• ベストアンサー

教えて goo もベストアンサー式に

教えて goo が20日から,ベストアンサー20p のみに変更とのことです。 20p と10p というあいまいさが結構よかったので残念がっていると,OK Wave ではかなり前から変更になっていたことに今さらながら気づきました。 たまたま OK Wave を開くと,知恵袋かと見間違うような仕様,さらにベストアンサー。 移行後,質問・回答とも少なくなっていることはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問・回答数については、今の所はっきり判りません。 ただ、本家OKWaveのIDは、多くのパートナーサイトで通用します。 リニューアル以降、前の仕様のサイトを教えて欲しいという質問が何度も立ちました。 それを見た人の多くは、現在そういったサイトを使っている人も多いと思います。 それに一番会員数の多いgooが今までリニューアルされずに来ました。 ですから、数に違いが出るのは明日のgooのリニューアル以降だと思います。 gooのお知らせを読む限り、ベストアンサーだけでなく、質問者さんが「知恵袋かと見間違うような仕様」と表現したサイトにリニューアルされるものと思います。 このリニューアル、大変評判が悪く、あまりに知恵袋に似ているため、知恵袋と合併するなどという都市伝説さえ生まれています。 特にタイトルにあるベストアンサー。 10ptが無くなるだけでなく、ひどい回答だけでベストアンサーを選びようのない場合でも選ばなくてはいけなくなります。 そうしないと質問が締められなくなるのです。 このリニューアルに対して反発しているユーザーがどれ位になるかは、明日以降判るでしょう。 それにしても、本家OKWaveのトップページに、リニューアル前の仕様がグッドデザイン賞(08年度)に選ばれた事を今だに誇らしげに表示されているのには苦笑するしかありません。

wind-sky-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の回答に質問者の方が「○○では20p しか与えられないのであしからず云々」というお礼を寄せられ,大変なんだな,と人ごとのようにおもっていました。 ちなみに○○は OK Wave ではありません。 やはり不満が多かったのですね。 正解は一つ,なる意見もあるようですが,数学のように割り切れるカテばかりではありません。 (数学だって答えは一つとは限りません)

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#179287
noname#179287
回答No.7

本当に困って質問したのですが、 http://dell-support.okwave.jp/qa5837707.html 分からないのに回答する人がいますね。 リニューアル後、書き込みサイト(知恵袋)感覚の 質問、回答が多くがっかりしています。 質問、回答は少なくなっているとは思いませんが 質が下がっているのは確かです。 もとに戻してもらいたいものですね。

wind-sky-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者の「一般人・経験者・専門家」の区別もなくなりました。 自分では判断できないから質問しているのに,いいかげんな回答がきたらますます判断できなくなります。 専門家だからいつも正しいわけではありませんが。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 「gooメール」といい、「教えて!goo」といい、 新年度のリニューアルは、利用者の神経を逆撫でしているか、 嫌がらせとしか思えないですね。 『無料なんだから、もう利用して頂かなくて結構!』ってか!?

wind-sky-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼だけでなく,回答するときのフォームも知恵袋的に変わりましたね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.5

統計的にどうなったかは不明ですが、少なくとも私自身は、大いに興味を失いました。これほどの大改悪にどうして運営者が固執するのか理解できません。

wind-sky-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に時間が明記していなかったのですが,いつの間にか移行が完了しているようです。 大きく仕様が変更したわけではないと思っていたのですが,お礼の入力のフォームは知恵袋的。 (知恵袋自体のお礼は書いたことないですが)

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

http://ad.okweb3.jp/EokpControl?&site=marketing1003&event=CE0002&cid=11376 こちらで「OKWave運営アンケート」が開始されました。([新しい連絡フォームはこちらから] からのリンク) 運営からの連絡メールには書いてはあったのですが、 何故か判りづらいところに作ってあるので、 気がついていない人も多いと思います。 リニューアルの不満をぶつけてみましょう。 そして元に戻して欲しいです。

wind-sky-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 場所がわかりづらいなど,形だけ作ったというありがちなものでなければいいのですが。 もちろん,私も元に戻してほしいと思っています。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154391
noname#154391
回答No.2

>移行後,質問・回答とも少なくなっていることはないのでしょうか。 感覚的には、一つの質問に対して寄せられる回答数が減っているような気がします。 以下、質問をしたことがないのであくまで「想像」なんですが。 「解決に役立つ回答が一つも得られかった」場合でもベストアンサーを選ばなければならないというのは、 どう考えても不親切ですよね。 質問者本人にとってもそうですし、後に質問を見た閲覧者にとっても「誤った知識」を与えかねませんから。 このサイト(サービス)自体が、某所では「痴的遺産」とか「痴識遺産」とか言われているようですが、 その点からいえば「より実態に近くなった」と言えないこともないですが(苦笑)。

wind-sky-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10p でももらえるなら,という回答が少なくなったということでしょうか。 そのような中途半端な回答をなくすための変更? 質問・回答とも増えるような方向で考えた方がいいと思うのですが,運営側はそうでもないのでしょうか。 やはり「強制」は問題ですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141822
noname#141822
回答No.1

私も旧OKWaveのポイント分配システムは好きでした。 それに、「強制」ベストアンサー式に変更されてからは、利用者はとても混乱しています。 有益ではない回答の中からも、どれかを選出して締め切らなければならない。 それならせめて質問ごと削除できればいいのに、それもできない。 くだらない情報の蓄積はデータベースに負担をかけて、利用者離れを招くだけなのに。 辟易するような改悪ばかりですが、何とかオリジナリティを出して復活してほしいと思います。

wind-sky-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20p のみというだけでなく,「強制」という点も大きな変更ですね。 個人のブログなんかではないので,勝手に何でもというわけにはいかないのは当然だとしても,もう少し融通がきいてもいいのにと思います。 OK Wave の変更時に議論尽くされたのだとも思いますが,なぜこうなったのでしょう。 何かメリットがあったのか,何が目的だったのか。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A