ossan9のプロフィール

@ossan9 ossan9
ありがとう数9
質問数0
回答数18
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
44%
お礼率
0%

  • 登録日2005/01/25
  • お世話になったお礼に。

    私は、こないだ高校を卒業したんですが大学がまだ決まってないので、部活の顧問の先生へのあいさつは、大学の報告も兼ねて、来週行こうと思っているのですが、お世話になったお礼に何か渡したいんです。 40代前半の男の先生なんですが、何がいいと思いますか?

  • 人の話が聞けない(理解できない)

    最近転職しました。 Web系SEとして開発をするつもりだったのですが、 気づくと営業になっていました。 状況:打ち合わせの最に話を理解できない。    要件をまとめられない。    要件をきちんと記憶してこれない。    集中力の欠如? 記憶力の低下? 頭の回転が悪い? 頭が悪い? 業務内容としては顧客やパートナーと打ち合わせして 要件定義、使用決定、開発へ指示。 といった流になります。 マネージメントの経験がなかったので、ここでそういうスキルを伸ばすのもよいとかんがえてがんばってみようと考えは前向きなのですが、どうにもこうにもうまくいきません。 打ち合わせの際に、要件をききもらしてしまったり、きちんと記憶してこれないのです。 必死にメモしても気づくと・・・メモを読んでも思い出せない・・。 上司からは、もう最近は邪険な扱いをされてしまうほど・・・。 まぁ、同じこと何度も質問したりしてるからなんでしょうけど。 誰にでもある経験なのか・・それとも、なにか私自身に根本的な原因があるのか。 かなりまいっています・・・結果仕事を旨く回せずに週末も仕事で出勤。 体力的にも精神的にも・・・くやしいです。 どなたかアドバイスをいただければと思います。

  • 話しが続かなくてつまらない人間です。。。

    私は現在学生なのですが、友達、先輩、社会人の方とうまく話しが続きません。いつもうなずいてばっかで周りからは「話をしっかり聴くことのできる子」だと思われているようですが、私としてはうなずくことしかできないのです。冗談の一つでも言って相手と仲良くなりたいといつも思っているのですが毎回返す言葉は”そうなんですかー”とか”すごいですね!”などのなんの面白みもない返答です。。。こんなの相手からしてみれば言葉のキャッチボールのできないつまらない人間にしか思われませんよね。常に物事にたいして考えるということを意識しようと努力しているのですが、実際会話となると何も考えが浮かばず、自分の意見がないというか人に対して心を開いていないというか。。来年は就職活動も待っています。こんな人間どの企業も採用してくれません。何とかして新しい自分に変わりたいのですがその方法がわかりません。多くの方のアドバイスを頂ければと思います。

  • 派遣の契約

    来週から派遣で働くことになりました。 が、まだ契約をしていません。 時給がいくらなのかも聞いていません。 やはり一度派遣会社に連絡したほうが いいのでしょうか?

  • 口頭で告げた退職日の変更は可能ですか

    一度、会社側に口頭で告げた退職希望日は変更できますか。 私は2年半働いた現在の会社を4月1日で辞める予定です。この会社は、退職する場合は3ヵ月前に会社に告げる、という会社規約があるので、その通り、昨年末12月28日に退職の意志を会社側に告げました。 その際に、次の職場が4月上旬から見つかる可能性があるので、3月を持って辞めたい、と言いました。会社側の希望で、金曜が最終日となるように4月1日(金)が引き継ぎ最終日を決定しました。 この際、会社側は、引き継ぎ最終日イコール退職日と見なしています。というのは、いままで、退職日を遡って有給休暇を消化して退職した人はいないからなのです(会社が認めてくれないから)。 私の希望としては4月1日以降は10日の有給休暇を消化して4月11日に退職したいのですが、退職日を4月11日に変更する権利はあるのでしょうか。 会社側は今から有休を4月1日までに消化しなさい、という可能性も高いと思うのですが、家に仕事を持ち込んで引き継ぎの仕事をすることになりかねません。できれば4月1日までに有休をすることはしたくありません。