• ベストアンサー

osiete&okweb 締切りって必要??

何度か質問をしておりますが締切りって必ず必要なのでしょうか? 締切りをしようと更新したら新しい回答が来ていた。 締切りをしようとしていたら今までの回答は誤回答で本当の回答を貰えた。 どう考えてももう新たな回答が来ないだろうと諦めて放置していたおかげで、最良の回答を頂いた。 以上のような経験があります。 また、回答時に一生懸命に情報をリサーチし少しでも有益な情報を!と思い、投稿したところ 「質問は締め切られました」という無常なログが・・・ しかしながら、 2*2の答えは?とか 1+1の答えは?という 明らかに、明白に回答が一個しか無い場合は締切るべきとは思います。 締切らない!とお怒りの質問を度々見かけるのですが 理由があって締切らないという意味ではどう思います? 当質問においてはお礼とは別問題と考えておりますので、あくまで締め切りという観点で皆様がどう思っているのか教えて頂きたく思います。

• oni888
  • お礼率78% (165/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupi
回答No.1

明らかにしばらく回答も来ていないのに締め切っていない場合、理由があって締め切っていないのかただ放置しているのか、見分けがつきません。  解決した場合は(いくつか答えがあるにしても、その一つでも得られて、他の回答がしばらくつかないのであれば)締め切るべきだと思います。しばらく締め切らないなら、質問する時に一言書き添えて欲しいですね。  締め切られて無いと、パソコン関係の質問ならパソコン壊れてしまったんじゃ・・、病気関係の質問だと何か悪いことが・・と要らぬ心配をしてしまいますし。  まーとりあえず、お礼なり補足なりで私の回答を見てくれたんだな、ということが分かれば締め切っていなくてもいいんですが、気にはなりますね。どうしてるんだろうって。  あと、締め切りもせずに同じような質問するのって失礼に感じるのはわたしだけでしょうか?

oni888
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >しばらく締め切らないなら質問する時に一言書き添えて欲しい 言われてみれば・・・で、 確かにそのとおりかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• mon-roe
回答No.5

こんにちは。 理由があって締め切らないのは別に良いと思います。 質問の内容や回答の具合によっては、消化不良のまま締め切られるよりは引き続き開けておいて欲しいと思う事もありますね。 ただ、お礼も補足も無しで3週間もそれ以上も放置されたままの質問というのは、回答する側からすればやはり気分の悪い物です。 締め切るも切らないも質問者の考え次第ですから、いつ締め切って貰っても(締め切らなくても)結構ですが、納得したのかしてないのか、役に立ったかそうでないのか、そういう部分がきちんと伝わる限りは締め切り時期は気にはしません。 余談ですが最近、ある事柄について意見を問う形の質問で、やや常識外れに思われる回答とたまたま質問者が同意見だった為に、ポイント発行そして即時締め切り。と言う質問を見ました。 僕の気分的には、締め切り云々よりそういうのの方が引っかかります。

noname#5798
noname#5798
回答No.4

わたしはお礼のコメントより締め切ってくれ~!と思うタイプです。(あ、別問題でしたね) もちろん質問者さまが提出した質問ですから、納得できるまで開けておきたいというのも一理あるのですが、 でも現実問題としてたとえば1ヶ月たった質問に有用なレスがつく可能性はそれほどあるでしょうか? ゼロではないからまだ可能性にかけたい……というのもわかるのですが、回答する側に立てば「一度締め切って、改めて質問を立てた方がいいのでは?」とも思います。その際に「前回質問したのですが、今ひとつ納得できないので」と添え、前回の質問に更に情報をつけくわえれば特に問題はないのではと思いますが。 なぜこう考えるかといいますと、回答する方も「書いてそれで終わり」にはならないからです。 質問者さまが納得して、締めてもらってはじめて落ち着くといいますか。いつまでも締め切らない質問はずっと立たされっ放しで放っておかれるような気分です。 ずっと質問が放置されている場合、新しい回答に期待をかけて、というより質問をしたこと自体を忘れている人の方が圧倒的に多いですよね?わたしはそう思います。 理由があって締め切らない人はかなり少数でしょう。 そういう扱いを受ける我が回答がアワレです。 たしかに、あっという間に締め切って「これは間違ってるぞ~」という回答もありますし、戦々恐々と「締め切らなければ!」と思っているのも違うかな、と思いますが、最大多数の最大幸福という意味では、1ヶ月たったらとりあえず締めて欲しいですね。 こちらの管理者の方には、ぜひ「締め切り数/質問数」のデータをマイページに加えていただきたいです。そうすれば締め切り率80パーセント以下の方には回答しない、などという自衛策もとれますから。

• todoron
回答No.3

いろんな質問に回答を出していたりすると、あとでマイページで確認をする際に、わかりやすいところがあります。出来れば締め切ってもらいたいといったところです。 締め切らない程度はまだマシな方だと考えています。お礼のコメントをまとめて1回で締め括ったり、何のコメントも無しに締め切られたりするよりは…。揚げ句の果てにポイントすら与えない…。 締め切らない場合は、誰かの回答にお礼をする際に理由を説明するなりすればいいと思いますよ。

oni888
質問者

お礼

事前に通告すればあえて締切る必要はないというお考えと解釈させて頂きました。 御回答ありがとうございました

• toysmith
回答No.2

> 締切りをしようとしていたら今までの回答は誤回答で本当の回答を貰えた > どう考えてももう新たな回答が来ないだろうと諦めて放置していたおかげで、最良の回答を頂いた この場合はここで締め切ればいいのでは? > 締切りをしようと更新したら新しい回答が来ていた 「回答がきていた」と「締め切らない」は直接結びつきません。 新しい回答に対して補足すべき事があれば締め切らずに待てばよいだけです。 お礼欄や補足欄で「状況の変化」や「まだ解決していない」という向きの記述があればよいと思います。 いつ締め切るか?は質問者にゆだねられるはずなので、質問者自身が納得いけば締め切ればいい。 そうでない場合は締め切らずに待てばいいだけだと思います。

oni888
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。 しかし、最良の回答と言ってもその時点での最良なだけであり、今後更に良い回答が出る可能性も否定できないと思います。 また、補足に関しても 具体的には述べられないが何かしっくりこない。 そういう場合もあると思うのですが・・・