• ベストアンサー

ノリが悪いのですが

こんばんは いきなりですが何だか自分はノリが悪い気がします。 話題に追いつけないというか友達が話し掛けてきても「あーうんそうねうんうんそーか」みたいな感じで話題らしい答えが返せないのです。 頭の回転が悪いのかなぁと思ったりもするんですが、友達に失礼な気分です。 そこでどうすれば最も話題らしい面白い話ができるのでしょうか? ちょっとひねったような話がしたいのですが、なんだか人と話すだけでオドオドする性格なので・・・ ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

自分の得意分野はないですか?この話題だったら話したい!とか。私もノリが悪いほうで相手の一般的な会話(野球等スポーツ全般・天気の話等)って興味ないのでついつい「ふーん」になりがちです。でも食べることが好きなのでたとえば「肉まんなら紀文!」と熱く語ってしまいます。そんなところから会話がはずんだりして。 もしかしたら質問者さんは他人の話す内容に興味がないのではないですか?「そんなこと話したってしょうがないじゃん」って。もしそうであれば他人の世間話の内容に興味を持つようにしたほうがいいかもしれません。とはいっても急に興味を持つというのも大変だと思うのでうまく受け答えしている人の答え方をよく聞いておいて次からは自分もその言い回しで答えてみるとか。 あと家族との会話でも興味なさげに「ふーん」で会話を終わらせたりしてませんか?家族だからいいやと気を抜いていると、いざ他人と会話する時もその癖が出て会話のキャッチーボールができませんよ。まずは家族と会話する時もなるべく「ふーん」をやめてみるとか。頑張ってくださいね。 あ、あと会話が続かないからといって相手に質問ばっかりしちゃだめですよ。私、それで失敗しましたから。

その他の回答 (6)

• rororon
回答No.6

相手にしゃべらせれば会話は続きます 相手の発言を受け止めて終わってしまうと会話が止まってしまいます キャッチボールってやつですね 一番簡単なのは質問し返す。 すると回答を求めているので絶対に返答があります 「あゆって最近可愛くなったよねー」 って言われたら 「そういえばそうだねー。化粧変えたのかな?」みたいな。 ちょっと上級(?)な質問な返し方だと 「あれ?君ってあゆ好きだったっけ?w」とか。 別に好きだから言ってるわけじゃないのにこう聞くのがポイント。 相手:「好きだよー♪だって歌上手いじゃん」 とか来たら 「私○○(曲名)とかよく聞いたな~」とか言ってみると 相手も好きな曲を提示してきたり、曲の思い入れのお話になりますね 「あー上手だよねー!私カラオケだと難しくて歌えないんだけどw」とか言うと カラオケでの出来事や歌についてのお話になりますね 一回質問し返すだけで随分会話の往復ができるようになります で、 「え、別に好きじゃないけどただ思っただけ」とか言われたら 普通に貴方の意見を返せばいいだけです ↑の化粧変えたのかなー?みたいな例のように。 悪く言えば「ふーん」で終わらせないようにすればいいことです ↑の例で 「そういえばkoruxaって誰が好きだっけ?」とか 相手に話題を振ってもらうこともありますし そういう時にこちらから話せばいいということ。 いきなり自分から面白くなろうとせず、相手との会話自体を つまらないものにしないようにしていきましょう

noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんばんは。 話すことが上手くて、話すことが大好きな人。 話すことが自分ではあまり上手いと思っていなくて、別に大好き!ってわけではない人。 話し上手、聞き上手など言葉がありますが、片方だけでは会話なんて成立しませんよ。 自分で話すことが上手くいかないと思っているのであれば、聞き上手になる方が良いような気がしますし、簡単なような気がします。 ちなみに聞き上手になるのなんて簡単ですよ。 相手が話すのが好きっていう人は、自分に自信がある人が多いです。相手をたてていれば必然的に相手はいい気分になりますし、いろんな話しをしてくれると思いますし、自分自身も楽しくなれると思います。(別に無理して相手をたてることはないですよ。相手の立場にたって考えてみてください) 質問の回答とは全然違いますが、聞き上手の人は、話し上手の人よりスゴイと思います。 このさい聞き上手になってみる!っていうのはどうでしょうか?

• Doumoto
回答No.4

はじめまして。 私も若い頃は(って今でも若いですが)「おまえはつまらない奴だなぁ」とか「真面目な奴だなぁ」と言われ続けてきました。 なんか面白いことを言ってウケてみたくていろいろと試したこともあるのですが、いや~笑いを取るとか目立つということはなかなか難しいです。 私の場合はまず、サービス業とか人前に出るバイトをして、人との会話やハプニングに馴れるところから始めました。サービス業に来ている人はルックスも良くて話も面白い人が多いと思ったからです。(現実はそれほどでもないですけど・・・) それで少しだけ理解ったことは、面白いことや気の利いたことを、ただ言ってみても、「ふ~ん。」とか「へ~。」とか感心されるばかりで笑いを取ることはできないということでした。 逆にどんなにつまらない内容、例えば「犬が居ぬ」みたいなダジャレでも、タイミングさえ合えば人の笑いのツボにはまることはあります。 そうしているうちに、結局、自分は自分。みたいなところに落ち着いちゃったんですけどね。 でも、自分らしく居る今の方が、実はけっこうウケていたりしています。変わったところと言えば人慣れしてオドオドしなくなった事くらいでしょうか。 あとは自分次第。健闘を祈っています。

noname#11664
noname#11664
回答No.3

私はノリが悪い・のとはちょっと違うんですが、いつも会話のテンポに乗り遅れてます; そこでみんなが話している時からツーテンポくらい遅れて 「えっ今の話って~ってこと?」とか「それって~だよねー」とか言ってしまいます。 でも友達にはそのズレ具合が面白いらしくて、 「ももこはほんと面白いね!あんた大好きだよ」 と言ってもらえてます^^ 会話にタイムリーについていけてなくても、決して嫌そうな顔やつまんなそうな顔をせずニコニコしていれば、質問者さんが自分で思うところの「ノリの悪さ」も「独特の持ち味」になり得ると思いますよ。 変にひねった話題を持ち出そうとしても、無理してると思われたら、そっちの方がタチが悪いです。

• snopopon
回答No.2

無理やり話題についていこうとしないで、聞き役に回りながら友達を気分よくしていくっていうのはどうでしょう。 もっと教えてとか、そうだよね~とか、結構聞き上手の人って付き合い上手の方が多いですし、たくさん聞いてその聞いた話をほかの人に教えるところからはじめるのはどうですか?

• ururai
回答No.1

自分の得意分野の話題でないとなかなかうまく行かないものです。話やすい人との会話から練習してください