• ベストアンサー

軽いノリのグチを友達が重く受け取ったらしんどいですか?

悩みってほどではないんですが 気になってる事があるのでよろしくお願いします。 仲良くしてる友達のことなのですが 会話のひとつとしてたまに笑い話程度に グチッぽい事を話したりするんですが 「昨日ねこんな事があったんだよ~ほんと嫌になるわ(笑)」 ってノリで話すんですが 友達は本気に取るのかすごいしかめっ面で 「それはいややわ、ありえへんわ」って 感じで返してくるのでしんどいです。 できれば、軽く流して笑い話にしたいんですが、 友だちが重い雰囲気にしちゃうので 最近はそのこには極力言わないようにしてます。 そこで質問なんですが 皆さんのお友達は上記のような深刻ではなく 軽いノリのグチをどのように受け取られてますか? もし、上記のような感じで受け取られたら 同じようにしんどくなりますか? 皆さんの意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は「ありがたい」って思います。 私の愚痴って結局のところ悪口みたいなものになっちゃうので、言わずには入られないくらい辛い思いをしたのね、 って相手が受け取ってくれているので、ありがたいですし嬉しいです。 こちらが本気で聞いて欲しいことを軽く流されるよりも、本当にうれしいです。 でも、たいしたことでないのでしたら、心配してくれるお友達には話さないようにした方が良いかもですね。 友達や家族がどうかといいますと・・・友達も主人も同じ職場の人間でしたので、同じレベルで感じているという具合で 特に重く感じるということはないです。

その他の回答 (1)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

ひとりでボケ→突込みすれば、そのうち相手もペースが掴めるのでは? または、二人だけの時はやめて、突っ込んでくれる友人がいるときにやるとか。

関連するQ&A

  • ノリ悪い自分がつらい…

    昔からノリ悪い事が悩みです。 ノってる自分の姿が恥ずかしいと言うか、バカになれないと言うか…まぁこんな感じです。 一緒に飲んだり遊園地へ行ったりしても、ワーワー騒ぐ方じゃありません。 どっちか言ったら、周りが盛り上がるほど冷めていく天邪鬼体質です(笑) 彼女や友人と遊んでる時も「楽しんでる?」「つまんない?」と聞かれる事があって、ノリ悪いなりに楽しんでるのに「つまんなそうに見えてるのか…」といつも落ち込みます。 一体どう対処したらいいでしょうか?

  • ノリで言われたことに傷つく

    高1女子です。 私は、学校や登下校のときよく一緒に居る子の言葉に傷ついています。 私たちは普段からノリで話していて、会話のほとんどがノリです。 それはそれで楽しいからいいのですが、 たまに「しゃべんないで、触んないでー」とか、言われます。 普通に流していますが、結構傷つきます。 前に、友達がポロッと死ねと口に出してしまい、それはさすがにまずいと思ったらしく後の会話で濁していました。 他にも私が「後から教室行くわー」と言ったら「一生くんなー(笑)」と言われました。 全部ノリだと分かっていますが、それでも傷ついてしまいます。 同じことをしてやろうかとも思いましたが、それはダメだなと思い辞めました。 ですが、「あなたの言葉で傷ついているんだよ」とか、そうゆう真剣な話をするほど、その友達のことが好きでもないし信用とかもしていません。 最近、その子がイヤになりつつあり少しずつ距離をとっています。 ですが、お互いバス通で乗降するところが同じなので隣の席に座ったりとかはしてます。 色々疲れてきてしまい、これからどうしようかな、と思っています。 どうするのが一番よいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 友達としゃべるってだけですけどね・・・

    俺は今年から高校生になるっていうまだ若いガキンチョなんですが。。 いままで普通に楽しく友達としゃべれていたのに、今は友達としゃべっていても疲れを感じてしまいます。なんというか、中3になって笑いのレベルがあがったというか・・・。それで仲のよい友達といても、面白いことを言わなきゃいけないような気がしたり、俺としゃべっててもこいつはつまんねぇだろうなァ・・・。とか考えてしまったりするようになりました。かといって家にいるのも引きこもりみたいですし。。 一緒に居て疲れない友達はいます。だけどその友達と一緒に遊ぶ友達たちのノリにはついていけないこともあります。。 だから遊ぶのを断ったりだとか。。。 どんな場所でも楽しくしゃべったり本気で笑ったりしていたいです。 くだらない悩みかもしれないですけど、何かアドバイスください。

  • 友達のノリが悪くて困っています

    友達のノリが悪くて困っています 今大学の友達4人とスノボの旅行に行くことになり計画を立てていて、最初は『いいよ、行こう!』と話には乗ってくれるのですが、皆誰かが決めてくれるのを待っているようでそこから自主的に行動してくれません。 過去何度か旅行や海などに遊びに行っているのですが、どれも計画の段階では積極的とは言えず。自分が大半を計画し『うん、それでいこう』的な感じで終わってしまいます。 友達に連絡を取るのにもこちらからメールを送らないとほとんど連絡がきません。 試しに誰かやってくれるかどうか自分では発言せず、その経過を観察していたら結局グダグダのままその話は流れてしまいました。 旅行は行った時よりも計画している時のほうが楽しいとよく聞きます。自分もそう思います。第一に自分ひとりで決めていても何も面白くありませんし、自分の都合を押し付けているようでとても気を使います。 積極的な発言がないので私から『どこか行きたい場所、いい場所(宿)はない?』とよく聞くのですが、たまにむなしく感じるときがあります。 『自分はここへ行きたい』『俺が調べたのではここが一番いい』等といった積極的な会話を想像していたのですが・・・ 正直本当に旅行に行くのが楽しみなのか疑問に思う時さえあります。 それとも自分が舞い上がっているだけなのでしょうか? 友達を積極的に計画会議(?)に参加させるようないいアイデアはないでしょか? よろしくお願いします。

  • 友達になりたい人 なりたくない人

    皆さん、友達になりたい人 なりたくない人ってどんな人ですか??自分は、 (1)友達になりたい人 ・本気で相談に乗ってくれる。 ・辛い時にこそ助けてくれる。 ・顔色伺わずにくだらない事でも何でも話してくれる。 ・良い所を言ってくれる。 ・悪い事は悪いとはっきりいう。 ・人間関係を大切にする。 ・自分の意見をしっかり持ってる。 ・プラス思考 ・明るい。 ・きたない事をしないやつ。 ・やるときはやるやつ。 (2)なりたくない人 ・何でも頼ってくる。 ・顔色を伺う。 ・やる事がきたない。 ・機嫌をとる。 ・すぐ切れる。 ・友達関係を大事にしない。 ・自分ばかりの人。 ・かたい ・のりがわるい ・究極的に消極的なやつ ・暗い ・良いわけをするやつ って感じです。 なりたくない部分に自分は結構当てはまってるかもです(>_<)笑 皆さんはどうですか??

  • 関西のノリは東京では通じない?

    関西のノリは東京の人には 分かってもらえるのでしょうか? 関西育ちで仲良くなると関西のノリで誰にでも 接してしまいます。 たまたま知り合った東京の友達がいるので 気になりました。 話していてもメールでも何でも軽く冗談が多くなって しまうのですが、 冗談が通じないような気がするときがあります。 いちいち冗談だよとフォローしなくては 本気にされたのか通じないような時もあります。 本題だけを話すのは苦手でなぜか冗談が一つでも入って いないと息苦しいので、つい入れてしまうのですが どうなのでしょうか? 今はお笑いブームだからいいかもしれないけど、 ブームじゃない時なんて余計です。 ボケても何の事かわかってくれないし、 関西の人ならよくやるかどうかは知りませんが 仲がいいからこそ相手の欠点をわざと言うような冗談 はちょっと通じなさそうなのでできません。 東京の人は関西の人の事をどう思っているのでしょうか? 関西のノリや冗談は通じるのでしょうか? どんなにボケてもほとんど普通にしか返してこないし リアクションもほとんどありません。 やめようかと思っているんですけどつい出てしまって なかなかやめられません。 印象が悪くなっているのかと思って心配です。 あんまり冗談を言うと嫌われますか? メールや話で冗談が多いと嫌な印象ですか? ウザイなぁと思われていそうです。

  • ノリなのか、好意なのか?

    ただのノリでしょうか? 職場ので仲良しの男の子がいます。他の社員からも仲良しだと有名みたいです。 同期の女の子が、その男の子は絶対○○(私)の事が好きだよ!と言い張ります。 確かに彼の言動はそう思われてもおかしくない事も多々あります。 「寝顔見てみたい」とか小さな声で「俺の女でしょ(笑)」と言ったり…発言後は「ごめん!俺キモイ事言ったよね!ごめん」と謝りますが。 私に膝枕してもらおうとしたり、座敷に寝っ転がった彼が「○○ちゃん!おいで」と腕枕しようとしたり。 私が具合が悪くなり夜風にあたりに行くと遠くに探しに来ている彼を見ました。 最近では言動はかなりエスカレートし、やたら「○○ちゃんって色気あるよねー」と言い 、キャンプなどで私1人の写真を撮ると「これは俺が持って帰ろ(笑)」と言ったり、私が彼に近づいて内緒話をした時に頬を勢い良く近づけてきて不意に一瞬唇が当たってしまったんです。そしたら彼は「ホントは振り向いてキスしようと思ったんだけど、さすがにまずいなぁと思って」と言いました。私自身、男性のノリに近いタイプなので結構異性と友達になりやすいです。 彼からも「何故か○○○ちゃんにはふざけんな(もちろん冗談で)とか言えるんだよな。他の女の子には言えないよ」と言われました。過去に飲み屋で働いていた事もあるので多少のセクハラ、下ネタものれる方ではあります。そんな私だからこそのノリなのか、同期の女の子が言うように好意をもってくれているのか…本人しかわからない事なのは承知の上です。 長くなってしまいましたが皆さんならどう捉えられますか?

  • ノリがいいから?可愛いから?

    私の親友の女の子についてです。 成人式と同窓会に行きました。 成人式ではみんな彼女を見ているだけで特に声は掛けず… 成人式が終わり1次会が始まると、 『一緒に飲むかー』と腕を引かれ、 『連絡先教えてよ』と肩を組まれ、 『今度ごはん行こう』と何度も男の子から言われていました。 大勢いる女の中で『⚪︎⚪︎~♪』と彼女の名前を呼んだり。 そして頭を撫でられたり、『俺の⚪︎⚪︎~!!(笑)』と追いかけられていました。3.4人の男の子からです。 あとは『⚪︎⚪︎は俺のだから喋るなよー触るな!笑』っと冗談なのか本気なのか… 男の子同士がどっちも彼女に触れさせまいとしていました。 それか2人の男の子の間に座らせられ、右側の男の子は肩に手を置き、左側の男の子は手首を掴んだりしていました。 彼女の隣をキープしたり、席が空けばすぐ彼女の隣にくる男もいました。 あとは『可愛い~そんなだと襲っちゃうよ~(笑)』とか冗談で言って流行りの壁ドンをしたりしていました。 『やめろーばーか!邪魔!!』と彼女は男の子を殴ったりしています。 で、壁ドンしたままふざけてでも逃がしてくれないと、また他の男がきて『やめてあげろよ』と彼女を助けます。 彼女はずっと男の子とおしゃべりして盛り上がっていました。 常に男の子がいる感じです。 普通に5人の男の子の中に彼女1人とか… 成人式で彼女をみて、1次会~3次会(最初から最後)まで声をかけている男の子もいました。 『まじ可愛い 俺がまじで付き合ってって言ったら付き合ってくれる?』 とある男の子はいい… 『俺のこと恋愛対象として見てよ』 とまた別の男の子は言って… 『彼氏いないの?⚪︎⚪︎可愛いよね』 とまたまた別の男の子は言っていました。 やはり可愛いかったり、スタイルが良かったり… いつもニコニコしていてノリが良い、フレンドリーだから男性からちやほやされるのでしょうか? 彼女はフレンドリーでスキンシップも激しいですが、恋愛は真面目で誰とも体の関係を持ったことはなくキスもないに等しいです。 それとも女として意識されてなく、ただの友達と思ってるからなのでしょうか?

  • カラオケでのノリについていけません。飲み会でもそう

    カラオケでのノリについていけません。飲み会でもそうですが、みんなでワイワイと騒ぐ雰囲気に馴染めないのです。昔からそのような自分はネクラだ、自分もバカにならないと、と意識してきたのですが、このような場面になると急速に冷めるのを自覚してしまいます。どちらかというと普段から大人数の中では話せませんし、2人きりでの会話が好きなタイプです。今後もどう対処していけば答えが出ずに悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 友達が変になりそうです

    友達がおかしくなっています。 友達の彼が、元カノと結婚が破談になってから友達と付き合う前までの約一年間、 ソープで働く女性と半同棲していた事が発覚しました。 女性からアタックされた様です。 普通のカップルの様に仲良くしてたけど、でも彼は本気にはなれなかったとか。 今はただの友達としてたまに交流があるみたいです。 友達は、本気じゃない女性と付き合える彼に幻滅し、浅はかだといいます。 私としては、その彼は悪い人ではないし、、単に寂しかったのだろうと思いますし、今も気軽な友達として会えるくらいだから、その女性に対して酷い事もしてないとも思いますし、実際同志的な感覚みたいです。 色々苦労人のため風俗でバイトをしていて、その辺の悩みなども聞いていて彼も情が移った様です。 そんなにエッチはしていなかった!!と彼は言い張ったそうですが(笑) それを聞いて、悪い人じゃないなぁと改めて私は感じたのですが・・ 本気ではない女性と、半同棲できる男性ってどうなんでしょう? 基本的に一途な彼みたいだし、若いうちの経験のの一つとも思いますが、そうゆう事をできない人と比べたら、やはり浅はかで未来に不安を残す彼なのでしょうか? でも、寂しい時に「好き好き」とこられたら、ある程度情が移るのも男なのでは・・もちろん女性も・・。 風俗と考えるからややこしいとも思います。 そんな彼は友達を幸せにできますか?できませんか? みなさん教えてください。