• ベストアンサー

TVチューナーーボード購入・・・アドバイスお願いします

PCでTVを見れるようにしたくて、 TVチューナーボードを増設しようかと考えてます 今のPCで満足に動くかどうか心配なんですが… ・WinXP-SP2 ・P4-2.4G ・M/B:Aopen-AX4GEMAX ・512MB ビデオがオンボードなんですが、かなり影響してくる物でしょうか? 他に考慮しないといけないことはないでしょうか? I-O DATA・GV-MVP/RX2なんかどうかと思ってますが アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arvent
  • ベストアンサー率54% (88/162)
回答No.2

No1です 若干説明不足でした。 見るにも、録画するにも、ビデオボードの性能はほとんど影響しないです。 ビデオボードの大きな役割は3Dの表示です(ゲームなどのリアルタイム3D描画です)。 見るだけであれば、TVキャプチャカードに、求められる性能は、言ってみれば「表示する機能」だけです。録画するのであれば、TVキャプチャカードに求められるのは、「表示する機能」と「受信した画像をエンコードする機能」とHDDには「ファイルを保存する場所」が求められる事になります。 よって、再生だけを目的としたTVキャプチャカードは安く、録画が出来るものは、エンコーダーの質によって、性能と価格が決まってきて、しかもHDD側にもそれを保存する場所が求められる、という事ですね。 ビデオボードはTVの録画再生にはほぼ無関係 です。 分かっていただけたでしょうか^-^; ちなみに私もTVキャプチャカード装備して録画再生できますが、環境は OS:WinXP pro メモリ:1024GB CPU:Pen4 2.4Ghz ビデオボード:Geforce3Ti500(4年前くらいのカードです。) HDD:160GB TVカード:NEC smartvision HG/V とこんな感じです。

tiger_cat
質問者

お礼

あ、そうなんですか^^; ありがとうございました これから十分検討させていただきます 今回はありがとうございました

その他の回答 (1)

  • arvent
  • ベストアンサー率54% (88/162)
回答No.1

TVを「観るだけ」であれば、ビデオボードの性能はほとんど関係ありません。オンボードでも大丈夫です。 録画するとなると、大事になってくるのが、HDDの容量とチューナーカードのハードウェアエンコード性能などです。 チューナーボードも多種多様ですので、価格も性能により異なってきます。 こちらが参考になるのではないでしょうか。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/videocapture.htm メーカーではNECやCanopusが有名どころになります。

tiger_cat
質問者

お礼

なるほど、観るだけだとオンボードでも十分ですか… でも、やはり録画等もしたいですよね~ となると、ビデオボードも購入ですか^^; ありがとうございます、参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • TVチューナーについて

    TVチューナーでゲームをやろうと思ったのですが、時間にずれがあってアクションゲームなどはできませんでした。 ビデオキャプチャでゲームをやるのは無理なんでしょうか? もし時間にずれがなくできるようなボードがあったら教えてください。 それとなんでこういう現象が起こってしまうのかも教えていただければ幸いです。 自分が持ってるのはI-O DATAのGV-MVP/RXです。

  • TVチューナーについて

    TVチューナーを購入しようと思っています。 ただ、GV-MVP/RZ2とGV-MVP/RX2の製品でどちらを買おうか悩んでいます。 そこで質問なのですか、同等スペックの製品の場合、外付けと内臓チューナーではどちらがよいのでしょうか?値段的に内臓の方が安くていいので、内臓を買おうと思っていますが、外付けの方がいい理由ってありますか? ちなみに私はこの外付けのGV-MVP/RZ2のDVDドライブに直接USB接続できるといった機能は必要としていません。またPCで録画のために欲しいので、PC起動なしでテレビは視聴できるといった機能も必要としていません。 以上です。アドバイスできる方がいましたらよろしくお願いします。 参考リンク GV-MVP/RZ2 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprz2/index.htm GV-MVP/RX2 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprx2/index.htm

  • TVチューナボードが不安定なのですが

    TVチューナボード(GV-MVP/RX2W)を使用しています。 このたびマザーボードをギガバイトのGA-8IG1000 Pro-Gに交換したところ、 視聴モードでノイズが入るようになりました。 ただ録画してから視聴するときれいにとれているのです。 これまでは視聴もきれいに見えていたので アンテナに問題があるようには思えないのですが・・・ なにか考えられることはあるでしょうか?

  • TVチューナーを32ビットから64ビット用に変えたらDVDレコーダーが使えなくなった

    いままでは I-O GV-MVP/RX3を使って2画面で利用してました。(DVDレコーダー(DX製))で録画しながら magicTV(GV-MVP/RX3)で違う番組を見てましたが。WIN7 64ビットに乗り換えたのでTVチューナーも64ビット、地デジ対応の I-O GV-MVP/HXに換えたところ DXレコーダーが使えませんというかDXからの赤白黄色のコードを挿す所が有りません。裏は B-CASカードのスペースとアンテナ入力端子しか無く、友人に相談すると32ビットに戻すしかないと言われました。RX3に戻しても地デジ対応してないし、困ってます。何か方法は無いでしょうか?TVチューナーは無理でもグラフィクボードで何とかなるかとおもうのですがよく分かりません。長文になってすいません、なにか方法が有れば教えてください。

  • I-O DATAのTVチューナボードGV-MVP-RXで、mAgicT

    I-O DATAのTVチューナボードGV-MVP-RXで、mAgicTV 5 LEをインストールしたのですが、デスクトップ上に表示される”mAgicTV初期設定アイコン”をクリックしても何の反応もなく、それより先に進めません。 正式サポート対象のmAgicTV 4は動きます。 mAgicTV 5 LEは、メーカーのサポート対象外ではありながら、一応メーカーのホームページから配布されているものであり、動くものと理解しています(欠陥があって動かないのなら、とっくの昔に削除されているはず)。何か設定上考慮すべきことがあるのでしょうか? PC:ショップオリジナルマシン(AOPEN ARWDACPI) OS:XP SP3

  • TVキャプチャーボードの映像が白黒です

    GV-MVP/RX2で地デジキャプチャーを始めたのですが困ってます。 I・O DATAのGV-MVP/RX2(TVキャプチャーボード)にYAGI TC10(地デジチューナー)を接続してますがモニター時も白黒だしキャプチャした映像も白黒で画質が粗い(大きなドットでチラツキも有り)です。 アナログ放送はカラーで綺麗に映ります。 外部接続時には何か設定が必要なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • TVチューナー

    IOデータのTVキャプチャーボードを取り付けました。GV-MVP/RX3 でも我が家(新築マンション)は既にデジタル放送に切り替わってます。質問です。パソコンで番組を見るにはどうすればよいでしょうか?

  • IO DATATVチューナーを2枚差してもアンテナ接続は1枚でOKなんでしょうか?

    現在、IO DATAの内蔵型TVチューナーGV-MVP/RX2Eを使っています。 GV-MVP/HS2を購入予定なのですが、アンテナはGV-MVP/HS2に差すだけでGV-MVP/RX2Eもアンテナを差した状態になるのでしょうか?

  • どのTVチューナーが良いでしょうか?

    今まで使っていたSmartVision HG2が壊れたので買い換えようと思っていますが、 GV-MVP/RX3か、PC-MV5L/PCIか、MonsterTV VH2007かで迷っています。 いろいろ読んでると、この中ではGV-MVP/RX3が画質が良いみたいなんですが、 色々と不具合も多いらしく、 一方、PC-MV5L/PCI、MonsterTV VH2007は割と安定して作動するといった印象を受けました。 それほど画質には拘らないので、SmartVision HG2程度の画質であればいいです。 この3つではどれがいいと思いますか?

  • TVキャプチャボード選び

    現在、以下の製品を使っています。 I/O GV-MVP/RX2E http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprx2e/index.htm 2~3年前に、PCでもTVが見られたらなと思い購入したものです。 ブログにTVキャプチャを掲載して日記を書くことがあるのですが、画質の悪さが気になり新しくTVキャプチャボードの購入を考えています。 高画質でTVキャプチャを撮るには?と質問すれば、簡単に買えそうもない値段のものが出てきたりPCの買い換えさえ薦められそうなのが想像できます。 安価で高画質というのは無いのはわかります。 2万円までの価格帯できれいに画像が撮れる製品があったら教えてください。 参考までに高画質のTVキャプチャが撮れる製品や紹介してるサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう