ノリで言われたことに傷つくという問題について

このQ&Aのポイント
  • ノリで言われる言葉に傷ついている高校生の女子が悩んでいます。
  • 友人たちとの会話はほとんどがノリで楽しいが、たまに傷つく言葉があります。
  • 友人のノリだとは分かっているが、真剣な話をしたいほど信頼していないため、少しずつ距離をとっています。どうすればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノリで言われたことに傷つく

高1女子です。 私は、学校や登下校のときよく一緒に居る子の言葉に傷ついています。 私たちは普段からノリで話していて、会話のほとんどがノリです。 それはそれで楽しいからいいのですが、 たまに「しゃべんないで、触んないでー」とか、言われます。 普通に流していますが、結構傷つきます。 前に、友達がポロッと死ねと口に出してしまい、それはさすがにまずいと思ったらしく後の会話で濁していました。 他にも私が「後から教室行くわー」と言ったら「一生くんなー(笑)」と言われました。 全部ノリだと分かっていますが、それでも傷ついてしまいます。 同じことをしてやろうかとも思いましたが、それはダメだなと思い辞めました。 ですが、「あなたの言葉で傷ついているんだよ」とか、そうゆう真剣な話をするほど、その友達のことが好きでもないし信用とかもしていません。 最近、その子がイヤになりつつあり少しずつ距離をとっています。 ですが、お互いバス通で乗降するところが同じなので隣の席に座ったりとかはしてます。 色々疲れてきてしまい、これからどうしようかな、と思っています。 どうするのが一番よいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ye-abc
  • お礼率91% (247/271)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu1416
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

すでに、距離をよりつつあるなら、そのままその友達から離れた方がいいと思います。 今まで、その友達の言う言葉を聞き流してただけでも素晴らしいと思います。 (私なら、喧嘩になってたかも・・・・・) 『同じことをしてやろうかとも思いましたが、それはダメだなと思い辞めました。』 これまた、立派なことです!!! 私の子供でもいいくらいの歳のあなたを尊敬します。 バス通学間が問題ですが、あえてあなたからは、近付かない様にすれば、向こうも気づいていくのでは??? よく今まで我慢しましたね・・・ まだ、今からもっと良い友達にめぐり会えるはずです。 あなたなら、その友達から、さりげなく離れられる気がします。 (私なら、露骨にしてしまいそう・・・・・) 良い友達と楽しい高校生活を送れるように応援します!

ye-abc
質問者

お礼

やっぱり距離をとった方がいいですよね。 聞き流すより喧嘩になった方がむしろいいのかなぁとも思いました(笑) バスは回答してもらったように、私からはあまり近づかないようにしてみたいと思います。 これからまた徐々に距離をとって行こうと思います。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hiro_sena
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.5

難しいことかもしれませんが、一度ノリ抜きでまじめに話してみてはどうでしょうか? 「そう言う事(死ね、さわんないでとか)を言われるの本当は嫌だから、やめてほしいんだけどな」って。 多分友達はわざとではなく、どこまで言っていいのか、何を言ったら傷付くのかを知らないから言っているのだと思いますよ。 仲良くなったらそのくらい言っても当然と思う常識もあるので・・・(「死ね!」と言い合いながら仲の良い人達もいます) と言う事は、傷付く言葉を怒り口調でなく、笑わずに真面目な表情と口調で一度だけ伝えてみてはどうでしょうか? もしかすると友達も「言って欲しくない言葉」があって、それをお互い教えあえるかもしれません。 でもそんな事を言いたくない場合や、その友達自体を嫌になっている場合は、そのまま離れて大丈夫だと思います。 上の方法は、仲良くなる方法です。 ただ、それを言った上でまた同じ言葉を言う場合は、おそらくye-abcさんとは合わない性格だと思うので、できるだけ会わないように気をつけた方がいいんじゃないかなと思います。 ye-abcさんはまだ知らないと思いますが、大人になると自分で嫌な事を言わないで欲しいと強く本気で言わないと言い続ける人が多いんです。と言うか、そんな人ばかりです。 もしye-abcさんが嫌な事を言う人とは全員離れるタイプだとしたら、嫌な事を言う人と離れられない場合の多い将来のために本気で真面目に伝える練習を今からしていた方がいいかもしれません。 大人になると直接本音で口論する機会が多くなるので、今の内からレベルを上げておいた方がいいです・・・

ye-abc
質問者

お礼

とりあえず今の友達とはつかず離れずでやっていこうと思います。 また、機会があれば友達に伝えてみようかなと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

ノリでしか話せない相手と言うのは、大体あまり信用できない相手です。なので、これ以上無理してまで付き合う必要のない相手だと思いますよ。お互い本音で話せてないのですから。それにしても、冗談でも「死ね。」なんて軽々しく相手に言うものではないですね。そのような言葉の悪い人間といてもいいことありませんよ。早く切るべきです。そういう人は恐らく社会人になっても、浮く存在になるでしょう。

ye-abc
質問者

お礼

本当に信用できないな、と日頃感じています。 そうですね。やはり距離はこれからもとり続けていこうと思います。 この友達とは関わっていてもいいことないですし…。 死ねという言葉を聞いたときびっくりしました。 幼稚ですよね…。 先生とかにも態度が悪かったり常識に欠けていたり、この子は社会出れるのかな と思ったことも何回かありました。 なるべく早く離れられるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

ノリは、相手に対する思いやりと、ユーモアのセンスがあって初めて成り立ちます。このお友達は両方共欠落していて、本当にノリだけで喋っているようですね。もともと仲の良い友達でないのなら、少しずつとっている距離をどんどん離して行けば良いと思いますよ。もしなんか言ってきたら、「そのノリ疲れちゃったんだよねー」と、話の矛先を変えてみてください。おそらく同じように感じているのは、質問者様だけでない様な気がします。

ye-abc
質問者

お礼

本当に友達はノリだけで話しています。 最初はひどくなかったのですが、一緒にいる時間が長くなるに連れて今のようにひどくなってきてしまいました。 周りからは結構仲良く見られているんですが、 一緒にいる友達が今の私たちの関係をどう思っているのかなと思いました。 距離をとりつつ、回答して頂いたように色々言ってくるようであれば、「それ疲れた」とか言ってみようと思います。 もしかしたら友達も同じことを思っているかもしれないですよね。 回答ありがとうございました。

  • 120chi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

結構ツラいですね。 当たり障りなく距離をとり、話しかけてきたら相手のテンションに合わせずノリを悪くされてはどうでしょう? 相手もノリが悪いと離れていくのではないでしょうか? 私もそのような経験があり、とうとう耐えられなくなりました。 毎日職場で顔を合わせなきゃいけない状況でしたが、働き辛さより、相手と話したくない気持ちが上回り、直接「もう疲れた。ちょっと距離を置こう」と言いました。 私は曖昧な態度が出来ない為、白黒ハッキリさせなきゃ前に進めない性分なので、このような態度に出てしまいました。 相手はかなりビックリして、声を震わせて謝ってきました。 これは意外でした。 これは時としてリスキーな面もあるので、あなたは距離をとられているとのことなので、そのまま距離をとり続けていけばいいと思いますよ。

ye-abc
質問者

お礼

そうですね。 私ものってしまうから向こうもまたノリで返してくるんですよね…。 確かにこのままだと、気まずさとかより相手と話したくない気持ちが上回ってしまいそうです。 今のまま距離をとって行こうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リズムやノリについて。

    音楽のリズムやノリについてお聞かせください。 先日、知人との会話で 「ドラムは16ビートだがノリが8ビートだ。」 「ドラムは8ビートだがノリが16ビートだ。」 というような内容の話がでてきました。 その会話の後、言葉の意味を良く考えながらたくさんの楽曲を聞いてみました。 しかしながら、いまいちピンとこないのです。 何故、16ビートの曲なのに8ビートのノリがでるのでしょう。その逆もまた然り。 そうなると、楽曲を聞いた時に16ビートなのか8ビートなのかわからなくなってしまいませんか?? 言葉では説明が難しいかもしれませんが、皆様のお力をお借りできれば幸いです。 また、参考の楽曲などありましたらご紹介頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 謝ったほうがいいですか?

    私は中学3年の女子です。 私の同級生に女子がおらず、三年の女子は私だけなのでいつも二年生の子と登下校しています。 今日も一緒に帰るために、二年生教室へ行き二年生の子たちが帰る準備をするのを待っていました。 お互いの学年のSTも終わっていたので、二年生教室の中で二年生が用意し終えるまでいろいろ喋りながら待っていました。 そのときに、二年生の男子の子が私に 「このマフラー可愛いやん」 と私のマフラーを触りながら言ってきました。 私はノリで 「ありがと」 と言い 二年生の男子もノリで 「どういたしまして」と言いました。 この会話のときに、丁度二年生の男子の彼女がいました。 私は、その彼女とはいつめんで仲が良いです。 私は あ、もしかして気づついた? と会話が終わってから気がつきました。 ノリだったとしても、彼女からしてみれば嫌だったはずです。 でも私は謝ることもできず、帰ってきてしまいました。 明日謝ったほうがいいですよね?

  • 友達との関わり方について

    高1女子です。 私は、入学してからすぐの頃は4人グループだったんですが 少し経った頃に他のグループの子と仲良くなり 今はその子と2人で居ることが多く移動教室、お昼、登下校が一緒で す。 ですが、前からちょいちょい「それ、どうなの?」と思うことがあり その都度言うようにはしてたのですが返事だけだったり言い訳だったり で 合わないかもなぁ、と思うようになり始めました。 また、友達は口が悪く一緒に居ると自分も人の悪口を言ってしまいま す。 そして、最近私がつぶやいた一言が友達は自分のことだと思ったらしく 友達が「は?死ねば」とか「直接言えよ」みたいなことをつぶやいてい ました。絶対私のことだと思います。 勘違いさせるようなことをつぶやいてしまった私も私なんですが…。 一応私が「○○のことじゃないからね。勘違いしてないならいいんだけ ど、されてたらやだから言っとくわ」とメールしたんですが、 返事が「あーしてないから安心して」と来ました。 明らか態度がいつもと違いました。 前からちょっと…って思っていたこともあり今回の件で完全に距離を置 こうと思いました。 ただ、私たちはバス通学で乗降する場所が同じで座る時も隣だったので いきなり別々で座るようになったりすると不自然かなぁと思います。 お昼の時とかは、私は一人で食べるのも全然いいんですが、 周りから色々聞かれたり言われたりするのがとにかく嫌だし面倒くさい です。 辞めたいとか今までに何回か思っていました。 こんなことで辞めたりするのもバカバカしいよなぁと思いますが、クラ スでは女子の間でのゴタゴタがかなりあって見てるのも同じ空間に居る のも疲れます。 あと、1月に泊まりの行事があってそれもすごく行きたくないです。 強制ではないと思うのですが…。 まわりに気を使ってしまうタイプなので結構ストレスも溜まってしまいます。 今一緒に居る子との上手な距離の取り方、これからの関わり方などどうすればいいんでしょうか…。今はバスのことで一番悩んでいます…   完全に私目線なので友達がどう思ってるのかとか、 分かりませんが どうか、アドバイスなど宜しくお願い致します。

  • ノリが悪く、リアクションが薄い

    こんにちは。先日大学に入学した女子大生ですが、 自分の性格のことでとても悩んでいます。 私は、ノリが悪く、話がつまらなくて、どんどん落ち込んで暗くなってしまいます。 話すのもめんどうくさくなって、無言でいるのが楽になってしまいます。 何か、会話とかお喋りが楽しいとどうしても思えないのです。 心から大声で笑ったことがここ数年ありません。 こんな性格のせいで、一緒にいてくれる子にも 「私といても迷惑だろう。申し訳ない」と思ってしまうし、 新しく友達が欲しいと思って知り合いに話しかけても すぐに話題が尽きるし、気まずくなってしまいます。 もう、本当に落ち込んで自分を責めてばかりいます。 とにかく自分が相手に害を与える、自分なんかいない方がいいと思ってしまうのです。 ノリが悪いのを改善して、楽しく過ごす、楽しくお喋りができる 心がけなんかは、ございますか?

  • 私のノリが悪いんでしょうか?

    先日、同僚の結婚式ニ次回に参加しました。 そのニ次回のために、ヘアメイクやネイル、衣装等、試行錯誤して女度をあげようと自分なりに頑張ったんです! 自分で言うのもなんですが、実際、披露宴に参加した方々と並んでも恥ずかしくない、むしろ私の方が全体的に手が込んでる?といった感じだったと思います。 そこで、私は友達と同じテーブルだったんですが、私の目の前の席に男性が移ってきたんです。私の自意識過剰かもしえませんが、「この人きっと私に興味あったりして」と思いました。 しかし、私の前で話してくれていたのですが、私があまり話さなかったせいかつまらないと思われてしまったのでしょう。 その男性は私の目の前の席を何故か空席にし、他の女性陣のテーブルに移りました。三次会の誘いを周りにしていましたが、その女性陣の中でもキレイな方に絶対来るように話していました。 私は女として負けた気になりました。 このニ次回の件だけではありません。 いくら外見を磨いていても、私は男性から誘われたり、メールアドレスを聞かれたり、そぉいった経験が少ないんです。 その証拠に大学時代、「サークル入ろうよ」だなんて私には声がかからなかったんです! 友達が「このサークルにも誘われてどぉしよう」「メールアドレス聞かれた」と悩んでる中、私は何もないのになぁ(寂)といった感じでした。 私の何が欠けているのか…友達には気にしすぎだよと言われます。でも私は、周りと比べて実際物静かな方だと思います。 ノリが悪くて嫌だと思われているのなら、こんな自分から脱却して好かれる様に持っていきたいです(泣) このまま、どぉして自分は男性から声がかからないのか、持てないのかわからないままでは、いけないと思うんです。 周りの友達は男性とのお付き合いをして、結婚していくなか、私はこのままじゃいけないと思うんです。 今、私にはもぉ10ヶ月くらい片思い中の人がいます。彼から話しかけられもせず、仲よくなれないままです>< 話しかけやすい子や、ノリのいい子、になるためにはどぉ振舞えばよいか研究中ですので、アドバイスお願いします!

  • 友達関係

    中学生の女子です。 私はいつも3人で登下校をしています。 でも、その内の1人の子がすごく嫌です。 だから、その子が一緒に帰れないとかなるととても嬉しくなります。 今日だって2人だけで帰ると 会話がすごく盛り上がったし、 2人だけだととても楽しいんです。 嫌な子はノリが悪いし、話を振ってもそっけないです。 それにその子はとても太っています。 100kgは絶対オーバーしています。 正直一緒に歩いていて恥ずかしいです。 私はその子と登下校をしたくないです。 でももう1人は嫌な子をどう思っているかわかません。 どのようにして2人に私の思いを伝えたらいいでしょうか…?

  • 軽いノリに対しての対応

    再度質問させて頂きます。 私は26歳で彼は21歳の社会人です。趣味の集まりで2回程会ったことがあり、その際に会話も少ししました。 彼はノリがよく、本当によく喋る子です。(友達数人とご飯を食べに行った時に一人でずっと喋っていたため、いつまでもご飯が食べ終わらない位です) その時に「OOさんキレイなんで付き合ってくれますか」と言われました。素の私を知っている人間になら冗談も言って流せるのですが、その人のノリにまだ慣れておらず素の自分も出していなかったために、「一緒にいた女の子に「どうすればいいん(^^;)と聞き「いーのいーの」という答えだったので、思わず「あ~ないないない笑」と答えてしまいました。 近くにいた男にも「公開処刑だな」と言われてしまいました。 場の空気を乱したと思い、後悔しています。 そこでしょうもない質問なのですが、そこまで親しくない人からこうのような事を言われた時の対応、返答等を教えて頂きたいです。

  • 話し上手になりたいです

    話し上手になりたいです。 私は高校3年の女子です。 私はクラスにあまり友達がいません。 慣れた友達の前では、面白い話ができたり、話し上手だし聞くのも上手いねと言われたりするのですが、今のクラスでは上手く話すことができません。 人と会話するってどうゆう感じだったのか、分からなくなってしまいました。 クラスに仲良くなりたい子がいます。 趣味が合うような感じなのですが、話が弾みません。積極的に話かけてみるのですが、言葉のキャッチボールがないというか、話がすぐに終わってしまいます。話すのが苦痛ですが、その子が1番今一緒にいたいと思う子なのです。 だからどうにかして、仲良くなりたいと思っています。移動教室やお弁当を一緒に食べたりしていたのですが、やはり向こうの友達も話が弾まない重たい空気を感じていたのか、お弁当を違う所で食べるようになりました。 明後日、遠足があります。多分、その友達とバスが隣の席になります。 何を話したらいいか分からなくて、不安だけど、仲良くなるチャンスだとも思います。 仮病で遠足を休もうかとも考えていますが、なるべく行きたいです。 どうしたら普通に話せますか。 もし遠足に行くとしたら、バスの中で話すお話のネタがあれば教えてください。 前向きにいきたいです。

  • 会話が続かない、意見が出せない

    私はこの春中3になります 去年から話せないのです たとえばなんですけど話せたとしてもこんな会話になります 私「昨日のドラマ見た」 相手「見た!○○君のあのシーンよかったね」 私「うん・・・・」とか 会話が続かないんです。いつも私で止まるんです。 「うん」しか思いつかないんです。番組をじっくり見てても・・・ ずっと前はしゃべれてたかもしれないけどその頃を思い出せません。 mailしてても続けようとするとすごく時間がかかります 登下校でもしーんとなって気まずいです。 話題もあまり出すほうではないし相手もおとなしかったりします。 でも消極的なせいか、よくしゃべる明るい子とはなかなか友達になれません。 今度クラス替えがあります 友達作りはまずは近くの席の人に「よろしく」とか「このペン可愛いね」とかからはじめようとは思います。(これでいいですかね?) 移動教室をいっしょに…となると会話が少ないからつまらないと思われて友達になれないかもしれません。 外見がよくないから中身で勝負しないといけませんよね。 けどどうすれば会話になるのでしょうか? それと反省会とか話し合いとかで意見が出せません。他の人の意見を聞いてアァそうだったのか!という事が多いです。鈍いのかバカなのか分かりませんがどうすれば気付けるようになるのでしょう?

  • 下校時の態度について。

    私には小学校のころからの友達がいます。その友達は少し変わっていますw教室ではいじられキャラなのですが、登下校のときは会話をへりくつで返されます。今までは「そういう子なんだ」って思って一緒に帰っていました。でも最近、私たちはクラスが別なので帰りのとき相手の教室に行くのですが、友達は自分のクラスが終わっていても教室の友達とずっとしゃべっていてなかなか出てきてくれません。やっとでてきて少しでも私が「遅いよ」っていうと、「じゃあ先に帰れば」って真顔で言われてしまいます。また、友達に「明日、友達と馬鹿なことをするために早く登校する」って言われたときも私が「え~」っていうと「じゃあ一人で行くからいい」って真顔で言われてしまいます。今までは「わかった。ごめん。一緒に行くから。」と私が全面的に譲っていましたが、今日ついにいつまでも教室からでてくれないことについて「もっと早く出てほしい」と伝えると「自分のことを省みろ」と言われました。やっぱり私が100%悪いのでしょうか。親友だと思っているだけに辛いです。