• 締切済み

いわゆる「ノリ」が悪いんです。

いわゆる「ノリ」が悪いんです。 人と話をしていても、相手を笑わす事や話のオチをつけることができません。それどころか、相手と話が全く続かないのです。私が話すと、相手がその話を続けようとする気がないみたいになるのです。 どうすれば面白く興味深い話ができるようになるでしょうか?もしよろしければ、皆さんの周りにいる話の盛り上がらない人を想像しながらお答えしていただけると非常に嬉しいです。あと、「ノリ」をよくするための練習方法がもしありましたらお教えください

  • kkk31
  • お礼率76% (16/21)

みんなの回答

noname#158080
noname#158080
回答No.2

気楽に話せる人は一人もいないんですか? 昔からの友達、親、兄弟となら気楽に話せますか? もしそれができるなら話は簡単です。 あなたは他人との話を面白く話さなきゃいけないと思って肩に力が入っているんです。そういう状態ではいくら頑張ってもできるようになりません。親と話しているときのように力が抜けてないとできません。 別に何も考えないで、嫌われたくない、すかれたいとか考えない。 自分のありのままで話をすればいいんです。

kkk31
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昔からの友達は一人くらいです。 でもその人も、こちらから飲みに誘うようでないと私と会う事はありません。親とはいわゆる会話を楽しむなどいうことなどありません。話していて全く楽しくありませんし、人を怒らすようなことしか言いませんし。兄弟とも全く会話がありません。 自分のありのままで話をする・・・難しいです。 本当に皆に嫌われそうな感じがしてしまうのです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

こういう場合は話を続けようとせずに、聞き役に回ってはいかがですか。 もちろん聞きっぱなしではなく、相槌や言葉を挟み、相手が話しやすくしてあげるのです。 こうすれば気にならなくなるのではないでしょうか。

kkk31
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 聞き役に回ることもあるのですが、やはり常に聞き役というのは無理がありますし、話も続きません。聞き役はもちろん意識に置きつつ、相手の気分を高められる(結果自分も高められる)ようになりたいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 前ノリ後ノリ

    はじめまして、ベースを始めて2年くらいたつものです。最近ドラマーに「そこは前ノリで弾いてくれ」とか「そこは後ノリで」とか言われるのですが前ノリ後ノリを使い分けることが出来ず困っています。 前ノリ→ジャストよりも少し前に弾く  後ノリ→ジャストよりも少し後に弾く と自分では考えているのですがこれであっているでしょうか?あとみなさんはどうやって前ノリ、後ノリの練習をしていますか?もしよければ練習方法も教えてください。

  • ノリのよい人・ノリだけの人?

    今、私の好きな男性はいわゆる「ノリのいい人」の様です。 本人からも、 「人の相談に乗るのは苦手」と聞いた事がありますが、 私は、この人に相談をすると、何故か気持ちがスッキリして貴重な存在です。 でも、共通の仲の良い男性からも、 「常にノリしか考えていない人」だと聞かされているので、 100%は参考にしてはいませんが、 少しは考慮には入れておこうと思っています。 そんなノリの良い人ですが、 私は、いくらノリの良い人でも、真剣な部分は持っているものだと思いますし、 現に、この男性のアドバイスは私には参考になるし、 純水な部分も発見しているので、 やはり、まともな部分は持っていると思っているのですが、 余りに、周りの評価が強烈に「ノリの良い人」なので、 私は買い被り過ぎているのかなと思ってしまいます。 私の喜びそうな事をしてくれたり、言ってくれたりするのですが、 そういうのも、やはりノリなのでしょうか? ノリの良い男性でも、真剣な部分・純水な部分ってありますよね? ノリの良い男性に好きな人が出来たら、どうなるのでしょうか?

  • のり弁にのりが入ってなかったら?

    もしも のり弁当にのりが入ってなかったらどうしますか? たかが海苔1枚の事なので気にしない? のり弁当と言うからにはのりが無いなんて有り得ない! と抗議? 気にしない?

  • オタクのノリが気持ち悪い。自分もオタクなのに…

    わたしは所謂おたくで、腐女子です。大学二年生です。 でも見た目は普通の子からもかわいいと言われるし、普通の子にまじって喋ったりできます。 自分で言うのもですが男の人からももてます。 そして、オタクのノリが苦手です。 苦手というと何か違うかもしれませんが、ガチオタ的なノリが苦手です。 オタクはオタクを嗅ぎあてられると言いますがそれはおそらくノリで分かるのであり、わたしはオタク相手にもオタクだと自分で言わない限り気づかれたことはありません。 イベントなどに行っても、まわりでオタク話してる人達に嫌悪感を感じてしまいます。 Twitterをしていても、この人達もそんな感じなのかなと思うとなんだか虚しくなってしまいます。オタク話だけなら楽しいし、自分もTwitter上でおたく話しかしていないので相手も同じように思っているのかもしれませんが…。 じゃあオタクやめればいいと言われそうですがそれは出来ないし、所謂リア充のノリにもついていけません。 自分だって同類のくせにこんなふうに思ってしまう自分が本当に嫌で、でもどうしてもそう思えてしまいます。 同じような方はいますか? これは同族嫌悪と言うのでしょうか。 なにかアドバイス頂けると嬉しいです。本気で悩んでいます。 オタクにもリア充にもなりきれない…こうもりみたいですよね。

  • 関西人のノリの良さ。

    私は生まれも育ちも現在も山形です。 テレビを観ていて気になるのですが、どうして関西の人はあんなにノリがいいんですか? また、ノリのよさもみんながみんなではなく、人それぞれなのですか?

  • ノリが良くなるには?

    ノリが良くなるにはどうしたらいいですか? 私は雑談に苦手意識があります。ノリが悪く、話をふられても「そうなんだ~(終了)」となったり、簡単なボケでも的外れな受け答えをしたり、返す言葉が浮かばず黙ってしまいます。 「ボケ殺しがひどい」と言われます。 ノリの良い人やタレントさんは、状況を読んでポンポン喋ったり、ボケをふられたりいじられたりしても上手に切り返しができたりしますよね。どうやったらそんな能力がつくのでしょうか? 芸人さんやタレントさんがトークが上達していたり、知り合いがノリが良くなっているのを見ると、努力次第で少しは良くなるものなのかな?と思ったりもしました。 ガンガン盛り上げたりツッコミを入れたりとまではいかなくても、せめて相手との会話や楽しい時間をつぶさない程度の力を身に付けたいです。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • ノリが合わない…集団でいると浮いてしまう人って…

    27歳の社会人、女です。 これは昔からそうなんですが…。 集団の中にいるといつも浮いてしまいます。 移動時など、私の周りにはだれも寄ってこなかったり、 みんなの話の中に入っていけず、ただ愛想笑いをするだけ…。 今仲良くしているのは職場の男女の同僚5人なのですが、 みんなテンションが高く、ノリも良く、でも私はいつもそのノリについて行けず、 いつも笑って誤魔化すくらいしか出来ません。 職種が違うので、業務内容と働いている部屋も私だけが違います。 普段一緒にいる時間が違いすぎるので、そのノリが分からなかったり、 話が分からなかったりするのは仕方のないことだと思っていますし、 みんなも大人で、周りにきちんと気を使える人たちです。 でもせっかく話を振ってくれても、面白く返すことができません…。 私がみんなと同じように発言、行動してもあまり盛り上がらないし、存在感がないというか 相手にされてないというか、流されて終わり…。 冗談を冗談だと思ってもらえなかったり、ボケても拾ってもらえなかったり… 拾ってもらえたとしても、何故かビックリされて「○○さんに言われちゃったよ」 「まさか○○さんからそんな発言が」とかそういう反応をされてしまいます。 一人で何かやっていても誰も気づいてくれないし、つっこまれない…。 あの子がやってたら、みんなバカにして笑うんだろうにな…と思ってしまいます。 で、たまに全然見当違いの発言をしてシーンとなったり… 基本的に空気を読むことが出来てない気がします・・・。 なので、別れた後にどっと疲れてしまいます。 「あーあの時何か変なこと言っちゃったな、みんな顔が微妙だったな…」とか 反省ばかりしてしまいます。 もうみんなと飲み会など行くようになって2年くらい経つのですが、 全然慣れません。最近中途で入ってきた子ですらとっくに馴染んでいるというのに…。 そもそも職場という環境でそこまで仲良くなるのは難しいのでしょうか。 みんなお互いに気を使っていると思いますし、同い年の子もいますが年齢もバラバラ(5歳差位)で、 私が一番年下ですが、精神的にも私が一番子供の様な気がしてしまって、そんな自分が嫌になります…。 元々人見知りで暗いし、よく変わってる、変な子と言われます。 いじられキャラらしく、「面白いねー」と言われることはあるのですが、 私の場合は笑わせている、というよりは、笑われてる…に近いと思います。 自分らしくいられたらそれでいいと思うんですけど、どうしても無理したり合わせたりしてしまって… その中で2人きりとかになると「つまらないって思われたら嫌だ」と思って焦ってしまいます。 これはみんなと性格があってないからなのでしょうか。 一緒にいると楽しいし、せっかく出来た仲間で、 これからも仲良くしていきたいなとは思うのですが、上記の理由で時々疲れてしまいます。 仕事モードの時はみんな真面目で頑張っていて凄いなぁって感じで見ていますが、 仕事以外は基本的にバカばっかりやってるので、真面目な話がまともにできなかったり、 聞いて欲しい職場の悩みも言う機会がなかったり、私だけ業務が違うので 分かってもらえなかったりで、もどかしい時もあります。 それに、いつも色々誘ってくれるのは嬉しいんですけど、旅行の計画や誕生会の計画など、 知らない間に話が進んでいることがあり、義理で誘ってくれてんじゃないかとか、 別に私なんかいなくても…と思ってしまいます。 皆さんはもしノリの悪い、合わない子が一人いたらどう思いますか? その人とはなるべく関わりたくない、あまり一緒にいたくない、と思いませんか? もし2人きりとかになったら嫌だなー気まずいなーとか思いますか? それでも誘ってくれてるんだから、って前向きに考えるべきなんでしょうか? でもこれって、発達障害か何かの病気なんでしょうか…? こんな私に何でもいいので何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 関西のノリは東京では通じない?

    関西のノリは東京の人には 分かってもらえるのでしょうか? 関西育ちで仲良くなると関西のノリで誰にでも 接してしまいます。 たまたま知り合った東京の友達がいるので 気になりました。 話していてもメールでも何でも軽く冗談が多くなって しまうのですが、 冗談が通じないような気がするときがあります。 いちいち冗談だよとフォローしなくては 本気にされたのか通じないような時もあります。 本題だけを話すのは苦手でなぜか冗談が一つでも入って いないと息苦しいので、つい入れてしまうのですが どうなのでしょうか? 今はお笑いブームだからいいかもしれないけど、 ブームじゃない時なんて余計です。 ボケても何の事かわかってくれないし、 関西の人ならよくやるかどうかは知りませんが 仲がいいからこそ相手の欠点をわざと言うような冗談 はちょっと通じなさそうなのでできません。 東京の人は関西の人の事をどう思っているのでしょうか? 関西のノリや冗談は通じるのでしょうか? どんなにボケてもほとんど普通にしか返してこないし リアクションもほとんどありません。 やめようかと思っているんですけどつい出てしまって なかなかやめられません。 印象が悪くなっているのかと思って心配です。 あんまり冗談を言うと嫌われますか? メールや話で冗談が多いと嫌な印象ですか? ウザイなぁと思われていそうです。

  • のりのはがし方

    新しくPCのモニタを購入し、喜び勇んでセッティングしていたのですが… モニタの縁に張り付けてあったシールをはがしたところ、のりがベッタリと残ったままになってしまいました。 壁掛フックののりはがしはあるのですが、それでやってしまうと、樹脂製のモニタの縁の光沢までなくなってしまうような気がして、中々踏み切れません。 皆さんは、こんな時どうされていますか? 是非良い方法をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 内輪ノリにうまく溶け込むには?

    こんにちは。 最近、自分の周りの人間関係が固定化してきてしまったので、 新しいコミュニティーに積極的に参加するようにしているのですが、 どうにも「内輪ノリ」に馴染めない自分がいます。 最初は興味津々で会話に付いていくのですが、徐々に面倒臭く感じてしまいます。 自分がいなくてもいいような空気感が少々苦手なのかもしれません。 以前社会人サークルにも参加したことがあるのですが、 内輪ノリが多くて新規参加者としてはあまり楽しめませんですた。 結果として2,3回顔を出して行かなくなってしまいました。 既に確立されているコミュニティーに自分が新参者として参加するので 致し方ない部分はありますし、馴染むまで通い続けるのがベストなのでしょうが、 どうにも居心地の悪さが拭えません(皆良い方たちなのですが・・・) 新規に自分ひとりで新しいコミュニティーに参加する際の心構えを教えて下さい。 そんなに堅苦しくは考えたくないので、気にしない方法でも構いません。 よろしくお願いします。