• ベストアンサー

保存ビデオ->DVD

今持ってるビデオをDVDに保存したいと思ってます 専用レコーダーを買っても良いのですが パソコンのDVDドライブを持っていないので、これを買った方がパソコンのデータ保存にも使えるし こっちが良いかなって考えてます レコーダーを買うのと、DVDドライブ+テレビチューナー DVDドライブ+テレビチューナーだと画質的に劣るとかいう不満は無いでしょうか? 実際こういう条件でビデオ->DVD保存されてる方、教えて下さい。 ちなみにパソコンはPentium4 1.8GB メモリ256MBです キャプチャーはGV-MVP/RZ http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-mvprz/print.htm 等を考えてます。 長文すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasusuke
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

専用レコーダーのほうが便利なのですが 値段は、だいぶ違ってきますね わたしは、専用レコーダー(HD-DVD-RW)を使ってます 大変便利で、もうパソコン録画やビデオテープには、戻れません パソコン録画で困るのは、留守録がうまくできないときがあったり急に録画したいことがあった場合 パソコンの起動に時間がかかったり 専用レコーダーで唯一こまることは、編集作業がめんどくさいこと 以上のことからわたしは、専用レコーダーをお勧めします

kaieda460
質問者

お礼

有り難う御座いました、今回はレコーダーを購入しました

その他の回答 (2)

  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.3

 私はあなたとほぼ同等のパソコンスペックで、GV-MVP/RZとほぼ同じ性能のGV-M2TV/USB2を使っています。DVDレコーダーは持っていません。ですから比べることはできないのですが、おそらく画質だけならレコーダーの方が上だと思います。  最近のレコーダーはものすごく競争が激しく、各社とも性能アップが著しいです。テープから録画時の画質についてもノイズリダクションは当たり前で、Y/C分離機能、TBCなどもたいていついています。その他各社独自の高画質機能がついています。GV-MVP/RZはノイズリダクションだけですよね。またGV-MVP/RZでは後々PCでTVを見る、録画する環境になります。  ですからテープからDVDを作った後のことも考える必要がありますよね。TVを録画して見る(DVDを作る)のが大事ならレコーダー、PCメインに考えるなら、データ保存もできるDVDドライブ+テレビチューナーです。 さらにPCでTV録画しているときはハードウェアエンコーダ搭載とはいえ、重い作業はできません。私はTVを録画しているときは基本的に他の作業はしません。すると画像に影響が出ることがよくあります。つまり録画中はPCが使えない環境になります。これも考える必要があります。さらにGV-MVP/RZはTV出力がないので、録画したものをTVで見ようと思えば、いちいちDVDを作らなければいけません。  もちろんDVDドライブ+テレビチューナーもメリットはあります。データの保存ができる、安い(35000円くらい)、他にもここでは書けない(?)メリットもあります。  なんかとりとめのない書き方ですが、参考になれば。

kaieda460
質問者

お礼

有り難う御座いました、今回はレコーダーを購入しました キャプチャー購入時の参考にします。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

ビデオが沢山あるのならDVDレコーダーの方がいいと思います。 PCでやるとキャプチャ、変換、焼きこみなどの時間がかかるので、数が多いと面倒です。 キャプチャした動画を編集したりするのであれば、PCでやった方が自由度が高いですね。 キャプチャした動画の画質は、TVチューナーの性能しだいです。

kaieda460
質問者

お礼

有り難う御座いました、今回はレコーダーを購入しました キャプチャー購入時の参考にします。

関連するQ&A

  • TVチューナーについて

    TVチューナーを購入しようと思っています。 ただ、GV-MVP/RZ2とGV-MVP/RX2の製品でどちらを買おうか悩んでいます。 そこで質問なのですか、同等スペックの製品の場合、外付けと内臓チューナーではどちらがよいのでしょうか?値段的に内臓の方が安くていいので、内臓を買おうと思っていますが、外付けの方がいい理由ってありますか? ちなみに私はこの外付けのGV-MVP/RZ2のDVDドライブに直接USB接続できるといった機能は必要としていません。またPCで録画のために欲しいので、PC起動なしでテレビは視聴できるといった機能も必要としていません。 以上です。アドバイスできる方がいましたらよろしくお願いします。 参考リンク GV-MVP/RZ2 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprz2/index.htm GV-MVP/RX2 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprx2/index.htm

  • (IOデータ)GV-MVP/RZ3(TVチューナー、ビデオキャプチャー)による、テレビとパソコンでの同時使用

    IOデータのGV-MVP/RZ3(http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprz3/index8.htm)について質問します。 現在地上アナログのみ対応のテレビ(TOSHIBA, 15VR7)に、BSデジタルチューナー(SONY, DST-BX100)を組み合わせて使用しております。 このたびIOデータのGV-MVP/RZ3を購入しようと考えているのですが、 (1)GV-MVP/RZ3をパソコンとテレビの両方に接続して、両方でBSデジタルを視聴、録画することは可能でしょうか。 (2)そもそもGV-MVP/RZ3は、録画だけでなく、リアルタイムの視聴も可能なのでしょうか。 (3)GV-MVP/RZ3を使用して、パソコンでテレビを視聴、録画する場合、パソコンにどの程度の負荷がかかりますか?(パソコンはDELL Inspiron 530です。構成は標準的なものです。)

  • ビデオキャプチャでPS2がしたい

    いまテレビが壊れていて1つあるテレビも超小型で画質がテレビとはいえないくらい悪いので、パソコンでPS2をしようと思いビデオキャプチャのGV-MVP/TZを買いました。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvptz/index.htm ですが、いざGV-MVP/TZの外部入力端子にPS2の3色ピンジャックを差し込んで起動したところ、ゲームはちゃんとできるのですが、コントローラーのボタンの応対が遅すぎます。1秒くらいかかってしまいます。 ゲームをするために購入したのにとても残念です。 誰かアドバイスお願いします!!

  • テレビをパソコンで見る

    パソコンでテレビを見ようと思って相談したところ、 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprz3/index8.htm 上記のようなビデオキャプチャが良いよいということでした。 でも思ったんですが、ハードディスクの空きがあんまりないので録画はするつもりはなく(外付けハードディスクも買えない)ので、パソコンでTVが見れればいいんです。パソコンで見るだけでも2万円くらいしますか?(14インチのテレビを買うという方法はナシでお願いします。) あと、ビデオキャプチャってアンテナから直接させばいいんですよね?これもおねがいします。

  • パソコンでTV録画

    留守録とたまにTV映画などの保存用として HDD付きDVDレコーダーの購入を考えていましたが、 まだまだ高価なのと早くも次世代機がどうこう言われているので とりあえず1度見れば消してしまうような番組の録画はこれまで通りビデオを使うとして、 保存用にはパソコンで代用しようかと思っています。 以下の環境でDVDレコーダー並の画質を望めるでしょうか? 使用マシン:NEC VALUESTAR VL3005D CPU:Intel Celeronプロセッサ 1.80GHz メモリ:768MB OS:WinXP HOME EDITION 外付けHDD:120GB 購入予定:IOデータ、GV-MVP/RXLE(TVチューナー&ビデオキャプチャ) http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprxle/index.htm また、保存用には外付けDVDドライブで焼こうと思っていますが、 焼いた物は家庭用DVDプレイヤーで視聴できるのでしょうか? もしくはPS2では? ちなみに外付けDVDドライブは下記を予定しています。 IOデータDVS-iUR4P http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvs-iur4p/index.htm アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • PCをDVDレコーダーとして使用するには

    今デスクトップのPCを使っていますが、今度ビデオキャプチャーカードを購入しようと思っています。 当初の予定はビデオテープをパソコンに落として保存するだけの予定でしたが、大概のキャプチャカードにはチューナが付いているということなのでDVDレコーダとして使用できないかと思いました。 そこで質問なのですが  1.パソコンのディスプレイでテレビを見ようと思ったら当然ディスプレイだけじゃなくパソコンも電源を入れないとだめですよね?  2.パソコンをDVDレコーダとして使用するに当たってリモコン操作が出来ないとかなり不便なのでリモコン操作を出来るようにするにはどのようにすればいいですか?(ちなみにキャプチャカードは価格.comで一番人気の IODATA GV-MVP/RX3の購入を検討しています) 購入してから後悔したくないので、ぜひ回答宜しくお願いしますm(__)m

  • ホームビデオからDVDに

    デスクパソコンにアイ・オー・データ GV-BCTV5E:TVチューナー搭載のMPEG-1/2ビデオキャプチャーボードを取り付けてておりますが、家庭用ビデオデッキから以前に録ったビデオテープからDVDに焼きたいのですがこのGV-BCTV5Eでできるのでしょうか?もしできるのならば接続の仕方と、どのようにパソコンに取り込むのか方法を教えてください。 テレビをパソコンで見るためでしか使っていなかったのでよくわかりません。お願いいたします。

  • パソコンとテレビの接続

    パソコンとテレビってつなげられる物なのでしょうか?また、つなげられる場合IODATA GV-MVP/GX2(http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gvmvpgx2/index.htm)をつけているパソコンを地デジ対応のテレビとつないだ時録画などができるのでしょうか?チューナーがついていればできると書いてあるのですが、テレビの場合は分からないので。

  • GV-MVP/RZ ビデオキャプチャ

    GV-MVP/RZ のビデオキャプチャのドライバーをなくしてしまいました。メーカーサイトでどうやらダウンロードできないみたいなんですが(探してみたんですが。。。)、どなたかダウンロードできるサイトをご存知ではないでしょうか? できればURLを教えてください。

  • ビデオをDVDに保存したい

    ビデオをDVDに保存したい TVの内容を録画したビデオをDVDに保存したいのです。自分で調べたのはハードディスクレコーダーを購入したらできるということです。しかしもっと料金的にお得なやり方がないものかと思い相談させていただきました。たとえば家のテレビはアナログ式の昔の古いテレビデオなのですがとそのテレビデオとパソコンをつなぐ線みたいなのを数千円くらいで購入してビデオの映像をパソコンに取り込みあとはパソコンについているDVDを焼きこむソフトで焼きこむとかそういうことはできるものなのでしょうか? 教えて下さい。お願いいたします。

専門家に質問してみよう