ノリで言われたことに傷つくという問題について

このQ&Aのポイント
  • ノリで言われる言葉に傷ついている高校生の女子が悩んでいます。
  • 友人たちとの会話はほとんどがノリで楽しいが、たまに傷つく言葉があります。
  • 友人のノリだとは分かっているが、真剣な話をしたいほど信頼していないため、少しずつ距離をとっています。どうすればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノリで言われたことに傷つく

高1女子です。 私は、学校や登下校のときよく一緒に居る子の言葉に傷ついています。 私たちは普段からノリで話していて、会話のほとんどがノリです。 それはそれで楽しいからいいのですが、 たまに「しゃべんないで、触んないでー」とか、言われます。 普通に流していますが、結構傷つきます。 前に、友達がポロッと死ねと口に出してしまい、それはさすがにまずいと思ったらしく後の会話で濁していました。 他にも私が「後から教室行くわー」と言ったら「一生くんなー(笑)」と言われました。 全部ノリだと分かっていますが、それでも傷ついてしまいます。 同じことをしてやろうかとも思いましたが、それはダメだなと思い辞めました。 ですが、「あなたの言葉で傷ついているんだよ」とか、そうゆう真剣な話をするほど、その友達のことが好きでもないし信用とかもしていません。 最近、その子がイヤになりつつあり少しずつ距離をとっています。 ですが、お互いバス通で乗降するところが同じなので隣の席に座ったりとかはしてます。 色々疲れてきてしまい、これからどうしようかな、と思っています。 どうするのが一番よいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

• ye-abc
  • お礼率91% (247/271)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu1416
回答No.1

すでに、距離をよりつつあるなら、そのままその友達から離れた方がいいと思います。 今まで、その友達の言う言葉を聞き流してただけでも素晴らしいと思います。 (私なら、喧嘩になってたかも・・・・・) 『同じことをしてやろうかとも思いましたが、それはダメだなと思い辞めました。』 これまた、立派なことです!!! 私の子供でもいいくらいの歳のあなたを尊敬します。 バス通学間が問題ですが、あえてあなたからは、近付かない様にすれば、向こうも気づいていくのでは??? よく今まで我慢しましたね・・・ まだ、今からもっと良い友達にめぐり会えるはずです。 あなたなら、その友達から、さりげなく離れられる気がします。 (私なら、露骨にしてしまいそう・・・・・) 良い友達と楽しい高校生活を送れるように応援します!

ye-abc
質問者

お礼

やっぱり距離をとった方がいいですよね。 聞き流すより喧嘩になった方がむしろいいのかなぁとも思いました(笑) バスは回答してもらったように、私からはあまり近づかないようにしてみたいと思います。 これからまた徐々に距離をとって行こうと思います。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiro_sena
回答No.5

難しいことかもしれませんが、一度ノリ抜きでまじめに話してみてはどうでしょうか? 「そう言う事(死ね、さわんないでとか)を言われるの本当は嫌だから、やめてほしいんだけどな」って。 多分友達はわざとではなく、どこまで言っていいのか、何を言ったら傷付くのかを知らないから言っているのだと思いますよ。 仲良くなったらそのくらい言っても当然と思う常識もあるので・・・(「死ね!」と言い合いながら仲の良い人達もいます) と言う事は、傷付く言葉を怒り口調でなく、笑わずに真面目な表情と口調で一度だけ伝えてみてはどうでしょうか? もしかすると友達も「言って欲しくない言葉」があって、それをお互い教えあえるかもしれません。 でもそんな事を言いたくない場合や、その友達自体を嫌になっている場合は、そのまま離れて大丈夫だと思います。 上の方法は、仲良くなる方法です。 ただ、それを言った上でまた同じ言葉を言う場合は、おそらくye-abcさんとは合わない性格だと思うので、できるだけ会わないように気をつけた方がいいんじゃないかなと思います。 ye-abcさんはまだ知らないと思いますが、大人になると自分で嫌な事を言わないで欲しいと強く本気で言わないと言い続ける人が多いんです。と言うか、そんな人ばかりです。 もしye-abcさんが嫌な事を言う人とは全員離れるタイプだとしたら、嫌な事を言う人と離れられない場合の多い将来のために本気で真面目に伝える練習を今からしていた方がいいかもしれません。 大人になると直接本音で口論する機会が多くなるので、今の内からレベルを上げておいた方がいいです・・・

ye-abc
質問者

お礼

とりあえず今の友達とはつかず離れずでやっていこうと思います。 また、機会があれば友達に伝えてみようかなと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

ノリでしか話せない相手と言うのは、大体あまり信用できない相手です。なので、これ以上無理してまで付き合う必要のない相手だと思いますよ。お互い本音で話せてないのですから。それにしても、冗談でも「死ね。」なんて軽々しく相手に言うものではないですね。そのような言葉の悪い人間といてもいいことありませんよ。早く切るべきです。そういう人は恐らく社会人になっても、浮く存在になるでしょう。

ye-abc
質問者

お礼

本当に信用できないな、と日頃感じています。 そうですね。やはり距離はこれからもとり続けていこうと思います。 この友達とは関わっていてもいいことないですし…。 死ねという言葉を聞いたときびっくりしました。 幼稚ですよね…。 先生とかにも態度が悪かったり常識に欠けていたり、この子は社会出れるのかな と思ったことも何回かありました。 なるべく早く離れられるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• mis_muffet
回答No.3

ノリは、相手に対する思いやりと、ユーモアのセンスがあって初めて成り立ちます。このお友達は両方共欠落していて、本当にノリだけで喋っているようですね。もともと仲の良い友達でないのなら、少しずつとっている距離をどんどん離して行けば良いと思いますよ。もしなんか言ってきたら、「そのノリ疲れちゃったんだよねー」と、話の矛先を変えてみてください。おそらく同じように感じているのは、質問者様だけでない様な気がします。

ye-abc
質問者

お礼

本当に友達はノリだけで話しています。 最初はひどくなかったのですが、一緒にいる時間が長くなるに連れて今のようにひどくなってきてしまいました。 周りからは結構仲良く見られているんですが、 一緒にいる友達が今の私たちの関係をどう思っているのかなと思いました。 距離をとりつつ、回答して頂いたように色々言ってくるようであれば、「それ疲れた」とか言ってみようと思います。 もしかしたら友達も同じことを思っているかもしれないですよね。 回答ありがとうございました。

• 120chi
回答No.2

結構ツラいですね。 当たり障りなく距離をとり、話しかけてきたら相手のテンションに合わせずノリを悪くされてはどうでしょう? 相手もノリが悪いと離れていくのではないでしょうか? 私もそのような経験があり、とうとう耐えられなくなりました。 毎日職場で顔を合わせなきゃいけない状況でしたが、働き辛さより、相手と話したくない気持ちが上回り、直接「もう疲れた。ちょっと距離を置こう」と言いました。 私は曖昧な態度が出来ない為、白黒ハッキリさせなきゃ前に進めない性分なので、このような態度に出てしまいました。 相手はかなりビックリして、声を震わせて謝ってきました。 これは意外でした。 これは時としてリスキーな面もあるので、あなたは距離をとられているとのことなので、そのまま距離をとり続けていけばいいと思いますよ。

ye-abc
質問者

お礼

そうですね。 私ものってしまうから向こうもまたノリで返してくるんですよね…。 確かにこのままだと、気まずさとかより相手と話したくない気持ちが上回ってしまいそうです。 今のまま距離をとって行こうと思います。 回答ありがとうございました。