• ベストアンサー

解消解決するには?

知恵袋や質問コーナーなどのそういったサービスに回答する時、お役に立てたらいいなと応えて回答しました。 その時、自分の違う捉え方をしてしまい、そのまま回答し相手は納得しないままで投稿締切りになりました。気づいた時にはもう修正して回答できず、後悔しました。 解決したかったけどお役に立てずにモヤモヤしてもしょうがないと済みますか? お役に立てなかったことに対して皆さんはどのように消化しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1478)
回答No.3

 私も経験あります。その時は仕方がないです。締め切ったという事は、他の回答者又は別方法によって解決したか、ここでは解決しないと思って諦めたかです。事務局に頼めば、締め切り後の回答は可能ですが、質問者は解決している可能性が高いのに、そこまでするのは野暮たと思うし、質問者に対する文句みたいになる可能性もあります。

n-n-n-n-n
質問者

補足

自身が回答してちょっと正しかったのか… 凹みましたが、みなさんの回答してくださったおかげで救われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.2

もっと知識を深めたり、冷静に質問文を読んできちんと回答できるように頑張るぞ!と、考えて消化します。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14184/27651)
回答No.1

覆水盆に返らずですのでどうしようも無いと考えます。 次回は同じことが起こらないよう出来る限り注意するとかでしょうか。

関連するQ&A

  • ヤフー知恵袋のレベル

    ヤフー知恵袋で投稿をしたのですが、とんでもない回答がベストセンサーに選ばれていたのには驚きました。 不快な回答で削除をしようと思っていたんですが、忘れてしまいまして、もっとすぐにやればと後悔しました。 ヤフー知恵袋はレベルが低そうに見えますがどうでしょうか?

  • 教えて!gooが不便に…

    以前は、納得のいかない(というか回答になっていない)ご回答の時は、 良回答10pとか、良回答なしでの締め切りも出来たのに、 しばらく前から、ベストアンサーを決めなくてはいけなくなりましたね? しかも知恵袋みたいに、質問を取り消すことが出来るわけでもなく… 回答になっていないご回答や、冷やかし、変な(失礼!)ご回答の時、 諦めて、仕方なくベストアンサーにして締め切るしかないのでしょうか?

  • 回答が小さな誤解を受けた時のストレス解消法は?

    軽い質問なので「アンケート」カテに投稿しようとも思ったのですが、とりあえずこちらにしました。 では質問です。自分の回答が誤解されたまま質問を締め切られたけれども、わざわざ追回答(締め切り後に管理者を通じて新しい回答の投稿を依頼すること)をするほどではないと感じた時、あなたはどんなふうにストレスを解消していますか? ちなみに私はパソコンの前で、「ま、いいけどさ」と声に出してつぶやいて、忘れます。

  • ハンバーグは消化がいい?

    ハンバーグは消化が良いのでしょうか?それとも悪いのでしょうか? 私は消化が良いものだと思っていました。 Wikipediaの「ハンバーグ」項目には「栄養があり消化も良い」と書かれていますが、 Yahoo!知恵袋に投稿されている質問の回答には「消化しにくい」と書かれています。 どちらが正しいのでしょうか? ※Wikipedia「ハンバーグ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0 ※Yahoo!知恵袋「肉類(例えば、牛丼やハンバーグ)は、消化に悪いと…」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109842945

  • デスクトップの左上に60×70ミリほどの広さでヤフーの知恵袋のページを

    デスクトップの左上に60×70ミリほどの広さでヤフーの知恵袋のページを見た際の残像が貼りついたままで 再起動しても電源を落として再度立ち上げても貼りついたままです。これが一週間も続いています。 アイコンの下に、はっきりと知恵袋の画面の左上の文字が読めます。 かなり以前からハードウエアの安全な取り外し用のアイコンがタスクトレーに出なくなって困って、ヤフーの知恵袋のコーナーで類似の投稿に対する回答を探していました。8日ほど前に回答者が載せていたURLをコピーして張り付けたその時のページの一部が消えずに四角形の状態で残っているという状態です。 尚ハードウエアの取り外しアイコンは復活しました。パソコンが過負荷状態ではないかという指摘を受けて画像とファイルのほとんどをUSBメモリーに移してみましたがいまだに変わりません。 どうか詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 教えてgooの使い方

    最近「教えてgoo」を知ったので利用し始めましたが、 「お礼」や「補足」などの使い方がよくわかりません。 今、(別件で)質問している方にお礼をしたいのですが、 回答締め切りにはならないんですよね? 回答もらっている内容をすでに知っているけれど、回答してくれてありがとう、とお礼だけしたいのです。 でもまだ納得のいく回答がないので、締め切りたくはありません。 また回答者ごとに「補足」の欄もありますが、どういった場合につかわれているのでしょうか? Yahoo!知恵袋に慣れていたので、まだ使い慣れていません。 でもこちらのほうが皆さま親切だし回答も丁寧だし、 なによりYahoo!知恵袋で何度も質問しても得られなかった回答をもらえたので、 こちらをメインにしたいと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 質問投稿から2週間経っても、納得のいく回答が来ない

     『下記の質問は、投稿から2週間を過ぎました。お役に立つ回答は寄せられましたでしょうか。』 『回答者に対してのお礼のメッセージをぜひ投稿してください。 疑問・問題が解決した場合は、ベストアンサーを選出していただき、 回答受付の締め切りをお願いいたします。』  というメールが届きました。 この場合、締め切った方がいいのでしょうか?  まだ、納得のいく回答が無いのですが。   放っておくと、自動的に締め切られてしまうのでしょうか?     よろしくお願いします。

  • OKWebの質問を短時間で締め切る態度に疑問

    過去の自分の体験です。 ・あるの方の回答を見て、ちょっと情報が違うと思い修正回答を書いて投稿したら、すでに締め切られてました。自分としては正しい情報を提供できたのにと、残念でした。 ・別のQuestionで、勘違いの回答をしたことがあります。それも締め切られて修正できませんでした。これは自分が悪かったと反省しています。 QUESTIONを出した方が、多少余裕を持って締め切っていれば上記は修正されたと思います。正しい情報を入手できる機会を失って残念かと思います。 先ほども0時過ぎに投稿された方に対して1時30分に回答したら1件の回答だけでには締め切られてしまいました。 締め切り時間 or 回答件数で締め切り時間を制限してみたほうがより良い回答が入手できると思うのですがどう思われますか

  • 締め切り

    初心者です。質問を投稿して回答出来る期日って有りますか。(例えば 一週間が回答できる期間で過ぎると回答が出来ない。締め切りになる) 答えに納得して解決した時に締め切りを押すのですか。 補足とお礼は回答の度に入れるのですか。 お願いします。

  • YAHOO知恵袋の運営体制・垢BAN

    ツイ先日にYAHOO知恵袋の垢BANを喰らってしまいました。 投稿練習カテゴリーのスレは、投稿1週間後の回答受付最終〆切期限になり次第、スレごと独りでに、自然に消えますが、質問者こそ不適切質問・不適切投稿で無くとも、質問投稿時の知恵コイン10枚を取り消されて喪うのに対して、回答者は不適切回答・不適切投稿で無ければ、回答投稿時の知恵コイン15枚は終に取り消されずに残ります。 ですから、投稿練習カテゴリーでは、自由帳等の形で当たり障りの無い挨拶の回答をして、知恵コインを稼ぐような回答者が非常に多く、同カテゴリーには、このような使い方も有るようです。 吾輩も、主に同カテゴリーにて、このような回答・使い方もしていましたが、吾輩の場合には、この他に、同カテゴリーに於いて、回答受付最終〆切期限の間近な旧い質問スレに対しては、答えが判らなければ素直に「判りません」回答をしましたが、これが不適切回答と見なすべき処のようです。 しかし、投稿練習カテゴリー以外では、判らなければ回答せずにスルーして、判っていたような質問にだけ回答してきました(こちらは、不適切回答に該当していたような事例は非常に少なかったようです)。 YAHOO知恵袋の規約・ルールでは、「判りません」回答は回答に成っていないような回答、或いは、意味を成さないような回答として、「原則」禁止されていますが、「一部のカテゴリーを除く」旨の但し書きが就いていて、この「一部の」カテゴリーには、「投稿練習」カテゴリーが含まれていそうな気がしますが、他のカテゴリーでは「判りません」回答をして居ないような事、そして、猥褻・誹謗中傷等の公序良俗・法令等に違反し又は人間的品位を書くような虞が有りそうな不適切記述は一切、していません。 以上のような経緯に鑑みたらば、垢BANは余りに重すぎて不当な処分だと、思いませんか? 確か、AI機械で引っ掛けて弾き落とすだけで、最終的には人為的な最終Check作業が省略されているそうですが、本当でしょうか?