• 締切済み

いわゆる「ノリ」が悪いんです。

いわゆる「ノリ」が悪いんです。 人と話をしていても、相手を笑わす事や話のオチをつけることができません。それどころか、相手と話が全く続かないのです。私が話すと、相手がその話を続けようとする気がないみたいになるのです。 どうすれば面白く興味深い話ができるようになるでしょうか?もしよろしければ、皆さんの周りにいる話の盛り上がらない人を想像しながらお答えしていただけると非常に嬉しいです。あと、「ノリ」をよくするための練習方法がもしありましたらお教えください

• kkk31
  • お礼率76% (16/21)

みんなの回答

noname#158080
noname#158080
回答No.2

気楽に話せる人は一人もいないんですか? 昔からの友達、親、兄弟となら気楽に話せますか? もしそれができるなら話は簡単です。 あなたは他人との話を面白く話さなきゃいけないと思って肩に力が入っているんです。そういう状態ではいくら頑張ってもできるようになりません。親と話しているときのように力が抜けてないとできません。 別に何も考えないで、嫌われたくない、すかれたいとか考えない。 自分のありのままで話をすればいいんです。

kkk31
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昔からの友達は一人くらいです。 でもその人も、こちらから飲みに誘うようでないと私と会う事はありません。親とはいわゆる会話を楽しむなどいうことなどありません。話していて全く楽しくありませんし、人を怒らすようなことしか言いませんし。兄弟とも全く会話がありません。 自分のありのままで話をする・・・難しいです。 本当に皆に嫌われそうな感じがしてしまうのです。

• mat983
回答No.1

こういう場合は話を続けようとせずに、聞き役に回ってはいかがですか。 もちろん聞きっぱなしではなく、相槌や言葉を挟み、相手が話しやすくしてあげるのです。 こうすれば気にならなくなるのではないでしょうか。

kkk31
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 聞き役に回ることもあるのですが、やはり常に聞き役というのは無理がありますし、話も続きません。聞き役はもちろん意識に置きつつ、相手の気分を高められる(結果自分も高められる)ようになりたいのですが・・・。