• 締切済み

会員失効に変わる言葉を教えて下さい。

例えば、あるショップのサービスで、初回商品を購入した際にプラス幾らか支払えば、10%OFFで商品を購入することが出来る方を「一般会員」と呼ぶ会員制度があるとします。ただその後、3ヶ月間の間に何も商品の購入が無い場合は、その10%OFFで購入出来る資格を失ってしまいます。そのショップではそのような形で資格を失ってしまうことを「会員失効」と呼んでいるそうですが、またその資格を得るための相応金額で商品を購入して頂ければ権利は復活するので、「失効」という表現がどうも厳しいというか、イメージが良くない。そこで、もっと柔らかい別の表現で同じような意味合いを持つような言い回しがあれば、ご教授頂ければ幸いです。例えば「休止」とか?

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5628)
回答No.2

質問者さんがおっしゃるように、休止がよりと思います。 「会員権利休止」 「会員権休止」 「休止会員」 それ以外では 「維持会員」 内部的には 「うっかり会員」 「うっかりさん」

ilovesoleil
質問者

お礼

ありがとうございます。 内部的表現はとってもツボです! 参考にさせて頂きます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

「お休み会員」 「休眠会員」 「プレ会員」 「サブ会員」 「予備会員」

ilovesoleil
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 会員失効に変わる言葉を探してます。

    例えば、あるショップのサービスで、初回商品を購入した際にプラス幾らか支払えば、10%OFFで商品を購入することが出来る方を「一般会員」と呼ぶ会員制度があるとします。ただその後、3ヶ月間の間に何も商品の購入が無い場合は、その10%OFFで購入出来る資格を失ってしまいます。そのショップではそのような形で資格を失ってしまうことを「会員失効」と呼んでいるそうですが、またその資格を得るための相応金額で商品を購入して頂ければ権利は復活するので、「失効」という表現がどうも厳しいというか、イメージが良くない。そこで、もっと柔らかい別の表現で同じような意味合いを持つような言い回しがあれば、ご教授頂ければ幸いです。 例えば公文では「休会」「復会」「退会」という言葉を使い分けしておりますが、上記の場合「復会」でも「退会」でも無い。かと言って「休会」がそれらしいかな~と考えてもみたのですが、「休会」は自分自身の意思が働いてお休みしているので、これもいまいちしっくり来ない。 どなたかお知恵を拝借頂けますでしょうか。

  • 保険失効の復活ができますか?

    保険失効の復活ができますか? 現在、修士2年です。大学入学時に申し込んだ学生共済(卒業まで一括払い)を大学院進学時に継続契約しました。 ところが、扶養者保険等は卒業まで一括払い(つまり2年分)だったのですが、生命保険の料金だけは1年分支払いで2年目以降は口座引き落としという制度に変わっており、更新時には卒業まで一括で支払ったと思っていたためにうっかり口座振替の登録をしておらず、猶予期間である7月末に失効してしましました。 7/31土曜にたまたま整理をしていたところ、口座登録をしていなかったことに気づき、8/2月曜に郵便局窓口で振込ましたが、たった2日遅れで失効してしまい、悔しい思いをしています。というのは、保障期間中に病気が見つかり、手術することが決まったものの、失効(8/1)後の期間のため、支払いしてもらえないのです。7/31の夜中にでもにATMで支払っていれば、ぎりぎり継続扱いになったようなのですが、勘違いによって本来あった権利がなくなったことが残念です。 学生共済に、失効の復活制度はないのでしょうか?契約のしおりには、掲載がないようです。(COOP共済にはあるのですが、同じ生協でもこんなにも対応が違うのでしょうか)

  • 歯抜けとなっている特定の会員だけを特定したい

    注文日 会員番号   商品名     価格    注文番号    購入回数 2014/3/2 123345678    お好み焼き     550  201401123   1 上記行毎の注文データがxlsで1万件(行)あります。 (「購入回数」は日別で注文された累積件数をあらわします。1=初回 2=2回目 最大5迄ふられている) <問題> 同じ会員番号のデータで、購入回数[1]がないにもかかわらず、購入回数2以降~から存在する不要な データが混ざっています。 この購入回数1がないのに、同じ会員番号で購入回数が2~5いずれかをふられている行(会員)だけを ピックアップする方法はないでしょうか。xls上でもアクセスにインポートしてからの 処理でもどちらでもかまわないのですが。 いわゆるこの不要データを削除(クリーニング)したいのです。 お知恵をいただけるとありがたいですmm

  • 店の(会員制度)対応に疑問

    カテ違いかもしれませんがお願いします。 私は数年前からそのお店のカード会員に入っていました。入会金は無し、年会費1000円を払えば、入会日から1年間有効。その間は購入時のカード提示で、店の商品が5%~10%割引されるというものでした。(期限が切れたらまた1000円を入金することで入金時から有効になる) ところが、先日、その店から封書が送られて来て、内容は「会員の制度が4月から変わる」という旨でした。そのため現在のカードは無効になり、新たに幾ばくかの金銭を払って新規入会しなおさなくてはならないということでした。また、カードの期限が残っている人に、ということで1000円分(年会費分)の金券が入っていました(その店舗のみ有効)。私はあと半年分の期限が残っていました。 しかし、私が腑に落ちないのは、 その金券が期間限定であること。しかも送付日からわずか40日程度しかなかったこと。(結局、諸事情で、期間内に店に行けず、使用するに至らなかった) また、その封書が送付される1週間ほど前に、私はその店に来店し商品を購入しているのにもかかわらず(もちろん、その購入時にカードを提示してるわけですから会員ということは明白です)、何の一言もなかったことです(その時点で会員制度が変わることは決まっていたと想像できます)。 こういうのってなんとなく店のやり方に疑問を感じます。勝手すぎるような。

  • ヤフープレミアム会員の休止の仕方

    普段は滅多にヤフオクは使わないので、 時々、出品物が溜まったりした時や5,000円以上の高額商品の入札時にだけ 294円払ってヤフープレミアム会員の登録をしています。 そこでまた、毎月使いもしないのに294円払うのは馬鹿らしいので、 ヤフープレミアム会員資格を休止にしたいのですが、 どこから休止していいのか分かりません。 ヤフーって登録は分かりやすいのに脱会とかは見つけにくいようにしていますよね… それと今調べたら >落札システム利用料のお支払いスケジュール >当月分の落札システム利用料は、前月21日から当月20日までに終了したオークションを対象に、 >当月の月末時点(落札システム利用料の締め日)の落札価格で計算します。 とか書いてありますが、私の場合は9月6日に再プレミアム会員登録したのですが、 もしかして今(本日21日)脱会しても、来月分も294円請求されるのでしょうか? 再登録した時に二月間は294円であるようなことが書いてあったように思うのですが、 いつまでに脱会したら一月分の294円で済むのでしょうか? もう既に二月分の294x2円の請求が確定してるのでしょうか? まだ2週間ちょっとしか使っていないのに… 宜しくお願い致します。

  • サービス内容を変更されてしまった

    エステサロンでの話ですが、8万円分の商品購入で、半年間、週に一度のマッサージを受ける権利(会員資格)が得られます。 私は商品ではなく、マッサージ目的で、最低限必要な金額分を購入し、会員資格を継続していました。 資格期間が5月に切れるため、前もって必要分の購入を済ませ、11月までの資格延長をしていました。 11月までの間、週に一度、通えることが最大の目的でした。 マッサージには、別料金は一切かかりません。 ところが、この4月から、通える回数が半分に減らされてしまいました。 このエステは全国に店舗があり、全店舗で回数を統一することになったと、お店に張り紙がしてありました。 月に一度、自宅に郵送されてくる会報にも記載されていました。 この会報は、通っている店舗ではなく、本部から送られているようです。 でも、私が商品購入をしたときには、『週に一度』という約束だったんです。 『二週に一度』だとわかっていれば、もうやめてました。 それでも従わなければいけないのでしょうか? お店側は、「マッサージはあくまで無料のサービスだから」と言っています。 契約書などはなく、店側で管理しているカルテで、会員期間が記されているだけです。 契約書はないので、「予告なく変更することがあります」とかいうきまり文句も、聞いたことはありません。 もし、抗議ができるとしたら、どういう方法をとればよいでしょうか? また、購入した商品は、すでに手元には残っていません。

  • ネット通販でソファを購入しようかと思うのですが…

    ネット通販でソファを購入しようかと思っているのですが、いくつか不安があります。実際に購入経験のある方にアドバイス願いたいです。 まず、実物が見れずサンプル生地程度で判断しなければならないでしょうが、値段相応の物では無かった!って事はありましたか? また、上記とも関係がありますが、値段相応でない商品、つまり危ないショップの見分け方とかありましたら教えて下さい。 ちなみに現在の所は楽天内のショップで購入しようかと思っています。

  • クーリングオフについて

    質問お願いします。 クーリングオフ制度に インターネットを利用して商品を購入するのは「通信販売」の一つですが、「通信販売」にはクーリング・オフ制度はありません。ただし、返品の可否や条件について、必ず広告に表示するよう定められており、その表示がない場合、商品の引き渡しを受けた日から8日以内であれば、消費者が送料を負担して返品することができます。 とあるのですが、広告への記載とはどういうことでしょうか? 楽天で、商品広告には記載されてませんが商品広告の下に会社概要がありそこに記載がありました。そこを開かずに間違って購入確定をおしてしまい、あとからキャンセル、返品不可と知りました。連絡しても無視されています。この場合はクーリングオフ制度は効くのでしょうか?

  • 英文を教えて下さい。

    アメリカのネットショップで小物を購入しようと思っています。ですが会員にならないと買えないみたいです。そこで相手に質問をしたいのですみませんが英文を教えて下さい。 「AAA会員」にぜひなりたいと思います。 「AAA会員」になったらどのような特権があるのですか? 商品も安く買えますか?

  • 受け取り拒否をした商品代金を支払わなく済む方法は?

    定期購入の初回の商品を購入し、自分に合わなかった為、定期購入を解約したのですが、解約期日を過ぎてしまった為、2回目の商品のみ、4月8日に発送されてしまいました。 ただ、その商品の受け取り拒否をし、後払いの代金も支払っていない為、このまま商品を受け取らず、キャンセルしたいと伝えたのですが、「契約の為、商品を受け取り、代金を支払って下さい」と先方から言われれてしまいました。 今、商品は宅配便業者の営業所に保管されております どのようにすれば、先方が納得し、キャンセルしてもらえるのでしょうか?? クーリングオフ??等の制度を行使すれば良いのでしょうか?? コロナの影響でリストラに遇い、支払うお金も全く無く、八方塞がりで困り果てております。。 ルキナグリーンスムージーという商品です。 以下に、その会社HPのURLを貼っておきます https://lucinagreen.life/ どんな些細なアドバイスでも構いませんので、どなたか、助けて頂けますでしょうか??(>_<) 御早めに御回答頂けると助かります。。(>_<) どうか宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう