• ベストアンサー

教えて goo もベストアンサー式に

教えて goo が20日から,ベストアンサー20p のみに変更とのことです。 20p と10p というあいまいさが結構よかったので残念がっていると,OK Wave ではかなり前から変更になっていたことに今さらながら気づきました。 たまたま OK Wave を開くと,知恵袋かと見間違うような仕様,さらにベストアンサー。 移行後,質問・回答とも少なくなっていることはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問・回答数については、今の所はっきり判りません。 ただ、本家OKWaveのIDは、多くのパートナーサイトで通用します。 リニューアル以降、前の仕様のサイトを教えて欲しいという質問が何度も立ちました。 それを見た人の多くは、現在そういったサイトを使っている人も多いと思います。 それに一番会員数の多いgooが今までリニューアルされずに来ました。 ですから、数に違いが出るのは明日のgooのリニューアル以降だと思います。 gooのお知らせを読む限り、ベストアンサーだけでなく、質問者さんが「知恵袋かと見間違うような仕様」と表現したサイトにリニューアルされるものと思います。 このリニューアル、大変評判が悪く、あまりに知恵袋に似ているため、知恵袋と合併するなどという都市伝説さえ生まれています。 特にタイトルにあるベストアンサー。 10ptが無くなるだけでなく、ひどい回答だけでベストアンサーを選びようのない場合でも選ばなくてはいけなくなります。 そうしないと質問が締められなくなるのです。 このリニューアルに対して反発しているユーザーがどれ位になるかは、明日以降判るでしょう。 それにしても、本家OKWaveのトップページに、リニューアル前の仕様がグッドデザイン賞(08年度)に選ばれた事を今だに誇らしげに表示されているのには苦笑するしかありません。

wind-sky-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の回答に質問者の方が「○○では20p しか与えられないのであしからず云々」というお礼を寄せられ,大変なんだな,と人ごとのようにおもっていました。 ちなみに○○は OK Wave ではありません。 やはり不満が多かったのですね。 正解は一つ,なる意見もあるようですが,数学のように割り切れるカテばかりではありません。 (数学だって答えは一つとは限りません)

その他の回答 (6)

noname#179287
noname#179287
回答No.7

本当に困って質問したのですが、 http://dell-support.okwave.jp/qa5837707.html 分からないのに回答する人がいますね。 リニューアル後、書き込みサイト(知恵袋)感覚の 質問、回答が多くがっかりしています。 質問、回答は少なくなっているとは思いませんが 質が下がっているのは確かです。 もとに戻してもらいたいものですね。

wind-sky-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者の「一般人・経験者・専門家」の区別もなくなりました。 自分では判断できないから質問しているのに,いいかげんな回答がきたらますます判断できなくなります。 専門家だからいつも正しいわけではありませんが。

回答No.6

こんにちは。 「gooメール」といい、「教えて!goo」といい、 新年度のリニューアルは、利用者の神経を逆撫でしているか、 嫌がらせとしか思えないですね。 『無料なんだから、もう利用して頂かなくて結構!』ってか!?

wind-sky-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼だけでなく,回答するときのフォームも知恵袋的に変わりましたね。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.5

統計的にどうなったかは不明ですが、少なくとも私自身は、大いに興味を失いました。これほどの大改悪にどうして運営者が固執するのか理解できません。

wind-sky-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に時間が明記していなかったのですが,いつの間にか移行が完了しているようです。 大きく仕様が変更したわけではないと思っていたのですが,お礼の入力のフォームは知恵袋的。 (知恵袋自体のお礼は書いたことないですが)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

http://ad.okweb3.jp/EokpControl?&site=marketing1003&event=CE0002&cid=11376 こちらで「OKWave運営アンケート」が開始されました。([新しい連絡フォームはこちらから] からのリンク) 運営からの連絡メールには書いてはあったのですが、 何故か判りづらいところに作ってあるので、 気がついていない人も多いと思います。 リニューアルの不満をぶつけてみましょう。 そして元に戻して欲しいです。

wind-sky-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 場所がわかりづらいなど,形だけ作ったというありがちなものでなければいいのですが。 もちろん,私も元に戻してほしいと思っています。

noname#154391
noname#154391
回答No.2

>移行後,質問・回答とも少なくなっていることはないのでしょうか。 感覚的には、一つの質問に対して寄せられる回答数が減っているような気がします。 以下、質問をしたことがないのであくまで「想像」なんですが。 「解決に役立つ回答が一つも得られかった」場合でもベストアンサーを選ばなければならないというのは、 どう考えても不親切ですよね。 質問者本人にとってもそうですし、後に質問を見た閲覧者にとっても「誤った知識」を与えかねませんから。 このサイト(サービス)自体が、某所では「痴的遺産」とか「痴識遺産」とか言われているようですが、 その点からいえば「より実態に近くなった」と言えないこともないですが(苦笑)。

wind-sky-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10p でももらえるなら,という回答が少なくなったということでしょうか。 そのような中途半端な回答をなくすための変更? 質問・回答とも増えるような方向で考えた方がいいと思うのですが,運営側はそうでもないのでしょうか。 やはり「強制」は問題ですね。

noname#141822
noname#141822
回答No.1

私も旧OKWaveのポイント分配システムは好きでした。 それに、「強制」ベストアンサー式に変更されてからは、利用者はとても混乱しています。 有益ではない回答の中からも、どれかを選出して締め切らなければならない。 それならせめて質問ごと削除できればいいのに、それもできない。 くだらない情報の蓄積はデータベースに負担をかけて、利用者離れを招くだけなのに。 辟易するような改悪ばかりですが、何とかオリジナリティを出して復活してほしいと思います。

wind-sky-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20p のみというだけでなく,「強制」という点も大きな変更ですね。 個人のブログなんかではないので,勝手に何でもというわけにはいかないのは当然だとしても,もう少し融通がきいてもいいのにと思います。 OK Wave の変更時に議論尽くされたのだとも思いますが,なぜこうなったのでしょう。 何かメリットがあったのか,何が目的だったのか。

関連するQ&A

  • 【教えて!gooでベストアンサーが選べるときと選べ

    【教えて!gooでベストアンサーが選べるときと選べないときの差って何ですか?】教えて!gooで質問して回答が1件しか付いていないで質問を締め切るときはベストアンサーが出来ない仕組みなのでしょうか? それとも質問して24時間が経過する前に質問を締め切るとベストアンサーが選択出来ない仕様なのでしょうか? 回答が1件でもベストアンサーが選べたり、24時間経たずに締め切ってもベストアンサー出来るときが時々あるのでどういう基準でベストアンサーが出来る状態になるのか教えてください。 ベストアンサーを選びたくても出来ない状態です。

  • 【教えてgoo!でベストアンサーを貰うと「gooポ

    【教えてgoo!でベストアンサーを貰うと「gooポイント」が貰える】 すぐに100ベストアンサーになって500gooポイント貰って500円分のAmazonギフト券ゲット出来そう。 まあ私は質問専門なんで一週間待たずに数時間で質問を締め切ってベストアンサーを決めてしまう私はgooから怒られそうだ。 そして回答すればgooポイントが貰えて換金も出来るようになったので本家のOK WAVEはもう死んでいる。 Yahoo!知恵袋はポイントくれるけどこのポイントを換金するシステムがないのでポイントは溜まる一方でも幾ら1000万ポイントが貯まったとしても0円の価値しかない。 教えてgooなら1000万ポイント貯まったら1000万円の価値になる。 Yahoo!知恵袋を質問サイトとして使いづけるメリットがなく本当にyahoo!知恵袋を使う人はyahoo知恵遅れと揶揄されてバカにされてきたけどこれで本物のバカになれそう。 あと教えてgooは中国本土でも教えてgoo中国版を始めた。 質問サイトは教えてgooが1つ頭を抜けたと思う。 gooポイントの配布を始めたので利用者、回答者も増えている。 OK WAVEで医学の質問をしたら本当に「この中にお医者さまいらっしゃいませんかー」と飛行機のCAのように叫びたくなるほどカテゴリーがあるのに専門家がいない。 Yahoo!知恵袋は医者がいないのが分かっているので医学カテゴリーがない。 教えてgooには医学カテゴリーがいて医者も見て回答くれる。 カテゴリーに専門家がいないカテゴリーはないのに等しいので削除して貰った方がカテゴリーを細分化する意味がない。 ヤフー知恵袋には薬学のカテゴリーもない。 ヤフーは時々薬剤師は通りかかるのでもったいないカテゴリーワケをしていると思う。 ヤフー知恵袋もポイントの換金の仕組みを導入するか意味のないポイントの表示を止めるべき。 このままだと教えてgooの一人勝ちになりそうだ。 はてなの人力はてなはもう死んでお墓にして埋葬した方がいい。ポイント上げて換金出来てもポイントが換金出来る3000ポイント手前でアカウントを剥奪する。著作権侵害やらプライバシーポリシー違反だとか言って換金出来ます詐欺をやっているのではてなブログもみんな逃げていった。ポイント換金手前でブログをアカウントごと消し去るから。

  • ベストアンサーに選ばれるコツは何だと思います?

    OK Waveで回答すると、ベストアンサーに選ばれることが度々ありますが、ベストアンサーに選ばれるコツは何だと思います? 僕は、逆に質問者の立場になり、自分の分かる範囲で相手にわかりやすく、回答しています。もう一つは、スピードだと思います。質問が出てから、なるべく早く回答するので、ANO.1になることが多くなっています。 もし、あなたが考えているベストアンサーになるコツがありましたら、教えてください!

  • どうしてもベストアンサーを選べません。

    質問をしてかえってきた回答がしょーもない回答だったりするとベストアンサーを 選ぶことが出来ません。 はっきり言ってこんな回答ならばわざわざここで質問なんかしないと思ってしまいます。 このようなことをここで質問したのですがいつのまにやら削除されてしまっているようでした。 私はベストアンサーを選べないのでどなたかがベストアンサーを 選ぶようなシステムにかえることは出来ないのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 【教えてgoo!とOK WAVEに物申す!!】

    【教えてgoo!とOK WAVEに物申す!!】 質問の投稿間隔が1分間隔にしているのは分かる。 善良な回答をしようとしているのに回答にも1分間の間をおく理由がさっぱり分からない! 質問は1分間の待機時間を作って連続投稿防止機能として良いが回答に連続投稿防止機能は不要で邪魔なだけである!! 即刻回答の連続投稿防止間隔のロックを外して欲しい。 せっかく回答しようとしてるのに回答の2連チャンすると待機させられてなんで回答してやってるのに待たされないと行けないのか腑に落ちない。 ちなみに天下のyahoo!知恵袋は回答の連続投稿間隔はない。 次々に回答が出来る。 素晴らしい。ヤフー素晴らしい。 さらにyahoo!知恵袋は投稿後にカテゴリー変更が出来る!!! OK WAVEと教えてgoo!はカテゴリーを間違えると削除してまた連続投稿解除待ちで1分待って質問を再投稿。。。 1分待たされた間に間違って投稿してしまったカテゴリー間違いの質問に回答が付いて回答1件で回答が良かろうが悪かろうがベストアンサーにして、、 再投稿して再投稿は同じ内容のが投稿されていると警告が出るので末尾を変えて違う質問と認識させて再投稿。 なのでyahoo!知恵袋には間違いカテゴリーの質問が少ないし(絶対投稿量に比べて)yahoo!知恵袋の場合は1分間に何件もの質問が投稿され続けているのでのんびりしてない。 OK WAVEや教えてgoo!は投稿量が少ない上にカテゴリー変更が出来ないのでカス質問のゴミが大量に残ってたり、全く間違ってる回答でもベストアンサーを誰かにつけないと行けないので何が本当のベストアンサーか分からない。 なので回答にベストアンサーがなければベストアンサーなしで締め切れるようにして欲しい。 まずは連続回答してくれる優良回答者を回答で待たせるのはシステムとしてナンセンス過ぎる。 改善してください。

  • 教えてgooのベストアンサーってありますよね?

    教えてgooのベストアンサーってありますよね? ベストアンサーに選ばれると20ポイント貰えるらしいですけど、このポイントって何なんでしょうか? 何かに使えるんですか? 個人的にはポイントが欲しいとかじゃなく、単に人助けぐらいの気持ちで回答してるだけなんですが…

  • ベストアンサーの振り分け方

    過去にもし同様の質問があればお許しください。 こちらの質問に実に的確にお答えをいただき、どれも甲乙付けがたい回答が複数件あったとします。人様の質問欄をよく参考に拝見していると、同じ質問に対する回答で「ベストアンサー20Pとベストアンサー10P」を授与されている方を散見します。同様のことを私もいいお答えを下さった方にしたいのですが、やり方がイマイチ分かりません。教えて!gooの使い方の欄を見ても見当たりません。 御手数ですがやり方をお教えください。御願いします。

  • 教えてgooでベストアンサーを選ばずに、質問を締め切るにはどうしたら良

    教えてgooでベストアンサーを選ばずに、質問を締め切るにはどうしたら良いのでしょうか? 質問を締め切りたいのですが、回答が1つで、回答内容がベストアンサーではありません。 システムが変わってから、どれか1つをベストアンサーに選ばなければ締め切れないようになっていますが、 ベストアンサーを選ばずに終了させるには、どうすれば良いのでしょうか? gooの管理局に聞いても全然回答が返って来ずに困っています、どなたか方法をご存じの方、教えて下さい。

  • ★ベストアンサーについて・・・

    okウェーブが選んだベストアンサーを取り消せますか?・・・ 自分が後からベストアンサーを選べば、みんなが選んだ方は、自動的に取り消されますか?・・・・・・・ 教えてネット・・・・・・・・・・・・・・・

  • ベストアンサーを選ばずに回答を締め切ることができない仕様について

    ベストアンサーを選ばずに回答を締め切ることができない仕様について あなたはこの変更に納得ができますか? わたしは納得ができずにさきほどOKWebさんに要望のメールを送りました。 送ったのは ・タイトルが入力できないこと ・ベストアンサーを選ばないと締めきれないこと ・次点がなくなったこと このような変更「教えて!goo」が好きだった私にとってもはとても残念です。 みなさんはこの変更どう考えていますでしょうか?