• ベストアンサー

軽いノリのグチを友達が重く受け取ったらしんどいですか?

悩みってほどではないんですが 気になってる事があるのでよろしくお願いします。 仲良くしてる友達のことなのですが 会話のひとつとしてたまに笑い話程度に グチッぽい事を話したりするんですが 「昨日ねこんな事があったんだよ~ほんと嫌になるわ(笑)」 ってノリで話すんですが 友達は本気に取るのかすごいしかめっ面で 「それはいややわ、ありえへんわ」って 感じで返してくるのでしんどいです。 できれば、軽く流して笑い話にしたいんですが、 友だちが重い雰囲気にしちゃうので 最近はそのこには極力言わないようにしてます。 そこで質問なんですが 皆さんのお友達は上記のような深刻ではなく 軽いノリのグチをどのように受け取られてますか? もし、上記のような感じで受け取られたら 同じようにしんどくなりますか? 皆さんの意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は「ありがたい」って思います。 私の愚痴って結局のところ悪口みたいなものになっちゃうので、言わずには入られないくらい辛い思いをしたのね、 って相手が受け取ってくれているので、ありがたいですし嬉しいです。 こちらが本気で聞いて欲しいことを軽く流されるよりも、本当にうれしいです。 でも、たいしたことでないのでしたら、心配してくれるお友達には話さないようにした方が良いかもですね。 友達や家族がどうかといいますと・・・友達も主人も同じ職場の人間でしたので、同じレベルで感じているという具合で 特に重く感じるということはないです。

その他の回答 (1)

• precog
回答No.1

ひとりでボケ→突込みすれば、そのうち相手もペースが掴めるのでは? または、二人だけの時はやめて、突っ込んでくれる友人がいるときにやるとか。