• 締切済み

ラインでの冗談、ノリ、付き合い方など…

出会って1年弱くらいの友達との話です。 長文失礼します。 ある時、その子から突然LINEが来ました。 内容は、 「〇〇(私の名前)」 「助けて」 「おぢさんに襲われた…」 というものです。3回に分けてぽんぽんぽんと送られてきて、私はとてもびっくりしました。 最近仲良くなってきて、ライン上でもよく話すようになったので、もしかして切羽詰まって送ってきたのではないか、考えたくはないですが、誰かに暴力または性的暴行を加えられたのではないかと思いました。 でも、何も情報もないのでとりあえず 「●●、大丈夫?何があったの?今話せる?」 と聞いてみました。すると、次にトーク画面のスクショが送られてきました。それを見ると、いわゆるおじさん構文で別の子からメッセージが来ているのがわかりました。 どうやら、友達からおじさん構文でメッセージが来たことを報告したかっただけみたいで、「なんでそんなマジなんよww △ちゃんがおぢさんになってうざいー」 と返ってきました。その時すごくいらっとしたし、何なんだと思いました。普通に会って話す、もしくは電話なら声色で冗談だと分かるし、最初の文も(笑)、とか△ちゃんの名前を出すとかすれば分かったのにと思います。 友達からするとそういうノリだったのかもしれないけど、△ちゃんがその子にメッセージを送ったのを当然知らないので分かりませんでした。 私は文章になると普通の言葉でもきつくなるからなるべく柔らかくなるように気をつけているし、周りの友達もそういった人が多かったので、今回のことでギャップを感じ、その子と少し合わないなと感じました。 長文失礼しました。モヤモヤしたので書かせていただきましたが、このことについてどう思うか、こういった経験はあるか、ラインでの付き合い方などの意見やアドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

あなたからすれば真に受けて損した。お友達からすれば、あなたの想像以上の「真面目さ」が伝わってきて頼もしかった(そして、ちょっと笑ってしまった)。明らかにあなた側の動揺を狙った放り込みだった。あなたは狙い通りの反応をしてしまった。変な言い方になるけれど、あなたが基本他人に無関心で、良く分からない事は無理に触らない(とりあえず放置)。そういう印象なら、そもそもあなたに冗談なんて放たれない。どうせレスポンスが悪いと先に想像させてしまうから。おそらくお友達から見たあなたは優しくて真面目。友達が困った時には、何とかしたい(何かあったの?と関わろうとしてくる)派。そんなあなたの印象を少し利用してしまった。実に想像通りのリアクションをしてきたあなた。ある意味あなたの真面目さや誠実さが証明された形になっている。あなた目線で言えば、本気で焦って損した。百歩譲って何でも無かった事に安堵するとしても、こちら側のリアクションを弄んでいる感じが不快だった。一瞬弄んだ後、直ぐに元に戻っていたら(驚かせてゴメン、ゴメン、実は他の友達とこういうやり取りがあって~)、あなたはそんなに苛立たなかった。弄ばれた事に加えて、その後のフォローも特に無かった。あなた側に生じた心の波紋が放置された形。だからこそ、あなたは少し複雑な気持ちになったんだと思う。幾ら私弄りの根本が「親しみ」にあるとしても、一瞬でも相手(ここではあなた)を戸惑わせ、不安にさせた事。それに対してはフォローして欲しかった。今のあなたの正直な気持ちなんだと思う。言われてみてどう?現時点ではこのエピソードは「完結」している。これはこれ。これからはこれから。これからも似たような雑な絡み方が続いていくようなら、あなたは少し舐められているのかもしれない。今回の件以降、特に大きな問題は無く、基本以前と変わらない平常営業で絡めるようなら・・・今回の件はあくまで例外(ただの羽目外し、幼いガキの悪戯)。そう扱う事が出来る。あなたとお友達には1年弱の歴史がある。この件だけで積み重ねた1年弱が濁るようなら、そもそもあなた友達の歴史なんて大した事無い。あなたにしか分からない中身もある。このエピソードだけを過剰に扱わずに、今までの交流を含めたトータルで考えてみる。それは、これからのあなたにとっても凄く大切なスタンスなんだと思うからね☆

回答No.1

構ってちゃんなのかと思いました。 私の友達でもいますよ。 学生時代の同級生で、男女やたらといろんな人と遊んでは喧嘩して、縁が切れてというのをしょっちゅうLINEで報告してきます。 特に男遊びが好きで、不倫デートの報告なんていらないけど、本人は嬉々として、わざわざLINEしてきます。 正直面倒なので、数日経ってから適当な返信をしますが、友達がどんどん離れていって、本人談ではそういう相談する人もいないらしいです。 うまく人間関係を築けないみたいで、子供の学校行事に行っても誰も話しかけてくれないからママ友ができないのは周りが悪いとか、車の免許も教官に注意されてムカついたからやめたとか、友達と遊んでたら自分の持っているアクセサリーより高いものをつけていたから交換をお願いしただけなのに、連絡が取れなくなったとか、ちょっと色々と理解が難しい人です。 精神的にも不安定なんだと思います。 話やすくて返信が期待できる人に送ったんだと思います。嫌なら切ればいいと思うし、投稿者さんがそういう人に振り回されず穏やかに過ごせることを願います(´∀`*)

関連するQ&A

  • LINEの返信

    中学生です! 連絡をとっている男子のことでどう返信したらベストか考えています 会えないので、LINEでしか話さない子です。普段はゲームや漫画の話をするのですが、最近はどっちが先にこのゲームのステージを解放できるかみたいなので競っている(?)感じです この間、その子が3ステージくらい一気に解放して、それのスクショと「俺、どんどん進んでるよ?そんなんじゃいつまでも俺に追いつけんぞw」 ていう感じの文を一緒にLINEで送られてきました 今回は一応「もう追いつけないよー!!( ;∀;)( ;∀;)もう進めるのやめてよ?ww」とみたいに返したのですが、どういう返し方がいいと思いますか? 私はその子が少し気になっています よろしくお願いします!

  • LINEの友だちに追加できない(T_T)

    友達からLINEのトークでメッセージが届きました。 いつもなら友だちの所に名前が載り、そこからトークをするのですが、 その友達だけが、「友だち」の所に名前が載りません。 なのに、トークでは話が出来る・・・・どういう事なんでしょうか? 私はLINEを入れてから何も設定をいじっていないので、 何か設定をしたの?と聞いた所、 「設定を変えてみたんですが、お友だちに追加されませんか?」と メッセージが入りました。 何度見ても、お友だちの所に名前はありません。 どうすれば名前が出るのか、詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 気まずい彼氏へのLINEの送り方

    明後日彼氏が旅行から帰ってきますが1週間ほど会えなかったので明日少しでいいから会わない?と誘うのはやめといたほうがいいでしょうか?お土産目当てだと思われますか?やはり疲れているので会いたくないでしょうか? LINEで送ろうと思ってるのですがなんて送ればいいのか教えてください。 ちなみに旅行中1度しかLINEしてないです。 先日寂しすぎて唯一付き合ってることを伝えてる友達に早く帰ってきてほしい!みたいなライン送ってたんです。それをスクショしてガチ会いたいとか、あっちからラインくるまでしないってここで誓うとか、ラインしたい、愛重いわみたいな文章うってストーリー出してしまって。親しいのみにしてたのですがどうやら彼入れてたみたいで見られてしまいました。しかもいいね押されたんです。めちゃくちゃ気まずいですし余計ライン送りずらいです。 しかもストーリー一言すると書いてあったので押した際に元気?という言葉とかではなくただ単にバイト先の話を書いてストーリー出してました。これって普通に冷められてますか?不安で仕方がないです。

  • 友達からLINEの返信が来ない

    閲覧ありがとうございます。 昨日の18時くらいから突然仲のいい友達からLINEの返信がこなくなりました。いつもなら夜中までやり取りをするか、朝に返信が来ているかのどっちかなのですが...。 あと、その子が今日学校に来ませんでした。いつもなら休む時は連絡をくれるのに今日はくれませんでした。朝と学校が終わったあとLINEを送ってみたのですが未読です。なにか気に障ることをしてしまったのかもしれません。それか、携帯が壊れてしまったとかいろいろ思い当たる理由はあるのですが、その子とは同じクラスでいつも一緒にいて大好きな友達なのでとても不安です。 この状況はどうしたらいいのでしょうか? 意見お待ちしています。 長文失礼しました。

  • line 同じ名前を使われている!

    友達に私と同じ名前(フルネーム同じ)からlineが届いたと聞きました。 私は今でも普通にlineが使えているのでのっとられてはいないのでしょうか? 私が友達にlineした内容とかまで見えてしまうのではないかと不安です。 今どのようなことがおきているのでしょうか?また対策があれば教えてください。

  • LINEグループ断りたい…

    こんばんは。 私は昨日、学校のAちゃんとLINE交換をしました。 そして さっき、Aちゃんから 「◯ちゃんと△ちゃんがいるグループLINEが あるんだけど入らない?」というお誘いのメッセージが 来ました。既読はつけていません。 私自身、親友がおりまして(誰よりも付き合いが長い) 親友以外の友達とは ほぼ連絡を取っていません。 人間関係を増やしたくないタイプなので Aちゃんのアカウント追加だけで十分に感じています。 グループLINEを追加しようとは思わないです (私はグループLINEを追加したことはないです)。 なので断ろうと思うのですが、どう断れば よいでしょうか ? 「LINEグループは入らないことにしてるんだ!」などと 言えばいいのでしょうか ? 初めは「グループLINEは親に制限されてる」 と言おうなどと考えてみましたが 私の親、Aちゃんの親同士もLINEを繋いでいるので 面倒くさいことになりそうだと感じました。 Aちゃんに嫌な思いをさせない断り方は なんでしょうか ?? 長文失礼いたしました。 読んでくださり ありがとうございます🙇‍♀

    • ベストアンサー
    • LINE
  • LINEで知らない人から電話番号追加される…

    最近、よくLINEで知らない人から電話番号追加されました、と出てきます。知り合いかも?にあるので、ブロックしてます。 だけど、今日の10時台に知らな人からボイスメッセージが来たから、何かなって思って聞いてみたんですけど、騒いでる人たちの声?4秒で終わってました。 その人は追加せず、知り合いかも?にいるのかな、って思って見てみたら、その人だけじゃなくてあと4.5人にも電話番号追加されてました。 まだブロックしてないんですけど、ボイメの人以外、何もメッセージも送ってこないし、急に追加されてるし、電話番号を教えた記憶も全くないです。 1人はアイコンが本人っぽかったんですけど、誰だよ、これって感じです。しかも1人以外は全員外国人の名前っぽくて、尚更誰これ、って感じです。外国人の友達とはInstagramで繋がってるので… 考えられることは多少ですがあります。 私は、LINE VOOMでよく投稿してるんですけど、全体公開で個人情報を載せることはないし、暫くしたら信頼しているネッ友(個人情報はちゃんと守る子)1人だけの公開にしてます。 or パソコンで色んなサイトを開いたときに大体『この接続ではプライバシーが保護されません  (そのサイトのリンク)では、悪意のあるユーザーによって、パスワード、メッセージ、クレジット カードなどの情報が盗まれる可能性があります。』が出てきますが、まぁ大丈夫だと思い、開いて見てます。 (これは関係あるかは分からないです) LINEの名前は、自分の下の名前を英語にしてる+推しの頭文字って感じです。 正直、ステメにも住所とかではないけど個人情報といえば個人情報が書いてあるので、困ってます。 アカウントを削除するべきでしょうか。 アカウントを消したら、ずっと喋ってない友達とかともまたQRコード頂戴っていうのも気まずいし、でも友達から消すのも嫌だし… 極力アカウントは消したくないんですけど、消した方がいいなら消そうと思ってます。 ただ、消しても、LINEの電話番号は変わらないんですよね? そしたらまた追加されるのかな、ってビクビクしてます… どうするのが一番いいんでしょうか。 長文失礼しました。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 彼氏に間違いLINE。。

    後輩の女の子に送るつもりの LINEを間違って彼氏に送ってしまいました。。 文章は「うん、終わったら行くね(。-_-。)」です すぐ気づいて間違えた!ごめんと言ったのですが 誰と間違えたのー笑 女にその顔文字使わなくない?(・・) 男なの??と言われ ちがう!本当に女の子だよ!と言ったのですが なら見せてーと来てて 送ろうとしたのですが 仕事中だったのもあり丁度忙しくなってしまい LINEを返せなかったのですが なんで見してくんないの? 返事もないじゃん。 こゆ時すぐ返事くれないと やっぱそーゆー事なんだって思う。と来てて 仕事中なの、とだけ送って 落ち着いた時、その子のLINEのやり取りの スクショと忙しくてすぐ返せなくて ごめんね、本当に男の子じゃないよ。という 内容のLINEを送りました。 現に私は他の男の子と連絡も取ってなければ 会ったりも遊んだりもしてません。 (これも一応彼に言いました) 疑われても仕方ないLINEを誤送してしまったのが 悪いですが・・・。 すぐに返せなかった事で怪しい、 もうどうでもいいやと思われてそうで・・・ 元々嫉妬というか独占欲が強い所が ある人なので、 このまま疑われて終わってしまうのではないかと 不安です・・・。 子供じみた悩みで失礼しました。。

  • LINEで教えて下さい

    LINEのことで教えて下さい 知り合いの男の子なんですがLINEをしているのですが 彼女はLINEはしていないとのことで普通にメールしていました もちろんLINEの友達には彼女の名前は登録されていません (友達の追加機能はオンにしているそうです) ある日に仕事用で携帯の2台目を購入したとのことで 携帯番号は1台目と同じ番号を入れました すると何故か2台目の友達の欄には 彼女の名前が表示されたそうです 知り合いの男の子は2台目を購入して 彼女のLINEの表示が出てきたので驚いたのと同時に 彼女の過去の不信な行動も怪しく思えたために浮気をしているのでは ないかと思い彼女には2台目の購入と番号のことは内緒にしているそうです なぜ1台目では彼女の名前は表示されずに 2台目では表示されたのでしょうか?

  • LINEでできた友達

    中2女子です。 LINEをやっているのですが、最近LINE始めたクラスの友達(Aとします)がどんどん友達をふやしていっています。 それはそれで、私とは関係ないので「友達多いんだなー」と思っていました。 なんですが、AのLINEの友達は実際の友達ではなくLINEで出会った友達だそうです。 Aは、某ジャニーズが好きなんですがLINE上で友達になった子もそのジャニーズが好きだそうです。(むしろそれがきっかけで友達になった) また、Aは他の登録している友達(Bとします)がタイムラインでの他の子を紹介できるやつで「この仔、すごく優女樣(ハート)登録してね~ポチッと(ハート)♪.」みたいな感じで私の本音は怪しさがぷんぷん(まず優女樣って何)するのを登録しているそうです…(分かりにくくてすみません) また、そのタイムラインで知り合って登録した人とジャニーズのライブで初めてあって手紙交換した~!とAがタイムラインに載せてることがあります。 私としては、会ったこともないんだからもしかすると中学生じゃなくておじさんとか不審者かもしれないのによく登録して会えるな…(´・ω・`;)と思います。 みなさまは、どう思いますか? 質問言うより、皆様の考えを聞きたいです。 また、そういう知らない友達を勧められた場合の対処法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • LINE