• ベストアンサー

ノリが悪いのですが

こんばんは いきなりですが何だか自分はノリが悪い気がします。 話題に追いつけないというか友達が話し掛けてきても「あーうんそうねうんうんそーか」みたいな感じで話題らしい答えが返せないのです。 頭の回転が悪いのかなぁと思ったりもするんですが、友達に失礼な気分です。 そこでどうすれば最も話題らしい面白い話ができるのでしょうか? ちょっとひねったような話がしたいのですが、なんだか人と話すだけでオドオドする性格なので・・・ ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

自分の得意分野はないですか?この話題だったら話したい!とか。私もノリが悪いほうで相手の一般的な会話(野球等スポーツ全般・天気の話等)って興味ないのでついつい「ふーん」になりがちです。でも食べることが好きなのでたとえば「肉まんなら紀文!」と熱く語ってしまいます。そんなところから会話がはずんだりして。 もしかしたら質問者さんは他人の話す内容に興味がないのではないですか?「そんなこと話したってしょうがないじゃん」って。もしそうであれば他人の世間話の内容に興味を持つようにしたほうがいいかもしれません。とはいっても急に興味を持つというのも大変だと思うのでうまく受け答えしている人の答え方をよく聞いておいて次からは自分もその言い回しで答えてみるとか。 あと家族との会話でも興味なさげに「ふーん」で会話を終わらせたりしてませんか?家族だからいいやと気を抜いていると、いざ他人と会話する時もその癖が出て会話のキャッチーボールができませんよ。まずは家族と会話する時もなるべく「ふーん」をやめてみるとか。頑張ってくださいね。 あ、あと会話が続かないからといって相手に質問ばっかりしちゃだめですよ。私、それで失敗しましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • rororon
  • ベストアンサー率48% (82/168)
回答No.6

相手にしゃべらせれば会話は続きます 相手の発言を受け止めて終わってしまうと会話が止まってしまいます キャッチボールってやつですね 一番簡単なのは質問し返す。 すると回答を求めているので絶対に返答があります 「あゆって最近可愛くなったよねー」 って言われたら 「そういえばそうだねー。化粧変えたのかな?」みたいな。 ちょっと上級(?)な質問な返し方だと 「あれ?君ってあゆ好きだったっけ?w」とか。 別に好きだから言ってるわけじゃないのにこう聞くのがポイント。 相手:「好きだよー♪だって歌上手いじゃん」 とか来たら 「私○○(曲名)とかよく聞いたな~」とか言ってみると 相手も好きな曲を提示してきたり、曲の思い入れのお話になりますね 「あー上手だよねー!私カラオケだと難しくて歌えないんだけどw」とか言うと カラオケでの出来事や歌についてのお話になりますね 一回質問し返すだけで随分会話の往復ができるようになります で、 「え、別に好きじゃないけどただ思っただけ」とか言われたら 普通に貴方の意見を返せばいいだけです ↑の化粧変えたのかなー?みたいな例のように。 悪く言えば「ふーん」で終わらせないようにすればいいことです ↑の例で 「そういえばkoruxaって誰が好きだっけ?」とか 相手に話題を振ってもらうこともありますし そういう時にこちらから話せばいいということ。 いきなり自分から面白くなろうとせず、相手との会話自体を つまらないものにしないようにしていきましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんばんは。 話すことが上手くて、話すことが大好きな人。 話すことが自分ではあまり上手いと思っていなくて、別に大好き!ってわけではない人。 話し上手、聞き上手など言葉がありますが、片方だけでは会話なんて成立しませんよ。 自分で話すことが上手くいかないと思っているのであれば、聞き上手になる方が良いような気がしますし、簡単なような気がします。 ちなみに聞き上手になるのなんて簡単ですよ。 相手が話すのが好きっていう人は、自分に自信がある人が多いです。相手をたてていれば必然的に相手はいい気分になりますし、いろんな話しをしてくれると思いますし、自分自身も楽しくなれると思います。(別に無理して相手をたてることはないですよ。相手の立場にたって考えてみてください) 質問の回答とは全然違いますが、聞き上手の人は、話し上手の人よりスゴイと思います。 このさい聞き上手になってみる!っていうのはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Doumoto
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

はじめまして。 私も若い頃は(って今でも若いですが)「おまえはつまらない奴だなぁ」とか「真面目な奴だなぁ」と言われ続けてきました。 なんか面白いことを言ってウケてみたくていろいろと試したこともあるのですが、いや~笑いを取るとか目立つということはなかなか難しいです。 私の場合はまず、サービス業とか人前に出るバイトをして、人との会話やハプニングに馴れるところから始めました。サービス業に来ている人はルックスも良くて話も面白い人が多いと思ったからです。(現実はそれほどでもないですけど・・・) それで少しだけ理解ったことは、面白いことや気の利いたことを、ただ言ってみても、「ふ~ん。」とか「へ~。」とか感心されるばかりで笑いを取ることはできないということでした。 逆にどんなにつまらない内容、例えば「犬が居ぬ」みたいなダジャレでも、タイミングさえ合えば人の笑いのツボにはまることはあります。 そうしているうちに、結局、自分は自分。みたいなところに落ち着いちゃったんですけどね。 でも、自分らしく居る今の方が、実はけっこうウケていたりしています。変わったところと言えば人慣れしてオドオドしなくなった事くらいでしょうか。 あとは自分次第。健闘を祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11664
noname#11664
回答No.3

私はノリが悪い・のとはちょっと違うんですが、いつも会話のテンポに乗り遅れてます; そこでみんなが話している時からツーテンポくらい遅れて 「えっ今の話って~ってこと?」とか「それって~だよねー」とか言ってしまいます。 でも友達にはそのズレ具合が面白いらしくて、 「ももこはほんと面白いね!あんた大好きだよ」 と言ってもらえてます^^ 会話にタイムリーについていけてなくても、決して嫌そうな顔やつまんなそうな顔をせずニコニコしていれば、質問者さんが自分で思うところの「ノリの悪さ」も「独特の持ち味」になり得ると思いますよ。 変にひねった話題を持ち出そうとしても、無理してると思われたら、そっちの方がタチが悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.2

無理やり話題についていこうとしないで、聞き役に回りながら友達を気分よくしていくっていうのはどうでしょう。 もっと教えてとか、そうだよね~とか、結構聞き上手の人って付き合い上手の方が多いですし、たくさん聞いてその聞いた話をほかの人に教えるところからはじめるのはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

自分の得意分野の話題でないとなかなかうまく行かないものです。話やすい人との会話から練習してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノリが悪く、リアクションが薄い

    こんにちは。先日大学に入学した女子大生ですが、 自分の性格のことでとても悩んでいます。 私は、ノリが悪く、話がつまらなくて、どんどん落ち込んで暗くなってしまいます。 話すのもめんどうくさくなって、無言でいるのが楽になってしまいます。 何か、会話とかお喋りが楽しいとどうしても思えないのです。 心から大声で笑ったことがここ数年ありません。 こんな性格のせいで、一緒にいてくれる子にも 「私といても迷惑だろう。申し訳ない」と思ってしまうし、 新しく友達が欲しいと思って知り合いに話しかけても すぐに話題が尽きるし、気まずくなってしまいます。 もう、本当に落ち込んで自分を責めてばかりいます。 とにかく自分が相手に害を与える、自分なんかいない方がいいと思ってしまうのです。 ノリが悪いのを改善して、楽しく過ごす、楽しくお喋りができる 心がけなんかは、ございますか?

  • ノリ悪くてごめんなさい

    30代前半の男です。 酒が入っても、友達とカラオケに行っても、ライブに行っても…どうしてもノレません。 酒が回ると逆にテンション低くなるタイプだし、ライブに行っても最後列で棒立ちです。 ヘドバンする?振り付け踊る?タオル振り回す?恥ずかしいから絶対無理!って感じです。 カラオケも自分の歌声に全く自信ないし、自分が歌ったら場がシーンとなるので嫌いです。 かと言ってお笑い役に回るほどの勇気もないし、振りつきで歌えるほどのセンスもありません。 そんなノリ悪い自分が嫌です。 無理にノリよく見せてもただただ疲れるだけだし、「こんなん自分じゃない」と自己嫌悪に陥ります。 そもそもノリが良い性格じゃないので、元々ノリ良い人に比べるとものすごくぎこちないです。 でも、こんなノリ悪い性格だから、友達も本当にいません。 昔から物静かで、誰かと遊ぶより一人遊びしてる時間の方が長いような子供でした。 今でも大人数で騒ぐより少人数で飲んでる方が気楽ですし、1日誰とも喋らなくても全然平気です。 子供の頃からこんな性格だったら、いまさら性格変えるなんて無理ですよね…?

  • ノリだけは最高なんだけど……。

    中身のない冗談やノリだけで付き合う分には最高に楽しいけど、まじめに話をしようとすると全く考えが合わず、議論自体を嫌がる友人がいます。 その人の意見では、私と議論をすると不快になるそうです。正直な意見を語ろうとするとどうしてもヒートアップしてしまい、とげとげしい物言いになってしまうのかもしれません。友人は、「不快になるのであれば、初めから議論しなければいい」という考えです。 こちらは同意や共感は特に求めておらず、ただ自分の考えを理解してほしいだけなのですが、相手は自分が説得させられていると感じてしまうそうで、「いくら話しても自分は納得しない」と言います。 ちなみに、このときに話していたテーマは、「映画について」です。 一般的には、特に避けたくなるような話題ではないと思います。 その友人曰く、「この前友達と飲みに行ったときに話したんだけど、自分の年齢(29歳)になると、いちいち本音で議論するとかしないんだよね」と。本当にそうなのでしょうか?私はまだその年齢に達していないので何とも言えませんが、それは友人とその友達の方がそうなのであって、そうでない人も大勢いると思うのですが……。 ノリだけで付き合っていくことには限界があります。 この先、この友人とうまく付き合っていくにはどうしたら良いのでしょうか?

  • ノリで言ってるだけなんでしょうか??

    同じバイトの男の子から言われたことです。 彼には彼女がいますが、彼から別れ話を切り出して、話し合い中という状況です。 バイト内にいるカップルの話をしているときに、 「俺たちも付き合っちゃおっか」とか、 「○○(私)と付き合いたいから彼女に別れてって言おうかな」 と言われました。 そのときは真剣な雰囲気ではなかったし、私は冗談として聞いていて適当に流してました。 これってただノリで言ってることなんでしょうか?? 彼はノリのいいタイプですが、遊んでるとか女性にだらしないって感じもなく、体育会系な雰囲気です。 私が勝手に思ってることですが、男性は気になる人にはこうゆうことは言えないと思ってます。 私はそうゆう対象ではないんでしょうか?? 客観的なご意見お願いします!!

  • ノリが軽い女性と、大人しい私

    ノリが軽い女性と、大人しい私 彼の元お嫁さんの話ですが、私とは全く別な性格だったことが最近わかりました。 のりが軽く、明るい人だったようです。 ですので共通の知人が多く、二人で交流があったようで 今でも彼はその知人たちとは仲が良いのですが、私はまだ紹介されておらず、会ってみたいような事をいったところ 「それはずっと思ってたんだけど、○○(私)が耐えられるかどうかなんだよね」といわれました。 どうやら、土地柄も関係してくるのですが 凄くのりのいい人達の様で、その場ののりで 暴言をはいたり、彼の過去を赤裸々にして面白がったり ということをするようで、歴代彼女の事や、過去の素行? だったり、まぁ多分私自身の事も言われたりとかするので それが覚悟できるならいつでもおいでってって言われました。 だけどその後で俺に文句いってもそれは知りませんって 言われました。 そこで、私が、じゃあ前のお嫁さんはどんな反応だったの??って聞いたら、 お嫁さんのほうあその人達とは先に友達だったみたいで、自分よりも仲が良かったようです。 それに彼よりもその人達にたてつくような、のりが良い?人だったみたいです。 彼の両親とも仲が良かったときいてますので 性格が発覚して納得しました。 しかし、私は全く間逆の人間です。 人見知りだし、のりは軽くはありません。 彼には一目ぼれされましたが、それは容姿だけのことだと思うので、私の性格などをしったうえで、今本当に私の事を好きで居てくれるのかよくわかりません。 彼も、人付き合いは上手な、仕事もきちんとした ちゃんとした人なので、きっとそのお嫁さんとはお似合いのカップルだったと思うし、彼も大恋愛だったって最初に言ってたのを思い出しました。 彼はその友人たちに私の存在は話しているようですが 紹介してくれないのは、私にもっと免疫をつけてからと考えていたようです。(そうゆう場とか言葉に少しでも慣れるまで?)結局、私がその場に耐えられないとかわいそうだと 思っているようです。 そんな風に思われていてなんだか彼の彼女として やっていけるのか、自信がなくなりました。 離婚したにしても、きっととても素敵な女性だったのだと 思います。同姓にも異性にも好かれて。 もともとサバサバ系が好きな彼ですので なぜ私と一緒にいるのかわかりません。 だけど、両親公認の仲なので、うちに泊まりに 着てくれたり、いろいろ愛情は感じます。 うちの親にはお前がしっかりしないと、ふられるぞって おどしかけられました・・・ ほんと私にとって前の嫁の存在が大きすぎます。 私は私でありたいのに、自分じゃない自分を演じようとしてしまい、無理がでて、私の友達には、無理してるように 見えて、頑張っているのはわかるけど、疲れちゃうよって 言われました。 私、どうしたらいいんでしょう。

  • ノリが悪いと思われてそうです。知らない話題になると輪に入れません

    何人かで食事など集まってしているとき、知らないテーマになると、私は話題に入っていけません。たとえば、今日は野球の開幕戦があったようですが、野球まったく知らない私は~~選手が~~で~とか盛り上がってても、内心「私は知らないからこりゃこの話題さめるまでおとなしくしてよう」って思ってます。だって知らないですから。 それを見てた第三者(仲のいい友人)によると、私はいつもみんなで食事中にひとりしゃべらずに暗い顔していると気があると言われました。 つまりノリが悪いという。ちなみに、みんなでどっかいこうって話出たとき私はあまり誘われません。なのでノリをよくしたいと思ってます。 ノリをよくしたい場合、知らない話題でも知ってるってうそ通して笑顔でうんうん言ってればいいのでしょうか? みなさんの中で、知らないテーマになったときなどで、ノリよく「こいつはまた今度も誘いたい」と思えるような人は、集団で会話中どういう姿勢でありますか?

  • 最近のノリ

    自分の言う、最近のノリを理解すると以下のようになると考えています。 ・器が小さくなる ・器の大きそうな人を見たり、その人の話を聞いていると気持ち悪く思うようになり、引いてしまう。 ・またすぐに人にキモイと言ってしまうようになる。 ・以前は神経質な性格だったが外界からの刺激にうとくなる。 ・思いやりがなくなる。(←これについて、思いやりの定義は人によって違うかもしれません) その他もろもろ 検査を受けたわけではないですが、自分で自分のことを発達障害の傾向が周りの人よりも強いように考えています。 もしかしたら、発達障害の傾向の強い人はこの「最近のノリ」が嫌いなのではないかと考えています。 自分で元の思いやりを取り戻そうとして余計に調子を崩し、かえって人に迷惑をかけるような状態になってしまいました。 皆さんの意見も聞いてみたいので、コメントお願いします。

  • いわゆる「ノリ」が悪いんです。

    いわゆる「ノリ」が悪いんです。 人と話をしていても、相手を笑わす事や話のオチをつけることができません。それどころか、相手と話が全く続かないのです。私が話すと、相手がその話を続けようとする気がないみたいになるのです。 どうすれば面白く興味深い話ができるようになるでしょうか?もしよろしければ、皆さんの周りにいる話の盛り上がらない人を想像しながらお答えしていただけると非常に嬉しいです。あと、「ノリ」をよくするための練習方法がもしありましたらお教えください

  • 軽いノリのグチを友達が重く受け取ったらしんどいですか?

    悩みってほどではないんですが 気になってる事があるのでよろしくお願いします。 仲良くしてる友達のことなのですが 会話のひとつとしてたまに笑い話程度に グチッぽい事を話したりするんですが 「昨日ねこんな事があったんだよ~ほんと嫌になるわ(笑)」 ってノリで話すんですが 友達は本気に取るのかすごいしかめっ面で 「それはいややわ、ありえへんわ」って 感じで返してくるのでしんどいです。 できれば、軽く流して笑い話にしたいんですが、 友だちが重い雰囲気にしちゃうので 最近はそのこには極力言わないようにしてます。 そこで質問なんですが 皆さんのお友達は上記のような深刻ではなく 軽いノリのグチをどのように受け取られてますか? もし、上記のような感じで受け取られたら 同じようにしんどくなりますか? 皆さんの意見よろしくお願いします。

  • 大学で周りのノリについていけるか不安・・・

    自覚しているのですが僕はノリが悪いです。 高校では打ち上げなどで大勢で食べに行ったりすることが多いですが自分からはほとんど発言しません。 僕のせいで周りをシラケムードにしてしまいます。 誘いを断るとそれはそれで「ノリが悪い」と言われるのでどうしたらいいのやら。 自分がこう言ったらどんな空気になるかとかをすごく想像してしまうからこんなに消極的なのかもしれないです。 小学校のときはこんなんじゃなかったのに・・・・。 話がそれましたがこんな性格なので大学に受かってもそれからが不安です。 大学ではサークルや部活での飲み会などが頻繁に行われると聞きます。 今から心配するのも変ですが正直ついていける気がしません。 だからチャラい感じの人たちの出来るだけ少ない大学に進学したいんです。 とりあえず学力を抜きで考えた場合そういう大学はどこが挙げられますか? 東大は相対的に見るとやはり少ないんでしょうか? 私立はどこも多そうな気がするんですが、早慶、上智、ICUなどの名門校も多いんですかね?