- ベストアンサー
教えて!gooが不便に…
以前は、納得のいかない(というか回答になっていない)ご回答の時は、 良回答10pとか、良回答なしでの締め切りも出来たのに、 しばらく前から、ベストアンサーを決めなくてはいけなくなりましたね? しかも知恵袋みたいに、質問を取り消すことが出来るわけでもなく… 回答になっていないご回答や、冷やかし、変な(失礼!)ご回答の時、 諦めて、仕方なくベストアンサーにして締め切るしかないのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自分の回答しかつかないまま長らく放置されていた質問が、 突然なんのコメントもなくとじられポイントがついたときなんかは、 ああ、回答は役に立たなかったけどしょうがなくポイントをつけて締め切ったんだなぁ、 と申し訳なく感じます。 回答側も精神衛生上悪いので、役に立たない回答しかないときはノーポイントで締め切れるようにして欲しいです。
その他の回答 (4)
> 仕方なくベストアンサーにして締め切るしかないのでしょうか? 今の規約に反しない方法であれば、そうするしかないです。もしくは抗議の退会→ID再登録のみ。自作自演を推奨している人もいますが、これでは規約違反でID抹消を食らいます。そうしたくなる気持ちは理解できるものの、やめておいたほうがよろしいかと。 以前にも書いたことがあるのですが、今の仕様は「満足度(良回答率)の水増しのため」としか思えません。表向きには、明らかに質問者が回答で納得しているのに、良回答を付けずに締め切ってしまうことを防ぐためという理由になっています。質問を締め切らずに投稿できる質問件数を5件に制限したのも、同じ理由かと。が、私は冒頭に書いたことの方がメインだと考えています。 どういうことかと言うと、全ての質問が締め切られた際に良回答がついていれば、質問者が納得したものとして扱い、トップページの満足度の数字を高く表示できるわけです。ただ、退会して新規にIDを取って質問を繰り返す技があるため、こんなことをしても意味がないですし、そもそも「水増し」された満足度とやらにどんな価値があるんでしょうかね?いっそ、質問者が納得できない場合に回答もろとも質問を削除できるようにした方が、よっぽどすっきりするだろうと思うんですが。
お礼
ご回答ありがとうございました。 その通りと思います。 以前の方が、私は納得がいきました。
- jein
- ベストアンサー率49% (2799/5705)
欲しい回答がつかなかったら放置 運営から締め切り催促がきても放置 明らかな冷やかし回答とおもわれるものがついたなら その回答を通報。 そのようにするしかありませんね。 gooの問題というか根本的にこのサイトを運営している OKwaveの問題です。パートナーサイトが増えて業績が上がって 調子にのっちゃったんですきっと。 gooは入り口だけ作っているだけでたいして何もしていません。 たまに妙な質問を勝手にセレクトして晒し上げたり、OKwave以上 によくわからないことをやりますが。 ただ、質問文の口調がおかしかったり(挑発的だとか) そういうことがなければ意図しない回答だらけになるということは あまりないはずです。意図した回答が全く付かない場合は 質問の仕方が悪いこともあるということを認識してください。 回答者は質問文にある情報からしか状況をくみ取れませんので そこにある内容だけで把握できたことから回答を行います。 どうしても不足している情報があれば補足要求します。 まともな回答も、補足要求のような回答もつかないのなら 一般の人が見て意味がよくわからない質問であるのかもしれません。 必要な情報を出さない質問者に限って、回答者が不足しているなりの 質問文から答えられる事を答えても、後付で状況説明をちびちびしたり 「そうじゃないんだ」と逆ギレしたりということがあります。 質問を投稿する人は、適切な回答がほしいならば、その状況を全く 知らない人が一目見て意味を理解してもらえる文章を投稿する必要があります。
お礼
ご回答ありがとうございました。
一人しかポイントをあげられないのが不満です。 20ptって少ないし……。 退会すると解決済みになるのでベストアンサー無しで締め切れます。 (私が回答したら質問者が退会していて解決済みと表示されました) 回答と質問のIDを別にした方が良いですよ。
お礼
ご回答ありがとうございました。
自分でもう一つペンネーム作って、自分で白紙回答してベストアンサーにし、「補足」上で、どなたも該当しませんでしたので、ここで不本意ながら打ち切らせていただきます宣言をする。 白紙解答上は、質問者である事を明らかにする。
お礼
ご回答ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございました。 その通りですよね。