• 締切済み

ラインでの冗談、ノリ、付き合い方など…

出会って1年弱くらいの友達との話です。 長文失礼します。 ある時、その子から突然LINEが来ました。 内容は、 「〇〇(私の名前)」 「助けて」 「おぢさんに襲われた…」 というものです。3回に分けてぽんぽんぽんと送られてきて、私はとてもびっくりしました。 最近仲良くなってきて、ライン上でもよく話すようになったので、もしかして切羽詰まって送ってきたのではないか、考えたくはないですが、誰かに暴力または性的暴行を加えられたのではないかと思いました。 でも、何も情報もないのでとりあえず 「●●、大丈夫?何があったの?今話せる?」 と聞いてみました。すると、次にトーク画面のスクショが送られてきました。それを見ると、いわゆるおじさん構文で別の子からメッセージが来ているのがわかりました。 どうやら、友達からおじさん構文でメッセージが来たことを報告したかっただけみたいで、「なんでそんなマジなんよww △ちゃんがおぢさんになってうざいー」 と返ってきました。その時すごくいらっとしたし、何なんだと思いました。普通に会って話す、もしくは電話なら声色で冗談だと分かるし、最初の文も(笑)、とか△ちゃんの名前を出すとかすれば分かったのにと思います。 友達からするとそういうノリだったのかもしれないけど、△ちゃんがその子にメッセージを送ったのを当然知らないので分かりませんでした。 私は文章になると普通の言葉でもきつくなるからなるべく柔らかくなるように気をつけているし、周りの友達もそういった人が多かったので、今回のことでギャップを感じ、その子と少し合わないなと感じました。 長文失礼しました。モヤモヤしたので書かせていただきましたが、このことについてどう思うか、こういった経験はあるか、ラインでの付き合い方などの意見やアドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

あなたからすれば真に受けて損した。お友達からすれば、あなたの想像以上の「真面目さ」が伝わってきて頼もしかった(そして、ちょっと笑ってしまった)。明らかにあなた側の動揺を狙った放り込みだった。あなたは狙い通りの反応をしてしまった。変な言い方になるけれど、あなたが基本他人に無関心で、良く分からない事は無理に触らない(とりあえず放置)。そういう印象なら、そもそもあなたに冗談なんて放たれない。どうせレスポンスが悪いと先に想像させてしまうから。おそらくお友達から見たあなたは優しくて真面目。友達が困った時には、何とかしたい(何かあったの?と関わろうとしてくる)派。そんなあなたの印象を少し利用してしまった。実に想像通りのリアクションをしてきたあなた。ある意味あなたの真面目さや誠実さが証明された形になっている。あなた目線で言えば、本気で焦って損した。百歩譲って何でも無かった事に安堵するとしても、こちら側のリアクションを弄んでいる感じが不快だった。一瞬弄んだ後、直ぐに元に戻っていたら(驚かせてゴメン、ゴメン、実は他の友達とこういうやり取りがあって~)、あなたはそんなに苛立たなかった。弄ばれた事に加えて、その後のフォローも特に無かった。あなた側に生じた心の波紋が放置された形。だからこそ、あなたは少し複雑な気持ちになったんだと思う。幾ら私弄りの根本が「親しみ」にあるとしても、一瞬でも相手(ここではあなた)を戸惑わせ、不安にさせた事。それに対してはフォローして欲しかった。今のあなたの正直な気持ちなんだと思う。言われてみてどう?現時点ではこのエピソードは「完結」している。これはこれ。これからはこれから。これからも似たような雑な絡み方が続いていくようなら、あなたは少し舐められているのかもしれない。今回の件以降、特に大きな問題は無く、基本以前と変わらない平常営業で絡めるようなら・・・今回の件はあくまで例外(ただの羽目外し、幼いガキの悪戯)。そう扱う事が出来る。あなたとお友達には1年弱の歴史がある。この件だけで積み重ねた1年弱が濁るようなら、そもそもあなた友達の歴史なんて大した事無い。あなたにしか分からない中身もある。このエピソードだけを過剰に扱わずに、今までの交流を含めたトータルで考えてみる。それは、これからのあなたにとっても凄く大切なスタンスなんだと思うからね☆

回答No.1

構ってちゃんなのかと思いました。 私の友達でもいますよ。 学生時代の同級生で、男女やたらといろんな人と遊んでは喧嘩して、縁が切れてというのをしょっちゅうLINEで報告してきます。 特に男遊びが好きで、不倫デートの報告なんていらないけど、本人は嬉々として、わざわざLINEしてきます。 正直面倒なので、数日経ってから適当な返信をしますが、友達がどんどん離れていって、本人談ではそういう相談する人もいないらしいです。 うまく人間関係を築けないみたいで、子供の学校行事に行っても誰も話しかけてくれないからママ友ができないのは周りが悪いとか、車の免許も教官に注意されてムカついたからやめたとか、友達と遊んでたら自分の持っているアクセサリーより高いものをつけていたから交換をお願いしただけなのに、連絡が取れなくなったとか、ちょっと色々と理解が難しい人です。 精神的にも不安定なんだと思います。 話やすくて返信が期待できる人に送ったんだと思います。嫌なら切ればいいと思うし、投稿者さんがそういう人に振り回されず穏やかに過ごせることを願います(´∀`*)