• 締切済み

会員失効に変わる言葉を探してます。

例えば、あるショップのサービスで、初回商品を購入した際にプラス幾らか支払えば、10%OFFで商品を購入することが出来る方を「一般会員」と呼ぶ会員制度があるとします。ただその後、3ヶ月間の間に何も商品の購入が無い場合は、その10%OFFで購入出来る資格を失ってしまいます。そのショップではそのような形で資格を失ってしまうことを「会員失効」と呼んでいるそうですが、またその資格を得るための相応金額で商品を購入して頂ければ権利は復活するので、「失効」という表現がどうも厳しいというか、イメージが良くない。そこで、もっと柔らかい別の表現で同じような意味合いを持つような言い回しがあれば、ご教授頂ければ幸いです。 例えば公文では「休会」「復会」「退会」という言葉を使い分けしておりますが、上記の場合「復会」でも「退会」でも無い。かと言って「休会」がそれらしいかな~と考えてもみたのですが、「休会」は自分自身の意思が働いてお休みしているので、これもいまいちしっくり来ない。 どなたかお知恵を拝借頂けますでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

民主党に習いましょう。 『党員資格停止』にならって、『会員資格停止』は如何ですか?

ilovesoleil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。政治からの引用は想像してませんでした。 参考にしてみたいと思います。

回答No.1

ゴールド会員/シルバー会員 プレミアム会員/一般会員 会員種別ということで区別されては?

ilovesoleil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会員種別での区別も視野に入れて今後の参考にさせて頂きたいと思います。