• ベストアンサー

質問投稿から2週間経っても、納得のいく回答が来ない

 『下記の質問は、投稿から2週間を過ぎました。お役に立つ回答は寄せられましたでしょうか。』 『回答者に対してのお礼のメッセージをぜひ投稿してください。 疑問・問題が解決した場合は、ベストアンサーを選出していただき、 回答受付の締め切りをお願いいたします。』  というメールが届きました。 この場合、締め切った方がいいのでしょうか?  まだ、納得のいく回答が無いのですが。   放っておくと、自動的に締め切られてしまうのでしょうか?     よろしくお願いします。

noname#185881
noname#185881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ほっといても締め切られません 過去の質問とか見たらわかるけど 2001年の質問とか まだ回答受付中ですから 笑

noname#185881
質問者

お礼

>過去の質問とか見たらわかるけど 2001年の質問とか まだ回答受付中ですから 笑  そうなんですか。(笑) では、あと10年、待ってみますか。(^^A 御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.5

一旦、締め切ったら? で、納得のいく回答が来ない、という事は、質問の仕方が悪いという事です。 質問の切り口を変えてみてはいかが?

noname#185881
質問者

お礼

 確かに。 ちょっと、質問の仕方がマズイのかな?(^^A  ただ、まだ、上から7番目にありますから、再質問は、できません。 (結構、内容は、簡単明快です。) あと、「この質問は参考になった」の数が増えているのが、気になります。 (他の方も、同じ疑問を抱いているような・・・)   御回答、ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>質問投稿から2週間経っても、納得のいく回答が来ない  『下記の質問は、投稿から2週間を過ぎました。お役に立つ回答は寄せられましたでしょうか。』  というメールが届きました。 Q1:この場合、締め切った方がいいのでしょうか? まだ、納得のいく回答が無いのですが。 ◇回答が寄せられていない場合は、一端削除して、カテゴリーや質問内容をチェックし、一部修正や補足データーを加える等の分かり易さ、関心の高い閲覧者が多いカテに、回答し易い質問に表現を変える事も検討されては? ◇回答がしっくりこないケースは、(1)一応ベターな回答にBAとして締め切る(2)お礼や補足欄に未解決の部分や内容を記載し、さらなる回答を求め待つ、(3)締切を行い内容を改めて再質問。  Q2:放っておくと、自動的に締め切られてしまうのでしょうか? いいえ、私は経験が有りませんが(最長でも約1週間で質問の内容自体の旬・賞味期限が切れると思うから、回答者や閲覧して下さってる方にも心配を掛けると思うので)、サイト・各カテゴリーには超経過年数の長い質問が存在してますので、放置を理由に自動的&一方的に打ち切りはないと思います。<回答者・閲覧者に失礼だし、サイトが行うのは反発を招き易い>

noname#185881
質問者

お礼

 特殊なカテゴリーですから、旬・賞味期限は無いです。(多分・・・ >サイト・各カテゴリーには超経過年数の長い質問が存在してますので、放置を理由に自動的&一方的に打ち切りはないと思います。  どうも、そうみたいですね!(^^) 取り敢えず、2面に行くまで、待ってみます。   御回答、ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>締め切った方がいいのでしょうか? 自動的に締め切られるわけではありませんが、 2週間も経てば、誰もその質問自体をみなくなる ケースが多いので、 いったん締め切って、 新たに質問をたてなおしたほうがよいでしょう。 まったく同じ質問でも、次は回答がつく場合もあれば、 質問の仕方やカテゴリーを変えれば、いい回答がつく 場合もありますので、その辺は工夫をしてみましょう。 自分も経験がありますが、 「誰にも答えられないような問題」や 「かなり難易度が高く、回答できる人が極端に少ない問題」 などは、何回投稿しても、まともに回答がつかない場合も あります。 そういう時に断片的にでもヒントが欲しい場合は、 難易度をやや下げたり、ヒントだけ求めるような やり方に替えるのも手です。

noname#185881
質問者

お礼

 質問の難易度が、ちょっと高いのかもしれません。 取り敢えず、お礼だけ書いて置いて、2面に行くまで、待ってみます。   御回答、ありがとうございました。

noname#165136
noname#165136
回答No.2

2週間も時間が経ってしまうと、新しい質問に埋もれて 古い質問はどんどんと下の方奥の方へいってしまい、 回答が寄せられることが難しくなってしまいます。 なのでその場合は、質問を締め切って、 同じ内容か内容に手を加えるかして新しく投稿する必要があると思います。 また、そのままずーっと放置しておくと、 質問は運営が締め切り状態にするようです。

noname#185881
質問者

お礼

ANo.1さんのお礼にも書きましたが、  特殊な(質問の少ない)カテゴリーですから、今でも、上から7番目にあります。 >また、そのままずーっと放置しておくと、 >質問は運営が締め切り状態にするようです。  この質問後、チェックしてみましたが、取り敢えず、1年は、大丈夫のようです・・。    御回答、ありがとうございました。

回答No.1

2週間も経てば新しい質問に押し流されてなかなか目にとまらず新たな回答が付きにくくなるので、締め切った方が良いでしょう。 再質問の際は、得られた回答のどこが納得いかなかったのかを書いて下さい。そうしないと同じことの繰り返しになりやすいです。

noname#185881
質問者

お礼

>2週間も経てば新しい質問に押し流されて  結構、特殊というか質問が少ないカテゴリーですから、今でも、上から7番目にあります。 ですから、再質問は、しにくいです・・・。(^^A   御回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答を締め切りたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

    回答を締め切りたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 回答を締め切りたいのですが、どの世にすればよいのか分かりません。 でてきませんが、どのようにすれば、回答締め切りできるのでしょうか。 ※”OKWEB”さんからの通知で”疑問・問題が解決した場合は、ベストアンサーを選出していただき、┃回答受付の締め切りをお願いいたします。 ”とあるのですが、ベストアンサーの選択方法が分からず、回答していただいた、(アドバイス)も解決には程遠かった場合はどうやって締め切ればよいのでしょうか。 [もちろん回答をしていただいた方にはお礼をしているのですが] ご回答よろしくお願いいたします。

  • 回答のお礼や、回答受付の締め切りの仕方が判らなくなりました。

    回答のお礼や、回答受付の締め切りの仕方が判らなくなりました。 以前にはあったと思うのですが、「使い方ガイド」にある「ベストアンサーに選ぶ」、「お礼する」、「補足する」等のアイコンが解答欄に見当たりません。どうすれば、これらの作業が出来るのでしょうか。また、回答者に対するお礼のメッセージの投稿は、どこで出来るのでしょうか。

  • 質問の回答受付終了について

    質問の回答受付終了について 回答に対するお礼は行っていますが、ベストアンサーを選んでいない場合に投稿から2週間過ぎましたとメールが来ますが、必ずベストアンサーを選らばなくては受付終了とならないでしょうか? (ベストアンサーを選べない事情もあります) 回答終了をベストアンサーを選ぶ以外には無いでしょうか?

  • 回答者へのお礼、質問締め切りが済んでいるのに、7/10 17:32 に

    回答者へのお礼、質問締め切りが済んでいるのに、7/10 17:32 にまた下記のメールが配信されました。 どうなっているのでしょうか。 ------------------------------------------------------------------------ │※このメールは、システムからの自動送信メールです。 │ このメールへ返信されてもサイト上に返信内容は掲載されません。 ------------------------------------------------------------------------ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■教えて!gooに新しい回答が投稿されました ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 下記の質問に新しい回答が投稿されました。 ▼QNo.6023819 ▼質問日:2010-07-08 12:40:43 ▼デジタルライフ → ハードウェア → ノートPC ▼質問タイトル:パソコン・キーボードで PrtScn キーのない型はありますか。 ▼ANo.2 ▼回答者:ZENO888 ▼回答日:2010-07-08 13:55:33 テンキー単体の製品には普通存在してませんけど。 MAC用のキーボードにも無いモノが多かった筈。 (OSによってはショートカットキーでサポートしてるらしいけど・・・。) http://www.apple.com/jp/keyboard/ ht... 質問・回答の詳細は下記のページでご覧いただけます。 http://okwave.jp/qa/q6023819.html ┏■質問者の方へのお願い■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━… ┃回答者に対してのお礼のメッセージをぜひ投稿してください。 ┃疑問・問題が解決した場合は、ベストアンサーを選出していただき、 ┃回答受付の締め切りをお願いいたします。 ┃使い方はこちら⇒ http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/about/ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━… ───────────────────────────────────  教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/  お問い合わせ先 info_oshiete@goo.ne.jp  エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社   所在地:〒108-0023 東京都港区芝浦3-4-1 ───────────────────────────────────

  • 回答締切後の再回答について

    先日、光栄にも私の回答にベストアンサーを頂戴した件がありました。 その質問の「お礼」に「そこでもう一つ質問させていただきたいのですが・・・」とあったのですが、ベストアンサーに選んでいただいたことでその質問が締切となっていて、再回答ができませんでした。 このような場合、再回答はできるのでしょうか。

  • こういう質問サイトですが、自分の投稿に回答してくれ

    こういう質問サイトですが、自分の投稿に回答してくれた人にはお礼をしてベストアンサーをつけるのが礼儀なのでしょうか? 本当に必要なのでしょうか?

  • 回答を求めている質問を選び出す方法?

    質問に回答しようと〝 検索 〟すると、 〝 ベストアンサー 〟とか〝 締切済み 〟ばかりがヒットします。 〝 受付中 〟をカテゴリーを絞って検索できる術をご存じでしたら 教えてください。

  • 教えて!gooでの質問に対する回答はどうしていますか?

    教えて!gooでの質問に対する回答はどうしていますか? 1・テンプレート的に「ありがとうございました」のみ。 2・お礼以外にも自分の意見等も付け加える。 3・ベストアンサーのみ選択してお礼等はしない。 私の場合は基本的には1か3です。 回答数が5件以上になると、時間的な問題や お礼メッセージを考えるのに、やはり時間がかかってしまうので。 また、ベストアンサーに該当するものが複数ある場合 やはり、どなたの回答を選択すべきか迷ってしまって……。 前にあったベスト+シルバーだけでなく、ポイントを 振り分けられると良いのですが……。

  • 質問

    一般生活に関すると思われる質問の回答をいただいているにもかかわらづ 受付中のまま放置しどんどん質問を書き続けている人がいますが締め切らづに 放置し質問を書き続けることが可能なのでしょうか 受付中か締め切りになっていますがお礼とかベストアンサーとかはありませんね ただ書き続けている人,何なんでしょうか よろしくおねがいします。

  • 質問の締切の方法

    質問の締切の方法 以前からOkwaveを利用していたのですが、 最近リニューアル(?)したとのことで使い勝手が変わって戸惑っています。 以前はベストアンサーを選出せずとも質問を締め切る事が出来た筈なのですが、 今の仕様だとベストアンサーを必ず選出しなければならない様な事が 書かれています。 其れ以外に質問を締め切る事は出来ないのでしょうか? 回答は頂いたのですが、 全く的とは違うところを射た回答(一つ)なので、 ベストアンサーを選出出来ないのです。