ベルコ会員のおばあちゃんが危篤!葬儀代金や家族葬の費用は?

このQ&Aのポイント
  • ベルコの会員なのですが、おばあちゃんが危篤状態になりました。葬儀代金や家族葬の費用はどのくらいかかるのでしょうか?一括で支払った初回の金額や部屋の希望など詳細を教えてください。
  • ベルコの会員である質問者のおばあちゃんが危篤になり、葬儀代金や家族葬の費用について知りたいとのことです。初回の一括支払い金額や希望する部屋の人数など詳細を教えてください。
  • ベルコの会員の質問者は、おばあちゃんが危篤になっている状況です。葬儀代金や家族葬の費用がいくらかかるのか知りたいようです。初回の一括支払い額や希望する部屋の人数などの詳細を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ベルコの会員ですが おばあ様が危篤で。。。

ベルコの会員なんですが、おばあちゃんが危篤なんです。葬儀代金はいくらぐらいかかるもんなんでしょうか?お坊さんなど全て含めてです。初回に一括で19万2000円支払済みです。家族葬を希望しております。10人~20人の小部屋をお借りしようと思います。どうぞご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cavaretty
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.4

私は一昨年父を亡くしました。 近くの葬祭業者の会館で行いましたが、200万円近くかかってしまいました。 後でよく調べたら、いろいろ方法はあるようです。 家族葬なら20万円以下ということもできるようです。 またお葬式に関してはNPOもいろいろあるようなので、相談してみてはいかがでしょうか。 私が知っているNPOを紹介しておきます。 ここの代表さんは、過去3回お葬式で葬儀業者に 痛い目に遭わされて、それを改善させようとして このNPOを作られたということです。

参考URL:
http://www.hanakage.org/
renfa123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。できるだけお金をかけないで済ませたいのでNPOに相談してみます。この度はありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ossan9
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

生協って、縁ないですか? 最近、生協のお葬式って話題ですよ、安くて。

参考URL:
http://www.cleri-net.or.jp/hall/n-kobe01.html
  • saion
  • ベストアンサー率45% (107/236)
回答No.2

 おばあちゃん、持ち直すといいですが、いつかはお世話になると思いますので参考にしていただければと思います。  昨年、父を亡くしました。会員だったのでベルコを使って通夜と葬式をやりました。我が家は無宗教だったので、お坊さんは呼びませんでした。  お棺や祭壇、料理にもランクがありますので、それ次第ですが、おおよそ中程度のランクのものを使って、香典返しも含めてほぼ100万円弱くらいかかりました。  喪主になる人が色々決めなくてはいけないので大変です。是非、力になってあげてください。

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.1

「ベルコ」を Googleで検索すると、 ベルコのホームページがあります、 サイトが工事中なので 「キャッシュ」をクリックすると内容が読めます。 各会館の連絡先が書いてありますので 電話連絡してみるといいと思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/

関連するQ&A

  • 会員失効に変わる言葉を教えて下さい。

    例えば、あるショップのサービスで、初回商品を購入した際にプラス幾らか支払えば、10%OFFで商品を購入することが出来る方を「一般会員」と呼ぶ会員制度があるとします。ただその後、3ヶ月間の間に何も商品の購入が無い場合は、その10%OFFで購入出来る資格を失ってしまいます。そのショップではそのような形で資格を失ってしまうことを「会員失効」と呼んでいるそうですが、またその資格を得るための相応金額で商品を購入して頂ければ権利は復活するので、「失効」という表現がどうも厳しいというか、イメージが良くない。そこで、もっと柔らかい別の表現で同じような意味合いを持つような言い回しがあれば、ご教授頂ければ幸いです。例えば「休止」とか?

  • 葬儀に関する苦情はどこにすれば良い?

    数日前実家の祖母が101歳で永眠し、ベルコ会員に入っていたためそこを利用して葬儀を行いました。終わった後、母からベルコでの対応がひどい話を聞いたのですが、直接抗議の電話をかけてもよいのでしょうか?それとも国民消費者センター等に相談すべきですか? 以下のような対応です。 (1)70万円近い会費があったのに、そのお金は祭壇代にしか使えないと言われた。火葬場への送迎代、葬儀代、司会者代などその他の事柄には一切使用できない。おかげでその他諸経費をプラスして120万の葬儀になりました。家族と親類合わせて10人以下の少人数の葬儀にも関わらず、です。 (2)祖母の遺体を洗う儀式を提案され母が断ったところ、向こうのスタッフに“においがするから”と言われた。たとえそうだとしても、遺族に対して“くさい”発言はひどいですよね? (3)葬儀の後、担当者にもう少し上ランクの会員になるよう勧められ断ったら、態度が冷たくなり“せっかく言ってあげてるのに!!”のように言い放ち退席してしまった。 (4)低予算で家族葬ができるというチラシがあったので担当者にそれがしたいとお願いしたら、“それだと葬儀代やお花は付きません”と言われた。チラシを見たらその代金で葬儀全てができると錯覚してしまいます。 (5)通夜の後みなで食事をしている時、担当者が母を連れて実家に戻り、仏前の整理を始めてしまった。母は一言家に帰って片付けると言って出ましたが、いつ戻るかわからず途中連絡もなく、残された遺族は1時間近く心配してました。母はスタッフが家で準備している手前、遠慮して電話連絡できなかったそうです。そのような仏前の整理は参列者が帰った後か翌日行うべきでは?担当者は“早く準備できてよかったですね”と言ったそうですが、それはベルコ側の都合ですよね。 (6)母は葬儀に関するアンケートを書かされたそうですが、スタッフの目の前。相手がいるのに目の前で苦情なんてなかなか書けないのに…。相手は“思ったことを書いて下さい”と言ったそうですが。 会費が祭壇にしか使えなかった事もそうですが、向こうのスタッフの対応がひどかったことがどうしても許せません。 支払も済ませた後ですが、直接苦情電話をかけてもいいと思いますか? 一言非礼を謝ってほしいです。 ちなみに数年前行われた義父の葬儀は平安祭典でしたが、会費は葬儀のほとんどの事柄に利用できた上、80万円程度。しかも四十九日には家に花束が届かれたそうです(もちろん無料)。

  • 11年前に他界した母の遺産相続について。

     相続人は兄と私です。  当時母のものは何も残っていないということでしたが、今年になり預貯金がかなりあったことが  わかりました。兄に問いただすと全部支払いを受けて、葬儀代やその後の法要、父の墓も移して  ○○家の墓とした代金やお坊さんへのお礼などそれ以上に使ってもうないといわれました。  このような場合はあきらめるしかないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 会員失効に変わる言葉を探してます。

    例えば、あるショップのサービスで、初回商品を購入した際にプラス幾らか支払えば、10%OFFで商品を購入することが出来る方を「一般会員」と呼ぶ会員制度があるとします。ただその後、3ヶ月間の間に何も商品の購入が無い場合は、その10%OFFで購入出来る資格を失ってしまいます。そのショップではそのような形で資格を失ってしまうことを「会員失効」と呼んでいるそうですが、またその資格を得るための相応金額で商品を購入して頂ければ権利は復活するので、「失効」という表現がどうも厳しいというか、イメージが良くない。そこで、もっと柔らかい別の表現で同じような意味合いを持つような言い回しがあれば、ご教授頂ければ幸いです。 例えば公文では「休会」「復会」「退会」という言葉を使い分けしておりますが、上記の場合「復会」でも「退会」でも無い。かと言って「休会」がそれらしいかな~と考えてもみたのですが、「休会」は自分自身の意思が働いてお休みしているので、これもいまいちしっくり来ない。 どなたかお知恵を拝借頂けますでしょうか。

  • 創価学会の葬儀について

    先日親戚が亡くなり葬儀に出席しました。本人は創価学会員で、葬儀は”友人葬”というものでした。 お坊さんはいなくて学会の代表(?)の人を先頭に大勢の学会の方で拝んでいました。また戒名はなく俗名というもので、生前の名前をそのまま使用するという事です。 そこで質問なのですが、お坊さんもいなくて、戒名もなく、仏様はちゃんと成仏できるのでしょうか?本人も友人葬を希望していたそうなのであまり周りが心配することもないのかと思いますが、実際のところどうなのかとても気になります。 戒名だけでも付けた方が良いと言う人もいます。 どなたか詳しい方がいましたら、教えて下さい。 お願い致します。

  • 実家の実母が他界、実母の貯金で葬式・香典の相場は?

    姉と同居していた実母はが他界しました。 私は他市に嫁いで母子家庭です。 親が亡くなったら香典の相場は10万と聞きました。 葬儀代は実母の貯金からすべて補って葬式をします。 3万とかだと笑われてしまうでしょうか? もちろん葬式の準備やなどは姉と次女の私と二人でします。 任せきりではありません。 そしてお坊さんにお渡しする お布施とは何でしょうか? お経を読んでもらう、戒名を作ってもらう、位牌を作る、代金がお布施? 塔婆を書いてもらう 食事が出なかった場合お食事代を出す。 車代を出す、などお坊さんには いくつに分けていくらを出さなければいけないのでしょうか? 葬祭のサイトを見ていますが イマイチ分かりません。

  • ベルコ会員結婚式・60万でどこまでできますか?

    結婚する彼の両親がベルコ会員で、会員特典を使って結婚式をしたらいいといってくださいました。おそらくご両親お二人で合計60万円満期のようです。60万円でベルコの指定式場で結婚式はあげられるものなのでしょうか?私たちは豪華にするつもりは全くなく身内のみの少人数でチャペルでドレスを着て写真を撮れればと考えております。できればそのあとにお食事会を開きたい思いですが・・・。60万円という予算でどこまでできるものなのでしょうか?ちなみに本当に予算以内であげることしか考えておらず、足はびた一文出せません。お恥ずかしながら全くの無知で困っています。どなたかベルコであげられた方がいましたら教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 。

  • 危篤状態のおばあちゃんに早く死んでよと思う

    心優しい方は見ないでください 私はすごく酷い性格です。 今、ひいばあちゃんが入院していて、危篤状態です。三ヶ月前から。 三ヶ月前から、お医者さんに今夜が山と10回は言われて、身内が県外から何度も集まっています。 そんな中、ひいばあちゃんの娘、ABCと孫のD(私の母です)が、いがみ合っています。 二十四時間、付き添いをしなくちゃいけないんですけど、ABCDの誰がいつ付き添う、付き添わないやお金のことでケンカしていて、私にとばっちりがすごく飛んできます。 そして今月、 私は友達と遊ぶ予定が三つと、大好きなアーティストのライブに行く予定があります。 それをDに言うと、 「お前はひいばあちゃんの式には出ないのか⁉︎」と激怒されました。 ひいばあちゃんのことは大好きです。 最初、入院ってなったときは悲しくてたまりませんでした。今も思い出を振り返ると涙が出たりします。 けれど、三ヶ月もその状態で、 いつもとばっちりで怒られて、オムツを交換してあげたりするのも、正直すごく嫌で、時々、早く死んでよと思ってしまいます。 大好きなアーティストは滅多にこんな田舎には来てくれません。 三ヶ月間、友達からのお誘いも全て断って、そのうち誘ってくれなくなるかもしれないし、バイトの帰りにはいつも病院に行って、何の楽しみもありません。 早く死んでよと時々思っても、後からそんなこと思った自分にドン引きして、むしゃくしゃして涙が出ます。 友達と遊ぶこともできなくて、ライブにも行けなくて、死んでほしくないけど死んでほしいと思ってしまったり、ABCDのケンカに巻き込まれたりで、元々弱っちい心が疲れておかしくなりそうです。 どうやって乗り越えたらいいと思いますか? 音楽が好きだけど、聴いていると怒られるし、イヤホンしてると周りの声が聞こえません。 思い通りにいかなくて、それだけで死んでって思う自分の腐った性格にもうんざりです。

  • 今返済してるローンを一括返済するといくら?

    オリコでお金を借りてますが。 680400円でプラス会員手数料244944円で計925344円となります。 60回払いで、今月で38回目の支払いになります。 毎月の返済額は15400円です。 これを一括で払うとしたらいくらになるんでしょうか?

  • ウィルコムの契約をしてW-VALUE SELECTプランで、機器は割賦

    ウィルコムの契約をしてW-VALUE SELECTプランで、機器は割賦支払にしました。3ヶ月後に解約をしようと思い、サポートに電話をして、お金がいくらかかるか確認したところ、4200円だけかかると言われました。 機器代金の一括支払いについてはその時は何も言われず、本人も割賦で購入したことはすっかり忘れていて、解約後の請求書を見てびっくりしました。注意事項を読むと、残債については支払うようになっていますが(当たり前ですが)、一括か分割かでお支払いくださいと書いてあります。 サポートに電話をしたときに言われればどちらかを選択するなりしますし、機器代金のことも思い出し解約を止めたかもしれません。言われた記憶はまったくありません。 もちろん機器代金は支払いますし、割賦にしていたことをすっかり忘れていた本人も悪いのですが、 使うこともできない携帯に高いお金を払うのも悔しいので、この場合説明不足ということで契約を復活させることはできるでしょうか。

専門家に質問してみよう