• ベストアンサー

教えて!gooのお礼と補足について

初心者です。 質問をして、ご回答をいただきました。 ベストアンサー=締め切り というのは分かるのですが、お礼と補足はどう違うのか分かりません。どちらも回答者様にメッセージを入れられるのですよね? どのように使い分ければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203940
noname#203940
回答No.3

もともと補足欄は回答者から「補足要求」が投稿されたときの返信欄として使われたものです。 以前は回答投稿にも ・回答 ・アドバイス ・補足要求 などの種類がありました。 その「補足要求」で質問文の不明な点や確認したい点を回答者が質問者に尋ね、それに対する返信が「補足」欄に記述されました。 こちらがOKWave側の説明です ●補足質問する http://psguide.okwave.jp/question/more.html また、補足欄とお礼欄への投稿の顕著な違いに、補足投稿はサイト内検索でヒットするけれど、お礼欄内の投稿はサイト内検索の対象にならないという仕様があり、自分が検索しやすい語句を混ぜた投稿を補足欄にするとか、相手のIDは補足欄には入力せずにお礼欄にのみ入力するようなユーザー間で発生したルールもあったようです。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8865/chishiki.html ただこれも、Googleの検索でヒットするようになった2005年からはあまり意味のないルールになりました。 結局「補足欄」が設けられた当初とは他の環境が大きく変更されているため、現在は好みで使って良いと考えていいと思いますが、過去の質問にも目を通してみてください。 http://okwave.jp/qa/q8410659.html http://okwave.jp/qa/q8628605.html

exclusive28xxx
質問者

お礼

そういう歴史があったのですね。過去質も拝見したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

・誤解認識の説明 ・回答内で質問された ・お礼するに値しない ・お礼した後に書き漏れに気が付いた などに「補足」を利用すればいいと思っています。 「お礼」は文字通り ・回答へのお礼を込めて書く ではないかと思っています。

exclusive28xxx
質問者

お礼

よく分かりました。ご回答ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

補足は再質問。回答をうけて聞きたいことがあるとき。 お礼は解決したとき。

exclusive28xxx
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 補足・お礼投稿ボタンが無くなった新しいOKWave

    壊れてしまったんでしょうか?! それとも大胆なリニューアルでしょうか? 「みんなが選んだベストアンサー」 (締め切り前) 以外の回答欄に補足・お礼ボタンが、 「質問者が選んだベストアンサー」 (締め切り後) 以外の回答欄にお礼ボタンが、 12/17の深夜からありません。 (本家OKWaveスマホ版。他は未確認。) 一昨日あたりからリニューアルされた 新しいOKWaveの使い心地を教えてください。

  • 自分がした質問にきた回答の「お礼する」「補足する」

    自分がした質問にきた回答の「お礼する」「補足する」「ベストアンサー」の役割がよく分からないので教えて下さい。まだ初心者です…。

  • お礼と補足について

    先日初めてここを利用させていただいた者です。 あるご回答に対し、もう少し質問の幅を広げたく、補足欄にお礼兼補足を書き、その他の方にお礼を書いているうちに、つい、『この人と』思う方がいて、ベストアンサーボタンを押してしまいました。 それで、すべてが打ち切りになり、 マイページを見ると回答受付数 10 お礼数 8 お礼率 80%という結果になってしまってました。 私の無知ゆえ、あの時ご回答いただいた方へのお礼も中途半端になり、この欄を使ってお詫びを申し上げさせていただきます。

  • 回答のお礼や、回答受付の締め切りの仕方が判らなくなりました。

    回答のお礼や、回答受付の締め切りの仕方が判らなくなりました。 以前にはあったと思うのですが、「使い方ガイド」にある「ベストアンサーに選ぶ」、「お礼する」、「補足する」等のアイコンが解答欄に見当たりません。どうすれば、これらの作業が出来るのでしょうか。また、回答者に対するお礼のメッセージの投稿は、どこで出来るのでしょうか。

  • お礼コメントについて

    皆さんは、回答して、返ってきたお礼コメントを、 どのくらい重要視していますか。 1 ウザイ、見てもいない(確認もしていない) 2 適当に流し読み 3 普通に読む 4 とても重要視する 5 質問者による あと、ベストアンサーに選ばれたら嬉しいですか。 質問が、ベストアンサーではなく、締め切りになると、 ちょっと損した気になりますか。

  • 教えて!goo、お礼から補足的な質問したら・・・?

    教えて!goo初心者です。 回答してもらった場合、お礼から補足的な質問をしたら、その回答者は補足で回答できるのですか? それとも、お礼をしてしまうと、その方とのやり取りは終わってしまうのですか? (複数IDを持っている方は別にして) 教えて下さい。

  • 教えてgooポイント発行

    こちらのサイト、初心者なので初歩的な事も分からないので質問をさせて頂きました。 カテゴリー違いでしたらすみません。 本日、質問をさせて頂き、回答も頂いた後、質問の件が解決出来たので、回答を頂いた方にベストアンサーを付けました。 ベストアンサーを付けました付けたら回答が締め切られるのは分かりましたが、ポイント発行の画面に進まず、ポイント発行が出来ていないと思われます。締切後でもポイント発行は可能なのでしょうか? 後、解決した旨をお礼でお伝えしたいのですが、締切後のでお礼のやり方が分かりません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて頂けますとの幸いです。 宜しくお願いします。

  • おしえてgooのお礼は何かリスクがありますか

    おしえてgooのお礼は何かリスクがありますか?(質問1) おしえてgooを3年間ぐらい使用していままで補足とベストアンサーしか使わなかったのですが 最近 補足後お礼をしてくださいといわれお礼を使ったのですが お礼出来る回数などはありますか 補足ではなくお礼で答えるのが礼儀ですか?(質問2)

  • 質問の締め切り・お礼・ベストアンサー・・・

    質問の締め切り・お礼・ベストアンサー・・・ こちらのQ&Aを利用してまだ日が浅い者です。 私は質問に回答をいただいた際、できるだけ回答に気づいた時点でお礼を書くようにしているのですが、他にもいろいろな意見を聞ければと思い、一週間ほど質問を締め切らずにいることが多いです。 でもその後結局他に回答がつかないことも多く、すると最終的にその方(一週間前に回答をくれた方・お礼済み)をベストアンサーにして質問を締め切る、ということになると思うのですが、 回答をした方からしたら、回答してお礼をもらってからだいぶ日が経って、忘れたころにベストアンサーに選ばれていた、というのはどんな心境になるものなのでしょうか? なんか上手く文章にできなくてわかりづらいかもしれませんが・・・ 「あれ、この回答だいぶ前にお礼もらってるけど、今頃ベストアンサーになってる。。」みたいに思ったりするのかなと。。。 そう考えると、一度お礼はしているけどベストアンサーに選ぶときにも改めて、 補足か何かで「選ぶの遅くなっちゃいましたけどあなたがベストアンサーですよ。ありがとうございました」的なことを書いた方が良いのかなぁ・・・とか思ったりもするのですが・・・ 考え過ぎでしょうか・・・?そこまでする必要ないですかね・・・? それとも質問を締め切るまでお礼はしないでおいて、最後にまとめてお礼・ベストアンサー決定、の方が良いのか・・・ 皆さんどんな風に質問を締め切っているのか(お礼のタイミングや、ベストアンサーの方に対してどのようにしているか等)、また、回答をした側の心境なども知りたいです。 それと、回答にお礼が既についていると、解決済みと同等に見られてそれ以上回答がつかない、ということはあるでしょうか? 回答が1件しかつかずに日が経ってしまうことが多くて・・・ もしかしたらすぐにお礼をしているので、解決したような印象をもたれているのかなと思ったりするもので・・・関係ないですかね。。。 長々とすみません。。。 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • ここ(OKWAVE)では、補足やお礼、ベストアンサーなどを書き込んだら

    ここ(OKWAVE)では、補足やお礼、ベストアンサーなどを書き込んだら回答者さまにメールかなにかで連絡が行きますか?