LINEで知らない人から電話番号追加される…

このQ&Aのポイント
  • 最近、よくLINEで知らない人から電話番号追加されています。不審なボイスメッセージが届いたり、他の人たちにも同じように追加されていることに困っています。
  • 質問者はLINEで投稿しているが、個人情報は公開せずに信頼できる友人だけに公開している。しかし、どうして知らない人から追加されるのか心配しています。
  • アカウントを削除するかどうか悩んでいます。ただし、電話番号は変わらないため、再び追加される可能性があります。どうするのがベストなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINEで知らない人から電話番号追加される…

最近、よくLINEで知らない人から電話番号追加されました、と出てきます。知り合いかも?にあるので、ブロックしてます。 だけど、今日の10時台に知らな人からボイスメッセージが来たから、何かなって思って聞いてみたんですけど、騒いでる人たちの声?4秒で終わってました。 その人は追加せず、知り合いかも?にいるのかな、って思って見てみたら、その人だけじゃなくてあと4.5人にも電話番号追加されてました。 まだブロックしてないんですけど、ボイメの人以外、何もメッセージも送ってこないし、急に追加されてるし、電話番号を教えた記憶も全くないです。 1人はアイコンが本人っぽかったんですけど、誰だよ、これって感じです。しかも1人以外は全員外国人の名前っぽくて、尚更誰これ、って感じです。外国人の友達とはInstagramで繋がってるので… 考えられることは多少ですがあります。 私は、LINE VOOMでよく投稿してるんですけど、全体公開で個人情報を載せることはないし、暫くしたら信頼しているネッ友(個人情報はちゃんと守る子)1人だけの公開にしてます。 or パソコンで色んなサイトを開いたときに大体『この接続ではプライバシーが保護されません  (そのサイトのリンク)では、悪意のあるユーザーによって、パスワード、メッセージ、クレジット カードなどの情報が盗まれる可能性があります。』が出てきますが、まぁ大丈夫だと思い、開いて見てます。 (これは関係あるかは分からないです) LINEの名前は、自分の下の名前を英語にしてる+推しの頭文字って感じです。 正直、ステメにも住所とかではないけど個人情報といえば個人情報が書いてあるので、困ってます。 アカウントを削除するべきでしょうか。 アカウントを消したら、ずっと喋ってない友達とかともまたQRコード頂戴っていうのも気まずいし、でも友達から消すのも嫌だし… 極力アカウントは消したくないんですけど、消した方がいいなら消そうと思ってます。 ただ、消しても、LINEの電話番号は変わらないんですよね? そしたらまた追加されるのかな、ってビクビクしてます… どうするのが一番いいんでしょうか。 長文失礼しました。

• LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

LINEに「友達の自動追加」があったと思う。 それが、自機の電話帳と他機の電話帳を比較し、お互いにあれば、自動的に友達が追加されます。 多分、それで勝手に登録されていると思います。 「友達の自動追加」を停止させましょう。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

停止させたら、大丈夫でした! でも、一度アカウントは消そうと思います。 ベストアンサーにさせていただきます。 次からないように気をつけます笑 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• merrysun
回答No.3

友達かもは削除すれば良いのではないでしょうか? 私にも時々 電話番号で友達かもが来ますけど ブロック&削除 適当な電話番号で友達申請を送りつけてくるのでは

YKSHHHT3721
質問者

お礼

とにかくブロックはしておきました。 解決できそうなので、大丈夫そうです。 ご回答、ありがとうございました。

• aokii
回答No.2

LINEで信頼しているネッ友(個人情報はちゃんと守る子)1人だけの公開にしていても、そのネッ友が他の人とLINE等でつながっていれば、貴方の電話番号も追加される可能性は非常に高いです。できれば、LINEは使わないことをお勧めします。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

LINEを使わないのは無理です。 連絡手段なので。 そのネッ友は本当に大丈夫な子なので。 とりあえず解決できそうなので、ご回答、ありがとうございました。

• NeilNico
回答No.1

確かに、電話番号はアカウントを消しても変わらないです。そのため、安全のためには、アカウントを消すのが一番良いでしょう。 ただし、LINEを今後も使う予定があるなら、友達との連絡手段を失わないよう、新しいアカウントを作成して、友達に新しいQRコードを頂戴するなどの対策を行っておくとよいでしょう。 また、一度追加された人とはブロックをしておいた方が安全です。 それ以外にも、不審なメッセージを受け取った際はすぐにブロックや返信せず、LINEの公式サポートセンターなどに相談するなどの対策を行うようにしましょう。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

なんとか解決できそうです。 アカウントは消そうと思います。 ご回答、ありがとうございました。