• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

TVチューナーについて

TVチューナーを購入しようと思っています。 ただ、GV-MVP/RZ2とGV-MVP/RX2の製品でどちらを買おうか悩んでいます。 そこで質問なのですか、同等スペックの製品の場合、外付けと内臓チューナーではどちらがよいのでしょうか?値段的に内臓の方が安くていいので、内臓を買おうと思っていますが、外付けの方がいい理由ってありますか? ちなみに私はこの外付けのGV-MVP/RZ2のDVDドライブに直接USB接続できるといった機能は必要としていません。またPCで録画のために欲しいので、PC起動なしでテレビは視聴できるといった機能も必要としていません。 以上です。アドバイスできる方がいましたらよろしくお願いします。 参考リンク GV-MVP/RZ2 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprz2/index.htm GV-MVP/RX2 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprx2/index.htm

  • axp
  • お礼率70% (19/27)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)

外付けの長所はPCIポートがないパソコン(ノート)でも接続できることと、パソコンを開けなくても設定できるので初心者に優しいという点とパソコンを変えて同じキャプチャーマシンを使いまわしやすいということです。内蔵の長所は余分な電源を必要とせず、安く済み、場所もとらないということでしょうか。さらに言えばPCIのほうがデータ転送速度が速いため、高画質でもパソコンの負担が小さいことが考えられます。それは内蔵用にはダブルチューナー使用があるのに対して外付け用にはないことからもわかります。ちなみに私はGV-MVP/RXとGV-MVP/RX2Wを刺してトリプルチューナーで録画を楽しんでいます。PCIポートに空きがあり、ボードのスペースが確保できるのならば迷わず内蔵型です。ただし、稀ではありますが、内蔵タイプの場合音声が出ないトラブルがあるので注意が必要です。それとBIOSも最新のものにしておかないと、私のように複数枚接続のときにボードを認識しないというトラブルもありました。USB接続の時にはポートがしっかり分かれるのでこういったトラブルはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。 これで迷わず内臓タイプを買うことができそうです。 あともう1つお聞きしたいのですが、ハードウェアエンコードの場合でもPCスペック(かなり低い場合を除いて)は影響するのでしょうか? ちなみに私のPCスペックは下記の通りです。ちょっと古いです。まずいでしょうか?どなたかこの点についてもよろしくお願いします。 OS:WinXP PRO CPU:AthlonXP1700(サラブレッド) M/B:GA-7VAXP メモリ:1024MB ビデオカード:Geforce4MX440(これがやばい?) HDD:160GB 7200回転 電源容量:400W

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)

内蔵の場合はノイズの影響が避けられないです。 サウンドボードもそうですが高級品ほど外部接続もしくはノイズ対策を厳重に施しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)

#1です。ハードウェアエンコードの場合、CPUはほとんど負担をかけません。負担がかかるのはキャプチャボードからHDDまでの回線とHDDの書き込み部分だけなので、録画するだけならぜんぜん問題ありません。問題になるのはmAgicTVで再生するときです。でも録画済ファイルはもうすでに普通のmpeg2ファイルになっていますので、メディアプレーヤーで再生する分には問題ありませんし、そのファイルを直接編集ソフトで編集できます(時間がかかるかもしれませんが)ので、ソフトウェアエンコードのボードよりもいいと思いますよ。あと、録画するときは画面表示させないほうがパソコンの負担も小さくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

メーカー公表の推奨環境ギリギリですね。 保障はできませんが、まぁハードエンコですしメモリもたっぷり積んでいるようなので、なんとか・・・ ちなみに録画するときに関してはビデオーカードの性能は関係ないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ギリギリですか・・・ ビデオカードは関係ないのですね。 レスありがとうございました。