• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

(IOデータ)GV-MVP/RZ3(TVチューナー、ビデオキャプチャー)による、テレビとパソコンでの同時使用

IOデータのGV-MVP/RZ3(http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprz3/index8.htm)について質問します。 現在地上アナログのみ対応のテレビ(TOSHIBA, 15VR7)に、BSデジタルチューナー(SONY, DST-BX100)を組み合わせて使用しております。 このたびIOデータのGV-MVP/RZ3を購入しようと考えているのですが、 (1)GV-MVP/RZ3をパソコンとテレビの両方に接続して、両方でBSデジタルを視聴、録画することは可能でしょうか。 (2)そもそもGV-MVP/RZ3は、録画だけでなく、リアルタイムの視聴も可能なのでしょうか。 (3)GV-MVP/RZ3を使用して、パソコンでテレビを視聴、録画する場合、パソコンにどの程度の負荷がかかりますか?(パソコンはDELL Inspiron 530です。構成は標準的なものです。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1013
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)

(1) パソコンには接続できますが、テレビには接続できません。(出力端子はUSB端子のみでビデオ出力が無い)ただし、デジタルチューナーをRZ3にビデオ出力用端子からビデオ入力用端子にコンポジットケーブルかS端子ケーブルで接続することによってテレビとパソコンで視聴できます。RZ3でデジタル放送を録画することはできますが、専用視聴ソフト(添付mAgicTV)のみでの視聴録画、添付ソフトのみでの編集、ディスクへのムーブということになります。 (2) 専用ソフト(添付mAgicTV)でリアルタイム視聴が可能です。(視聴している映像をその場で録画することも可能)内蔵チューナーはアナログ、外部入力にしてデジタルも視聴録画が可能です。 (3) この製品はハードウェアエンコードなので、ほとんどCPUに負担をかけませんので、製品の最低保証ラインのパソコンでも録画に関しては問題ありません。アナログ録画であればメディアプレーヤーでも再生できますので、それほど問題にすることもないかと思いますが、視聴をメインに考えられているのであれば最低でも1G以上のCPU(メーカー最低保証ライン)ははずせないでしょう。また、デジタルチューナーをライン入力にて録画する場合は、いろいろなノイズ?除去のためにもビデオスタビライザーの使用を推奨します。ビデオライフが豊かになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いままでIOデータのサイトを見ても、素人の自分には良くわかりませんでしたが、kkk-danさんの回答で、自分の知りたいことについて、回答が得られました。 詳細に回答していただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • GV-MVP/RZ3について教えてほしいです。

    「mAgic TV」の”GV-MVP/RZ3”は、Windows10のパソコンに対応していますか? もしくは、対応させられる方法がありましたら、ぜひ、教えてほしいです。 僕はパソコン関係に全く詳しくないです。 みなさん、教えてほしいです。 どうか、どうか、よろしくお願いします。

  • TVチューナーについて

    TVチューナーを購入しようと思っています。 ただ、GV-MVP/RZ2とGV-MVP/RX2の製品でどちらを買おうか悩んでいます。 そこで質問なのですか、同等スペックの製品の場合、外付けと内臓チューナーではどちらがよいのでしょうか?値段的に内臓の方が安くていいので、内臓を買おうと思っていますが、外付けの方がいい理由ってありますか? ちなみに私はこの外付けのGV-MVP/RZ2のDVDドライブに直接USB接続できるといった機能は必要としていません。またPCで録画のために欲しいので、PC起動なしでテレビは視聴できるといった機能も必要としていません。 以上です。アドバイスできる方がいましたらよろしくお願いします。 参考リンク GV-MVP/RZ2 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprz2/index.htm GV-MVP/RX2 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprx2/index.htm

  • ビデオキャプチャ(アイ・オー・データ機器GV-MVP/RZ3)で録画に関して

    カテゴリが違ったらすいません。 アイ・オー・データ機器GV-MVP/RZ3のビデオキャプチャを買って設定したのですが、わからない点がありますので回答をお願い致します。 設定をして付属ソフトもインストールをしました。 そこで、ビデオテープに残しておいたビデオ(著作権上問題もありませんし、コピーガードもかかっていません。)を保存しようと思いビデオを「GV-MVP/RZ3」につなぎmAgicTVのソフトを使い録画をしようとビデオ入力にチャンネルを合わせて録画を押したのですが、録画ができません。(動画・音声が流れません)録画を停止されると正常に映ります。 どのようにすれば録画ができるのでしょうか?ヘルプを見ても載っていないので質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。

  • TVチューナー付きビデオキャプチャー

    現在、Monster TV使用中。満足しているのですが、PCの調子悪く、OSの再インストールしました。この機会に、ハードエンコーダーでそこそこの価格(高くない)のものに変えたく思っております。IO-DataのGV-MVP/RZが外付けながら実勢2万円ぐらい。品質も良好とのことです。 目的の80%以上はテレビ録画で、DVDに焼付けしています。 候補には、同社のGV-M2TV/PCI(内臓)、CanopusのMTU2400FX 、MTV1200HX。 教えて下さい。

  • ビデオキャプチャーGV-MVP/RZに添付のユーリード社のソフト   

    先日オークションにてI-Oデータ社GV-MVP/RZを購入致しました。私の不注意で添付品がすべてそろっていないものを購入してしまい、困っております。というのも、ビデオキャプチャーを使用するのが初めてで、要領がよく分からない上に、ソフトがないということで、てんばってしまっております。類似ソフトまたフリーソフト等ありましたら、情報頂けないでしょうか? CD-ROMには次のソフトが入っているそうです。 ビデオ編集ソフト「Ulead VideoStudio 7 SE」、DVDオーサリングソフト「Ulead DVD MovieWriter 2 SE for mAgicTV」、静止画編集ソフト「Ulead PhotoImpact 8 SE」

  • IOdataのTVキャプチャー「GV-MVP/SV」について

    「GV-MVP/SV」 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2006/gv-mvpsv/index.htm は、 録画時CPU1.7GHz以上と書かれていたのですが、 以下のPCでは使用可能でしょうか? http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=67358&categoryC... 値段も手頃なので、使えるなら是非とも使いたい!! ・・・と言っても、こちらのPCのCPUのクロック数は1.5GHzなので、 実際のところの動作が知りたいです。 買って使えないと、逆に高くついてしまいますし・・・ お手数ですが、教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、メモリは512MBのものを増設済みですので、 計760MBあります。

  • 無線ランルーターとGV-MVP/FZでPCでテレビ

           GV-MVP/FZをパソコンにUSB端子接続します。次にドライバのインストールをしてから、ロッドアンテナをつけます。   モデムのPR-400MLと接続した無線ランAterm -WR8165Nが電波を送り、それをロッドアンテナを つけたGV-MVP/FZが子機として受け止めます。これによってAterm -WR8165NとGV-MVP/FZを無線接続します。  これでテレビで見えている地デジがパソコンで見える・・・といったことはできますでしょうか。テレビではフレッツ光に入っています。なにとぞご回答お願いいたします。

  • I/Oデータ GV-MVP/GX2W

    I/Oデータ GV-MVP/GX2W ヤフオクで上記アナログTVチューナーカード(中古品)を購入し、メーカーサイトからドライバ・視聴ソフトをダウンロードして自作PCに組み込みました。OSはXPです。 このチューナーカードは、同時2番組録画可能なものですが、裏番組を録画すると画面はグレーのまま。音声だけ記録されているものとなっています。 セッティング不足でしょうか? カードの故障でしょうか? どなたか同じトラブルで解消された方アドアイスお願いします。

  • GV-MVP/TZでTVにパソコンの映像を出力できるのでしょうか??

    いつもGV-MVP/TZでテレビ番組のキャプチャをさせてもらっているのですが、この機器を使って、パソコンで流れている映像をTVに出力することはできるのでしょうか??つまり、録画した映像を、TVで見るということです… やっぱり、あらたに新しい機器を購入する必要があるのでしょうか?? よろしくおねがいいたします。

  • キャプチャーボードGV MVP/RX3での編集がうまくできません。

    キャプチャーボードGV MVP/RX3での編集がうまくできません。 古いVHSテープを整理するために、キャプチャーでPCのハードディスクに取り込もうとしています。 キャプチャーボードは、GV MVP/RX3の中古を入手しました。 とりあえず、昨夜、寝るときに、テープ一本を録画スタートしました。操作は、マジックテレビで、外部入力として、録画の赤丸ボタンをONしました。録画がスタートしていることを確認して、寝ました。 夜中に目が覚めたとき、確認したら、テープの内容は、収録されておりましたが、テープ終了後も延々とブランクのデータを取り込んでおり、データサイズは、6ギガ超にもなっていました。 (因みに、テープの収録内容は、1時間ちょっとですが、ブランク部分も含めて、取り込まれたのはその倍ぐらいの時間になっています) ブランク部分を削除したく、付属ソフトのPOWER DIRECTOR EXPRESSで 編集を試みたのですが、試行錯誤の結果、データが、全部削除されてしまいました。全く、悔しいやら、情けないやら。 質問ですが (1)取り込みは、マジックマネジャーでの外部入力からでいいのでしょうか?それとも、他のソフトを使ったりするのでしょうか? (2)上記がOKなら、取り込みの際、収録されていない、ブランク部分にきたら、取り込みを終了するような設定はありますか? (3)POWER DIRECTOR EXPRESSで編集するのが良いのかどうかわかりませんが、(他に、もっといいソフトを使うべきなのかどうかも含めて) 付属ソフトですので、これを使用しました。 収録されている部分の最後で、マジックカットで切り分けて、 後の、ブランクを選択して、削除した訳(つもり)ですが、結果、全て、削除されていましたが、当方の操作になにか、不手際があったのでしょうか? また、もっと、違う操作方法があるのでしょうか? 本来なら、メーカーサポートに聞くことでしょうが、休日につき、 急ぎ対応したく、どなたか、この辺の事情に詳しい方おられたら、 ご教授ください。よろしくお願いします。