• ベストアンサー

OKWebの質問を短時間で締め切る態度に疑問

過去の自分の体験です。 ・あるの方の回答を見て、ちょっと情報が違うと思い修正回答を書いて投稿したら、すでに締め切られてました。自分としては正しい情報を提供できたのにと、残念でした。 ・別のQuestionで、勘違いの回答をしたことがあります。それも締め切られて修正できませんでした。これは自分が悪かったと反省しています。 QUESTIONを出した方が、多少余裕を持って締め切っていれば上記は修正されたと思います。正しい情報を入手できる機会を失って残念かと思います。 先ほども0時過ぎに投稿された方に対して1時30分に回答したら1件の回答だけでには締め切られてしまいました。 締め切り時間 or 回答件数で締め切り時間を制限してみたほうがより良い回答が入手できると思うのですがどう思われますか

• fufu01
  • お礼率79% (177/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.6

わたしもそう思いますよね。 おいおいほんとうに解決したのかよ?って。 きっともう少しまでば別の回答があっただろうに。 せめて24時間とか36時間は締め切りできないようなシステムの方がいいんじゃないのかってね。 でもきっと違うんだよね。 それじゃあ、ますます締め切らない人が増えそうだよね。 お礼だけすれば締め切らなくても納得しようか? それにしたってきっとこうだよ。 「インターネットってすごいんだよ。OKWebっていうサイトなんかは質問して30分もすれば解決しちゃうんだよ。」なんて友だちに教えながら、ほんとうにときどき使っている人は、24時間後に締め切ろうなんて悠長なことは考えないだろうな。 でもあれだよね。パソコンの使用方法などの質問なんかそうだけど「あとで試してみます。」なんて締め切られると「なんで試した結果を報告してから締め切らないんだ!」って考えるよね。 現時点では質問者の考え方に任せるしかないかと思っています。

fufu01
質問者

お礼

質問に対して、初めて回答いただけたという気持ちで救われました。ありがとうございます。 他の方の回答みていても、Fuu1962さんのご意見である >それじゃあ、ますます締め切らない人が増えそうだよね。 が主流の考えなのだなと理解しました。

fufu01
質問者

補足

回答は短くとのことですので、補足します。 この回答いただいたことで、このQuestionは締め方向にしたいと考えてますが、自分で早くしめるな提案をしているので、このお礼を書いてから数時間してからしめる予定です。 ps.締め時間を長く、の質問に対して 早く締めろ、の回答がこれだけ多いということはよほど『だらだらのばさすに早く締めろ』のご意見の方が多いのだなと感じました。

その他の回答 (8)

• todoroki
回答No.9

確かにすぐに締め切っちゃう人、いますよね。 自分の質問が不適切らしいと気づくと、 厳しい指摘をもらうのが嫌さにさっさと締め切っちゃうみたいな人には ペナルティーの意味も込めて丸一日は締め切れないようにするということも必要かもしれません。 そのほかにも、最近はよく知らないのに安易に回答する人が非常に多いので 回答が一件寄せられたら、疑いもしないでそれで納得しちゃう人も困りますね。 それが正解としてこのサイトの参加者の間に広まってしまいますから。  さて、そういう場合は、教えて!gooのサポート担当にメールで追加回答をお願いすることができます。 OKWebはどうか知りませんが、当然同じシステムになっているはずです。 >でも、一度締め切られたquestionに対してわざわざ追加回答する気にはなれませんよね。 >どーせ質問者もみないだろうし。。。  おっしゃるとおり、追加回答するのは面倒です。 しかし、追加回答が認められたらその旨はメールで質問者に通知されます。 ですからインターネット自体に興味をなくしてしまった人以外は メールチェックしたついでに追加回答もチェックしてくれるようです。 私は何度か追加回答を行いましたが すべての質問者から丁寧なお礼の言葉をいただきました。 普通の回答と異なる点は、どんなに感謝されてもポイントがもらえないことです。 それ以外は全く同じですから、回答者のやる気次第だと思いますよ。

fufu01
質問者

お礼

todorokiさん、追加回答頂きありがとうございます。 自分の質問に対する回答をいただけると、質問してよかったな、と改めて感じさせられます。 今回の対応をいただき、自分の回答の >でも、一度締め切られたquestionに対してわざわざ追加回答する気にはなれませんよね。 >どーせ質問者もみないだろうし。。。 は、ちょっとかたくなすぎると思い反省しております。 そうですよね、いろいろ考えがあるのだから、必要なら追加回答する、という姿勢をもって回答することが必要ですよね。 今後のこの板に対する対応も含め、いろいろ考えることができました。 わざわざ追加対応頂ありがとうございました。

noname#12055
noname#12055
回答No.8

「ごちそうさまでした。もう満足です」といっているのに まだ自慢料理を食べさせたいんですか? 私は十分に満足できれば5分でも締め切っています。 満足しているからです。 「態度に疑問」だなんて、大きなお世話です。 雑草を食って満足できる人は満足させておけばいいんです。 それにね、十分に時間があって回答がそれなりに 寄せられても、こういうことがありますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1216673 おもしろいね、これ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1216673
fufu01
質問者

補足

>「態度に疑問」だなんて、大きなお世話です。 とのご指摘で、今回の題名は不適切でした。反省しております。 ただ、↓でも書きましたが#2さんの回答がひとり歩きしている感じです。それと以前同じ質問が出たとのことですので、その時の多数のご意見を書かれているのかな?とも感じます。 また、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1216673 の件ですが、多数意見聞いても問題解決しないよ、とのご指摘でしょうか? この件で最初の1件で回答締め切ったらこれほど多数の考え方を知ることができなかったわけですよね。自分はこの件はOKwebでの最大のメリットである例と思いました。

• TK0318
回答No.7

私も#2の方同様いつまでも締め切らないほうが気になります。 >締め切り時間 or 回答件数で締め切り時間を制限してみたほうがより良い回答が入手できる 経験上そんなことはありません。むしろ余計なことを言われたりして(早く締め切れ)早く締め切らなかったこと(このときは3日締め切らなかった)を後悔したこともあるぐらいです。 結局#5の方の >質問者が回答に納得して締め切るのですから何も問題はないです。 に集約されます。過去にも同様の質問がありましたがこの意見が多かったです。それに他の方が言われているように回答は追加できます。

fufu01
質問者

補足

>過去にも同様の質問がありましたがこの意見が多かったです。 すみません、過去レスを検索したつもりでしたが、同様の質問があり回答済みだったのですね。参考になります。 今後過去レスをもっと検索するように注意します。 >回答は追加できます 再度かきますが、質問者が締め切り(たぶん2度とみない)管理人さんに申請しなければ修正できない状況でわざわざ追加/修正する方がいるのでしょうか

• asuca
回答No.5

質問者が回答に納得して締め切るのですから何も問題はないです。 それとも「俺が答えるまで回答を締め切るな」という訳ではないですよね。 質問者にとって満足な回答があればそれでその質問は締め切ってもかまわないんです。 わたしもだらだら締め切りをしない(もしくはするときに最新順で締め切る)よりはよっぽど良いです。 >先ほども0時過ぎに投稿された方に対して1時30分に回答したら むしろ1時間30分もあったと考えるべきです。 5分で締め切り(コンピュータ関係に多いですが)なんかもありますので。

fufu01
質問者

補足

>俺が答えるまで回答を締め切るな」という訳ではないですよね そんなことを書いていないことは、questionを読んでもらえばわかって頂けると思います。 あの、自分のquestionに回答いただいているのではなく、#2さんの回答からどんどん一人歩きしているような回答になっていて、とまどってます。 自分;短時間+1件で締め切るのは、他のよい情報を得る機会がなくて残念 ここまでの回答の流れ;長時間放置の方が問題である(だから短時間での締めはOK といいたいのかな?) とかみあっていないと感じています。 質問を読んでください、とお願いする気持ち50%、質問や題名が悪くてこのような回答となるのかな? と反省50%という心境です。

• Arado
回答No.4

私もNo.2さんに同感です。 いつまでも締め切らずに放って置かれる方がイヤですね。 締め切り後でも管理者に追加回答を依頼すれば、書き込んでくれる場合もあります。←これは以前経験しています。

fufu01
質問者

補足

締め切らずに放置されることがいや、というのは自分も同意です。誰も反対しないと思うし、自分も提案はしておりません。 放置ではなく、短時間締め切りの問題を提起しているつもりです。 また、↓でも書きましたが、締め切り後にわざわざ管理人さんに依頼して修正するなんてわざわざやりませんよね。

• ZENO888
回答No.3

とりあえず質問じゃ無いから、削除対象だろうけど・・・ 締め切られた質問でも条件付きですが、投稿済みの質問の修正や、追加回答は出来るので。 http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14247 http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14246

fufu01
質問者

補足

質問のつもりでしたが、書き方が悪く質問と受け取って頂けないようで、すみませんでした。 一応削除されていないので、お返事継続します。 >締め切られた質問でも条件付きですが、投稿済みの質問の修正や、追加回答は出来るので。 これは知りませんでした。参考になります。 でも、一度締め切られたquestionに対してわざわざ追加回答する気にはなれませんよね。どーせ質問者もみないだろうし。。。

• m770
回答No.2

そうかも知れないが、いつまでもだらだら放置ってのもかなわない。 「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」のチェックがデフォルトになっているので、外すの忘れたら延々とメールが送られてくる。 「私は彼の心がわかりません、これからどうしたらいいのでしょう?」みたいな奴、放置が多いよ。

fufu01
質問者

補足

おっしゃるとおりで、返事もつけず or 同じような回答が続いてもそのまま で放置されている例もありますよね。自分も同意するご意見です。

• curryunko
回答No.1

回答件数で制限するのは使えないと思うな下の方に行っちゃうと見る人なんかいなくなっちゃうから。

fufu01
質問者

補足

回答回数だけだとおっしゃるとおりです。自分は回答回数and質問時間(回数x回 または 時間y時間 以上)を考えてました。