何かの商談も私がべらべらしゃべることになります。 で、確かにそんな状況を「ん?」と疑問に思うこともあるのですが、夫婦でうまく役割分担できてていいのかな、とも思ってます。 また、確かに素っ気無さ過ぎて、相手に無礼に感じることもありますが、その時ははっきり指摘し、そういう態度に傷つく人もいるのだ、と伝えています。 個人的には、自己主張が強くて、何でも先頭きって話したがる男の人は苦手ですし、ぶつかり合うばかりで絶対うまくいかない自信あり! 夫は聞き役が嫌じゃないみたいですし、まあいっか、って感じですね♪ ご主人が、お仕事をきちんとこなしていて、お子様たちとの会話がちゃんと成立しているなら、特に問題ないのでは?外では頼りなく感じてしまうかもしれませんが、ranmomo6さんの判断力等に信頼を寄せている証拠でもあると思いますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は回答者様と全く同じです。旦那も私とは良く喋ります。しかし他人には回答者様のように私が代弁することもしばしば・・・しかし私は亭主関白の人は苦手でぶつかり合うのが目に見えています!! そう考えると言葉以外は良き旦那なのでOKでしょうかねー。私のような方がいるのがわかりなんだか安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那より老けてるって事?!

    くだらない質問ですみません。 ちょっとモヤモヤしたので、皆さんのご意見お聞かせください。 たまに顔を合わせて話をする程度の知り合いのママさんがいます。 その方は小2と3歳のお子さんがいます。 私は30代半ばで4歳の子供がいます。 そのママさんと私は、そこまで 親しくないので お互い年齢を知りません。 でも、子供の年齢が近いので子供の話を中心に、たまに話します。 私は、ママさんを40代前半と感じるので、敬語で話していて、ママさんは 私をどう思っているか分かりませんが、タメ語で話してきます。 なので、漠然と年下と思われているんだろうなぁ&#65374;と思っていました。 (そのママさんがフレンドリーな感じの方なので、皆にタメ語なのかもしれませんが) でも、今日ちょっと気になる発言が・・・。 以前から、ママさんとうちの旦那がちょいちょい話すことがあったんですが 今日 ママさんが 「○○ちゃん(私)の旦那さんって若いよね?!」って言ってきたんです。 その時は、普通に旦那の年齢を言いましたが(旦那は30代前半です) 後になって、あれ?旦那さん若いよねって 私は若くないけど、旦那さんは若いよね?って意味?!って思いました。 私の年齢を知っているなら、まぁ仕方ないかと思うのですが、知らないのに そう言うのは、私が旦那より老けているって事なのかなぁ&#65374;と感じてしまうのです。 皆さんが同じような立場だったら どう思われますか?

  • 冷酷な旦那

    今月3人目が産まれる予定です。 3人目はみんなこうなのでしょうか・・・という旦那に対する愚痴す・・・。 3人目の妊娠が確定し旦那に報告 →「えっできちゃったの?」 それからというもの、赤ちゃんは元気?とか、私の体は大丈夫?とかの言葉も一切なしで、臨月を迎えています。 勿論、名前もどうする?の一言もなし。 お腹が大きくて重いものを持っていても、側にいて見ているだけ。 ゴミ捨て一つしてくれた事はありません。 ぶちぎれた私は旦那に不満をぶつけましたが、帰ってくる言葉は「3人目なんだからなれたもんでしょ?」と言われました。 2人目妊娠の時は予定日より遅れたのですが、「陣痛って調節できるんでしょ?いつ生まれるの?」と聞いてきました。 泣きたくなります。 そのくせ、「安定期っていつだっけ?」と聞いてきたので、いい加減分ってきたのかな?と思いきや、会社の女の子が妊娠したらしく、安定期まで安静にと言いたかったらしいのです。 私には一切聞いた事がありません。 今回は1人目長男の幼稚園の関係で里帰りしませんでしたが、もう1人で産んでやろうという気持ちです。抱かせてなんかやりたくありません。勿論旦那を育てた義両親にも抱かせたくないという気持ちが強いです。 3人目妊娠中の方々、旦那さんの優しさ、ありますか?

  • 友人の旦那がDQNすぎて困っています。

    私の中学校の時から仲の良い友人の一人の話です。 その友人は2年前に当時同棲をしていた彼氏とできちゃった結婚をして、今は一児の母です。 子どもがまだ小さく、あまり遠くの居酒屋などには連れて行けないので、その友人とゴハンを食べる時は、9割方友人の近所、もしくはその友人の家で集まります。 子どもは可愛いですし、そこには全く抵抗はありません。 その旦那さんは夜のお仕事(クラブ系)をしているので、夜はほぼ家にいません。 けれど、初対面から言葉遣い、態度が悪い、というか横柄なのです。 (ちなみに私は28歳、その旦那さんは30歳です。) いきなり「大学どこ?」とか「仕事は?年収は?貯金は?」とか「親は何してる?」とか「はめてる時計はいくら?」とか、根掘り葉掘り肩書きばかりをオラオラ系で聞いてきて、人を判断しています。ちなみに一番最初の言葉は「あっちの部屋でSEXしよ。」でした。本人はネタのつもりかもしれませんが、全く面白くありません。 あまりに不快な態度を取られたので、当初友人に「旦那さんは怒ってるの?」と聞くと、「人見知りだから。」と言われたので、そういう人なんだなとあまり気にしていなかったのですが、もう何度も会っているのに、態度は悪化の一途を辿っています。 つい最近も家に遊びに行かせてもらった時に、「お邪魔しています。いつもすいません。」と挨拶したのに、露骨に無視されました。 あまりに気になったので友人に、「私嫌われてるのかな?」と聞くと、「寝起きだから機嫌が悪いだけ。」と返されました。 いくら機嫌が悪いからといって、自分の妻の友人にそんな態度を取りますか? 「おぅ。」とかたった一言でも挨拶するのが、大人、しかも子を持つ人としての礼儀ではないでしょうか? こう言っちゃなんですけど、その旦那さんは毎日朝帰り、帰ってきても寝るだけ、夜の仕事のない日は麻雀をするので、子育てにほとんど参加していません。 だから友人は子どもを旦那さんに預けて、たまには友人と外でゴハンする事もできないので、”その友人と遊ぶ=子どもがついてくる=その子の家に行く”という定番コースが出来上がってしまっています。 はっきり言って、その旦那さんにはもう会いたくないですし、関わりたくないので、もう家にはお邪魔したくありません。 でもそうすると友人と遊べなくなってしまうので、それは困ります。 ただ、その友人も旦那が自分の友人に対して取る態度に何も言わないのも不思議です。 私も結婚していますが、自分の旦那がそんな態度を取ったら確実に注意します。 ちなみに、最後にお邪魔した日は、友人は車も免許も持っていないのですが、子どもを連れて遠出したいと言ったので、私がわざわざ実家から車を借りて運転した日でした。その経緯を旦那は知っているので、普通会ったら「今日はありがとう。」の一言ぐらい、添えるべきではないでしょうか? 私が相手に対して求めすぎor期待値が高すぎるのでしょうか? ちなみに、その旦那さんは浮気しまくっていますし、(これは共通の別の友人から聞きました。)稼ぎも少ないから、最近になって友人は託児所完備の昼間のアルバイトを始めました。 平気で裏切られていますし、完全に養ってもらっている訳でもないのに、旦那をたてている友人にも疑問を感じます。 ちなみに、子どもができたことも法律で中絶が禁止されている5ヶ月目に旦那に言ったそうです。そうしないと産めなかったからと言っています。 人それぞれの結婚観はあると思いますが、今後あの旦那とずっと一緒にいると友人まで変わってしまいそうで、不安です。 以上、長文で失礼しました。 皆さんは、どう思われますか?

  • 旦那との向き合い方

    同じような方はみえますか? 旦那とは出産を機に私が産後太りをし何度言っても本格的なダイエットをしなかったためあきられ浮気に走られました。その後少しの間ですが別居もありました。それ以前もですが電話もでてくれないメールも返ってこないは当たり前の日常でした。お前は連絡するな!俺が用事ある時だけ連絡すると言われました。子供が夜間で救急に入った時も連絡はとれないぐらいでした。私の事は子供の前でもデブとか大嫌いだとか平気で言います。子供もパパはママが嫌いなんだってと言います。 それでもなんとか昔のようにやり直せたらとがんばって体重も6キロ以上落とし居心地のいい場所になるようにとがんばってきました。 でも旦那はモデル体型じゃないと嫌だといいます。 そして妊娠をしましたが旦那は喜びませんでした。むしろ望んでいません。私が思うに好きな女が出来たらやり直したいと思っているのでしょう。 私は一人でも育てて行こうと自分の心の中で思いましたが願いは叶いませんでした。進行流産となり手術となりました。旦那にはただ手術するとしか報告をしませんでした。旦那もただわかったの一言でした。正直どんな顔で退院後逢えばいいのかわかりません。出来れば一人になりたいですが4歳の子がいるのでそれは出来ません。流産はもぅ4回目です。 子供はパパが大好きです。 あと別居後は戻ってきてからはホントにひどい態度と言葉でしたがずっと我慢しつづけていたら今は普通に会話できる状態になってくれました。時間が解決してくれるのではと思っているのですが。 旦那はよくわからないと言う言葉をよく使います。この言葉の意味に含んでいるものはなんでしょうか。

  • 口下手な旦那・・・・。

    口下手な旦那・・・・。 旦那さんが口下手で困っています。 例えば、 ・会話に主語がない。 ・大事な話し合いでも詳しい説明はなく、相談をしても、 一方的に「俺がなんとかするっ!」これを5回くらい言って私や子供を黙らせたり。 (もちろん、「それじゃぁ 困る!!!」と言い返しますが、何と言ったら良いのか分からない様子で、 結局話し合いにならない。) ・子供のシツケに対しても、当たり前の事ばかり言って一方的に子供を責めてしまい、子供に睨まれたり。 言わなくて良い事(当たり前の事や、子供が分かっている事、フォローのない余計な一言)は言うけれど、 言って欲しい言葉や、解決方法、説得などは言えないし、出来ないといった感じで困っています。 ベラベラ話せる男になれとは言いませんが、何かとトラブルが多く困ってます。 問題を解決出来る人になってもらいたいのですが、どうも難しいらしく頼れません。 また、子供が旦那との距離を置くようになってしまったので、 懸命に旦那の事をフォローしてきましたが、あまりに頼れなくて、 最近では私も子供と一緒にため息をついてしまう事が増えてきました。 しかし旦那の良さも知っているので、出来れば何とかして乗り越えたいのですがどうしたら良いのかが分かりません。 旦那も子供との距離感が気になるようで、何とかしたいようなのですが子供が完全に避けるようになりました・・・。 何とかして問題を解決したいのですが、どうしたら良いのかが分かりません。 ちなみに、旦那の両親はもちろん。 旦那の兄弟も口下手で、相談をしてもコレと言った返事が返ってきませんでした・・・。 本当に困っています・・・・。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 旦那の実家の近くに住む親族が突然訪ねてきた時のマナーを教えてください。

    こんにちは。 旦那の実家の近くに住む親族が 突然訪ねてきた時のマナーを教えてください。 先日、このような事がありました。 先日、旦那の実家に帰省しておりました時に 義父の弟一家が突然遊びにやってきました。 こういう事はよくある事です。 その時に手土産を用意していまして 後から義父の弟さんに渡そうと思ったのですが 別の人や子供たちと話をしていたので 渡すタイミングを逃しました。 義父の弟さんの前に座って 挨拶して渡したかったのですが 義父の弟さんの前には 子供たちでごった返してしておりまして そこをわざわざ 私がズカズカと入っていくことができませんでした。 義父の弟さんが話し終えるのとか 場所が開くのを待っていましたが 「挨拶が遅れた、そんな事も悟れないのか、挨拶ができなくなったのか」 と後から義母に言われました。 すぐ挨拶をしなければいけなかったみたいで 私は正直どうすれば良かったのか困りました。 こういう場合は、どうすれば良いでしょうか。 こういう時の正しいマナーってどうすれば 正しいマナーになるでしょうか。 またその時に「持ってきた手土産を渡しなさい」 と義母に言われたのですが ゴチャゴチャしている場所でどうやって どこに座って何と言って渡せば失礼にならないでしょうか。 旦那の実家地方は男尊女卑の強い わりと礼儀にうるさい親族が多いです。

  • 工事の挨拶 敬語について

    今、外構工事をしています。 騒音で迷惑をかけてしまっているので挨拶に行きたいのですが 粗品に一言か二言書き添えて渡したいと思っています。 (もちろん口頭でもお詫びします。) 「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」 という言葉で合っているのかと 他に何かいい言葉があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 全てから逃げ出した旦那

    別居して1年以上たつ旦那がいます 。不倫し、不倫女とどこかに消えてしまいました。 別居してすぐの頃に調停もしましたが、慰謝料は払わない。これは不倫ではない(確実に現場を押さ えた証 拠あり)と主張し、調停委員も話にならないと不調で終わり、泥沼状態のまま旦那はどこかに行ってしまいました。 それから、私は連絡してないものの 旦那の身内や友人誰一人、旦那と連絡が何ヶ月も付かない状態らしく 、時々私に居所は知らないか?と旦那の身内から 連絡がくる状態でした。 私は連絡を取ってないので、まったくわかりませんと返していました。 先日、旦那の誕生日の日になり、本当に連絡は取れないのか?という疑問もあったのと、旦那の身内の切実に話す声も耳に残っていたため、これが旦那と連絡を取り離婚を勧めるきっかけになればと思い、一言誕生日おめでとうとだけメールを入れました 。 他にも言いたいことは、山のようにあったんですが、今更なにいってもという思いもあったため、それ以外送る気持ちにはなれませんでした。 返信はないだろうと思いましたが、すぐに返信があり、私に対する不平不満と罵倒。不倫女を擁護する内容。そして頑固として離婚したいという内容でした。 前は、まだやりなおせたらと考えるときもありましたが、いろいろな支払いの督促は来る。話し合いをしようにも、人が変わったように怒鳴ってばかりで話にならない。全ては私が悪いとされ、吐き気がするような嫌なことも、不倫女と手を組みされる。住む場所さえ奪われました。 調停委員からも、旦那さんでは話になりませんと言われる始末で、少しずつではありますが無理なんだなと思えるようになってきました。 しかし、メールでこれだけ言ってくるなら、姿隠して逃げずに出てくればいいのにという思いや、なんでたった 一言のメールに、聞いてもないことをこんなに書いてくるんだと、逆に ビックリする気持ちもありました。 相手がしびれを切らして出てくるのを待って、何もせず放置しておけばよかったんでしょうか すっきりしないモヤモヤ感や、踏ん切りきれない自分の情けなさに、心がつぶれてしまいそうです。

  • 旦那の実親への態度。

    旦那(35)私(27)2歳の息子が1人います。 皆さんは正月など、義理の親に改まって挨拶する時は どんな感じでしょうか? うちの旦那の事で相談です。 先月2歳になった息子の誕生日を祝うのにうちの親と外食しました。 (旦那の親とはまた別の日にしました) 帰り際うちの両親が旦那に 「わざわざ今日はありがとう」と言ったのですが 主人は「いえいえ」と軽く会釈した程度でした。 外食代金は私たちが支払いました。 両親からはお祝いのお金ももらっていたので この場合私は「こちらこそどうもありがとう」と言うのが 普通なのではないか? と思うのですが、違いますか? 私なら「忙しいのにわざわざ&#65374;」と一言付け加えたりします。 旦那は以前から口下手と言うか、 改まって挨拶しないといけない場面でも 何も言いません。 今年の正月も両親がうちに来た時、 「明けましておめでとうございます」 のような雰囲気が主人から何も言わないので 私から「元旦だし、挨拶でも」 と声を掛けみんなで挨拶したような感じになりました。 その後は世間話するわけでもなく、1人テレビを見てうちの親とは 会話ほとんどせずでした。 旦那はいつもこんな感じなので 私がいつもこういう風にお礼してね、 こういう風に挨拶してねと言います。 言えばしてくれますが、言わなければ分からないようで 完全にスルーです。 私が今回悩んでいる部分は「自分の親」という所です。 旦那側の親戚や上司でしたら 「ちゃんと挨拶してね」と助言出来るのですが、 私の親にわざわざ挨拶してくれと言うのは どうも言いにくいです。 しかも本人に悪気は全くなく、その場の空気が読めないと言うか この場面ではこういう風に言うと言うのが 全く分からないようです。 ちなみに1歳の息子の誕生日は両家の両親を呼びましたので、 「本日は皆さんお忙しい中&#65374;」と挨拶の練習を前日にしていったので うまくいきました。 なので今年も出来るだろうと思っていましたが、ダメでした。 私は求め過ぎですかね? 私が嫁の立場からでしゃばるのも…と思う時もあるのですが。 皆さんどう思われますか? 自分の親に挨拶をきちんとして、などと言う事は 旦那に言ってはいけないですか? ちなみに母親にはいつも私から 「あんな感じでごめん」と言ったりしています。 母親は最初は驚いていましたが、今はそれが普通になりつつあります。

  • 旦那の弟の彼女が大っ嫌い!

    初めて質問させて頂きます(長文です) もう、かれこれ1年以上は悩んでいます。私は、結婚二年目、子供一人)の25歳女です。義理の母、父、お婆ちゃんとはとても仲が良かったたのですが、義理弟に1年数ヶ月前に出来た彼女22歳(今時のギャル系です)そう言う私も今時の…なのですが(汗) この人が凄いんですっ!付き合いだして直ぐに住み着き、食事、お風呂に、洗濯それも下着まで旦那のお婆ちゃんにやらせてるんです!それも、挨拶やお礼の言葉も無しっ。そんな彼女を見ていて私はずっーと腹立だしい目でみていたんです。 私達は、同居しているのでは無いのですが、旦那の実家は車で20分程度で行けるので、週末は遊びに行ったりしています。初孫ともあって旦那の家族は皆、可愛いがってくれてました。旦那の家庭は、主婦の仕事の90%はお婆ちゃんが(それも86歳にもなる)やっています。掃除に洗濯、食べた後片付けに、お風呂掃除、食事だけは義理母が作ります。それも私が嫁になって数ヶ月で知ったのですが、そんな事や実の母にさせている義理母も私は尊敬も母としても駄目な人だなぁ…とはおもってますが、でも私の事も子供の事も可愛いがってくれてたので好きでした。 私も、それなりの事はしてきたつもりだったので行く度にちょっとした菓子より用意したり、挨拶やお礼、義理抗議、家族各々の誕生日や、母の日父の日、敬老の日。普段可愛がってくれてる分返して来たつもりでした。 な、なのに…事件が起きました。私は、ある言葉を見てしまったのです、その弟の彼女ですがどうしょもない彼女に、義理母は私には内緒ねっと言ってプレゼントを渡しているのです。 私を仮にA子として、「これバックなんだけど、A子ちゃんにはナ・イ・ショねっ!」て…私、それには呆然としました。それでも弟の彼女は、挨拶もろくに出来ない子ですから、あ~どうもっ。位でしたが私にだって挨拶しないし私の事は、彼女も大嫌いなんでしょう。でも私は、もぅ正式に家族なのに新座者の彼女の方がやりたい放題ふんぞりかえってるのはおかしいです。 もぅ書ききれない程色々あるのですが、初めての投稿で上手くまとまってないと思いますが、とにかく義理母にも裏切られた様な気持ちで一杯です(涙) 涙が止まらなかった事もありました。カゲでは、あんな子~みたいに言っていたのに。 これから、義理家族とどう接して行ったら良いか分かりません。ちなみに、義理弟(24歳)今時のギャル男ですが彼女よりは、まだましです彼女が、私に挨拶をしない事や悪意の目をもって居る事を弟は謝ってくれました。 私は、はっきり言って彼女を義理宅から追い出したいです。最初は、私から話かけたり、洋服(10枚は)プレゼントしてみたりかなり努力はしてみましたが、彼女は彼女できっと私が義理宅に来る事や(私は、口が回るほうなので)皆と、和気あいあいするのが気に入らないのだと思います。もぅ自分家気取りです、きっと平行せんなのでしょう。どちらかが来なくなる他ないのだと思います どうか皆さん、お力をお貸し下さい。愚痴っぽくなってしまい、話も上手く伝わってないかもしれませんが宜しくお願い致します。