• ベストアンサー

ここ、教えて!goo(OKWEB)での締め切りについて

ちょっと不便だなあって思う事があります。 随分前に回答した質問が、締め切ったことに気づかなかったり、またどの質問だったかわからなかったりすることです。 先ほどもポイントが増えていたので「どの質問だろう?」と探すのですが、わからないんです・・・。 良回答だけを表示してみても、わかりませんでした(T_T) 私はそんなにたくさん回答はしていないので、最近の質問だと見つけられますが、かなり前だとわからなくて困ってます。欲を言えば、締め切りだけでなく、お礼が書き込まれた場合も知らせてくれるようなシステムだったらなぁとも思います。 あるいは、お礼を書き込んだ時間を表示するとか。(たまに自分で時間を書いておられる質問者の方がおられますが・・・) 回答をたくさんしておられる方は締め切られた質問を探して読んだりはやはり難しいですか?気にならないでしょうか? こまめに回答した質問をチェックするしかないんでしょうか。皆さんはどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yoshi-P
回答No.5

> 随分前に回答した質問が、締め切ったことに気づかなかったり、またどの質問だったかわからなかったりすることです。 たしかにそういうことはありますね。確実に知りたかったら、自分の回答履歴のページ(10回答ずつ表示されているもの)を全部保存しておいて現在のものと見比べるのが一番手っ取り早いでしょうね。あとは、Excelなどで集計しておくという手もあります。回答履歴をExcelにコピー&ペーストすると、リンク付きで保存することが可能ですよ。 > 欲を言えば、締め切りだけでなく、お礼が書き込まれた場合も知らせてくれるようなシステムだったらなぁとも思います。 No.3のmon-roeさんも仰っているように、原則的にOKWebではお礼をいただいたらすべてメールで配信されるようになっています。 以前この点について質問し、管理者様にも問い合わせたことがありますので、お暇なときにでもご一読下さい。 ◆お礼のメール http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420113 ちなみに、No.23の補足欄でまとめたものの内の4つ目 「4.質問メール配信しないに設定し且つ件のチェックをオフ」 の  「(B) 2000年6月のリニューアル以後に登録した会員については、 ・新規登録以来ずっと「質問メール配信しない」に設定したままだと、  件のチェックをオフにするとお礼のメールが届かない; ・しかし、一度でも「質問メール配信する」に設定すると、  件のチェックをオフにしてもお礼のメールが届く:」 については、その後別IDを取得して試したところ、入会以来一度も「質問メール配信する」に設定せず且つ「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」のチェックを外した場合にもお礼が届くことが確認されました。 どうやらサポート担当者の中にもよくわかっていない人がいるようです。(苦笑) > あるいは、お礼を書き込んだ時間を表示するとか。(たまに自分で時間を書いておられる質問者の方がおられますが・・・) pon-poko-ponさんのお気持ちはよくわかりますけど、これはまず無理でしょう。何故ならば、質問者の生活サイクルがバレバレになってしまうからです。 実際、この点について話が出たことがあります。 ◆もしも、こんな風に締め切り制度が変更されれば・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200000 ANo.36の補足欄にサポート担当の方からの返事が掲載されています。それによると検討事項になっているように書かれていますが、個人的にはまず無理だろうと考えています。(私もそんなことをされたらもう質問したくなくなってしまいますし。) 「たくさん回答すれば、回答者の生活サイクルもバレバレになるじゃないか!」 という反論もおありかと思いますが、それがイヤだったら回答しなければいいわけです。でも、質問者の方は、それがイヤでお礼をしないということになれば、今度は他の会員さんから白い目で見られてしまうわけです。運営会社側としても、質問したらお礼をすることをお願いしている以上、質問者がお礼をしづらくなるようなシステムにすることはあり得ないと考えます。 > 回答をたくさんしておられる方は締め切られた質問を探して読んだりはやはり難しいですか?気にならないでしょうか? 私は(ポイントをもらえたかどうかはともかくとして)お礼をもらえたかどうかについてはとっても気になります(お礼もしてくれないような会員さんには二度と回答しないようにしてます)から、チェックしますよ。(お礼メールの配信漏れということはけっこうあるものです。) 私のように数日に1回程度しか回答しなければ、簡単に探し出せます。 でも、たくさん回答する人は探し出すのは難しいでしょうね。と言うか、たくさん回答する人はそんなこと(良回答がもらえたかどうか/役だったかどうか/お礼をもらえたかどうか)は気にしないんでしょうね。 > こまめに回答した質問をチェックするしかないんでしょうか。皆さんはどうされてますか? 私もやはり他の方がどのような回答をされているのか気になります(勉強になるから)ので、こまめにチェックしてますよ。回答履歴で回答数が増えていれば、その質問を覗くようにしています。 ということでまとめてみると、pon-poko-ponさんがお望みの点の中で、お礼のメールについては、教えて!gooからOKWebに移ることによって解消されます。 それ以外で実現可能性が高そうなものは、最終的な締切り日時の表示でしょうか。もし強く望むのであれば、運営会社の方にお願いしてみるとよろしいかも知れませんよ。私はそういう形でお願いして採用していただいたことが2つほどありますし。(まだ実現されていないものもありますが。) また、締め切られたことを通知するメールを配信するというサービスがあってもよろしいかも知れませんね。ただ、しょせん無料サイトですからね~。そこまでやってくれるかどうかは、全く自信がありません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420113, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200000
pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい複雑ですね(^^;こんがらがってしまいそうです。 これはOK会員に限っての事なんでしょうか?#1さんの回答では回答が寄せられたら・・のところにチェックを入れると補足もお礼もメールで知らせてくれるとのことでした。私は質問を配信するにはチェックしておらず、回答が寄せられたらにもチェックをはずしています。 時間の表示についてですが なるほど~と思いました。確かに、生活スタイルがバレバレだししかもお礼しないわけにもいかないし・・・で困りますね(^^;私も嫌かもしれません。 締め切り日時の表示!これすごくあって欲しいです。 ヨシピー(カタカナで呼ばせて頂きます)さんはより使いやすいように提案されたんですね! 質問してから回答があるまでは24時間締め切れないというのも、URLの質問者さんの案だったのでしょうか。 無料サイトではありますが、言ってみるだけ言ってみても良いかもしれませんね! 詳しいアドバイスをどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

OK Webはどうなっているのか分かりませんが、教えて!gooなら、マイページで確認すればいいと思うのですが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・それはそうなのですが(^^; 申しわけありませんが、もう一度質問を読んでくださるようお願いいたしますm(__)m

• mon-roe
回答No.3

こんにちは。 okwebで参加していますが、OKではお礼を頂いた場合はメールが届くシステムになっています。教えての方はお礼の通知はされないんでしたっけね。 "新回答が入ったらメールする"にチェックを付ければ、お礼だけでなく他回答や補足でもメールが来るのですが(OKの場合)、それだと教えての場合でもお礼や補足の通知が貰える様になってたかと思います。 ただ、回答がある度にメールが来るので却って面倒ですが(笑) 締め切りの通知は残念ながらシステム化されていない様で、それについては諦めるしかないと思います。 僕は自分の投稿履歴を常にチェックしています。お礼や締め切りのチェックと言うだけでなく、他の方がどのような回答を寄せてこられるかに興味があるし、実際それが自分の糧になる事でもあるからです。 チェックと言っても大抵は最近の履歴だけですが、たまにずっと以前の履歴を見て、嬉しいお礼をもらった回答を見て気分新たにしたりもします(笑) 履歴が消える事はないんだし、時間のある時にでもまたゆっくり見ようか。位の気持ちでいるので、今のところこのシステムで不満に感じた事はないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKには便利な機能が付いてるんですね~!実は色使いや使い勝手があまり好きではなく(スイマセン)、教えてgooを使っています。 gooでも、回答が入ったらのところにチェックすればメールが来るとの回答を頂きました。使い方良くわかってないみたいです(^^; 確かに、回答数が多い質問を立てると面倒なことになりそうですね(^^; 締め切りのほうはどうにもならないんでしょうかね~・・・ 私も、自分が回答した質問に新たな回答が寄せられていたら必ずチェックしますよ~他の方の回答は自分にとっても勉強になりますものね! >たまにずっと以前の履歴を見て、嬉しいお礼をもらった回答を見て気分新たにしたりもします(笑) これ、私もやってます(笑) お礼なく締め切られたり、失敗したなーってちょっと落ち込んだ時に昔の嬉しいお礼を読み返して元気になります! 一度時間のあるときに回答履歴をチェックします。 どうもありがとうございました。

• asuca
回答No.2

お礼や補足なしで締め切られた場合はどの回答かを知る機能は今のところ無いですね。 まぁ、知らないうちにポイントがついていたら「役に立ったんだろう」程度に思いますしポイントなしで補足もお礼もなしで締め切ったんだったらその程度の質問だったんだろうと思ってあまり気にしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アスカさん(カタカナで呼ばせて頂きます)はたくさん回答されておられますね。お名前を良く拝見いたします。 締め切った質問を読み返すことはないんですね。 私はこのサイトに関して良くわかっていないのかもしれません(^^;補足があるとメールで来ますが、お礼の場合は来た事がありません。#1さんの仰るところにチェックを入れれば来るのでしょうか。 どうもありがとうございました。

回答No.1

「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」 ってのが回答する画面の下の方に有るんで、そこをチェックしたらどうですか?(「回答する」ボタンのちょい上)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、ありますね!それをチェックすれば締め切りやお礼があればメールが来るのですか?? 私は単に他の回答が寄せられたら・・・ということかと思っていました(^^; 今度チェックを入れてやってみます。 ありがとうございました。 *皆さまへ お礼が遅れて申しわけありません。 私事で申しわけありませんが、コメントにも書きましたが、回線の状態が非常に悪くなかなか繋がりません。 現在奇跡的に繋がっているのでこうしてお礼を書いておりますが、他の方へのお礼や締め切りが遅れることもあるかと思いますがご了承くださいませ。