• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

(IOデータ)GV-MVP/RZ3(TVチューナー、ビデオキャプチャー)による、テレビとパソコンでの同時使用

IOデータのGV-MVP/RZ3(http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprz3/index8.htm)について質問します。 現在地上アナログのみ対応のテレビ(TOSHIBA, 15VR7)に、BSデジタルチューナー(SONY, DST-BX100)を組み合わせて使用しております。 このたびIOデータのGV-MVP/RZ3を購入しようと考えているのですが、 (1)GV-MVP/RZ3をパソコンとテレビの両方に接続して、両方でBSデジタルを視聴、録画することは可能でしょうか。 (2)そもそもGV-MVP/RZ3は、録画だけでなく、リアルタイムの視聴も可能なのでしょうか。 (3)GV-MVP/RZ3を使用して、パソコンでテレビを視聴、録画する場合、パソコンにどの程度の負荷がかかりますか?(パソコンはDELL Inspiron 530です。構成は標準的なものです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kkk-dan

(1) パソコンには接続できますが、テレビには接続できません。(出力端子はUSB端子のみでビデオ出力が無い)ただし、デジタルチューナーをRZ3にビデオ出力用端子からビデオ入力用端子にコンポジットケーブルかS端子ケーブルで接続することによってテレビとパソコンで視聴できます。RZ3でデジタル放送を録画することはできますが、専用視聴ソフト(添付mAgicTV)のみでの視聴録画、添付ソフトのみでの編集、ディスクへのムーブということになります。 (2) 専用ソフト(添付mAgicTV)でリアルタイム視聴が可能です。(視聴している映像をその場で録画することも可能)内蔵チューナーはアナログ、外部入力にしてデジタルも視聴録画が可能です。 (3) この製品はハードウェアエンコードなので、ほとんどCPUに負担をかけませんので、製品の最低保証ラインのパソコンでも録画に関しては問題ありません。アナログ録画であればメディアプレーヤーでも再生できますので、それほど問題にすることもないかと思いますが、視聴をメインに考えられているのであれば最低でも1G以上のCPU(メーカー最低保証ライン)ははずせないでしょう。また、デジタルチューナーをライン入力にて録画する場合は、いろいろなノイズ?除去のためにもビデオスタビライザーの使用を推奨します。ビデオライフが豊かになりますよ。

質問者からのお礼

いままでIOデータのサイトを見ても、素人の自分には良くわかりませんでしたが、kkk-danさんの回答で、自分の知りたいことについて、回答が得られました。 詳細に回答していただいてありがとうございました。