• ベストアンサー

OKWebの質問を短時間で締め切る態度に疑問

過去の自分の体験です。 ・あるの方の回答を見て、ちょっと情報が違うと思い修正回答を書いて投稿したら、すでに締め切られてました。自分としては正しい情報を提供できたのにと、残念でした。 ・別のQuestionで、勘違いの回答をしたことがあります。それも締め切られて修正できませんでした。これは自分が悪かったと反省しています。 QUESTIONを出した方が、多少余裕を持って締め切っていれば上記は修正されたと思います。正しい情報を入手できる機会を失って残念かと思います。 先ほども0時過ぎに投稿された方に対して1時30分に回答したら1件の回答だけでには締め切られてしまいました。 締め切り時間 or 回答件数で締め切り時間を制限してみたほうがより良い回答が入手できると思うのですがどう思われますか

  • fufu01
  • お礼率79% (177/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.6

わたしもそう思いますよね。 おいおいほんとうに解決したのかよ?って。 きっともう少しまでば別の回答があっただろうに。 せめて24時間とか36時間は締め切りできないようなシステムの方がいいんじゃないのかってね。 でもきっと違うんだよね。 それじゃあ、ますます締め切らない人が増えそうだよね。 お礼だけすれば締め切らなくても納得しようか? それにしたってきっとこうだよ。 「インターネットってすごいんだよ。OKWebっていうサイトなんかは質問して30分もすれば解決しちゃうんだよ。」なんて友だちに教えながら、ほんとうにときどき使っている人は、24時間後に締め切ろうなんて悠長なことは考えないだろうな。 でもあれだよね。パソコンの使用方法などの質問なんかそうだけど「あとで試してみます。」なんて締め切られると「なんで試した結果を報告してから締め切らないんだ!」って考えるよね。 現時点では質問者の考え方に任せるしかないかと思っています。

fufu01
質問者

お礼

質問に対して、初めて回答いただけたという気持ちで救われました。ありがとうございます。 他の方の回答みていても、Fuu1962さんのご意見である >それじゃあ、ますます締め切らない人が増えそうだよね。 が主流の考えなのだなと理解しました。

fufu01
質問者

補足

回答は短くとのことですので、補足します。 この回答いただいたことで、このQuestionは締め方向にしたいと考えてますが、自分で早くしめるな提案をしているので、このお礼を書いてから数時間してからしめる予定です。 ps.締め時間を長く、の質問に対して 早く締めろ、の回答がこれだけ多いということはよほど『だらだらのばさすに早く締めろ』のご意見の方が多いのだなと感じました。

その他の回答 (8)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.9

確かにすぐに締め切っちゃう人、いますよね。 自分の質問が不適切らしいと気づくと、 厳しい指摘をもらうのが嫌さにさっさと締め切っちゃうみたいな人には ペナルティーの意味も込めて丸一日は締め切れないようにするということも必要かもしれません。 そのほかにも、最近はよく知らないのに安易に回答する人が非常に多いので 回答が一件寄せられたら、疑いもしないでそれで納得しちゃう人も困りますね。 それが正解としてこのサイトの参加者の間に広まってしまいますから。  さて、そういう場合は、教えて!gooのサポート担当にメールで追加回答をお願いすることができます。 OKWebはどうか知りませんが、当然同じシステムになっているはずです。 >でも、一度締め切られたquestionに対してわざわざ追加回答する気にはなれませんよね。 >どーせ質問者もみないだろうし。。。  おっしゃるとおり、追加回答するのは面倒です。 しかし、追加回答が認められたらその旨はメールで質問者に通知されます。 ですからインターネット自体に興味をなくしてしまった人以外は メールチェックしたついでに追加回答もチェックしてくれるようです。 私は何度か追加回答を行いましたが すべての質問者から丁寧なお礼の言葉をいただきました。 普通の回答と異なる点は、どんなに感謝されてもポイントがもらえないことです。 それ以外は全く同じですから、回答者のやる気次第だと思いますよ。

fufu01
質問者

お礼

todorokiさん、追加回答頂きありがとうございます。 自分の質問に対する回答をいただけると、質問してよかったな、と改めて感じさせられます。 今回の対応をいただき、自分の回答の >でも、一度締め切られたquestionに対してわざわざ追加回答する気にはなれませんよね。 >どーせ質問者もみないだろうし。。。 は、ちょっとかたくなすぎると思い反省しております。 そうですよね、いろいろ考えがあるのだから、必要なら追加回答する、という姿勢をもって回答することが必要ですよね。 今後のこの板に対する対応も含め、いろいろ考えることができました。 わざわざ追加対応頂ありがとうございました。

noname#12055
noname#12055
回答No.8

「ごちそうさまでした。もう満足です」といっているのに まだ自慢料理を食べさせたいんですか? 私は十分に満足できれば5分でも締め切っています。 満足しているからです。 「態度に疑問」だなんて、大きなお世話です。 雑草を食って満足できる人は満足させておけばいいんです。 それにね、十分に時間があって回答がそれなりに 寄せられても、こういうことがありますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1216673 おもしろいね、これ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1216673
fufu01
質問者

補足

>「態度に疑問」だなんて、大きなお世話です。 とのご指摘で、今回の題名は不適切でした。反省しております。 ただ、↓でも書きましたが#2さんの回答がひとり歩きしている感じです。それと以前同じ質問が出たとのことですので、その時の多数のご意見を書かれているのかな?とも感じます。 また、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1216673 の件ですが、多数意見聞いても問題解決しないよ、とのご指摘でしょうか? この件で最初の1件で回答締め切ったらこれほど多数の考え方を知ることができなかったわけですよね。自分はこの件はOKwebでの最大のメリットである例と思いました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.7

私も#2の方同様いつまでも締め切らないほうが気になります。 >締め切り時間 or 回答件数で締め切り時間を制限してみたほうがより良い回答が入手できる 経験上そんなことはありません。むしろ余計なことを言われたりして(早く締め切れ)早く締め切らなかったこと(このときは3日締め切らなかった)を後悔したこともあるぐらいです。 結局#5の方の >質問者が回答に納得して締め切るのですから何も問題はないです。 に集約されます。過去にも同様の質問がありましたがこの意見が多かったです。それに他の方が言われているように回答は追加できます。

fufu01
質問者

補足

>過去にも同様の質問がありましたがこの意見が多かったです。 すみません、過去レスを検索したつもりでしたが、同様の質問があり回答済みだったのですね。参考になります。 今後過去レスをもっと検索するように注意します。 >回答は追加できます 再度かきますが、質問者が締め切り(たぶん2度とみない)管理人さんに申請しなければ修正できない状況でわざわざ追加/修正する方がいるのでしょうか

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

質問者が回答に納得して締め切るのですから何も問題はないです。 それとも「俺が答えるまで回答を締め切るな」という訳ではないですよね。 質問者にとって満足な回答があればそれでその質問は締め切ってもかまわないんです。 わたしもだらだら締め切りをしない(もしくはするときに最新順で締め切る)よりはよっぽど良いです。 >先ほども0時過ぎに投稿された方に対して1時30分に回答したら むしろ1時間30分もあったと考えるべきです。 5分で締め切り(コンピュータ関係に多いですが)なんかもありますので。

fufu01
質問者

補足

>俺が答えるまで回答を締め切るな」という訳ではないですよね そんなことを書いていないことは、questionを読んでもらえばわかって頂けると思います。 あの、自分のquestionに回答いただいているのではなく、#2さんの回答からどんどん一人歩きしているような回答になっていて、とまどってます。 自分;短時間+1件で締め切るのは、他のよい情報を得る機会がなくて残念 ここまでの回答の流れ;長時間放置の方が問題である(だから短時間での締めはOK といいたいのかな?) とかみあっていないと感じています。 質問を読んでください、とお願いする気持ち50%、質問や題名が悪くてこのような回答となるのかな? と反省50%という心境です。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.4

私もNo.2さんに同感です。 いつまでも締め切らずに放って置かれる方がイヤですね。 締め切り後でも管理者に追加回答を依頼すれば、書き込んでくれる場合もあります。←これは以前経験しています。

fufu01
質問者

補足

締め切らずに放置されることがいや、というのは自分も同意です。誰も反対しないと思うし、自分も提案はしておりません。 放置ではなく、短時間締め切りの問題を提起しているつもりです。 また、↓でも書きましたが、締め切り後にわざわざ管理人さんに依頼して修正するなんてわざわざやりませんよね。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

とりあえず質問じゃ無いから、削除対象だろうけど・・・ 締め切られた質問でも条件付きですが、投稿済みの質問の修正や、追加回答は出来るので。 http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14247 http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14246

fufu01
質問者

補足

質問のつもりでしたが、書き方が悪く質問と受け取って頂けないようで、すみませんでした。 一応削除されていないので、お返事継続します。 >締め切られた質問でも条件付きですが、投稿済みの質問の修正や、追加回答は出来るので。 これは知りませんでした。参考になります。 でも、一度締め切られたquestionに対してわざわざ追加回答する気にはなれませんよね。どーせ質問者もみないだろうし。。。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.2

 そうかも知れないが、いつまでもだらだら放置ってのもかなわない。 「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」のチェックがデフォルトになっているので、外すの忘れたら延々とメールが送られてくる。 「私は彼の心がわかりません、これからどうしたらいいのでしょう?」みたいな奴、放置が多いよ。

fufu01
質問者

補足

おっしゃるとおりで、返事もつけず or 同じような回答が続いてもそのまま で放置されている例もありますよね。自分も同意するご意見です。

  • curryunko
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

回答件数で制限するのは使えないと思うな下の方に行っちゃうと見る人なんかいなくなっちゃうから。

fufu01
質問者

補足

回答回数だけだとおっしゃるとおりです。自分は回答回数and質問時間(回数x回 または 時間y時間 以上)を考えてました。

関連するQ&A

  • アンケ(2013-11-26 19:13)の質問

    アンケートカテゴリーの(2013-11-26 19:13)の質問の閲覧件数、役に立った件数、回答件数って凄いですね。 ※ この質問の投稿時間現在で。 上手い質問の振り方だと、この位の数字が出るんですね。びっくりしました。 という感想でいいですか?それとも勘違いしてますか?私。

  • osiete&okweb 締切りって必要??

    何度か質問をしておりますが締切りって必ず必要なのでしょうか? 締切りをしようと更新したら新しい回答が来ていた。 締切りをしようとしていたら今までの回答は誤回答で本当の回答を貰えた。 どう考えてももう新たな回答が来ないだろうと諦めて放置していたおかげで、最良の回答を頂いた。 以上のような経験があります。 また、回答時に一生懸命に情報をリサーチし少しでも有益な情報を!と思い、投稿したところ 「質問は締め切られました」という無常なログが・・・ しかしながら、 2*2の答えは?とか 1+1の答えは?という 明らかに、明白に回答が一個しか無い場合は締切るべきとは思います。 締切らない!とお怒りの質問を度々見かけるのですが 理由があって締切らないという意味ではどう思います? 当質問においてはお礼とは別問題と考えておりますので、あくまで締め切りという観点で皆様がどう思っているのか教えて頂きたく思います。

  • これまでの質問・回答投稿態度について

    あなたは、ご自分のこれまでの質問・回答投稿態度について何か反省点がありますか? 私も一杯ありますが、わかっていても繰り返す悪い点がいくつかあります。 例えば、 1.人の色んな態度やマナーについて、見下した態度を取る所 2.回答へのお礼の際、自分の意見、思い込みを押し付けたり、心地よい回答にベストアンサーを与え勝ちな所 3.つい長文の回答をぐだぐだ書いてしまう所 4.お礼やクローズをしないで、質問を放置する質問者に大変厳しい所 (時には、それらを強制したり、不快感をあらわにすることもある。) 皆さんはどう思われますか? 又、どのように改善して行ったらよいでしょうか?

  • ここ、教えて!goo(OKWEB)での締め切りについて

    ちょっと不便だなあって思う事があります。 随分前に回答した質問が、締め切ったことに気づかなかったり、またどの質問だったかわからなかったりすることです。 先ほどもポイントが増えていたので「どの質問だろう?」と探すのですが、わからないんです・・・。 良回答だけを表示してみても、わかりませんでした(T_T) 私はそんなにたくさん回答はしていないので、最近の質問だと見つけられますが、かなり前だとわからなくて困ってます。欲を言えば、締め切りだけでなく、お礼が書き込まれた場合も知らせてくれるようなシステムだったらなぁとも思います。 あるいは、お礼を書き込んだ時間を表示するとか。(たまに自分で時間を書いておられる質問者の方がおられますが・・・) 回答をたくさんしておられる方は締め切られた質問を探して読んだりはやはり難しいですか?気にならないでしょうか? こまめに回答した質問をチェックするしかないんでしょうか。皆さんはどうされてますか?

  • OKWEBで一番人が多い時間帯

    OKWEBで一番人が多い時間帯って何時頃ですか? その時に質問した方が回答率数が多いと思うので教えてください。

  • OKwebの締め切り

    最近、回線をADSLに変えたので、頻繁にこのサイトを開くようになりました。 そこで何度か、回答を記入している間に締め切りをされてしまって・・・・。 他の回答者の方が答えていないようなアドバイスだったり、メンタルな質問に関しては、一生懸命考えた長文だったり、送信出来なかった時にがっくりきてしまいました。 もちろん私のタイミングの悪さが原因ですが・・(笑) 締め切られた後にはメッセージを送る方法ってないんですよね?? みなさんはそんな事があったとき、どーしていますか? (私は質問された方と同じような質問を書き込んでその中に自分のアイデアも書き込み、目を引くことも考えたんですが、やっぱりうまくいきそうにないです・・(泣))

  • OKWEBで 回答や自分の質問の締め切り出来ない  

    今日の朝から、質問の回答するアイコンと、自分の質問の締め切りのアイコンが消えたので 困ってます。 お礼 補足の部分は 残っているので 出来ると思います。 質問は出来ますね。?? 他の方が回答できているので、私だけの現象かも知れません。 私の同居人は、教えてgooで 普通に回答出来てます。 私のパソコンでも 自分のパソコンでもOK。 不思議です?

  • 締め切り前の質問数には制限があるのに、回答件数には何ら制限がないのはなぜか

    この理由がわかりません。中には、一日百件ほど回答をなさる方もいらっしゃいます。そんなに回答をして、一体何になるのでしょうか?  締め切り前の質問件数に、制限があるのは理解できるのですが、回答件数に何ら制限が課されないことには、疑問を拭い去れません。  本当に何の問題もないのでしょうか? よろしくお答え願います。

  • 質問をしてからベストアンサーを選ぶまでの時間

    時々、質問を投稿しているのですが皆さんは質問をしてからどれくらいでベストアンサーを決定しますか? 自分はまだあまり質問をしていないのですが、その少ない質問でも投稿して24時間の間に回答の9割がついて、それ以降はほとんど回答が付かないという結果になっています。 なので質問して24時間くらいで閉じて良いかなと思っているのですが、他の方はどうしているのかなと思って質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 解消解決するには?

    知恵袋や質問コーナーなどのそういったサービスに回答する時、お役に立てたらいいなと応えて回答しました。 その時、自分の違う捉え方をしてしまい、そのまま回答し相手は納得しないままで投稿締切りになりました。気づいた時にはもう修正して回答できず、後悔しました。 解決したかったけどお役に立てずにモヤモヤしてもしょうがないと済みますか? お役に立てなかったことに対して皆さんはどのように消化しますか?