• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

osiete&okweb 締切りって必要??

何度か質問をしておりますが締切りって必ず必要なのでしょうか? 締切りをしようと更新したら新しい回答が来ていた。 締切りをしようとしていたら今までの回答は誤回答で本当の回答を貰えた。 どう考えてももう新たな回答が来ないだろうと諦めて放置していたおかげで、最良の回答を頂いた。 以上のような経験があります。 また、回答時に一生懸命に情報をリサーチし少しでも有益な情報を!と思い、投稿したところ 「質問は締め切られました」という無常なログが・・・ しかしながら、 2*2の答えは?とか 1+1の答えは?という 明らかに、明白に回答が一個しか無い場合は締切るべきとは思います。 締切らない!とお怒りの質問を度々見かけるのですが 理由があって締切らないという意味ではどう思います? 当質問においてはお礼とは別問題と考えておりますので、あくまで締め切りという観点で皆様がどう思っているのか教えて頂きたく思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)

 明らかにしばらく回答も来ていないのに締め切っていない場合、理由があって締め切っていないのかただ放置しているのか、見分けがつきません。  解決した場合は(いくつか答えがあるにしても、その一つでも得られて、他の回答がしばらくつかないのであれば)締め切るべきだと思います。しばらく締め切らないなら、質問する時に一言書き添えて欲しいですね。  締め切られて無いと、パソコン関係の質問ならパソコン壊れてしまったんじゃ・・、病気関係の質問だと何か悪いことが・・と要らぬ心配をしてしまいますし。  まーとりあえず、お礼なり補足なりで私の回答を見てくれたんだな、ということが分かれば締め切っていなくてもいいんですが、気にはなりますね。どうしてるんだろうって。  あと、締め切りもせずに同じような質問するのって失礼に感じるのはわたしだけでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 >しばらく締め切らないなら質問する時に一言書き添えて欲しい 言われてみれば・・・で、 確かにそのとおりかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)

こんにちは。 理由があって締め切らないのは別に良いと思います。 質問の内容や回答の具合によっては、消化不良のまま締め切られるよりは引き続き開けておいて欲しいと思う事もありますね。 ただ、お礼も補足も無しで3週間もそれ以上も放置されたままの質問というのは、回答する側からすればやはり気分の悪い物です。 締め切るも切らないも質問者の考え次第ですから、いつ締め切って貰っても(締め切らなくても)結構ですが、納得したのかしてないのか、役に立ったかそうでないのか、そういう部分がきちんと伝わる限りは締め切り時期は気にはしません。 余談ですが最近、ある事柄について意見を問う形の質問で、やや常識外れに思われる回答とたまたま質問者が同意見だった為に、ポイント発行そして即時締め切り。と言う質問を見ました。 僕の気分的には、締め切り云々よりそういうのの方が引っかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#5798
noname#5798

わたしはお礼のコメントより締め切ってくれ~!と思うタイプです。(あ、別問題でしたね) もちろん質問者さまが提出した質問ですから、納得できるまで開けておきたいというのも一理あるのですが、 でも現実問題としてたとえば1ヶ月たった質問に有用なレスがつく可能性はそれほどあるでしょうか? ゼロではないからまだ可能性にかけたい……というのもわかるのですが、回答する側に立てば「一度締め切って、改めて質問を立てた方がいいのでは?」とも思います。その際に「前回質問したのですが、今ひとつ納得できないので」と添え、前回の質問に更に情報をつけくわえれば特に問題はないのではと思いますが。 なぜこう考えるかといいますと、回答する方も「書いてそれで終わり」にはならないからです。 質問者さまが納得して、締めてもらってはじめて落ち着くといいますか。いつまでも締め切らない質問はずっと立たされっ放しで放っておかれるような気分です。 ずっと質問が放置されている場合、新しい回答に期待をかけて、というより質問をしたこと自体を忘れている人の方が圧倒的に多いですよね?わたしはそう思います。 理由があって締め切らない人はかなり少数でしょう。 そういう扱いを受ける我が回答がアワレです。 たしかに、あっという間に締め切って「これは間違ってるぞ~」という回答もありますし、戦々恐々と「締め切らなければ!」と思っているのも違うかな、と思いますが、最大多数の最大幸福という意味では、1ヶ月たったらとりあえず締めて欲しいですね。 こちらの管理者の方には、ぜひ「締め切り数/質問数」のデータをマイページに加えていただきたいです。そうすれば締め切り率80パーセント以下の方には回答しない、などという自衛策もとれますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)

いろんな質問に回答を出していたりすると、あとでマイページで確認をする際に、わかりやすいところがあります。出来れば締め切ってもらいたいといったところです。 締め切らない程度はまだマシな方だと考えています。お礼のコメントをまとめて1回で締め括ったり、何のコメントも無しに締め切られたりするよりは…。揚げ句の果てにポイントすら与えない…。 締め切らない場合は、誰かの回答にお礼をする際に理由を説明するなりすればいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事前に通告すればあえて締切る必要はないというお考えと解釈させて頂きました。 御回答ありがとうございました

  • 回答No.2

> 締切りをしようとしていたら今までの回答は誤回答で本当の回答を貰えた > どう考えてももう新たな回答が来ないだろうと諦めて放置していたおかげで、最良の回答を頂いた この場合はここで締め切ればいいのでは? > 締切りをしようと更新したら新しい回答が来ていた 「回答がきていた」と「締め切らない」は直接結びつきません。 新しい回答に対して補足すべき事があれば締め切らずに待てばよいだけです。 お礼欄や補足欄で「状況の変化」や「まだ解決していない」という向きの記述があればよいと思います。 いつ締め切るか?は質問者にゆだねられるはずなので、質問者自身が納得いけば締め切ればいい。 そうでない場合は締め切らずに待てばいいだけだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。 しかし、最良の回答と言ってもその時点での最良なだけであり、今後更に良い回答が出る可能性も否定できないと思います。 また、補足に関しても 具体的には述べられないが何かしっくりこない。 そういう場合もあると思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 締め切り後に

    締め切り後に回答ってもう出来ないんですよね? というのも、私が回答したものにお礼がついていまして、 そのお礼が質問形式になっていたんですよね。 それに回答したかったのですが、締め切り済みで・・・・残念でした。 他にも、締め切りされている質問で、もっといい方法や答えを知っていても 回答できずにもどかしく思ったりします。

  • 締め切り

    初心者です。質問を投稿して回答出来る期日って有りますか。(例えば 一週間が回答できる期間で過ぎると回答が出来ない。締め切りになる) 答えに納得して解決した時に締め切りを押すのですか。 補足とお礼は回答の度に入れるのですか。 お願いします。

  • ここ、教えて!goo(OKWEB)での締め切りについて

    ちょっと不便だなあって思う事があります。 随分前に回答した質問が、締め切ったことに気づかなかったり、またどの質問だったかわからなかったりすることです。 先ほどもポイントが増えていたので「どの質問だろう?」と探すのですが、わからないんです・・・。 良回答だけを表示してみても、わかりませんでした(T_T) 私はそんなにたくさん回答はしていないので、最近の質問だと見つけられますが、かなり前だとわからなくて困ってます。欲を言えば、締め切りだけでなく、お礼が書き込まれた場合も知らせてくれるようなシステムだったらなぁとも思います。 あるいは、お礼を書き込んだ時間を表示するとか。(たまに自分で時間を書いておられる質問者の方がおられますが・・・) 回答をたくさんしておられる方は締め切られた質問を探して読んだりはやはり難しいですか?気にならないでしょうか? こまめに回答した質問をチェックするしかないんでしょうか。皆さんはどうされてますか?

  • OKWeb/教えて!gooの締め切り率をアップさせる方法

    hello everyone, 私の前回の質問から3ヶ月経ちましたので久々に質問してみたいと思います。 というか、ずっと悩みだったのですが、どうやって悩みを質問につなげればよいか解らなかったのが、ようやくひらめいたので勇気を出して質問です... 最近、締め切り率が悪いと思いませんか?実際のところは置いといて、私などは100%正解が出るような質問にしか回答しないので、締め切ってくれない人がいるとカーッとなって閻魔帳にその人の名前書き込んじゃいます。(ウソ) だから最近締め切り率が悪くて精神衛生上とっても良くないんです。(カーッとなることが、です) なるべくそうならないために何か締め切り率をアップさせるような秘策ございませんでしょうか? いつぞやは、「こんなこと言っちゃ悪いかなあ」と思いつつ、読んで納得したら締め切ってくれるようにお願いしたらちゃんと締め切ってくれたのですが、その方の次の質問ではまた締め切らずに放って置かれてしまいました。(彼女なりの復讐なのだろうか??) あと、「あなたは締め切りを全然しない人ですね!」なんて書いたらその部分だけgooに削除されてしまいました。(そしてその質問も結局締め切られないまま、現在も放置中) 放置プレイが好きな人(笑)もいますが、私はダメよ、締め切って欲しいのよ。お礼要らないからポイントくれ!(注※実質1日2回くらいしか回答しないので別にポイントを貯めているわけではありませんが) ってことで、回答専門者様、ご自分なりの【締め切らせ策】を教えてください。 あと、余談で、締め切らない質問者を見極めるため最近質問者の名前を解答欄に必ず入れるようにしました。他の回答者さんにも役に立つように。 でもってお願いですが、私の名前を書くときは会員名をコピペしないで、平仮名「ゆき」さんでお願いします。 24時間後に締め切り、凄い回答にはお礼も差し上げます。 with thanks,

  • 締め切りができない

    質問によせられた回答を頂き、締め切りをしたいのにできません。 質問下にある文面をクイックして→回答者の左側のボッチをつけて→下の締め切りをクイックしても、 「最良、次点を1つ選んでください」というメッセージが出てしまうのです。 この繰り返しで一向に締め切れません。 なにがいけないのですか? ほっとくとメールに関係のない回答メールが大量に送信されてくるので困っています。 これも締め切っていないことによる影響でしょうか?

  • 質問者に望む“締め切り期限”を教えてください!

    締め切りについての質問なのですが…いただいた回答にその都度お礼をしていても、あまりにも長い間締め切らずに置いておくと“放置”だと思われてしまいますか? (アンケートカテゴリーで質問したい事があり、たくさんの回答を集めるためにしばらく締め切らずにおこうと考えています。) 皆さんが回答をした後「いい加減締め切って!」と思うのは回答してからどれくらい経ってからですか? 又は、回答した質問の締め切りが遅くても特に気にしないものなのでしょうか? 締め切らずに置いておいて許されるのは“具体的に何日間くらい”なのか…ご意見をよろしくお願いします。

  • 質問の締め切り方法

    質問の締め切りが出来なくなりました。 2009年6月6日に質問番号「5021051」にて質問をしておりましたが、締め切らせて頂きたく。 ところが、締め切りの選択部分が無く、締め切れなくなりました。 事務局への連絡方法? こうすれば→締め切り・お礼ポイントの付与が出来る。 を、お教え願えませんでしょうか・・・。 ◇経緯 *質問を投稿後に、1件の回答を頂きました。 (なぜか、その翌々日くらいに回答が削除になっていました) *その後には回答が無く、(投稿後1週間を経過しておりますので、質問内容&表現が適切ではない?、関心が薄いテーマー?)締め切りたいと思いましたが、表題の通り、原因は不明ですが、締め切りの選択項目がありません。 *質問の当事者以外では元々表示されない等で、状況が分かり難い。 または、単なる、私の操作の誤り、うっかりミスかも分かりませんが→このまま質問を放置しておくのも・・・マナー&ネチケットの観点から見て良くないと思いますので、本件の場合の締め切り方法&手順を教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 http://okwave.jp/qa5021051.html

  • お礼も締め切りもないのをどうにかしましょう

    久々に回答してお礼も締め切りもないのがうんざり。 みんなの運動でどうにかできませんか? 質問もいい、回答もいい なのに、何年も締め切りもお礼もないのを見るのは、気持いいものではないですね。

  • Okwebの質問投降後締め切り方法わからない

    Okwebの質問投降後締め切り方法わからない 質問の回答が寄せられたが解決しない場合(ベストアンサーがない) (放置しておくとメールで未解決のメールが来る)

  • お礼と締め切りができない

    お礼と締め切りができません。 自分の質問をクリックして、回答が4つあり、それを見て一番下にいくと、メール、ツイート、シェアという言葉しかでなくてお礼や締め切りができなくて困っています。このままでは回答してくれた方にもお礼ができません。しかも、お礼をする人がたくさんになって困ります 回答お願いします。